奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナが落ち着くどころか感染拡大が続いてるけど、8月下旬には緊急事態宣言解除と言われていたので、嫁さんと取りづらい且つ短い夏期休暇を合わせてツアーを組んでたのと、各ホテルもNGとはならなかったので、そのまま敢行することに!<br /><br />今回は仙台から三陸海岸を北上して、十和田・奥入瀬、男鹿半島から日本海側を南下して山形から蔵王、五色沼経由の那須高原をめぐる東北6県を左回りで巡って来ます(^。^)<br /><br />感染しない!させない!で密にならないようなところを選りすぐって、ちょこっと観光して楽しんできます(^_^)<br /><br />3日目午後からは奥入瀬渓流の散策します!

みちのく東北6県温泉&グルメ巡り vol.6

2021/08/21 - 2021/08/28

ドラゴン パパ

ドラゴン パパさん

3日目午後からは奥入瀬渓流の散策します!

先に本日のお宿「星のリゾート奥入瀬渓流ホテル」にチェックインして、荷物も預かってもらってから奥入瀬散策します。

奥入瀬渓谷 紅葉

途中の八戸あたりでは大雨降ってたけど、高速道路降りた頃からいいお天気になってきた\(^^)/

運良く石ヶ戸休憩所前の駐車スペースが空いてたんで、先ずは石ヶ戸付近から散策開始!

川の流れが早くて水もきれいで癒される(^_^)

こちらは石ヶ戸。

「ケ戸」とはこの地方の方言で「小屋」の意味で、「石ケ戸」とは石でできた小屋、いわゆる岩屋を意味しており、このように大きな岩の一方がカツラの巨木によって支えられて岩小屋のように見える!

石ヶ戸 自然・景勝地

流れがゆったりした淵もある。

自撮り棒大活躍!

Bluetoothで接続するタイプなので、だいたい2年くらいで電池切れになるけど、この奥入瀬までは何とか電池ももった\(^^)/

奥入瀬はやっぱり淵より流れの早い瀬の方が絵になる!

こんな感じのCMも多いし…

しゃがんで流れの近くまで顔を寄せると、水飛沫がかかって涼しい(^_^)

少し車で移動して「千筋の滝」まで。

千筋の滝 自然・景勝地

奥入瀬渓流の最下流に位置する落差10mの滝で、滝の前には小さな駐車スペースもあったんで、車も止められた(^_^;)

ここでも、とりあえずの1枚!
    滝がよく見えへんけど…

お次は「雲井の滝」

雲井の滝 自然・景勝地

うっそうとした森林にかこまれた断崖から、三段になって落下するこの滝は、高さ20メートル、水量も豊かで渓流沿いにある滝のなかでも、見ごたえのある滝のひとつらしい。

確かに奥にも落差の荒さ滝がある。

けっこう迫力ある!

滝壺近くまでいくと、水飛沫がけっこう飛んできて気持ちいい(^_^;)

自撮り棒でのポートレート撮影!

こちらは「白糸の滝」

奥入瀬渓流の左岸にかかる細長い滝で落差は30m。
    渓流の流れから奥まった部分にかかっており、手前にある木々の間から見え隠れする姿が美しい滝とのこと。

白糸の滝 自然・景勝地

ホンマにちょっと撮影ポイント移動するとすぐに見えなくなる(^_^;)

このあたりはそれほど流れは早くない!

この角度だと何とか見えるけど、

ここまでズレるとけっこう見えた!

せっかくなんでminiちゃんと(^_^)
    脱輪ではありません…(^_^;)

何の滝か忘れたけど、銚子大滝付近の駐車スペースのところ。

ちゃんと滝も写った!

こちらは「銚子大滝」!
    奥入瀬渓流本流にかかる随一の滝、銚子大滝は高さ7メートル、幅20メートル。水音高らかに水しぶきをあげる堂々たる滝です。

銚子大滝 自然・景勝地

流れ落ちる水は多量の水霧をうみ、木漏れ日がそこに幾本もの光の筋をつくってて幻想的です(^_^)

ほとんど観光客もいなくて、空いてて良かった(^_^)

ここはボンがまだ保育園の頃くらいに来た時も見た覚えがある!

ここでも1枚!

並びを変えてもう1枚!

階段の途中でも最後の1枚(^_^;)

銚子大滝に流れ込んでる支流の水もきれい(^_^)

駐車中にminiちゃんに殿様飛蝗が止まってたようやけど、走り始めてもしがみついてる(^_^;)

乙女の像を見に行こうと思って向かったけど、有料駐車場しかなく、ほんの10分程度なのに1日分(¥500)設定しかないので、乙女の像はあきらめて発荷峠に向かうことにした!

乙女の湖道 名所・史跡

十和田湖が一望できる発荷峠の展望台まで上がってきました。

発荷峠展望台 名所・史跡

お天気も回復してきた!

展望台ではなく道路横のスペースから。

ホンマにいいお天気になってくれた\(^^)/

• このあたりから自撮り棒の電源が入りづらくなってきた(&gt;_&lt;)

このあたりから自撮り棒の電源が入りづらくなってきた(>_<)

十和田湖・奥入瀬渓流の特別名勝及び天然記念物の碑の前で!

ホテルまで戻るルートも奥入瀬渓流をゆっくり下って来たら、往きには見つけられなかった「三乱の流れ」を発見!

三乱の流れ 自然・景勝地

豊かな水量にもかかわらず、流れはそれほどきつくなく、おだやかな流れの中に、ほどよく配置された岩の上にはさまざまな植物が生えているスポットです。

空いててゆっくり見れて良かった(^_^)

では、ホテルに戻ります!