多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言のため来島自粛が続いていた多良間島。秋から行けるようになったけど、知ってるだけになかなか日程組めずに秋の終わりの訪島となりました。<br /><br />なのに~、南方海上に低気圧やら台風やらで海は落ち着くことはなく、いつものように海を楽しむことができませんでした。<br />やることが無いと魚も追い込めずにお酒を飲むしかありませんでした!<br /><br />でも、島の友人との久々の再会ができて良かった旅です。<br /><br />行きは那覇1泊で翌日朝から多良間島、多良間島ではCOCOハウスに5泊して最終日は3便乗り継ぎ帰京の旅です。<br /><br />こちらの旅行記は多良間島遊び最終日6日目と帰京の7日目です。<br />やっぱりろっ骨痛いけど、やっぱりうねる海で少しシュノーケル出来ました。

GOTO利用 三密避けてようやく辿り着いた多良間島なんだけど~の6泊7日(6日目と7日目)

2020/11/02 - 2020/11/08

kuniさん

でも、島の友人との久々の再会ができて良かった旅です。

タクシー JALグループ 私鉄 自家用車 徒歩

6日目朝。
    晴れてます。
    風はそう強くありません。

COCOハウス 宿・ホテル

しまった、減らしてって言うの忘れた!

【前日の掲載忘れ物】
    亀さんがサンゴにへばりついてるの見つけたんですが、こちらに気付くなり起き上がって、

• 【前日の掲載忘れ物】<br />秒で逃げてしまいました。<br /><br />こう言うのが亀さんとの接し方だと思っていたので阿嘉島でのランデブーが滅茶苦茶嬉しい晴れ男なのです。<br /><br />そして6日目に戻る。<br />

秒で逃げてしまいました。

そして6日目に戻る。

朝ご飯食べて少しのんびりしてから港に来てしまいました。
    牧場の先輩が、ちょっと網上げるの遅いよ~、って。
    (魚が傷むという意味です)

ま、天気いいし、気持ちいいからあんまり気にせずに・・・

網上げました。船からなので転びませんよ!(笑)

でも不漁!
    なんでかな~、って、先輩がここは捕れないって言ってたさ、って。

しかもやはり傷みはじめてる魚もいて残念!

食べられるものは夜会に出てくるでしょう!(爆)

まあ、この天気に免じて許してやってくださいな。

今回の旅、最後の入水!
    いつもは亀さんたくさんいるダイビングスポット目指すも、

うねってるわ~

高瀬さん発見!

トトもますよ。
    うねりで一緒に動いてますけど。

本日最初で最後の亀さん

やっぱり秒で逃げるし、シュノーケルでは絶対接写できない多良間島。

トトさんと一緒に揉まれながら~

本当はもっと深いところの砂紋見に行きたかったんですが波強く流れもあり危険なので止めて浅瀬の砂紋で我慢、我慢。

キャベツ畑さんは元気。

ちわっす!

本日最初で最後のカクレさん。
    で〆れて良かったわー!

宿に戻ってシャワー浴びて休憩してたら、牧場の先輩からバーベQやるよ~

Aコープへ炭のお使い頼まれてから牧場到着。

そしたらAコープで牧場先輩の奥さんがさつまいも隣で買ってました(笑)

準備よし!

炭おこし担当頼まれて、任務完了の焼くのはやっと食べられるお魚さん。

実はストッカーにたくさんいたのね~(笑)

いい感じに焼けてきましたよ。

拾ってきたクモガイはその場で割って食べました。
    旨かったわ~

ちょっと日の入りのいい感じ楽しんで来ました。

多良間島 自然・景勝地

んじゃ持って来ますか!

その前に焼き芋タイムね~

牧場だけに、牛さん、産地直送で焼けますけど、

焼きません!(爆)

焼き魚運んできたら、朝の水揚げが刺身で登場!
    やっと新鮮?(爆)な刺身が食べられる~

ちなみに左側が旨いんですよ、ボラですけど。
    ボラは育った場所で味が全然違います。
    多良間島には泥がほとんど無いので臭みが付くことがありません。

朝の水揚げの揚げ魚もありますが、

隣の先輩が焼きたてのトカジャー(ニザダイの仲間)を盛り付けてくれたのでこちらから~

最終日のしかも夜会でようやく魚にたどり着けた晴れ男。
    明日は帰京の日なので良かった良かった。

このあと、コロナ禍なので静かに会話少なめ?にゆんたくして気持ちよく寝付けたのでした。

参加者、先輩と隣の先輩と牧場の先輩と牧場の先輩の奥さんと同級のKさん
    特定不可!(爆)

7日目朝。
    晴れてるし風も収まってる感じ。。。悔し~ーーー!

