苫前・小平・羽幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休もまた北海道へ。今回は千歳に前泊&後泊して天売&焼尻島を目指します。結果、天候不良で焼尻に上陸することはできなかったけれど、天売島と羽幌の炭鉱跡巡りを中心に楽しんできました。道中、北竜町のひまわり畑と千歳水族館にも立ち寄り。<br /><br />旅の友はおなじみMarielさんで、レンタカーで行ってきました。<br /><br />帰りはUA発券にして、岡山にも立ち寄り。<br /><br />1日目:夕方新千歳入り、千歳泊<br />2日目:千歳から羽幌、船で天売島へ、天売島泊<br />3日目:天売島から船で羽幌へ、羽幌泊<br />4日目:羽幌から北竜町経由で千歳へ、千歳泊<br />5日目:新千歳から岡山、帰京

6・8歳児連れ、北海道天売島と羽幌炭鉱跡4泊5日旅行:千歳~天売島編

2021/08/06 - 2021/08/08

wakabunさん

帰りはUA発券にして、岡山にも立ち寄り。

1日目:夕方新千歳入り、千歳泊
2日目:千歳から羽幌、船で天売島へ、天売島泊
3日目:天売島から船で羽幌へ、羽幌泊
4日目:羽幌から北竜町経由で千歳へ、千歳泊
5日目:新千歳から岡山、帰京

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

金曜日の午後、羽田へ。生姜昆布ご飯という新作おにぎりが登場していた。

午後4時発のANAで札幌へ。懐かしの787国際線機材。夏空の東京。

• かなり西寄りなルートだった。男鹿半島。

かなり西寄りなルートだった。男鹿半島。

めっちゃ雨降ってそうな雲。最近雲にもとても興味が出てきた。

函館。

羊蹄山。

新千歳周辺。

5時半過ぎに到着後、早めの晩御飯。空港は思ったほど人は多くなかったけど、ほとんどのお店が営業していて、並んでいる店もあったり、だいぶ回復してきたかなという感じがする。最近同じ店ばかり行ってしまうので、新規開拓しようと、未訪だったキタカレーへ。

ファミレスみたいな雰囲気。完全にオーバースタッフドで、よく気がづいてもらえるし、サービスはいい。

私はチキンスープカレーを辛さ選べないと聞いて萎えるが見た目はとてもよかった。味は…うーん、専門店を名乗るのはどうかな。具はなかなかおいしかった。特にチキンは柔らかいし、大きくてよい。ジャガイモも甘い。しかしスープがやはりなんか物足りない。お値段も1500円越えとお高め。やはり空港でスープカレーを食べるならLavi一択だな。

ただ、いろんなカレーや、居酒屋的つまみメニューもあるので色々食べたいときにはいいかもしれない。サッポロクラシックも安め。子供が好きそうなザンギカレーなんかもあり、ルーを甘口にしてもらえるのは助かった。ザンギは結構ゴロゴロとたくさんのっていて、スープカレーよりも安い。

ザンギカレーに追加チーズを頼んだら、おもっていたのと違うのがきた。チーズを春巻きの皮で包んであげたやつ。これはこれでおいしそうではあった。

デザートに息子はルタオのルショコラという濃厚チョコレートのソフトを。430円。サービスで紅茶クッキーがついていた。娘はmorimoroの桃ゼリー。

電車で千歳に移動。今夜のホテルは駅から歩いて10分弱の千歳第一ホテル。今回はここが一番安かったので。morimoto本店のすぐ近くで、明日の朝はmorimotoでパン買おうと思っていたけど、朝食付きプランを予約していたんだった。

ロビー。無料のコーヒーがあってありがたい。

小さなツインルーム、小学生以下添い寝無料で5,720円。狭いとはいえツインルームだし、朝食付きで、ハイシーズンの金曜にこの値段はお安いかと。小学生未満だけじゃなく、小学生も無料(朝食代が550円)はすごい。建物は古めかしいけど、部屋の中はきれいに改装されてて快適だった。最初WiFiが弱すぎてつながらなかったけど、受付に言ったらポケットWiFiを貸してくれ、解決。

バスルーム。狭いけどきれいだし、基礎化粧品もあるのはうれしい。

アメニティも充実。子供たち無料なのに、浴衣、子供用アメニティのサービス。飴までくれた。

私はルタオで買ったデニッシュをデザートに。ロイヤルショコラフロマージュ、350円。

サクサクのデニッシュの中にはとろけるカスタードのようなフロマージュ、そしてチョコが乗っていておいしい。デニッシュというかほぼケーキだな。

朝食はホテル併設の居酒屋さんうまいっしょで。掘りごたつ席があり、パーティションもあって居心地よし。

大人は和定食や洋食から選べ、和で。これまた有料だと880円らしいけど、その倍はしてもおかしくない充実度。しかも小鉢の類はセルフで食べ放題になっている。すごすぎ。味も悪くなかった。

今回プランに含まれていたけど、有料だと550円だというお子様朝食。朝からカレーにハンバーグと豪華で、とても550円とは思えない内容。1人分しかついていなかったけど、二人でこれで十分すぎるくらい。ご飯はお替りできる。

部屋からは遠いけど空港ビュー。ちょうど部屋に戻ると、Marielさんが乗ってる飛行機が着陸するのが見えた。Marielさん到着後、レンタカーでホテルまで迎えに来てくれ、10時前くらいに出発。高速で留萌まで2時間くらい、そこからさらに羽幌まで1時間くらいとロングドライブ。

羽幌到着後、北のにしんやさんという海鮮直売店にある食堂でランチ。人気店で並んでいたけれど、回転もいいので15分くらいで入れた。

まずは食券を購入。うに丼が2000円と安くて驚く。でも羽幌の名物は甘エビなので、甘エビも食べたい。甘エビ&うに丼というのも2000円でできるらしいのでそれにした。

• うわー、豪華!!エビもウニもたっぷり乗っている。甘エビはさすがねっとりと甘くてとてもおいしい。うにも、全く臭みや苦みなく、クリーミーで肉厚でとてもおいしい。もっと味が濃くてうまみが強いうにくらべるとアッサリ気味ではあるけれど、この値段でこのクオリティは感動もの。

ものすごく肉厚で食感がいい。甘エビもうにも、こうやってきれいに掻き出して並べる手間もかかっているわけだし、これが2000円ってほんと安い。甘エビの頭の汁物も最高においしかったし、ちょこっとついてくるクジラベーコンともずくもよかった。

子供たちはマグロ丼(小)をシェア。1000円。こちらもおいしそうだった。値段はサイズからすると特別安くはないけれど。

ここで売っている塩水ウニも安かったなあ。A品で1780円。

B品はなんと1380円。味はそんなにA品とかわらないらしい。ただ、見た目がいまいちなのと、消費期限が近いらしい。これから天売島じゃなかったら買うのに。このうには羽幌産だけど、お店の人曰く天売のウニのほうが断然おいしいとのこと。

羽幌フェリーターミナルから天売行きのフェリーに乗る。ちなみにここまで札幌からバスもあるのだけど、オリンピックと重なったため運休でしょうがなく今回はレンタカー。ターミナルは思いのほかモダンできれいだった。しかしチケットは現金のみ。夏休みは親子割引で3割引きになり、大人片道1,770円、小学生890円に。午後2時発のおろろん2というフェリーで。

いざ出航!ドーバーチックな白壁。

ごろ寝席で横になっていたけど、そんなに揺れなかったのでデザートに千歳のMorimotoで買った、ハスカップジュエリーを。要冷蔵なので、ホテルで氷もらって保冷バッグに入れてきた。

ハスカップの酸味に上品な甘さでおいしい。

• 1時間ほどで焼尻島。ここはまた明日くる予定。

1時間ほどで焼尻島。ここはまた明日くる予定。

焼尻から天売までは約30分。

午後3時半ごろ、天売島到着。明日は海が荒れるとのことで、到着後すぐに漁船クルーズに乗ることに。夢の浮島って利尻もそうじゃなかったっけ?

この漁船でクルーズへ。大人3000円、小学生1500円。所要時間1時間20分。この日は北海道にしてはとても暑くて30度越え、船の上も日差しがきつくて暑かった。

• 天売島の北西部分は断崖絶壁。<br />

天売島の北西部分は断崖絶壁。

天売島といえば海鳥の宝庫で、この辺りが鳥たちの繁殖地となっている。日本では唯一のウミガラスの繁殖地となっているのだけど、鳥たちはもうすでに巣立って行ってしまったらしく、ほとんど鳥はおらず残念。別に鳥好きで鳥目当てで来たわけではないけれど、残念。

• 島の地形や外観がよくわかって面白かったけど、それ以外はいまいちだったクルーズ。3000円はちょっと。

クルーズ後、宿の車で民宿栄丸へ。

人気のお宿で、予約取れてよかった。角部屋だったので、開放感があった。冷房がないので、窓は開けっぱなし。1泊2食付きで一人9500円。今回子供たちは2人で布団1組、大人1人分の食事をシェアすることにし、2人で9500円に。

夕食は海鮮BBQ!テラス席でいただきます。しかし暑いw

• ビールで乾杯後、増毛のお酒、国稀を注文。ウニは生でも焼いても。私は生のほうが好きだった。楽しみにしていた天売のウニ、自分で取り出すからかもしれないけれどワイルドな味だった。しかしとげはまだ動いてるほど新鮮。

海鮮盛り合わせ。

大きなほたて。

稚貝の味噌汁。

食べ終わった貝をお皿にしてジンギスカンを焼く。

ここのもう一つの目玉は海鮮丼。〆のご飯がこんな豪華な海鮮丼なのだ。タコも有名らしく、とてもおいしかった。海鮮尽くしで素材で勝負な夕食。おなかいっぱい。

あまりにおなかいっぱいなので、食後のお散歩へ。小学校。一応高校まであるんだそう。離島によくある離島留学もやっている。

焼尻島を望む。

宿に戻ってお風呂。まるでラブホなお風呂を貸し切り。トイレも共同で、簡易水洗の為においが気になる。でも島の宿はたいていこんな感じみたい。

朝食。トーストは余計な気がしたけど、子供たちが喜んで食べていた。鮭が衣付けて揚げてあるのが面白い。茄子がとろとろでおいしかった。

今回羽幌ターミナルで離島クーポンを買っていた。なんと1000円で3000円分の金券が買えるという意味不明にお得なもの。一人1枚といわれたので3人分購入。使える場所は少ないけど、そもそも店が少ないからね。レンタルとかボートツアーとか、宿の飲み物代とかに使える。

今朝の時点で台風の影響で高速船は欠航、朝のフェリーは運航だけど、午後は天候調査となっていて、明日も思わしくなので、残念だけど朝天売を発ち、焼尻には寄らずに帰ることにする。朝、フェリーの時間まで島を観光しようと軽自動車を予約。1時間ガソリン付き3700円とべらぼうに高いのだけど、背に腹は代えられない。港のおろろんレンタルへ。

展望台。天気悪くてもきれい。この辺りウトウの繁殖地になっており、天敵にやられたウトウの死骸ががたくさん道に転がっていて怖かった。

一周12㎞の小さな島なので1時間あれば余裕で車で周れる。本当は自転車でまわりたかったのだけど、しょうがない。昨日クルーズで見た赤岩を上から見る。

晴れてたらもっときれいなんだろうなあ。

ツリガネニンジン。

• 観察小屋には無料の望遠鏡があった。そういえば借りるの忘れたけど、羽幌のターミナルで無料で双眼鏡も借りられるようだった。

港でかもめ?が整列していてかわいかった。

天売の鳥たち。

10時35分のフェリーで焼尻へ。結構揺れたので、ごろ寝で。

焼尻到着。本当はここ日帰り観光の予定だったのに悲しい。島をぼーっと眺めていたら、ワカコさん、と呼ばれびっくり。友人だった。焼尻に泊まっていたらしい。昨日の船も実は同じだったらしい。狭い世界だ。

• マプトさん 2021/08/25 21:51:33
    元島民
    お晩でございます。天売紀行、読みました。
    元天売島民です。仕事で3年間住んでいました。羽幌の港がガラッと変わってびっくり。天売島内も少しずつ変わっていますね。懐かしい思いで読みました。本当はもう少しいたかったでしょう。夏に時化るとは珍しいです。
    島を離れてもう25年が経ちました。また帰ってみたくなりました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/26 07:05:55
    びっくり!
    マプトさん、おはようございます。

なんと天売島に住んでいらっしゃったとはびっくりです!すごく希少ですねー。ずいぶんと廃屋が多い印象でしたが、住んでいらっしゃったときは違ったんでしょうか?冬はどんな感じなのかも気になります。羽幌から割と近くて便利とはいえ、羽幌自体が札幌から遠いし、なかなか不便ですね。

羽幌のターミナルはとても新しい感じで私も驚きました。最近リニューアルしたんですかね。観光もすごく力を入れている感じがしましたよ。

ちょうど熱帯低気圧が近づいているときで、その影響で欠航しました。滞在短くなってしまって残念です。

ねも

ねもさん からの返信 2021/08/26 23:42:14
    Re: 元島民
    お二人さん 横から失礼します。
    マプトさん たしか遊ぶ場所がなくお金ががっぽり、だったと記憶していますが(笑)
    Wakabunさん 相変わらずの旅路、絶好調ですね!
    特にこの旅行記は私の涎が出っ放しですよ(爆)
    元道民なのに、北海道の島は行ったことがない私(;∀;)

マプト

マプトさん からの返信 2021/08/27 06:13:11
    Re: 元島民
    おはようございます。
    給料日、郵便局方が職場に来て、貯金・積み立てしろと。それが島を出た後、車(多目的レジャー車)に化けました。島の中ではそんなに不自由を感じませんでしたが、地方(じかた)との出入り、特に冬、出張にいけない、帰れない、出張に出た同僚が帰れなくて、代役立てが大変でした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/27 21:51:19
    島の暮らし
    マプトさん、こんばんは。

郵便局がわざわざ出向いて営業に来るんですね。さすが離島ですね。もちろん他に銀行はないんでしょうね。今だったらオンラインバンキングがあるけれど…島でためたお金で車、すごいですね!

冬はやはり船欠航も多いんですね。物資も滞りそうだし、島の暮らしはやはり大変そうですね。雪はそんなに降らないんでしょうか?

マプト

マプトさん からの返信 2021/08/28 01:28:48
    RE: 島の暮らし
    島にある金融機関は、郵便局と漁協でした。
    島の冬は、雪の量は、旭川や士別に比べると、多くはないと思います。でも、西風がものすごく強いです。それで吹き溜まりが出来るのです。その上、風がものすごく強いので、ひどい時は前を向いて歩くと、顔が痛くて歩けない程です。

冬は過酷でしたが、いい思いも。25年前、漁師さんにとってズワイガニや鮭は、二束三文だったのでしょう。食え!と丸侭貰ったりしました。それで魚の捌き方を覚えました。

ねも

ねもさん からの返信 2021/08/28 23:06:45
    RE: 島の暮らし
    マプトさん、wakabunさん
    この旅と同様、涎が止まりませんね(笑)、ご馳走さまでした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/29 22:41:26
    お魚天国
    マプトさん、こんばんは。

漁協ですか、土地柄さすがですね。カニに鮭うらやましい!離島に行くと、スーパーの魚ってしょぼかったり、地元のが売っていなくて、みんな漁師さんからもらったり買うので、スーパーで買うものではないんでしょうね。

風確かに強そうですね。歩けないほどの吹雪、大変そうです。

Wakabun
  • gontaraさん 2021/08/23 19:21:28
    漁船クルーズ
    天売島、気にはなっていたのですが行き方を検索するでもなく忘れかけていました。
    こうして見ると、想像通りの小さな離島。
    やっぱり海鮮がイチオシの島ですね。
    羽幌のウニ甘えび丼も気になってけど、断然天売のウニですね(#^.^#)
    レンタカー確かに高いけど、借りるしか無いかな?
    先日の多良間島は3時間ガソリン込みで2000円だった。

GONTARA

wakabun

wakabunさん からの返信 2021/08/24 09:38:38
    天売島
    GONTARAさん、おはようございます。

やはり島制覇組としては天売島も押さえておきたいですよね!焼尻はいかれました?ぜひセットでどうぞ。

海鮮と海鳥推しなので、夏がベストですね。オフシーズンだと本当に何もなさそう…天売のウニはなかなか内地では見かけない気がするので、現地でぜひ。

私たちは雨だったのでレンタカーしましたが、車で周るサイズではないです。電動自転車で十分です。多良間のように安いならありですが、天売は車高いので、よっぽど天気悪くない限り自転車がおすすめです。焼尻は安い観光タクシーもありましたよ。