北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休もまた北海道へ。今回は千歳に前泊&後泊して天売&焼尻島を目指します。結果、天候不良で焼尻に上陸することはできなかったけれど、天売島と羽幌の炭鉱跡巡りを中心に楽しんできました。道中、北竜町のひまわり畑と千歳水族館にも立ち寄り。<br /><br />旅の友はおなじみMarielさんで、レンタカーで行ってきました。<br /><br />帰りはUA発券にして、岡山にも立ち寄り。<br /><br />1日目:夕方新千歳入り、千歳泊<br />2日目:千歳から羽幌、船で天売島へ、天売島泊<br />3日目:天売島から船で羽幌へ、羽幌泊<br />4日目:羽幌から北竜町経由で千歳へ、千歳泊<br />5日目:新千歳から岡山、帰京

6・8歳児連れ、北海道天売島と羽幌炭鉱跡4泊5日旅行:羽幌~千歳編

2021/08/08 - 2021/08/09

wakabun

wakabunさん

帰りはUA発券にして、岡山にも立ち寄り。

1日目:夕方新千歳入り、千歳泊
2日目:千歳から羽幌、船で天売島へ、天売島泊
3日目:天売島から船で羽幌へ、羽幌泊
4日目:羽幌から北竜町経由で千歳へ、千歳泊
5日目:新千歳から岡山、帰京

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

お昼過ぎ羽幌帰着。昨日と同じ店で今度はうに丼。これも2000円。安すぎる。大粒で全く臭みのないおいしいウニがたっぷり。堪能した。子供たちはまたマグロ丼。

午後は羽幌炭鉱跡巡りをすることに。オロロン鳥モニュメント。

ひまわりがきれいだった。

市内から東に23㎞ほど行った山の中にあった炭鉱。1970年閉山。最盛期には1万3千人もの人が暮らしていたという。

炭鉱鉄道も走っていた。

貯炭所。

病院跡。周りの雑草がすごくてよく見えなかった。

• 炭鉱アパート。見学は自己責任で。危険なので建物の中には立ち入らず。

とても立派な小学校。1065人もの生徒がいたとか。

貯炭所。この後ろには立杭も。

観光後、羽幌の宿、佐渡屋旅館にチェックイン。結構立派で、部屋数も多く、とてもきれいだった。

畳も新しく、お布団もふかふかで、エアコンもトイレも冷蔵庫にある。これで一泊2食付き7800円は悪くない。

今回4泊5日とやや長丁場なので、洗濯。近くにコインランドリーがあるのチェック済み。洗濯&乾燥少量で700円と高いかなと思ったけど、40分で完了、しかもふっかふかにちゃんと乾いていてよかった。

洗濯している間に羽幌サンセットプラザというホテルの温泉に。最初ここに泊まろうかとも思ったのだけど、結構高かったのであきらめ。日帰り温泉は500円とお手軽。

源泉かけ流しらしい。黄土色のしょっぱい系の温泉。露天もあって広々としていてよかった。

午後6時半から晩御飯。羽幌名物の甘エビをはじめとして、海鮮中心の食事。なかなか豪華。子供たちは同じものを2人で1人前お願いしておいた。

これは日本酒が飲みたくなるね、ということで国稀を。2合瓶で600円と安くてびっくり。頼んで正解だった。

デザートにセコマで買ったマリトッツォを。オレンジピール入りでおいしかった。

子供たちが寝た後の晩酌もセコマで調達。このゆずハイボール、甘くなくて、フレッシュでおいしいんだよね。新商品の高リコピンなトマト味のポテサラはいまいちだった。トマトジュースが好きじゃないからかもしれない。ここのところの北海道通いで、セコマで買ったペットボトル飲料が累計10本に到達、1本無料のキャンペーンが還元された。セコマカード作ってよかった。

宿で朝食。確か安かったので朝食もつけたのだけど、割と質素だった。まあ旅行中は食べすぎるので、これくらいがいいのかもしれない。

今日は羽幌から千歳までまたロングドライブ。町によってそれぞれ名物のものが街灯のオブジェになっていたりして面白い。

オロロンラインを来る途中気になった小平(おびら)の道の駅。隣に鰊番屋の重要文化財がある。

小平のゆるキャラは...

頭⇒メロンと小平牛 胴体⇒茶碗によそったごはん
    腕・マント⇒たこ 手・リボン⇒ほたて 靴⇒魚

らしい。盛り込みすぎ!北海道にはこんな盛り込みすぎキャラがたくさん。

鰊プレートにはお絵かきしていいらしいので、やらせてみた。

海の向こうには焼尻島が。さらに遠くにちらっと見える島は利尻だろうか。

国稀で有名な増毛方面。

北竜町に入ると街灯はひまわりに。

ひまわりが今見ごろなので、ひまわりの里に来てみた。イベントは中止だけど、鑑賞は可能。

アップ。

• 世界のいろんなひまわりが。これもひまわり。

世界のいろんなひまわりが。これもひまわり。

私はどこでしょうか?

圧巻。

• 息子はどこでしょうか?

息子はどこでしょうか?