そう言えば、二日酔いにはなってなかたな~(笑)

COCOハウス 宿・ホテル

少し減らしてもらいました。(爆)

一便で島を離れます。

多良間空港 空港

離陸できなくてもいいんですけどー

飛んじゃったー!

ところがなんと素敵な出会い。

前年の多良間島マラソンで一緒だったNさんがCAさんでした!

からの、ムロツーショット(爆)
    (RACはCAさん1人なので)

15分で着いちゃうんだよね~
    だからシートベルト着用サイン消えることなく、Nさんと会話も出来ずでしたが、降りる際に短いながらお話ができて良かった良かった。

宮古空港 空港

欠航が多くて大変だと思うしRACのオリジナルスプーンとフォークのセットお買い上げサポート。

Nさんからは素敵なお手紙とステッカーいただきました~

あらためて宮古空港の施設見学。

AKBさんがいつも空港で探すコンセントが大量にありました!

なんとなく、ここのポー玉おにぎり好物なのでオリオンを添えて。

って、本当はこの後があるので控えた方がいいんですけどね。

売店も広くなってお洒落になってましたよ。

んじゃ那覇行きます!

定番のエコファーストです。
    ピンダ村憲ちゃんとは出会わず(笑)

次はいつ来られるのかな~

もう悲しいかな宮古島は2020年1月を最後に泊まってないです。
    早くコロナ落ち着いて島んちゅが安心して受け入れてくれるようになって欲しいです。

やはり夏空ですよね~

那覇空港到着。
    ちょっと雲が怪しい。

那覇空港 空港

ここではこれだけで時間調整。

那覇空港 JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

と言うのも帰りはA350の1A席だから~

この時間、昼食タイムになるんですね。
    軽食でも良かったですが、いただけるものはいただきます!

あら~雨!
    やっぱり沖縄離れる時雨が多い晴れ男。

まだ波もうねりも少しありますね~

チービシバックにフェリー粟国かな?

スターターはシャンパンくださいな~

いただきます!

次は森さんロックで~

お代わりくださいな~

雲に覆われてるな~

まだまだ続く~

夕暮れ富士山。
    ちょっと遠いな~

富士山 自然・景勝地

その後予定通り羽田空港に到着して、荷物待ちなく、ささっとリムジン乗って、電車乗って帰宅しました。(腰やっちゃいそうなスーツケースは多良間空港でてぶら宅配お願いして翌日自宅に届きます)

現地に実質6日間いたのに、残念ながら波とうねりは収まることがなく、海には満足未達にはなったかもしれませんが、久しぶりに島の友人達と会えて、それだけでも十分嬉しい旅となりました。
    早くコロナ対策が整備され、絶対安心は無いものの、安心して訪島できる日が来ることを期待したいと思います。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

• うふふ♪♪さん 2021/09/05 18:41:42
    kuniさま! ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    kuniさま!

随分、随分、ご無沙汰しちゃってすみませんでした💦💦
    またまたしても、”眠り姫”と化しておりまして、
    2ヶ月ぶりに、ようやっと復活の兆しです。
    長かったぁ~・・・💧

多良間島、透明度高いですネ!!
    行ってみたくなりました!!
    kuniさま、相変わらず水中写真、本当にお上手ですネ!!
    見ていて、癒されましたよぉ~☆☆☆

阿嘉島もいいですネ!
    慶良間諸島は座間味島しか行ったことなくて。
    あぁ・・ダイビング行きたくなってきましたぁ~!!!
    もう2年潜っていません・・ぐっすん💧

尾瀬の旅行記も興味深く拝見しました☆
    kuniさまは「海!」というイメージが強いもので・・(笑)・・
    尾瀬も憧れの地です。
    今はなかなか外出出来ませんが、
    (コロナ禍だけでなく、持病のため2ヶ月家から一歩も出ていません💧)
    収束したら、行ってみたいです~💕

大好きなダイビング旅行記ありがとうございます♪♪

最後ですが、
    うふふ♪♪の札幌食い意地紀行2全編とバラ園旅行記に、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪

うふふ♪♪

kuni

kuniさん からの返信 2021/09/06 20:28:10
    Re: kuniさま! ご無沙汰してます!うふふ♪♪です!
    うふふ♪♪さん、こんばんは。
    お帰りなさいませー!

たくさんの旅行記ご覧いただきありがとうございました。実はダイビングはしてないんですよ~(笑)
    しかもズームがないアクションカメラ使ってるので被写体にとにかく接近する必要があって、必死のパッチで素潜りして撮ってます。
    時に拡大した写真掲載してますけどね。(笑)

多良間島は透明度30mのダイビングの人気スポットですので、是非コロナが落ち着いたら潜りにいらしてください。リーフ内のサンゴはかなり死んでますが、リーフアウトすればたくさんのサンゴと亀さんに会えます。時にダイビングスポットでシュノーケルしたり素潜りしてたりする私ですが!

ちなみに私、もともと山男、と言うか雪男と言うか、スキーにハマっていた人間で、ちゃんとした海遊び?はまだ15年ほどです。なので、山はもともと好きなので、たまに登山旅行記が出てきたりする訳です。

今後ともよろしくお願いします。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2021/08/16 20:47:42
    さかな、さかな、さかな~
    kuniさん

お魚食べられましたね。
    獲れたお魚、カワハギ系の顔しています。
    カワハギ好きで、養殖の河豚より美味いかも。
    kuniさんのムロショット拝見したの初めてかな?お手紙はシートベルト着用サイン中に書かれたのでしょう。CAさんグッドジョブ。
    日本全土緊急事態宣言でも良いくらいで明日は来るのでしょうか。(悲)

kuni

kuniさん からの返信 2021/08/18 13:00:24
    Re: さかな、さかな、さかな~
    犬のしぇりーさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

やっと魚食べられました~
    泳いでいるとやじゃりカワハギ系の魚が多いので、自ずと獲れる魚もカワハギ系なんでしょうね。

初ムロショットですよ。(笑)
    CAさん、短時間でテキパキ仕事するので感心ですよね。

もう全国金融事態宣言にしないと、感染者が減らないのではないかと思ってます。

今日、2回目のファイザー打ってきました。

• 琉球熱さん 2021/08/16 01:57:47
    どうなっちゃうんでしょうね
    kuniさん、ちわ(と真似てみる)

冒頭から「やることが無いと魚も追い込めずにお酒を飲むしかありませんでした!」と言い訳してる(笑)
    サカナ追い込んでも、夜になったら飲んでるじゃん ってツッコミは置いといて(笑)
    ミヤコテングハギ、食ってる!
    びっくり

でもニザダイの仲間って、ふつーに食べてるよね、沖縄の人

沖縄の状況、ますます悪く・・・
    深刻なんてレベルじゃなくて、「壊滅的」じゃない?
    どうなっちゃうんだろう?
    沖縄経済、心配だ~

---------琉球熱--------

kuni

kuniさん からの返信 2021/08/18 12:57:00
    Re: どうなっちゃうんでしょうね
    琉球熱さん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

あれは魚の追い込み不十分なんです。もっと追い込まないと。。。(笑)

沖縄のみなさんは網にかかった魚は毒やとんでもなく不味くない限りは皆さんなんでも食べてると思います。たぶん命の大切さが分かっててなんでしょうね。

でも、私はいつもあまりの大量さに途中でギブして残してしまうので、未熟者です。(笑)

沖縄やばいです。

しかし、お盆休みの宮古島の状況聞くと人気ビーチの駐車場はレンタカーが大渋滞してたそうです。そして飲食店が閉まってて、夕食難民がたくさんいたそうです。緊急事態宣言が出ていない県にお住いのみなさんは、緊急事態宣言になってるとどうなってるかをあまりご存じなくお出掛けになるのかなとか考えてしまいます。