松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「信州花フェスタ2019」に行きました。日帰りバスツアーです。<br />開催期間は4月25日から6月16日。開催前から行ってみたいと思っていましたが、公共交通を使っていくつもある会場を回るのは難しそう・・・この期間の宿泊旅行はできそうにない・・・諦めていた時に広告を見つけました!<br />メイン会場の花の丘、園芸家の庭園などたくさんの花に囲まれて大興奮!!<br />信州がますます好きになりました。<br /><br />

信州花フェスタ2019

12いいね!

2019/06/04 - 2019/06/04

731位(同エリア1923件中)

0

101

hito27yasumi

hito27yasumiさん

この旅行記スケジュールを元に

「信州花フェスタ2019」に行きました。日帰りバスツアーです。
開催期間は4月25日から6月16日。開催前から行ってみたいと思っていましたが、公共交通を使っていくつもある会場を回るのは難しそう・・・この期間の宿泊旅行はできそうにない・・・諦めていた時に広告を見つけました!
メイン会場の花の丘、園芸家の庭園などたくさんの花に囲まれて大興奮!!
信州がますます好きになりました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
4.5
交通
5.0
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 新宿駅西口に集合。今日はよろしくお願いします!<br />「参加者の皆さんを楽しませたい!」が溢れ、お任せして安心な感じのベテラン添乗員さんでした。