北竜町の道の駅へ。ここのゆるキャラはもちろんひまわりだけど、こんな戦隊ものもいる。

道の駅はオランダ風建物。ホテルにもなっていて、温泉もあるらしい。

門は北竜だけにドラゴン。

朝がっつりだったし、北竜町あたりにめぼしいお店もなかったので、千歳に戻ってからランチすることに。スープカレーのラマイへ。通し営業なのがありがたい。しかし2時過ぎと遅い時間なのに混んでいて、15分くらい待った。中に入ると結構席は空いていて、オペレーションが間に合ってないんだな。内装は昔はやったエスニックレストラン風。ラマイも実はインドネシアを謳っていて、メニューも一部インドネシア語だったりする。

ラマッシーというラッシーがこんなに大きいのに200円とお得だったので、子供たちに注文。私はココラマイというココナツミルクが入ったラッシー。220円。濃厚でうまい!

チキンカレーを8倍の辛さ、スープ大盛、ご飯Mサイズで注文。1200円。出てきてビックリ、ありえないでかさ!スープ大盛は無料だったのでお願いしたけど、2人前はありそうな感じ。太っ腹!ご飯もLサイズまで無料。Mサイズでも300gもある。Sは150gでちょっと足りないかなと思ってMにしたのだけど、200gくらいのがあればいいのになあ。

具もたっぷり、チキンも大きくてほろほろと崩れる。辛さはちょっと物足りなかったので、今度は10倍でいいな。チェーンなので、またどこかで見かけたら行ってみたい。子供たちは豚角煮のカレーを甘口で。ちゃんとスパイスはきいているけど、辛くなくて子供たちでもOKだった。ただやはり多くて、二人でも1つ食べきれていなかった。

このまま帰京するMarielさんに千歳水族館でおろしてもらう。ここずっと行ってみたいと思っていたんだよね。割引券利用で、大人600円、小学生200円ととても安かった。雨なので室内にいられる水族館はいいアイディアだった。

基本いろんな鮭の仲間を飼育しているのだけど、チョウザメなんかもいる。タッチプールやドクターフィッシュも。そんなに大きくないけど、工夫されており、なかなか楽しい。

中でも千歳川の中を観察できる水槽が素晴らしい。自然のままの姿を見ることができる。海の中を見るのはよくあるけれど、川の中というのは珍しいのでは。

9-10月はここでサケの遡上が見られるのだけど、数日前に鮭1号が遡上してきたらしい。見たかった!

水族館の外にはインデアン水車。これで鮭を捕まえるらしい。

結構な雨だけど、水族館から20分ほど歩いてホテルへ。そもそも水族館が駅から歩いて10分以上かかるのよね。歩いている人皆無。ホテルは初日と同じ第一ホテル。部屋もフロアは違ったけど、全く同じ作りだったので写真割愛。雨で出かけるのも面倒だし、スープカレーのせいであまりおなかも空いていなかったので。すぐそばのmorimoto本店でパンとスイーツを買ってきた。子供たちのソーセージパン。ソーセージが本格的でおいしそう。

私は見切り品でデザートとセットになっていたパストラミビーフサンドを。これとマリトッツォで400円。小ぶりなサンドウィッチででもちゃんとおいしくて、ぴったりだった。

最近色々食べ比べ中なマリトッツォも。

子供たちのデザート。こっちのが私の見切り品セットより断然高い。

まるごと桃の中にはクリームが。夜はゆったりホテルで過ごした。

翌朝、またホテル併設の居酒屋で朝ごはん。相変わらず品数多くてすごい。今日は連休明けの平日とあって空いている。

子供のご飯。

掘りごたつなので居心地よし。

フライトは10時45分なので余裕なのだけど、空港への無料シャトルバス最終が9時なので、9時にチェックアウトして空港へ。今日も雨なので、空港まで直行のバスありがたい。空港にあったアイヌの音の展示に入ってみる。面白いけど、子供たちには微妙だったよう。

雨漏り?

新千歳のラウンジはアルコールが飲める!!久々に知多と再会。私はラウンジではいつもこのハイボール。

これから行く岡山、東京と千歳との気温差よ。昨日を境にすっかり秋模様の北海道。

• ます子さん 2021/08/26 23:59:18
    千歳に泊まったんですねー!!
    知っていれば会いに行ってましたー!!(あ、でも人見知りなのでどきど)

ます子

ます子さん からの返信 2021/08/27 00:04:19
    Re: 千歳に泊まったんですねー!!
    途中でコメントしてしまいました(汗)いつか千歳市のホテルに泊まるときは連絡下さい~♪オススメのお店(羊)あります(笑)
    あと天売島などの島は子供たちが大きくなったら行きたいと思っているので参考にさせてもらいます♪♪

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/27 21:56:02
    会ってくれますか?
    ます子さん、こんばんは。

いやー、今回連絡しようかなと思ったんですけど、東京こんな状態で、私はもうフルチンとはいえ子供たちはワクチンできないし、会ってもらえないかも、と思い、留まりました。あと、本来の予定では千歳は寝るだけだったので。帰りは焼尻に行けなかったせいで早くかえってくることになったのですが。まあでもまた行くので、その時ぜひ!北海道もまた緊急事態入りしてしまいましたが、マイルで安く取れないか虎視眈々と狙ってますw

ちなみに今週末は青森です。そして来月末は鹿児島なんです。石垣は残念ながらもう今年はいかないかも…