幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年8月22日(日)姫の夏休み最後の思い出に、親のお昼作りのお手抜きに、親子三代女子会をしました。そのランチ会の旅行記です。

夏休み最後の親子三代女子会

15いいね!

2021/08/22 - 2021/08/22

210位(同エリア862件中)

旅行記グループ 千葉周辺

0

19

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2021/08/22

この旅行記スケジュールを元に

 2021年8月22日(日)姫の夏休み最後の思い出に、親のお昼作りのお手抜きに、親子三代女子会をしました。そのランチ会の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  2021年8月22日(日)姫の夏休み最後の思い出に、親子三代で女子会を。<br />いつも、前日に「明日ランチ会どう?」と電話がかかってきます。母以外は、<br />「何か月も前に予定を決める」という計画が立てられない人たちばかり。いつも母が、振り回されます。<br /> 場所は、新検見川駅から徒歩3分の線路わきのここ。母は初めて、娘たちは何度か来ているそうです。「ZAO」ザオーです。

     2021年8月22日(日)姫の夏休み最後の思い出に、親子三代で女子会を。
    いつも、前日に「明日ランチ会どう?」と電話がかかってきます。母以外は、
    「何か月も前に予定を決める」という計画が立てられない人たちばかり。いつも母が、振り回されます。
     場所は、新検見川駅から徒歩3分の線路わきのここ。母は初めて、娘たちは何度か来ているそうです。「ZAO」ザオーです。

    ザオー グルメ・レストラン

    駅から徒歩3分でイタリアン by よしめさん
  •  民家風のイタリアンレストランです。前日に予約を入れてもらっています。母は、普段は車を出しますが、今回は、その後出かける用事があるので、財布を持参するのみ。「現金しか使えないよ」と、ラインも来ました。ふだん、カード派なので。参加者は、働いている長女と3女。有閑マダムの次女。長女の娘の姫。女子5名です。母を女子といってよいのか?ではありますが、一応女なので。<br /> 母娘の女子ランチ会の時は、なぜか、無職の母が財布を持参することになっているようで。いつも異議を唱えるのですが。

     民家風のイタリアンレストランです。前日に予約を入れてもらっています。母は、普段は車を出しますが、今回は、その後出かける用事があるので、財布を持参するのみ。「現金しか使えないよ」と、ラインも来ました。ふだん、カード派なので。参加者は、働いている長女と3女。有閑マダムの次女。長女の娘の姫。女子5名です。母を女子といってよいのか?ではありますが、一応女なので。
     母娘の女子ランチ会の時は、なぜか、無職の母が財布を持参することになっているようで。いつも異議を唱えるのですが。

  •  外階段を上り、2階に入口。靴を脱いで、スリッパに履き替えます。半個室に案内されました。これなら、母のお眼鏡にかないます。テーブル中央にはアクリル板もあるし。このご時世ですから、何が食べたいかより、密になりにくい所を選びたいです。<br /> メニュー表。パスタランチにしようか?

     外階段を上り、2階に入口。靴を脱いで、スリッパに履き替えます。半個室に案内されました。これなら、母のお眼鏡にかないます。テーブル中央にはアクリル板もあるし。このご時世ですから、何が食べたいかより、密になりにくい所を選びたいです。
     メニュー表。パスタランチにしようか?

  • ピッツアランチにしようか?<br />

    ピッツアランチにしようか?

  •  自分の食べたいものを選ぶのはもちろんですが、皆でシェアするので、他の人の意見も聞きます。選ぶのに時間がかかります。女が3人集まると「姦しい」ですが、それが5人ともなると・・・姑と嫁なら、遠慮があるかもしれませんが、母と3人の娘達+孫ですから、言いたい放題、しゃべり放題、食べ放題です。

     自分の食べたいものを選ぶのはもちろんですが、皆でシェアするので、他の人の意見も聞きます。選ぶのに時間がかかります。女が3人集まると「姦しい」ですが、それが5人ともなると・・・姑と嫁なら、遠慮があるかもしれませんが、母と3人の娘達+孫ですから、言いたい放題、しゃべり放題、食べ放題です。

  •  こんなメニューもあります。

     こんなメニューもあります。

  •  母が写真を撮っていると、「ここは、こうやって撮ったほうが良い」と指導が入ります。昔は、逆でこちらが指導係でした。

     母が写真を撮っていると、「ここは、こうやって撮ったほうが良い」と指導が入ります。昔は、逆でこちらが指導係でした。

  •  セットメニューの、コーヒーも紅茶も飲めない姫。そういうと、「では、生オレンジジュースをお付けします。」とお店の方が言ってくれました。「やったー」満面の笑みで、写真に入り込みたい姫。顔はだめよと、外しました。

     セットメニューの、コーヒーも紅茶も飲めない姫。そういうと、「では、生オレンジジュースをお付けします。」とお店の方が言ってくれました。「やったー」満面の笑みで、写真に入り込みたい姫。顔はだめよと、外しました。

  •  まずはサラダ。お隣りへ、はいお隣りへと、リレーで配ります。それくらいのことは皆できます。

     まずはサラダ。お隣りへ、はいお隣りへと、リレーで配ります。それくらいのことは皆できます。

  •  母は、アイスレモンティー、薄いお味。姫とアクリル板越しに二人で乾杯。<br />娘たちは後でと。<br /> 唐辛子オイルも置いてくれました。

     母は、アイスレモンティー、薄いお味。姫とアクリル板越しに二人で乾杯。
    娘たちは後でと。
     唐辛子オイルも置いてくれました。

  •  次女が選んだ「きのこのスパゲティ」<br />「大盛にできますか?」とオーダー前に聞くと、「お待ちください」と、バイトのお姉さん。しばらく戻ってこず。母が「お勧めのデザートは何ですか?」と聞いても「少しお待ちください」と、しばらく戻ってこず。<br />「まだ3女のほうがつかえるよね」と、思わず言ってしまった母。<br /> 結局スパゲティーは+420円?で大盛にしてくれました。

     次女が選んだ「きのこのスパゲティ」
    「大盛にできますか?」とオーダー前に聞くと、「お待ちください」と、バイトのお姉さん。しばらく戻ってこず。母が「お勧めのデザートは何ですか?」と聞いても「少しお待ちください」と、しばらく戻ってこず。
    「まだ3女のほうがつかえるよね」と、思わず言ってしまった母。
     結局スパゲティーは+420円?で大盛にしてくれました。

  •  母はボンゴレビアンコ。あさりと塩味です。トマトは大好きですが、あさりとトマトの混じった味はうーん?と思って、これにしました。あっさり味で美味しかったです。でも、母はオリーブオイルが苦手なので、半分は皆さんへ。娘たちは、唇をぬめぬめさせながら、食べていました。若いのねえ。うん十年前なら、大盛1人前ペロリでしたけど。母の食べっぷりを見て、「そんなに食べないなら大盛にしなきゃよかった。朝ごはん食べてきたの?」「もちろん」なんと母以外は、誰も食べてこなかったそうです。11時集合で、何も食べてこないって???<br />

     母はボンゴレビアンコ。あさりと塩味です。トマトは大好きですが、あさりとトマトの混じった味はうーん?と思って、これにしました。あっさり味で美味しかったです。でも、母はオリーブオイルが苦手なので、半分は皆さんへ。娘たちは、唇をぬめぬめさせながら、食べていました。若いのねえ。うん十年前なら、大盛1人前ペロリでしたけど。母の食べっぷりを見て、「そんなに食べないなら大盛にしなきゃよかった。朝ごはん食べてきたの?」「もちろん」なんと母以外は、誰も食べてこなかったそうです。11時集合で、何も食べてこないって???

  •  姫は、カルボナーラ。これも美味しいけれど、姫の胃袋には、半分くらいしか入りません。

     姫は、カルボナーラ。これも美味しいけれど、姫の胃袋には、半分くらいしか入りません。

  •  生ハムのピザ。<br />姫は、「生」より、少し火が入っていると思ったようで、パス。大人たちも28センチの大きさに、半分パス。

     生ハムのピザ。
    姫は、「生」より、少し火が入っていると思ったようで、パス。大人たちも28センチの大きさに、半分パス。

  •  チーズのピザ。これも大人たちだけで半分。<br />28センチは大きいということを、学びました。もちろん残りはお持ち帰り。アルミ箔に包んでくれました。日曜なのに、朝からお仕事しているパパの、多分、きっと、夕飯になったことでしょう。

     チーズのピザ。これも大人たちだけで半分。
    28センチは大きいということを、学びました。もちろん残りはお持ち帰り。アルミ箔に包んでくれました。日曜なのに、朝からお仕事しているパパの、多分、きっと、夕飯になったことでしょう。

  •  姫は早く食べ終わったので、(というか、残したので)早くアイスが、食べたい様子。それで、先にデザートにしました。フルーツもアイスも大好きなので、嬉しそう。

     姫は早く食べ終わったので、(というか、残したので)早くアイスが、食べたい様子。それで、先にデザートにしました。フルーツもアイスも大好きなので、嬉しそう。

  •  母も、姫の次に早く食べ終わったので、デザートを。お勧めのデザート、キャラメリーゼ。チーズケーキで、下が、アップルキャラメリーゼになっています。<br /> もちろん、みんな「一口頂戴」で、シェア。目の前にはアクリル板だけど、きれいなスプーンだけど、何かあったら、みんな一斉に・・・です。

     母も、姫の次に早く食べ終わったので、デザートを。お勧めのデザート、キャラメリーゼ。チーズケーキで、下が、アップルキャラメリーゼになっています。
     もちろん、みんな「一口頂戴」で、シェア。目の前にはアクリル板だけど、きれいなスプーンだけど、何かあったら、みんな一斉に・・・です。

  •  次女はガトーショコラ、アイス乗せ。<br /> スイカが小さいけれど甘くて美味しく、姫は、キリギリスだってこれじゃあ食べられないだろうと思うほど、皮の近くまでかじって、さらに他の人の分まで食べていました。ママ、スイカ買って食べさせてやってね。<br /> うん十年前、長女が小さかったころ、よそのお家で、缶入りのチョコレート菓子を出されたことがありました。親は初めての子育てで、理想が高く、虫歯になってはいけないと、チョコレートを食べさせていませんでいた。長女は喜んで、次々に平らげて、親は恥ずかしかった・・・

     次女はガトーショコラ、アイス乗せ。
     スイカが小さいけれど甘くて美味しく、姫は、キリギリスだってこれじゃあ食べられないだろうと思うほど、皮の近くまでかじって、さらに他の人の分まで食べていました。ママ、スイカ買って食べさせてやってね。
     うん十年前、長女が小さかったころ、よそのお家で、缶入りのチョコレート菓子を出されたことがありました。親は初めての子育てで、理想が高く、虫歯になってはいけないと、チョコレートを食べさせていませんでいた。長女は喜んで、次々に平らげて、親は恥ずかしかった・・・

  •  ごちそうさまでした。母が支払って戻ると、「私大人になったから」と、3女。<br />実年齢はとっくに20歳を超えてます。30歳近いです。3人の娘それぞれ、大人達は、自分の分は、支払いました。本当に珍しいこと!明日は雨だ!(天気予報でもそう表示されてました!実際翌朝、熱帯地方のスコールよりも激しい、雷、稲光、豪雨で、一人笑ってしまいました・・・)姫の分だけごちそうしてあげたことになります。<br /> 母だけはこれで散会しますが、娘たちは会場を移して、洋服を見に行ったり、お茶したり・・・だそう。ま、姉妹仲が良いのは良いこと。<br /> 姫は一人っ子なので、大人になっても、こんなことできないわね。この分だと、「いとこ」もできるかどうか???今は甘え放題、親や叔母たちから、かわいがられ放題だけど、将来寂しいかもね。<br /><br /> 少し前よりは、まともに歩けるようになってきた母。次回またランチでもしましょうと、4人とはお別れ。たべっこクラブの半日でした。<br /><br /> 最後までお付き合いいただきありがとうございました。

     ごちそうさまでした。母が支払って戻ると、「私大人になったから」と、3女。
    実年齢はとっくに20歳を超えてます。30歳近いです。3人の娘それぞれ、大人達は、自分の分は、支払いました。本当に珍しいこと!明日は雨だ!(天気予報でもそう表示されてました!実際翌朝、熱帯地方のスコールよりも激しい、雷、稲光、豪雨で、一人笑ってしまいました・・・)姫の分だけごちそうしてあげたことになります。
     母だけはこれで散会しますが、娘たちは会場を移して、洋服を見に行ったり、お茶したり・・・だそう。ま、姉妹仲が良いのは良いこと。
     姫は一人っ子なので、大人になっても、こんなことできないわね。この分だと、「いとこ」もできるかどうか???今は甘え放題、親や叔母たちから、かわいがられ放題だけど、将来寂しいかもね。

     少し前よりは、まともに歩けるようになってきた母。次回またランチでもしましょうと、4人とはお別れ。たべっこクラブの半日でした。

     最後までお付き合いいただきありがとうございました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP