長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2021年夏休み、北海道&amp;東日本パスで行く東北&amp;甲信越&amp;群馬・茨城の旅。タイトルを北関東にしなかったのは栃木県を全く通っていなかったからです。<br /><br /> 元々福井から日本海沿いに北上して、青函トンネルをくぐって北海道まで行き、本州に戻って今度は太平洋沿岸沿いに南下して横浜まで戻る旅という構想は以前からありました。とはいっても北海道には今年の2月に行ったし7月にも行ったし8月も9月も行く予定があるので、わざわざ行くのに北海道に行くのもどうかなという気に段々なってきました。<br /><br /> また今年は東日本震災からちょうど10年の節目にも当たるので東北をメインにという考えも出てきました。<br /><br /> 元々7月の4連休に地元に戻る予定があり、往復の寄り道旅の構想もあったのですが、結局地元での用事は別の予定と絡めて前倒しとなり、稚内&amp;礼文島の旅が延期になって4連休に当て込んだため、今回の東北旅に元々構想のあった寄り道旅を組み合わせました。なのでかなり不思議なルートになっています。直江津を起点に群馬+甲信越を時計回りに一周してから日本海沿いに北上しています。<br /><br /> 北海道東日本パスは JR北海道並びに東日本エリアの普通列車が7日間連続乗り放題の切符であり、また北越急行、青い森鉄道、 IGR いわて銀河鉄道といった第三セクターの区間も乗ることができます。今回の旅はこの切符をフルに活用しています。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />8月8日(日)<br />05:27 福井<br />06:44/06:52 金沢<br />08:50/09:19 泊<br />09:48/11:20 糸魚川<br />12:05/12:15 直江津<br />12:27 林泉寺入口<br />13:47 春日山<br />13:52/13:53 直江津<br />14:54/15:08 越後湯沢<br />15:46/15:53 水上<br />16:45 新前橋<br /><br />8月9日(月)<br />05:00 新前橋<br />05:09/05:26 高崎<br />06:27/06:47 下仁田<br />07:10/07:50 上州富岡<br />08:30/08:53 高崎<br />10:19/10:24 長野原草津口<br />10:49/11:55 草津温泉<br />13:08/13:58 中軽井沢<br />14:18/14:33 小諸 HIGH RAIL 2号<br />16:28/17:08 清里<br />17:30/17:35 小淵沢<br />18:21/18:58 下諏訪<br />19:29/20:05 松本<br />21:09 長野<br /><br />8月10日(火)<br />07:44 長野<br />08:30/08:45 妙高高原<br />09:42/09:46 直江津<br />10:29/10:46 柏崎<br />11:53/12:02 吉田<br />12:48 白山<br />14:25 水族館前<br />14:47 万代シテイ<br />15:43 新潟<br />16:23/18:04 新発田<br />18:38/18:50 村上<br />21:02/21:25 酒田<br />23:09 秋田<br /><br />8月11日(水)<br />07:41 秋田<br />07:49/09:33 土崎<br />10:16/10:30 男鹿<br />10:55/12:45 真山<br />13:15/13:54 男鹿<br />14:29/14:51 追分<br />15:09/15:50 八郎潟<br />16:18/16:42 東能代<br />18:17 深浦<br /><br />8月12日(木)<br />07:27 深浦<br />09:21/09:35 五所川原/津軽五所川原<br />10:20/10:48 津軽中里<br />11:20/12:19 金木<br />12:41/14:33 津軽五所川原/五所川原<br />15:21/16:51 弘前<br />17:44/18:15 青森<br />19:49/20:25 八戸<br />22:05 久慈<br /><br />8月13日(金)<br />05:52 久慈<br />07:36/08:25 宮古<br />08:38 浄土ヶ浜ビジターセンター<br />09:35 奥浄土ヶ浜<br />09:52/09:56 宮古<br />11:23/11:31 釜石<br />13:10/13:25 花巻<br />14:06/14:15 平泉<br />14:25/14:55 中尊寺<br />15:05/15:10 平泉<br />15:19/15:51 一ノ関<br />16:38/16:49 小牛田<br />17:09 松島<br />18:12 松島海岸<br />18:52 あおば通<br /><br />8月14日(土)<br />08:19 仙台<br />09:08/09:55 白石<br />10:31/10:39 福島<br />11:28/11:59 郡山<br />13:47/13:51 常陸大子<br />13:55/13:58 袋田<br />14:05/15:10 滝本<br />15:17/15:59 袋田<br />17:14/17:28 水戸<br />17:42/18:17 大洗<br />18:35/18:38 水戸<br />20:05/20:12 我孫子<br />20:26/20:33 新松戸<br />20:55/21:03 市川塩浜<br />21:17/21:48 海浜幕張<br />22:25/22:36 八丁堀<br />22:49 神谷町<br />23:28 浜松町<br />00:25 港南台

北海道&東日本パスで行く東北&甲信越&群馬・茨城の旅 1

2021/08/08 - 2021/08/10

Miyatanさん

2021年夏休み、北海道&東日本パスで行く東北&甲信越&群馬・茨城の旅。タイトルを北関東にしなかったのは栃木県を全く通っていなかったからです。

元々7月の4連休に地元に戻る予定があり、往復の寄り道旅の構想もあったのですが、結局地元での用事は別の予定と絡めて前倒しとなり、稚内&礼文島の旅が延期になって4連休に当て込んだため、今回の東北旅に元々構想のあった寄り道旅を組み合わせました。なのでかなり不思議なルートになっています。直江津を起点に群馬+甲信越を時計回りに一周してから日本海沿いに北上しています。

以下、スケジュールです。

8月8日(日)

18:21/18:58 下諏訪
19:29/20:05 松本
21:09 長野

8月10日(火)
07:44 長野
18:38/18:50 村上
21:02/21:25 酒田
23:09 秋田

8月11日(水)
07:41 秋田
15:09/15:50 八郎潟
16:18/16:42 東能代
18:17 深浦

8月12日(木)
07:27 深浦
17:44/18:15 青森
19:49/20:25 八戸
22:05 久慈

8月13日(金)
05:52 久慈
17:09 松島
18:12 松島海岸
18:52 あおば通

8月14日(土)
08:19 仙台
23:28 浜松町
00:25 港南台

8月8日(日)
     福井から直江津までは北陸おでかけパスを使います。福井駅の新幹線駅がついにベールがはがされました。

福井駅 (福井県)

福井から始発列車で金沢、泊と乗り継ぎ最初の目的である糸魚川へ。糸魚川は2年ぶり2回目の訪問。

05:27 福井
    06:44/06:52 金沢
    08:50/09:19 泊
    09:48 糸魚川

糸魚川駅

駅前のジオステーションパルで申し込んで、レンタサイクルを借ります。

糸魚川駅のアルプス口を出て駅を背にまっすぐ進み表通りを左折そのまま標識に従い右折しするとあとは一本道。

最も事前に地図を見た時に気付かなかったがフォッサマグナミュージアムまではかなりの急坂。汗だくになりながらも必死にペダルを漕いで自転車を進める。いくら地元が坂道だらけで慣れているとはいえこの坂道はかなりきつかった。

地学には興味はなかったけどせっかくなので入ってみます。

フォッサマグナミュージアム 美術館・博物館

入口付近でクエスト解放、

お土産GET、37/188。

糸魚川ヒスイの産地としても有名。フォッサマグナの歴史や、日本列島の成り立ちの歴史、世界各地の鉱石など。高校の時に文系クラスにしたのですが、物理も化学も生物も苦手で国立大学対策で消去法で地学を選択していたのですが、全国模試で偏差値30台とか言う数字を叩き出す位苦手でした。高校は実は超進学校だったのですが、理数系苦手でおバカだったので、とっとと理数系切って私立文系狙いに切り替え、大学受験は英国社で乗り切りました。興味はあまりなかったのですが、展示内容は興味深かったです。大人になってあちこち旅しているうちに少しだけ視野が広がったかもしれません。

フォッサマグナミュージアム 美術館・博物館

翡翠のコレクションが展示されています。

(記念の一枚)

帰り道は下り坂なので、比較的楽に駅まで戻れました。

以前も食べた事自体はあるのですが、らびたんさん一押しのブラック焼きそばという案もあったのですが、時間がなくて次の目的地に向かいます。

糸魚川駅

糸魚川の隣に新しくできた「えちご押上ひすい海岸」駅。

•  糸魚川から電車で直江津へ移動。直江津駅で今回の旅のメインツールである「北海道&amp;東日本パス」を購入。JR東日本か北海道の駅じゃないと購入できない。

糸魚川から電車で直江津へ移動。直江津駅で今回の旅のメインツールである「北海道&東日本パス」を購入。JR東日本か北海道の駅じゃないと購入できない。

新幹線のルートからは外れてしまったものの、交通の要衝でもある直江津駅。

直江津駅

ちょうどいい時間帯にバスがあったのでバスに乗って林泉寺に向かう。

11:20 糸魚川
    12:05/12:15 直江津
    12:27 林泉寺入口

直江津駅

林泉寺入口のバス停で下車。バス停からお寺までは少し離れているのでバス車内からはクエスト解放はできなかった。

炎天下の下10分ほど歩いて、

林泉寺に到着。事前にホームページで情報を入手していたが林泉寺境内にはコロナの影響で閉鎖されていて入れなかった。

春日山城の近くにあり上杉謙信ゆかりの寺としても知られている。仕方がないので山門だけ覗き込んで引き返す。

入口付近でクエスト解放、

お土産GET、38/188。

前回訪問した際には寄らなかった春日山城史跡広場に寄ってみます。

春日山城史跡広場 名所・史跡

春日山城はとにかく広くて、春日山の山頂から麓までが敷地だった模様。

(記念の一枚)

折角なので、春日山城跡ものがたり館に入ってみます。

春日山城跡ものがたり館 美術館・博物館

林泉寺から春日山駅まで春日山城史跡広場経由で30分近くかけて歩いて戻ります。春日山から一駅だけ第三セクターのえちごトキめき鉄道で直江津に戻ります。

春日山駅

•  直江津からは北越急行に乗り換えて越後湯沢に向かいます。青春18きっぷは北越急行区間は使用できないが、北海道&amp;東日本パスは北越急行は乗れます。ちなみに、しなの鉄道区間、えちごトキめき鉄道区間は、18きっぷも北海道&amp;東日本パスも使えません。 <br /><br /> 北陸新幹線開通前は首都圏から北陸最短ルートで賑わっていたのですが、今ではローカル線。それでも相変わらず単線を猛スピードでぶっ飛ばします。<br /><br />13:47 春日山<br />13:52/13:53 直江津<br />14:54 越後湯沢

直江津からは北越急行に乗り換えて越後湯沢に向かいます。青春18きっぷは北越急行区間は使用できないが、北海道&東日本パスは北越急行は乗れます。ちなみに、しなの鉄道区間、えちごトキめき鉄道区間は、18きっぷも北海道&東日本パスも使えません。

13:47 春日山
    13:52/13:53 直江津
    14:54 越後湯沢

越後湯沢駅構内は夏休みということもあり観光客で賑わっていた。大規模イベント、、、フジロックフェスティバルの事と思います。いわゆるフェスって一度も行った事無いのでよくわからないです。

越後湯沢駅

越後湯沢から水上の間は普通列車の本数が極端に少ないのでこの区間を通るときは事前に作戦を練る必要がある。

15:08 越後湯沢
    15:46/15:53 水上
    16:45 新前橋

越後湯沢駅

新潟と群馬の県境にあるトンネルを越え土合駅に到着。事前情報では土合駅の上り線からはクエスト解放できると聞いていたがトンネルを出るまで携帯が圏外で、土合駅到着寸前に携帯が GPS の信号を探していて現在地を特定できず非常に焦る。どうにか携帯が現在位置を特定して GPS の信号を入手して無事にクエスト解放。

土合駅は以前に観光したので今回は通過のみ。

土合駅

クエスト解放、

お土産GET、39/188。

水上で乗り継ぎ新前橋駅に到着。

新前橋駅

駅から10分ほど歩いて今日の宿泊地前橋ロングサンドホテルに到着。去年の4月に開催予定だった前橋渋川マラソンのためにこのホテルを予約していたが、コロナで中止になりキャンセル。なので、実質リベンジです。

前橋ロングサンドホテル 宿・ホテル

おそらく前橋高崎界隈では一番安いホテル。ただし部屋は大分設備が老朽化していた。元々前橋市は日本の県庁所在地の中で唯一宿泊したことがなくて5月に初めて宿泊したばかり。まさかその3ヶ月後に再び来ることになるとは全く予想していなかった。

とにかく群馬県庁は高いです。目立ちます。

夕食はホテルから歩いて10分くらいの場所にあるシャンゴというイタリア料理のお店へ。高崎パスタのローカルチェーンとして有名なお店。

シャンゴ 前橋石倉店 グルメ・レストラン

かなりボリューミーで、ミートソースも味がよく美味しかったです。

ホテルに戻ってテレビでオリンピックの閉会式を見る。元々オリンピック自体には興味はなかったが開会式と閉会式には興味があった。開会式は北海道の礼文島、閉会式は群馬県の前橋で見ることになった。

8月9日(月)

あらかじめ入手していたぐんまワンデー世界遺産パスを使用して 上信電鉄に乗る。ぐんまワンデー世界遺産パスは群馬県内のJR線私鉄各線並びに草津温泉行きのバスを乗ることができるフリー切符であるが、高崎から下仁田の往復だけで元が取れてしまう。それだけ上信電鉄の運賃は高いということになる。

朝一にホテルをチェックアウトして始発列車で高崎へ。以前に富岡製糸場に行った時に高崎から上州富岡までは乗っているが上州富岡から下仁田までは乗ったことがなかった。なので上州富岡から下仁田まで往復すれば上信電鉄は全線乗ったことになる。朝早くて乗客は少なかった。

高崎駅

南蛇井駅、平仮名にすると「なんじゃい」でちょっと面白い。

南蛇井駅

終点の下仁田駅に到着。これにて上信電鉄は全線走破。関東地区の残りは東武日光線の下今市から東武日光とわたらせ渓谷鐵道を残すのみ。タレントの井森美幸さんの出身地でもある。駅周辺をふらふらしてそのまま折り返し電車に乗る。

下仁田駅

終点の下仁田駅付近はネギ畑が多い。下仁田はネギの産地としても有名。

上州富岡駅に到着。休日の早朝なので人出はほとんどない。

05:00 新前橋
    05:09/05:26 高崎
    06:27/06:47 下仁田
    07:10 上州富岡

上州富岡駅

そのまま歩いて10分ほどで富岡製糸場に到着入り口付近でクエスト解放。富岡製糸場自体は四年前に行っているので、今回は外から見学するのみ。

富岡製糸場 名所・史跡

クエスト解放、

お土産GET、40/188。

高崎まで戻り吾妻線に乗り長野原草津口へ。

7:50 上州富岡
    08:30/08:53 高崎
    10:19/10:24 長野原草津口
    10:49 草津温泉

そのままバスで草津温泉に向かう。草津温泉に向かうバスは夏休み期間中ということもあり意外と混んでいた。

30分ほどで草津温泉バスターミナルに到着。

草津温泉バスターミナル 乗り物

バスターミナル到着寸前でクエスト解放。

お土産GET、41/188。

草津温泉は標高が高いので、気温も25℃を切っていて少し肌寒い。草津温泉湯畑に行ってみる。家族連れや若者で結構賑わっていた。

(記念の一枚)

標高1000mを越えています。

湯畑 自然・景勝地

草津温泉は1時間ほどの滞在。

時間もなかったのでダッシュで足湯だけ入る。思っていたよりも気温が低かったこともありいい湯だった。

バスターミナルに戻り万座鹿沢口駅、鬼押出し園経由軽井沢行きのバスに乗り込む。元々この旅行の計画を立てた時よりもダイヤが変わっていることに旅の直前に気づきかなり焦った。直前になって慌ててスケジュールを組み直した。夏ダイヤでは1日に一本だけしか草津温泉から軽井沢駅に直行するバスはない。

草津温泉バスターミナル 乗り物

バスは高原地帯を進む。この辺りは嬬恋村と言って高原野菜の産地として有名である。辺り一帯キャベツ畑である。

バスは万座鹿沢口駅を通り過ぎる。

万座・鹿沢口駅

やがて鬼押出し園付近をバスは通る。バス停付近でクエスト解放。本当は鬼押出し園にも寄ってみたかったが、この後のスケジュールの関係で今回は泣く泣く見送り。鬼押出し園は大学生の頃サークル合宿で行ったことがある。

鬼押出し園 公園・植物園

クエスト解放、

お土産GET、42/188。これにて群馬県四カ所のお土産はコンプリートです。

中軽井沢駅手前の星野温泉トンボの湯のバス停から思いの外乗客が乗ってくる。軽井沢周辺は意外と混み合っていて首都圏ナンバーの車がたくさんあった。あの有名な星野リゾート発祥の地でもある。

バスは予定時刻を過ぎて発車、そして国道18号線の手前で渋滞にはまりかなり焦る。というのももともと中軽井沢駅では3分の接続予定だった。

中軽井沢駅に到着。案の定元々乗る予定だった電車に乗り遅れる。慌てて代替案を考える。反対方面の軽井沢駅まで行きそこから新幹線でショートカットして佐久平駅へ行き、小海線に乗り換えということも考えたが、そうこう考えているうちに軽井沢駅方面の電車は出発してしまった。

色々調べてみるとこの日には小海線の臨時快速列車があることが判明。その電車に乗れば元のスケジュールに追いつけることも分かった。我ながら運がいいと思った。

中軽井沢駅

次の電車で小諸駅に向かい、

小諸駅

小諸駅で臨時快速列車の指定席券を購入。

11:55 草津温泉
    13:08/13:58 中軽井沢
    14:18/14:33 小諸 HIGH RAIL 2号
    16:28/17:08 清里
    18:21 下諏訪

HIGH RAIL 1375 2号。

佐久平駅付近です。新幹線が遠くに見えます。

歓迎されていい気持ちです。

中込駅

レタス栽培で有名な川上村、まさにシーズン真っ盛りです。

信濃川上駅に到着。

信濃川上駅

なかなか見事なレタス畑が続きます。

日本有数の金持ち村だそうです。そして川上村役場は、日本で一番標高の高い場所にある役場だそうです。

日本一標高の高い野辺山駅に到着。とても涼しいです。

野辺山駅

(記念の一枚)

国鉄、、、時代を感じます。

20分近く停車。ソフトクリームを食べて休憩。

JR鉄道最高地点を通過し。

JR鉄道最高地点 名所・史跡

清里駅に到着。初めて降りる清里の町。

以前は清里ブームににぎわっていたと思われるが今は半分廃墟となっているようなお店も多い。最近あまり清里という名前はあまり聞かないし活気もない。メルヘンチックの廃墟とでも言うべきだろうか。

駅前の坂道をひたすら下る。潰れてしまっているお店も多い。

10分ほど歩くと国道にぶつかりその反対側が萌木の村。

萌木の村 名所・史跡

信号のあたりでクエスト解放、

お土産GET、43/188。

せっかくなので萌木の村を見学してみる。あまり知らなかったのですが、なんだかんだで半世紀続く複合施設で、敷地内にはレストランやらホテルやらがあります。

萌木の村ROCK、カレーやクラフトビールが有名。

ROCK グルメ・レストラン

(記念の一枚)

ヨーロッパの農村的な雰囲気で、ドラクエウォークのお土産なかったら一生行かなかったかもしれない場所なので、それを考えるといいきっかけだったと思います。

いかに小海線に標高の高い駅が多いかがわかります。

小海線で小淵沢駅に向かい中央線に乗り換えて下諏訪駅で下車。元々次の電車まで40分弱ほどあったが、後続の特急列車が遅れてしまった影響で乗っていた電車も遅れてしまい、下諏訪滞在時間は30分弱ほどになってしまった。

17:08 清里
    18:21 下諏訪

諏訪大社は信濃国一之宮で、昔母との二人旅で上諏訪にある諏訪大社には行きました。よくよく調べると諏訪大社は四カ所あることが判明。今回訪問するの諏訪大社下社秋宮。他に同じ下諏訪に下社春宮、茅野市に上社秋宮があります。

駅からはまっすぐ進み、大通りを右折して、途中か少し坂道を上ると10分位で着きます。ただ途中の信号が多くて、待ち時間が長かった気が。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

入口付近でクエスト解放。

お土産GET、44/188。

青銅製では日本一と言われる狛犬を両脇に従えた神楽殿。

諏訪大社下社秋宮 寺・神社・教会

(記念の一枚)

こちらは奥にある御社殿。ダッシュで参拝。小走りで駅まで戻って次の電車間に合いました。

松本駅に到着。まさかのここ一年間で三度目の松本。

ここでの時間も30分程度。去年の12月、今年3月と立て続けに訪問しているので、駅から松本城への道は何となく覚えている。

18:58 下諏訪
    19:29 松本

松本駅

入口付近でクエスト解放、

お土産GET、45/188。一日6カ所って我ながらよく回ったなーと思いました。

去年の12月と同じように、ライトアップされている写真を撮影。ここ3回の訪問では内部に入っていませんが、過去2回内部に入った事はあります。

国宝松本城 名所・史跡

元々の予定よりも1時間程度前倒しして長野駅に到着。お昼ごろに電話があって、ホテルのフロント営業時間は22時までなので、22時過ぎになるようであればとチェックインの方法など色々と説明を受けて、メールももらいました。ただ何となく面倒くさかったので、途中の寄り道を予定よりもダッシュしました。本当は下諏訪も、松本も、滞在1時間でしたが、30分で済ませて1本早い電車で移動しました。

駅ビルMIDORIの中にある「みよ田」という信州蕎麦のお店で夕食。

20:05 松本
    21:09 長野

食楽彩々 そば処 みよ田 グルメ・レストラン

やっぱし蕎麦は信州だなーと思います。

本日の宿は「Mash Cafe & Bed NAGANO」、駅から信号渡って5分弱。リュック一つで旅したくて荷物を軽量化して、なるべくアメニティ付きの宿を選んできたのですが、この旅唯一のドミトリーでアメニティは別途有料。コロナ以来ドミトリーは避けてきたのですが、松本と比べると長野は宿の選択肢が少なくて、相場も少し高い気がして、やむを得ずという感じでした。

宿泊するときにテンション低かったのですが、いざチェックインしてみると意外と当たり。まず建物内部が綺麗で清潔。共有スペースのドリンクバーは飲み放題。ベッドもカプセルホテルみたいな構造で、頑丈でプライバシーも確保されている。Wifiもベッド内もガンガン入るし、水回りも清潔。3000円台前半、長野駅周辺では格安。再訪ありかもと思いました。

Mash Cafe & Bed NAGANO 宿・ホテル

8月10日(火)
     おはようございます。ただいま朝5時半、さすがに人は殆ど歩いていません。宿の前の道をまっすぐ北上すると、善光寺に着きます。

途中から石畳の道になります。

早朝なので空いているお店はありません。結構地元の方がお散歩したり、ランニングしたりしていました。善光寺で早朝のランニングとかお散歩っていいですね。

(記念の一枚)

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、46/188。長野県は三カ所目なので、これでリーチです。

国宝でもある善光寺山門。中に入りましょう、ザッザッザ。

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

朝早いですが、中ではお坊さんたちがお経を唱えていました。意外と人が多かったです。内部は撮影禁止でしたが、善光寺のお経とゼミの鳴き声のハーモニーは、夏のワンシーンとして素敵でした。

善光寺と蓮の花。

帰りは緩やかな坂道を下っていくだけなので、楽でした。

長野駅からしなの鉄道北しなの線で、境界駅の妙高高原駅へ。

07:44 長野
    08:30/08:45 妙高高原
    09:42 直江津

妙高高原駅

えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインで直江津駅へ。長野~直江津間は丁度いいお得な切符が見つからなかったので普通に切符買いました。丁度福井から日本海沿いに北上して、直江津から時計回りに新潟県~群馬県~長野県~山梨県~長野県~新潟と一周している形になります。

今回の旅を三つに分けるとしたら、直江津から一周の甲信越&群馬編、直江津から青森までの日本海北上編、青森から横浜までの太平洋南下編、という感じになります。

直江津から日本海沿いに北上していきます。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    「いい湯だな」 デューク・エイセス (草津温泉)
    「高原列車は行く」 岡本 敦郎 (小海線)
     ↑あの古関裕而さん作曲です。

直江津駅

• RL-JPNさん 2021/12/12 16:34:38
    北海道東日本パス
    Miyatanさん こんばんは。
    長い旅行記の始まりですね。
    北海道東日本パス、第三セクターも乗れるとは便利そうですね。

直江津に戻ってくる旅程もなかなか面白いですね。
    そういう意味では、最初に糸魚川の自転車坂登りだったのも体力温存的には良かったのかもです。え、しかも電動じゃなかったのですね!
    暑い中お疲れ様でした。さすがです。

自分もそうでしたが、この辺りのお土産スポットはスイスイっと周れてしまいますね。
    同じスポットでも、松本城は自分朝、Miyatanさん夜、善光寺は逆、と、時間帯が違うと変わった風景に出会えて面白く拝見しました。
    鬼押出し園、現在バス利用者には見学できないスポットですね(笑)

小海線の臨時快速列車は幸運でしたね!

この後の東北編も楽しみにしてます。

「いい湯だな」は自分の中ではドリフターズの曲です^^;

(自分も来週は旅行記に取り掛かりたい
    ・・・が明日からの旅の準備もまだ全然^^;)

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/12/13 00:48:47
    RE: 北海道東日本パス
    RL-JPNさん、こんばんは。

そうなんです、社会人になってから最長の7日間の国内旅行記です。

日本地図加工して、ルートを書けたら面白いです。直江津起点に一周していますからね。糸魚川の自転車は電動ではありません。あれは相当きつかったです。初日が滅茶苦茶暑くてこの先が思いやられたのですが、その後の旅程は拍子抜けするほど気温が下がりました。

この辺りのお土産スポットは比較的周りやすいです。人によって訪問時間バラバラだと、同じ場所でも違った景色が見れるので面白いと思います。鬼押出し園は、過去訪問済みなので今回は完全にスルーでした。

小海線の臨時快速列車は、本当にラッキーでした。バスって結構遅れるものですね。

「いい湯だな」は私もドリフターズの方が印象強いです。

明日からの旅行、楽しんでください。

• らびたんさん 2021/12/10 08:24:49
    直江津を2回通過する
    Miyatanさん、こんにちは。

おお!福井の新幹線駅出ましたね!
    えちてつの隣で工事してるのを昨年横目で見ましたが、
    こりゃスタイリッシュな見た目で驚きました。

フォッサマグナまでかなりの坂ですよね。。
    私あれ自転車では無理です。
    地学あんまりのMiyatanさんが入場して、私はバス乗ったままUターンw

あれって理系科目なんですかね?
    うちの高校はレベルが低かったからか文系の選択肢の中に地学がありました。
    英国は努力しても伸びる気がしなかった(もともとの才能が決めるんじゃないかと思われるくらい謎に包まれています)ので、
    努力で伸ばせる理数系科目は私でも頑張れば成長を実感できるのがうれしかったのです。
    一方でまったく興味のなかった日本史は、旅とかアニメとか、大人になってから別の角度で当たって楽しめるようになりました。

群馬は北関東で"一見"茨城からも東京からも近いがために行くことが少なく、
    シャンゴっていう高崎パスタのこともぜんぜん知りませんでした。
    大食いなMiyatanさん向けですね。

茨城にはGroovy(グルービー)というパスタ屋さんがたくさんあって、これまたけっこうなボリュームなんですよ。
    昼食べたら夜ご飯いらなくなるくらいの。
    もしよかったら今後どうぞ~。Miyatanさんだからすでに食べられてたりして。

草津温泉は最近行ったのであのあたり苦労しますよね。。
    星野温泉トンボの湯からどどっと客が乗ってきたのは同じでした。
    それまで貸し切りでしたw

やっと直江津駅に戻ってきた!
    この続きも楽しみにしています♪

らびたん@PC壊れてしばらくお休み

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2021/12/11 12:23:03
    RE: 直江津を2回通過する
    らびたんさん、こんにちは。

福井の新幹線駅のベールがはがされました。どこの駅がどういう状態だったかは把握していませんが、他の北陸新幹線の新駅のベールも少しずつ剥がされていったと思います。

フォッサマグナミュージアムまでの坂道、今考えてもかなり辛かったです。あの日は天気も良くてかなり暑くて、これから先こういうのが続くのかと思うと少しブルーでしたが、結果的にお盆期間中は雨降りで気温も低く、自転車汗だくは結局糸魚川だけでした

大学受験、、、今考えても英語ばかりやっていました。国語は苦手でしたが、小論文が必要な大学・学部とか結構受けていたので、克服するためにひたすら図書館で岩波新書の社会科学・人文科学系を借りて読むとか、手を尽くして結構克服できたと思います。小説系とか、古文漢文とか苦手でしたが。まあ多分それはそれで今に活かせていると思っています。古文漢文とか、勉強しても社会に出てから役に立つ気が全くしなかったです。

私は最終的に卒業した大学は英国社で受験したのですが、受験当日に漢文も入るんだっけ、というレベルでした、古文漢文はモチベーション上がらなくて半分捨てていたので、多分あて勘です。最近数学も必須になったらしく、今受けたら多分落ちます。(笑)

理系科目全般とか、世界史とか、もっと勉強しておけばよかったなーと思っています。

首都圏の人間から見ても、北関東はスルーしがちです。高崎パスタは、ケンミンショーで知りました。Groovy(グルービー)もケンミンショーでやっていた気がします。多少量多くても、たぶんいけます。(笑)

草津温泉周辺は、ルート組むのパズルですね。車だったら楽勝なんでしょうけど。実は宿泊はまだしたことが無いので、次回はしてみたいです。

PC壊れちゃったんですか。しばらくお休み、、、寂しいです。思い切ってPC新調しての旅行記楽しみにしています。こっちは冷蔵庫、というか冷凍庫が壊れたっぽいです。。。氷が出来ません。冷蔵庫は何とか機能しているのですが、20年選手だし、そろそろ買い替えですかね。