シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ベトナム、ホーチミンからシェムリアップへ入りました。<br /><br /> 美しい国です。カンボジアは!<br />  まずは、ロレイ・プリアコー・バゴンへ行きましたが・・・<br /> 風景を見て感激!!<br /><br /> 赤い大地と、緑の国です!<br /> そこをキリング・フィールドの国へしたかと思うと・・・自然と涙が流れてきます・・・<br /><br /> 本当に美しい国です。<br /> ベトナムでタクシーにボラレたこと(プンプン)も吹っ飛びます!<br /><br /> 今日は初期のアンコール遺跡を見ます。なんか修復されすぎて、新しく作ったという感じもしますが・・・でも、バゴンは素晴らしかった!(修復されていますが・・・)<br /><br /> カンボジアの風景にひたすら感激!!<br /><br /> でも、物価はホーチミンの方が安かったような・・・

ベトナム・カンボジアの旅(シェムリアップ1日目ロレイ・プリアコー・バコン)

67いいね!

2010/08/07 - 2010/08/07

263位(同エリア8891件中)

5

45

yoshie925

yoshie925さん

この旅行記スケジュールを元に

 ベトナム、ホーチミンからシェムリアップへ入りました。

 美しい国です。カンボジアは!
まずは、ロレイ・プリアコー・バゴンへ行きましたが・・・
 風景を見て感激!!

 赤い大地と、緑の国です!
 そこをキリング・フィールドの国へしたかと思うと・・・自然と涙が流れてきます・・・

 本当に美しい国です。
 ベトナムでタクシーにボラレたこと(プンプン)も吹っ飛びます!

 今日は初期のアンコール遺跡を見ます。なんか修復されすぎて、新しく作ったという感じもしますが・・・でも、バゴンは素晴らしかった!(修復されていますが・・・)

 カンボジアの風景にひたすら感激!!

 でも、物価はホーチミンの方が安かったような・・・

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
バイク
航空会社
ベトジェットエア ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア
  •  ホーチミンから、約1時間のフライトでしたが・・・<br /> 昼食が出ました!!Lucky!!<br />

     ホーチミンから、約1時間のフライトでしたが・・・
     昼食が出ました!!Lucky!!

  •   カンボジア・シェムリアップ国際空港<br /><br />  まず、ビザを取るために申請書を書き、$20とパスポートを一緒に出したら「シャシン~」と言われました!<br /> 忘れておりました・・・写真が2枚必要なことを・・・しかしながら、日本語で言われるとは・・・<br /> デ・・・少し待ったら、名前が呼ばれビザを受け取りイミグレへ!<br />イミグレを済ませ、タクシーカウンターへ行き、タクシーでホテルへ!

     カンボジア・シェムリアップ国際空港

      まず、ビザを取るために申請書を書き、$20とパスポートを一緒に出したら「シャシン~」と言われました!
     忘れておりました・・・写真が2枚必要なことを・・・しかしながら、日本語で言われるとは・・・
     デ・・・少し待ったら、名前が呼ばれビザを受け取りイミグレへ!
    イミグレを済ませ、タクシーカウンターへ行き、タクシーでホテルへ!

    シェムリアップ国際空港 (REP) 空港

  •  タラ・アンコールホテルのエグゼクティブルーム!<br /> 素敵でした!5泊します!!

     タラ・アンコールホテルのエグゼクティブルーム!
     素敵でした!5泊します!!

    タラ アンコール ホテル ホテル

  •  一人では、もったいない間取りです・・・

     一人では、もったいない間取りです・・・

  •  まだ、出来たばかり・・・

     まだ、出来たばかり・・・

  •  ホテルを出たら、タラ・アンコールの宣伝が書いてあるトゥクトゥクが・・・<br /> <br /> 1日$12で話をつけ(カンボジアはアメリカドルでO.Kです!)<br /> まずは、ティケット・チェック・ポイントへ!<br /> 7日間の入場料を買い60US$<br /> <br /> 「歩き方」を見ながらまずは、王朝最古の遺跡群ロリュオス遺跡へ!

     ホテルを出たら、タラ・アンコールの宣伝が書いてあるトゥクトゥクが・・・
     
     1日$12で話をつけ(カンボジアはアメリカドルでO.Kです!)
     まずは、ティケット・チェック・ポイントへ!
     7日間の入場料を買い60US$
     
     「歩き方」を見ながらまずは、王朝最古の遺跡群ロリュオス遺跡へ!

    アンコール エンタープライズ (アンコール遺跡観光チケット売り場 史跡・遺跡

  •  ロレイ<br /><br /> ロリュオス遺跡群の最初はロレイへ!<br /><br /> A.D893年に建てられたとか・・・

     ロレイ

     ロリュオス遺跡群の最初はロレイへ!

     A.D893年に建てられたとか・・・

    ロレイ 建造物

  •  当時は大貯水池の小島に建てられていたそうです。

     当時は大貯水池の小島に建てられていたそうです。

  •  初デバター!<br /> <br /> 穏やかで良いです・・・<br /> <br /> くびれが凄い!!インド風ですね。

     初デバター!
     
     穏やかで良いです・・・
     
     くびれが凄い!!インド風ですね。

  •  祠堂の中には、小さな仏像が数体ありました。

     祠堂の中には、小さな仏像が数体ありました。

  •  リンガです。<br /> <br /> 4基の祠堂の中央部に、十字形に配されています。<br /> 当時はここから、水が注がれていたのでしょうね・・・

     リンガです。
     
     4基の祠堂の中央部に、十字形に配されています。
     当時はここから、水が注がれていたのでしょうね・・・

  •  細密なレリーフがありました。<br /><br /> この遺跡はどの国が修復活動をしているのでしょうか?<br /><br /> これから、しばらく様々な国が修復活動をしているとこに出くわします。

     細密なレリーフがありました。

     この遺跡はどの国が修復活動をしているのでしょうか?

     これから、しばらく様々な国が修復活動をしているとこに出くわします。

  •  プリアコー<br /><br /> 879年に建設された、アンコール最古の遺跡です。<br />  トウクトウクでロレイから、5分程度です。

     プリアコー

     879年に建設された、アンコール最古の遺跡です。
     トウクトウクでロレイから、5分程度です。

    プリア コー 史跡・遺跡

  •  プリアコーとは「聖なる牛」という意味だそうです。

     プリアコーとは「聖なる牛」という意味だそうです。

  •  崩れた楼門をくぐります。

     崩れた楼門をくぐります。

  •  基壇上に6基の祠堂が並んでいます。

     基壇上に6基の祠堂が並んでいます。

  •  経堂が横にあります。<br /> 修復中です。

     経堂が横にあります。
     修復中です。

  •  「聖なる牛」が3体祠堂の前に並んでいます。

     「聖なる牛」が3体祠堂の前に並んでいます。

  •  中央祠堂です。<br /> 他の5基は砂岩が彫刻に用いられているようですが、ここのみ、漆喰の彫刻だそうです。

     中央祠堂です。
     他の5基は砂岩が彫刻に用いられているようですが、ここのみ、漆喰の彫刻だそうです。

  •  細かいカーラの彫刻。

     細かいカーラの彫刻。

  •  最古の王都ハリハラーラヤで遊ぶ子供たち。<br /><br /> 

     最古の王都ハリハラーラヤで遊ぶ子供たち。

     

  •  ロレイ・バコン・プリアコーともに各王の祖先を祭った建物です。

     ロレイ・バコン・プリアコーともに各王の祖先を祭った建物です。

  •  バコン<br /><br /> アンコール・ワットの原型となった遺跡です。<br /><br /> 周囲に堀が巡らしてあります。<br /><br /> トウクトウクでここまで2分程度です。

     バコン

     アンコール・ワットの原型となった遺跡です。

     周囲に堀が巡らしてあります。

     トウクトウクでここまで2分程度です。

    バコン 史跡・遺跡

  •  東塔門を入ると、左右にレンガで造られた建物があります。

    東塔門を入ると、左右にレンガで造られた建物があります。

  •  ピラミッド式の寺院で、881年に建てられたそうです。

     ピラミッド式の寺院で、881年に建てられたそうです。

  •  「歩き方」を片手に中央祠堂へと向かいます。<br /><br /> ガイドさんが付くと詳しくわかるのでしょうが「地球の歩き方」を読みながら進むとチョットだけ、頭に入ります(でも、すぐ忘れてしまうので・・・4トラ使います・・・)

     「歩き方」を片手に中央祠堂へと向かいます。

     ガイドさんが付くと詳しくわかるのでしょうが「地球の歩き方」を読みながら進むとチョットだけ、頭に入ります(でも、すぐ忘れてしまうので・・・4トラ使います・・・)

  •  レリーフが綺麗に残っています。<br /> 

     レリーフが綺麗に残っています。
     

  •  これも、カーラに乗るヴィシュヌ神です。

     これも、カーラに乗るヴィシュヌ神です。

  •  上ります!