    新宿駅西口に集合。今日はよろしくお願いします!
    「参加者の皆さんを楽しませたい!」が溢れ、お任せして安心な感じのベテラン添乗員さんでした。

  • 双葉サービスエリア。展望台がありました。

    双葉サービスエリア。展望台がありました。

    双葉サービスエリア 下り線 グルメ・レストラン

  • 11時少し前にメイン会場・松本平広域公園に到着しました。<br />1度解散して、自由行動です。

    11時少し前にメイン会場・松本平広域公園に到着しました。
    1度解散して、自由行動です。

    信州スカイパーク 公園・植物園

    信州花フェスタ by hito27yasumiさん
  • 若手造園家による信州暮らしをテーマにした庭園「まち庭」

    若手造園家による信州暮らしをテーマにした庭園「まち庭」

  • こちらは「さと」だったような。

    こちらは「さと」だったような。

  • 「やま庭」

    「やま庭」

  • 広い会場、ベンチが多くて安心です。

    広い会場、ベンチが多くて安心です。

  • 便利なアプリがあるのですね。使ってみようかな。

    便利なアプリがあるのですね。使ってみようかな。

  • 森の中を散歩しているみたいです。

    森の中を散歩しているみたいです。

  • 「信州彩園」のコーナーへ向います。

    「信州彩園」のコーナーへ向います。

  • 「薬草園」シャクヤクが芍薬で、薬草だったことを忘れていました。

    「薬草園」シャクヤクが芍薬で、薬草だったことを忘れていました。

  • 食べられるものばかりのキッチンガーデン。

    食べられるものばかりのキッチンガーデン。

  • 係の女性が、味見させてくださいました。名前はスミマセン、失念。

    係の女性が、味見させてくださいました。名前はスミマセン、失念。

  • ハーブガーデン

    ハーブガーデン

  • カモミールが元気いっぱい。

    カモミールが元気いっぱい。

  • バラを楽しむ♪<br />

    バラを楽しむ♪

  • バラはどこでも人気です。

    バラはどこでも人気です。

  • ドームが見えてきました。

    ドームが見えてきました。

  • やまびこドームです。

    やまびこドームです。

  • いわさきちひろの作品とコラボレートしたコーナー

    いわさきちひろの作品とコラボレートしたコーナー

  • 「安曇野ちひろ美術館」には2016年に訪問しました。<br />周辺の公園も含めて、とてもいい場所でした。

    「安曇野ちひろ美術館」には2016年に訪問しました。
    周辺の公園も含めて、とてもいい場所でした。

  • 「はなぐるま」

    「はなぐるま」

  • 立体化した「はなぐるま」

    立体化した「はなぐるま」

  • 帽子型のテーブル。<br />小さな椅子に腰掛けた女の子、作品の中から現れたみたいで可愛いな♪

    帽子型のテーブル。
    小さな椅子に腰掛けた女の子、作品の中から現れたみたいで可愛いな♪

  • 「好きなものを描く」。やわらかな色彩で、たくさんの子どもや花の作品を残しました。癒されます。

    「好きなものを描く」。やわらかな色彩で、たくさんの子どもや花の作品を残しました。癒されます。

  • 思いがけず「安曇野ちひろ美術館」に再会できました。

    思いがけず「安曇野ちひろ美術館」に再会できました。

  • 同じドームの中にサボテンの展示もあるようです。

    同じドームの中にサボテンの展示もあるようです。

  • 出口から入ろうとしてしまいました。<br />プラントハンター西畠清順氏のインスタレーションだそうです。<br />切れていますが「信州産サボテン」と書いてあります。

    出口から入ろうとしてしまいました。
    プラントハンター西畠清順氏のインスタレーションだそうです。
    切れていますが「信州産サボテン」と書いてあります。

  • 中へ進むと、反射を利用して、不思議な世界が展開していました。

    中へ進むと、反射を利用して、不思議な世界が展開していました。

  • 信州産のサボテン。想像していませんでした。

    信州産のサボテン。想像していませんでした。

  • サボテンは、ほぼ高山植物。<br />長野はメキシコの高原と環境が似ているのだそうです。

    サボテンは、ほぼ高山植物。
    長野はメキシコの高原と環境が似ているのだそうです。

  • 囲いのイラストは、確か県内の学生さんの作品でした。

    囲いのイラストは、確か県内の学生さんの作品でした。

  • 写真展「皇室と信州」

    写真展「皇室と信州」

  • 外は青空

    外は青空

  • この付近は、信州の庭。<br />ここでひと休みしたいけれど、時間に限りがあるので進みます。

    この付近は、信州の庭。
    ここでひと休みしたいけれど、時間に限りがあるので進みます。

  • こちらは駒ヶ根市。中央アルプス千畳敷カールの花畑を再現しています。<br />また行きたいな~

    こちらは駒ヶ根市。中央アルプス千畳敷カールの花畑を再現しています。
    また行きたいな~

  • 須坂市。オープンガーデンも盛んです。

    須坂市。オープンガーデンも盛んです。

  • ショップ。宿根草も多く販売されていました。

    ショップ。宿根草も多く販売されていました。

  • エントランスガーデン。信州の植物をつかった壁面緑化。

    エントランスガーデン。信州の植物をつかった壁面緑化。

  • この辺りがメインエントランスでした。

    この辺りがメインエントランスでした。

  • 噴水

    噴水

  • ギボウシもいろいろ

    ギボウシもいろいろ

  • 全国各地の出店自治体による扉のオブジェの庭。堺市<br />古墳の影から顔を出しているのは、埴輪かな?<br />

    全国各地の出店自治体による扉のオブジェの庭。堺市
    古墳の影から顔を出しているのは、埴輪かな?

  • 静岡県

    静岡県

  • 広島市

    広島市

  • 山口市と姫路市

    山口市と姫路市

  • 木立の隙間に何か見えてきました。

    木立の隙間に何か見えてきました。

  • 花の丘!

    花の丘!

  • 登っていくと先には、ピンク色の丘

    登っていくと先には、ピンク色の丘

  • ピンクのワイルドフラワー・アグロステンマです。

    ピンクのワイルドフラワー・アグロステンマです。

  • 飛行機が見えるのは、松本空港です。<br />この花畑、空の上からはどんな模様でしょう!

    飛行機が見えるのは、松本空港です。
    この花畑、空の上からはどんな模様でしょう!

    松本空港 (信州まつもと空港) 空港

  • 花に囲まれていると幸せな気持ちになります。

    花に囲まれていると幸せな気持ちになります。

  • 北アルプスのシルエット。

    北アルプスのシルエット。

  • 面白い雲が浮かんでいました。

    面白い雲が浮かんでいました。

  • 波のような花の丘

    波のような花の丘

  • 黄色と青色のパンジーが満開です。

    黄色と青色のパンジーが満開です。

  • 紫色もきれい。<br />花の丘は、2018年秋から2000人以上の参加者によってつくられたそうです。管理もきっと大変なことと思います。

    紫色もきれい。
    花の丘は、2018年秋から2000人以上の参加者によってつくられたそうです。管理もきっと大変なことと思います。

  • たっぷり堪能、素敵な景色をありがとうございました!

    たっぷり堪能、素敵な景色をありがとうございました!

  • はい、集合で~す!

    はい、集合で~す!

  • 移動して到着したのは、石井味噌。歴史のある味噌屋さんです。

    移動して到着したのは、石井味噌。歴史のある味噌屋さんです。

    石井味噌 名所・史跡

  • 大きな樽の並ぶ味噌蔵。見学もできるようです。<br />この日は昼食をいただくので、奥のお部屋に直行しました。

    大きな樽の並ぶ味噌蔵。見学もできるようです。
    この日は昼食をいただくので、奥のお部屋に直行しました。

  • 三年味噌の豚汁、味噌焼きおにぎり、香り良くいいお味。<br />このあとのデザートも美味しくいただきました。

    三年味噌の豚汁、味噌焼きおにぎり、香り良くいいお味。
    このあとのデザートも美味しくいただきました。

    石井味噌店 グルメ・レストラン

  • 食後にこちらでお土産を購入。味噌を使ったスイーツもありました。

    食後にこちらでお土産を購入。味噌を使ったスイーツもありました。

  • サブ会場へ移動します。

    サブ会場へ移動します。

  • ゆりの花が綺麗でした。

    ゆりの花が綺麗でした。

  • 国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区。中央入口

    国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区。中央入口

    国営アルプスあづみの公園 堀金 穂高地区 公園・植物園

  • チケット販売機(ツアー料金に含まれていたので使用せず)

    チケット販売機(ツアー料金に含まれていたので使用せず)

  • 安曇野の観光情報、パンフレットがありました。

    安曇野の観光情報、パンフレットがありました。

  • 田園文化ゾーンをぐるっと巡ります。烏川幹線水路

    田園文化ゾーンをぐるっと巡ります。烏川幹線水路

  • 展望テラス

    展望テラス

  • 夏は池に入れるのだとか。楽しそう!

    夏は池に入れるのだとか。楽しそう!

  • この付近へオオルリシジミがやってくるのだそうです。

    この付近へオオルリシジミがやってくるのだそうです。

  • 北アルプスの山から運ばれてきた石や砂が、長い年月をかけ形成した烏川扇状地を説明しています。

    北アルプスの山から運ばれてきた石や砂が、長い年月をかけ形成した烏川扇状地を説明しています。

  • アヤメの上を泳ぐ鯉のぼり

    アヤメの上を泳ぐ鯉のぼり

  • 季節ごとの自生植物が見られ、名前も知ることができます。

    季節ごとの自生植物が見られ、名前も知ることができます。

  • 烏川渓谷緑地の森林散歩

    烏川渓谷緑地の森林散歩

  • 段々花畑に咲くシラン

    段々花畑に咲くシラン

  • クイズラリーの立札

    クイズラリーの立札

  • 展望デッキへ続く階段

    展望デッキへ続く階段

  • 歩きやすく整備されています。<br />「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」は、この辺り「田園文化ゾーン」と「里山文化ゾーン」に分かれています。<br />すべてを見ることは、今日は無理のようです。

    歩きやすく整備されています。
    「国営アルプスあづみの公園 堀金・穂高地区」は、この辺り「田園文化ゾーン」と「里山文化ゾーン」に分かれています。
    すべてを見ることは、今日は無理のようです。

  • 小川の流れに沿って道を下ると

    小川の流れに沿って道を下ると

  • テーマ展示館「あずみの学校」の前に出ました。

    テーマ展示館「あずみの学校」の前に出ました。

  • 里山について学べるテーマ展示館です。

    里山について学べるテーマ展示館です。

  • 玄関ホールでは、安曇野の地形の模型がありました。<br />きれいな湧水を魚が泳いでいます。<br />

    玄関ホールでは、安曇野の地形の模型がありました。
    きれいな湧水を魚が泳いでいます。

  • 理科教室のカエル

    理科教室のカエル

  • 古民家風の建物です。スロープの廊下の奥には、社会科教室や芸術教室があります。

    古民家風の建物です。スロープの廊下の奥には、社会科教室や芸術教室があります。

  • 3番目、アルプスあずみの公園・大町松川地区へ移動。<br />

    3番目、アルプスあずみの公園・大町松川地区へ移動。

    国営アルプスあづみの公園 大町 松川地区 公園・植物園

  • こちらもサブ会場。広大な公園です。<br />ニッコウキスゲが咲いています。

    こちらもサブ会場。広大な公園です。
    ニッコウキスゲが咲いています。

  • ロックガーデンのコマクサ

    ロックガーデンのコマクサ

  • 空中回廊

    空中回廊

  • 下に広がる花畑。植え替え中かな?

    下に広がる花畑。植え替え中かな?

  • 進んで行くと

    進んで行くと

  • 回廊から続く大草原の家。中では遊具を使って遊べます。<br />上はデッキテラスです。

    回廊から続く大草原の家。中では遊具を使って遊べます。
    上はデッキテラスです。

  • 目の前は広場。木陰でひと休み。

    目の前は広場。木陰でひと休み。

  • 花はあまり見つけられませんでしたが、緑の中を歩くのは気持ちがいいです。

    花はあまり見つけられませんでしたが、緑の中を歩くのは気持ちがいいです。

  • 自由時間が短めでしたので、集合場所の入口に急ぎます。

    自由時間が短めでしたので、集合場所の入口に急ぎます。

  • 5つのゾーンのうち、センターゾーンを歩いて戻ってきました。<br />ここも1日かけて遊びに来たいくらいの公園です。

    5つのゾーンのうち、センターゾーンを歩いて戻ってきました。
    ここも1日かけて遊びに来たいくらいの公園です。

  • インフォメーションセンター。新しそうなきれいな建物でした。

    インフォメーションセンター。新しそうなきれいな建物でした。

  • イベントも多いとか。リース造りなどもありそう。いいなぁ~。

    イベントも多いとか。リース造りなどもありそう。いいなぁ~。

  • 帰路です。温泉のある諏訪湖サービスエリアで休憩。<br />入って足をほぐしたいなあ。

    帰路です。温泉のある諏訪湖サービスエリアで休憩。
    入って足をほぐしたいなあ。

    諏訪湖サービスエリア 道の駅

  • 急いで「おぎのや・峠の釜めし」をテイクアウト。夕食はこれでいい?<br />休憩はもう1ヶ所寄ったような?・・・帰りはほとんど爆睡でした。<br /><br />色鮮やかな「花・花・花!」の1日に大満足です。<br />拙い旅行記、ご覧いただきましてありがとうございました。

    急いで「おぎのや・峠の釜めし」をテイクアウト。夕食はこれでいい?
    休憩はもう1ヶ所寄ったような?・・・帰りはほとんど爆睡でした。

    色鮮やかな「花・花・花!」の1日に大満足です。
    拙い旅行記、ご覧いただきましてありがとうございました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP