2019/06/04 - 2019/06/04
731位(同エリア1923件中)
hito27yasumiさん
- hito27yasumiさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ308件
- Q&A回答1件
- 98,603アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
「信州花フェスタ2019」に行きました。日帰りバスツアーです。
開催期間は4月25日から6月16日。開催前から行ってみたいと思っていましたが、公共交通を使っていくつもある会場を回るのは難しそう・・・この期間の宿泊旅行はできそうにない・・・諦めていた時に広告を見つけました!
メイン会場の花の丘、園芸家の庭園などたくさんの花に囲まれて大興奮!!
信州がますます好きになりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
新宿駅西口に集合。今日はよろしくお願いします!
「参加者の皆さんを楽しませたい!」が溢れ、お任せして安心な感じのベテラン添乗員さんでした。 -
双葉サービスエリア。展望台がありました。
双葉サービスエリア 下り線 グルメ・レストラン
-
11時少し前にメイン会場・松本平広域公園に到着しました。
1度解散して、自由行動です。信州花フェスタ by hito27yasumiさん信州スカイパーク 公園・植物園
-
若手造園家による信州暮らしをテーマにした庭園「まち庭」
-
こちらは「さと」だったような。
-
「やま庭」
-
広い会場、ベンチが多くて安心です。
-
便利なアプリがあるのですね。使ってみようかな。
-
森の中を散歩しているみたいです。
-
「信州彩園」のコーナーへ向います。
-
「薬草園」シャクヤクが芍薬で、薬草だったことを忘れていました。
-
食べられるものばかりのキッチンガーデン。
-
係の女性が、味見させてくださいました。名前はスミマセン、失念。
-
ハーブガーデン
-
カモミールが元気いっぱい。
-
バラを楽しむ♪
-
バラはどこでも人気です。
-
ドームが見えてきました。
-
やまびこドームです。
-
いわさきちひろの作品とコラボレートしたコーナー
-
「安曇野ちひろ美術館」には2016年に訪問しました。
周辺の公園も含めて、とてもいい場所でした。 -
「はなぐるま」
-
立体化した「はなぐるま」
-
帽子型のテーブル。
小さな椅子に腰掛けた女の子、作品の中から現れたみたいで可愛いな♪ -
「好きなものを描く」。やわらかな色彩で、たくさんの子どもや花の作品を残しました。癒されます。
-
思いがけず「安曇野ちひろ美術館」に再会できました。
-
同じドームの中にサボテンの展示もあるようです。
-
出口から入ろうとしてしまいました。
プラントハンター西畠清順氏のインスタレーションだそうです。
切れていますが「信州産サボテン」と書いてあります。 -
中へ進むと、反射を利用して、不思議な世界が展開していました。
-
信州産のサボテン。想像していませんでした。
-
サボテンは、ほぼ高山植物。
長野はメキシコの高原と環境が似ているのだそうです。 -
囲いのイラストは、確か県内の学生さんの作品でした。
-
写真展「皇室と信州」
-
外は青空
-
この付近は、信州の庭。
ここでひと休みしたいけれど、時間に限りがあるので進みます。 -
こちらは駒ヶ根市。中央アルプス千畳敷カールの花畑を再現しています。
また行きたいな~ -
須坂市。オープンガーデンも盛んです。
-
ショップ。宿根草も多く販売されていました。
-
エントランスガーデン。信州の植物をつかった壁面緑化。
-
この辺りがメインエントランスでした。
-
噴水
-
ギボウシもいろいろ
-
全国各地の出店自治体による扉のオブジェの庭。堺市
古墳の影から顔を出しているのは、埴輪かな? -
静岡県
-
広島市
-
山口市と姫路市
-
木立の隙間に何か見えてきました。
-
花の丘!
-
登っていくと先には、ピンク色の丘
-
ピンクのワイルドフラワー・アグロステンマです。
-
飛行機が見えるのは、松本空港です。
この花畑、空の上からはどんな模様でしょう!松本空港 (信州まつもと空港) 空港
-
花に囲まれていると幸せな気持ちになります。
-
北アルプスのシルエット。
-
面白い雲が浮かんでいました。
-
波のような花の丘
-
黄色と青色のパンジーが満開です。
-
紫色もきれい。
花の丘は、2018年秋から2000人以上の参加者によってつくられたそうです。管理もきっと大変なことと思います。 -
たっぷり堪能、素敵な景色をありがとうございました!
-
はい、集合で~す!
-
移動して到着したのは、石井味噌。歴史のある味噌屋さんです。
石井味噌 名所・史跡
-
大きな樽の並ぶ味噌蔵。見学もできるようです。
この日は昼食をいただくので、奥のお部屋に直行しました。 -
三年味噌の豚汁、味噌焼きおにぎり、香り良くいいお味。
このあとのデザートも美味しくいただきました。石井味噌店 グルメ・レストラン
-
食後にこちらでお土産を購入。味噌を使ったスイーツもありました。
-
サブ会場へ移動します。
-
ゆりの花が綺麗でした。
-
国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区。中央入口
国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園
-
チケット販売機(ツアー料金に含まれていたので使用せず)
-
安曇野の観光情報、パンフレットがありました。
-
田園文化ゾーンをぐるっと巡ります。烏川幹線水路
-
展望テラス
-
夏は池に入れるのだとか。楽しそう!
-
この付近へオオルリシジミがやってくるのだそうです。
-
北アルプスの山から運ばれてきた石や砂が、長い年月をかけ形成した烏川扇状地を説明しています。
-
アヤメの上を泳ぐ鯉のぼり
-
季節ごとの自生植物が見られ、名前も知ることができます。
-
烏川渓谷緑地の森林散歩
-
段々花畑に咲くシラン
-
クイズラリーの立札
-
展望デッキへ続く階段
-
歩きやすく整備されています。
「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」は、この辺り「田園文化ゾーン」と「里山文化ゾーン」に分かれています。
すべてを見ることは、今日は無理のようです。 -
小川の流れに沿って道を下ると
-
テーマ展示館「あずみの学校」の前に出ました。
-
里山について学べるテーマ展示館です。
-
玄関ホールでは、安曇野の地形の模型がありました。
きれいな湧水を魚が泳いでいます。 -
理科教室のカエル
-
古民家風の建物です。スロープの廊下の奥には、社会科教室や芸術教室があります。
-
3番目、アルプスあずみの公園・大町松川地区へ移動。
国営アルプスあづみの公園 大町 松川地区 公園・植物園
-
こちらもサブ会場。広大な公園です。
ニッコウキスゲが咲いています。 -
ロックガーデンのコマクサ
-
空中回廊
-
下に広がる花畑。植え替え中かな?
-
進んで行くと
-
回廊から続く大草原の家。中では遊具を使って遊べます。
上はデッキテラスです。 -
目の前は広場。木陰でひと休み。
-
花はあまり見つけられませんでしたが、緑の中を歩くのは気持ちがいいです。
-
自由時間が短めでしたので、集合場所の入口に急ぎます。
-
5つのゾーンのうち、センターゾーンを歩いて戻ってきました。
ここも1日かけて遊びに来たいくらいの公園です。 -
インフォメーションセンター。新しそうなきれいな建物でした。
-
イベントも多いとか。リース造りなどもありそう。いいなぁ~。
-
帰路です。温泉のある諏訪湖サービスエリアで休憩。
入って足をほぐしたいなあ。諏訪湖サービスエリア 道の駅
-
急いで「おぎのや・峠の釜めし」をテイクアウト。夕食はこれでいい?
休憩はもう1ヶ所寄ったような?・・・帰りはほとんど爆睡でした。
色鮮やかな「花・花・花!」の1日に大満足です。
拙い旅行記、ご覧いただきましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
101