     上ります!

  •  第一層の基壇に楼門が有り、その窓から中央祠堂が絵画のように見えます。

     第一層の基壇に楼門が有り、その窓から中央祠堂が絵画のように見えます。

  •  ゾウの像が、ピラミッドの各層に配置されています。

     ゾウの像が、ピラミッドの各層に配置されています。

  •   上部へ行くにしたがって、天界へとアプローチしているそうです。<br /><br /> バゴンは、東西南北に塔門があり、中心に5段の基壇を持つ中央祠堂の建つ寺院です。

      上部へ行くにしたがって、天界へとアプローチしているそうです。

     バゴンは、東西南北に塔門があり、中心に5段の基壇を持つ中央祠堂の建つ寺院です。

  •  各層に意味があり、<br /> 第一層がナーガ(いました!)の世界<br /> 第二層がガルーダの世界<br /> 第三層が夜叉の世界<br /> 第四層が羅刹の世界<br /> 第五層が神の世界だそうです。<br /><br />  これ、神の世界!!

     各層に意味があり、
     第一層がナーガ(いました!)の世界
     第二層がガルーダの世界
     第三層が夜叉の世界
     第四層が羅刹の世界
     第五層が神の世界だそうです。

      これ、神の世界!!

  •  下界を見下ろします!

     下界を見下ろします!

  •  キリングフィールド<br /><br /> ベトナム戦争のニュースはかなり見ましたが、カンボジアにこのような歴史があるとは・・・<br /><br /> 

     キリングフィールド

     ベトナム戦争のニュースはかなり見ましたが、カンボジアにこのような歴史があるとは・・・

     

    キリング フィールド(シェムリアップ) 寺院・教会

  •  「キリング・フィールド」<br /> の映画を見て、ポル・ポト政権の「粛正」に名をかりた、クメール・ルージュの虐殺行為を初めて知りました。

     「キリング・フィールド」
     の映画を見て、ポル・ポト政権の「粛正」に名をかりた、クメール・ルージュの虐殺行為を初めて知りました。

  •  1997年に鎮魂の意をこめて、ここに寺院が完成したそうです。<br /><br /> この周辺の人骨が納められているそうです。<br /> <br /> 

     1997年に鎮魂の意をこめて、ここに寺院が完成したそうです。

     この周辺の人骨が納められているそうです。
     
     

  •  これは、人骨で作ったカンボジアの地図です。<br /><br /> しっかり、ここで世界平和を祈ってきました・・・

     これは、人骨で作ったカンボジアの地図です。

     しっかり、ここで世界平和を祈ってきました・・・

  •  デ・・・今日の夕食をスーパーで買いだし、ホテルの部屋に戻ると・・・<br /> <br /> ヤ・・・ヤモリ~!!キャ~!!<br /><br /> 何とか捕まえて(もちろん、ティッシュで・・良くやった!褒めたい!!)<br /> キャーキャー言いながら、外に出しました~<br /><br /> ひと仕事!!<br /><br />

     デ・・・今日の夕食をスーパーで買いだし、ホテルの部屋に戻ると・・・
     
     ヤ・・・ヤモリ~!!キャ~!!

     何とか捕まえて(もちろん、ティッシュで・・良くやった!褒めたい!!)
     キャーキャー言いながら、外に出しました~

     ひと仕事!!

    タラ アンコール ホテル ホテル

  •  でも、ホテル・・・とても素敵!<br /><br /> 明日もまた、涙のでる風景に会えますように・・・

     でも、ホテル・・・とても素敵!

     明日もまた、涙のでる風景に会えますように・・・

  •  本日の夕食・・・<br /> もちろん、ビール・カップ麺・カンボジア産グリコのプリッツ!<br /><br /> 本日の出費<br /> <br />  ベトナム  タクシー       150,000VND<br />        水          41,000VND<br /> <br /> カンボジア ヴィザ代          $ 20<br />       タクシー          $  7<br />       アンコール・ティケット   $ 60<br />       トゥクトゥク・買い物    $ 10<br />       洗濯            $  5<br />      <br />       計             $102           <br />       

     本日の夕食・・・
     もちろん、ビール・カップ麺・カンボジア産グリコのプリッツ!

     本日の出費

    ベトナム  タクシー       150,000VND
            水          41,000VND
     
     カンボジア ヴィザ代          $ 20
           タクシー          $  7
           アンコール・ティケット   $ 60
           トゥクトゥク・買い物    $ 10
           洗濯            $  5
          
           計             $102           
           

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2021/08/29 07:42:28
    また、お邪魔します
    アンコール遺跡群には1.5日観光しました。yoshie925さんは7日間の日程ですね、今回の記は私が行ったことない所です、ツアーでは定番の遺跡なんですね。そのくらい時間をかけないと廻り切れませんね。2回目はローカルな遺跡に行こうとしましたが行けませんでした。皆さんの旅行記見てると行きたくなります。
    ただし、暑いのが苦手で年中真夏に耐えられるか??  日本の秋から春が乾季が良いみたいです。コロナの件で2020年からは海外は行ってません、何時まで続くんでしょう?
    お邪魔しました。

    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2021/08/29 14:58:59
    Re: また、お邪魔します
    ひでじいさんさん

     こんにちは!
     カンボジアの旅行記拝見いたしました~
     4年前に行かれたのですね・・・
     タ・プロームの遺跡群は、あの木々から押しつぶされて・・・と思っていましたが、お写真を拝見すると、そんなに十年前と変わらず・・・
     それと!同じアングルの写真が有り、驚きました~!

     今日もまた暑いですね・・・
     お身体お気をつけくださいませ。
                         yoshie925

      

    ひでじいさん

    ひでじいさんさん からの返信 2021/08/30 08:26:45
    また、お邪魔します
    思い出しました、アンコールの入り口の門は狭いですね、あれは象さんが通れる幅だそうです。マイクロバスでは入れません、トュクトュクでは一部通過できるようです。
    私も壊れそうな遺跡を修復しないのかと思いましたが、修復しないほうがいいんでしょうね。
    世界遺産なので勝手に手を加えられないはず、何百年とそのままなので後100年は変化ないでしょう。

    いつか行きましょう。


  • bettyさん 2021/08/20 08:53:02
    行ってみたかったアンコールワット遺跡
    yoshie 925さん、こんにちは!
    2本目の作成は早かったですね(^^)

    カンボジアへの入国時に日本語でシャシンって言われて何のことかと一瞬思いますよね!

    まだまだ遺跡の一部の観光だと思いますが、
    今の私にはもう行けない場所ですね(*´-`)
    今、コロナでダメだし、終息してもその頃には高齢だし…

    遺跡のレリーフがクリアに残っているのが
    素晴らしい!この目で観たいものです。

    カンボジアでのホテルは更に素敵ですね(^-^)

    夕食がビールとカップ麺とブリッツの組み合わせがおもしろい( ◠‿◠ )

    部屋にヤモリが出てくるなんて、さすがカンボジアだけど、Yoshie さん、ティッシュで捕まえたなんて偉いわ。



    betty




    yoshie925

    yoshie925さん からの返信 2021/08/20 21:18:21
    Re: 行ってみたかったアンコールワット遺跡
    こんばんは!

     ヤモリさんとの顔合わせは2度目で、バリに行ったときにも戦いました!
    しかし、カンボジアでは毎晩で・・・ヤモリが鳴くのにも驚きました!

     やっぱり、は虫類は苦手です・・・

     ところで、訪問ありがとうございます!!
     ヴェトナムの旅行記は、久々のためか?かなり時間がかかったのですが、アンコール・ワットは、結構筆?が進み早く作成できました(やれば出来るじゃん~)今、アンコール・ワット制作中です!明日には?公開できるかな~という感じです。
     また、訪れてくださいませ・・・
                           yoshie

     P.S いただいたスヌーピーとても元気してます!
       

yoshie925さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP