多良間島・水納島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言のため来島自粛が続いていた多良間島。秋から行けるようになったけど、知ってるだけになかなか日程組めずに秋の終わりの訪島となりました。<br /><br />なのに~、南方海上に低気圧やら台風やらで海は落ち着くことはなく、いつものように海を楽しむことができませんでした。<br />やることが無いと魚も追い込めずにお酒を飲むしかありませんでした!<br /><br />でも、島の友人との久々の再会ができて良かった旅です。<br /><br />行きは那覇1泊で翌日朝から多良間島、多良間島ではCOCOハウスに5泊して最終日は3便乗り継ぎ帰京の旅です。<br /><br />こちらの旅行記は行き1日目の那覇泊から3日目の多良間島までです。<br />残念ながらシュノーケルが出来る海況ではありませんでした。

GOTO利用 三密避けてようやく辿り着いた多良間島なんだけど~の6泊7日(1日目~3日目)

2020/11/02 - 2020/11/08

kuniさん

でも、島の友人との久々の再会ができて良かった旅です。

残念ながらシュノーケルが出来る海況ではありませんでした。

タクシー JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

じゃじゃーん!
    ヴェルファイアのハイヤーで自宅から羽田空港まで横付けですよ!

初NearMe利用でドアtoドアが2980円。
    安いわ~

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

在宅勤務の仕事を終えてすぐに自宅を出たので晩ご飯はこちらにしときました。
    Fの空席待ちしているのでこれっくらいで控えました。

ちなみに、GOTO利用のJALダイナミックパッケージが那覇1泊付き7日で13700円。だけど予めクラスJ予約は高いので、当日アップグレードに期待してJまではOKでした。

羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

だけど~
    1列目は空きが無かったのね~
    ざんね~ん!

いいや晩ご飯少なめ調整で減量にはプラスだし(笑)

羽田空港(東京国際空港) 空港

那覇空港に着いてスーツケース最初に出てきました。
    なんか腰やっちゃいそうなタグが付いてるんですけど、20kgくらいだったと思うんですけど。

那覇空港 空港

那覇空港からゆいレールで赤嶺駅まで移動してホテルグランビュー沖縄さんお久の利用でチェックイン。

確かにスーツケースは重かった(爆)

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

赤嶺駅を挟んで斜め向かいにあるユニオン、GOTOサイトの情報だと電子地域共通クーポン使えるって書いてあったからその消化目的で仕入れに行ったのに、まだ利用できず現金払いでした。

小雨の中、これも重かった!

さて翌日どうやって那覇空港まで運べばいいやら(爆)

ユニオン 赤嶺店 グルメ・レストラン

ホテルの朝ご飯はホテル1階にある土煌さんでビュッフェです。

使い捨て手袋使って各自盛り付けでした。
    ここの朝ご飯、結構酒類が多くてお気に入りなんですが、朝1番の宮古行き乗るので時間なく、こんな位しか食べられずちょっと残念。

で、腰やっちゃいそうなスーツケースとWATTA1箱・・・駅前タクシーお願いします!・・・ん、島で買った価格とあんまり変わらなくなることに気付く(爆)

琉旬彩食 土煌 赤嶺店 グルメ・レストラン

な、なんと搭乗口で宮古空港でよく出会うピンダ村ケンちゃんと再会!
    しかも二人で指定してた席に座ったら隣だった(爆)

空港遭遇率高過ぎます!

那覇空港 空港

飛んで雲の上

まだ夏模様なような気がする~

宮古空港へファイナルアプローチ

宮古空港に到着しました。

ケンちゃんは2便移動とのことでここでいったんお別れです。

が、なんか広くなってない?

宮古空港 空港

しばらく来ない間にこんなスペースまで出来ちゃってお洒落な搭乗待合室に変身してました。

多良間行き乗ります!

またまお久のスーパーダッシュエイトくん

結構お客さん乗ってました。
    ほぼお仕事のお客さんです。

あ、久しぶりにコーラルウエイ見なきゃ!

ジンベエ・ガンバルーンまだ見たこと無いな~
    FRP製サバニ、力の限りどこまでもて乗せてださい!(爆)

いいですね~
    いい感じでスーパーダッシュエイトくんに後光が差してる。

海、白波立ってて荒れてるからフェリーたらまゆうは出港せずで出会えませんでした。

帰ってきたよ~!

すっかり曇天ですが、やっぱ多良間空港平和でいいわ~

多良間空港 空港

未だ(その後2021年7月末までも)コロナ感染者ゼロの多良間村です。
    体温チェックもしっかりと。

空港からCOCOハウスのお迎えで無事チェックイン。

荷物重かったわ~

COCOハウス 宿・ホテル

お布団は日も当たっててふかふか~

問題はこれだ!

多良間空港で運搬車から回らない受け取りテーブルに載せる時に聞こえた「これか!」がちょっと気になってまして・・・

COCOハウス 宿・ホテル

つまりはこう言う状況だった訳(笑)

自分で運べるように、シュノーケル入れるメッシュバックになんか入れるんじゃなかった!

箱は箱のまま預けましょう!(笑)

でもいいんです。
    凹み缶ひとつもなく完璧な状況で24本冷蔵庫に収納できました。

売るほどある~

飲むときは自己申告でお願いします!

先輩にご挨拶~

いない

いた~

いきなり「海入れないけど、何しに来たの~」

ごもっとも~(爆)

先輩、ちゃんと漁業権持ってるので、滞在中の漁についてしばしミーティングしてましたけど。

その後Aコープにランチの買い出しに、、、

牛乳が無い!ので豆乳
    なんか欲しいものないな~って顔してたらレジで卵焼きサービスでいただきました。
    嬉しいわ~

とりあえず

1番バッター、リラックスシークワーサーくん!

とうず巻パンのランチにしときます。

クリーンヒットのあと、

2番バッター、リラックスシークワーサーくん!

ちょっと足らず先輩とこ行って、

3番、代打、オリオンビールくん!(爆)

少し部屋で休憩してから島の友人、原(ゲン)パパに電話して、この年9月にオープンしたすまむぬたらまでお会いすることになりました。

いつもだったらお家にお邪魔して(結果飲ませていただいて)しまうのですが、withコロナの過ごし方の工夫。

たらぴんがいるよ!

多良間島のお土産達。
    最近クッキーが加わってバリエーション増えました。

黒糖ジェラートも美味しいさ~

あと、こちらでは冷凍食品も置いてあって、たとえばパスタとかピザなんかは購入後に施設内にあるレンジで温めてイートン利用もできます。
    ランチが無いときはここ利用価値ありです。

なお、この先は2階に飲食施設がオープン予定だそうで、業者選定始めるとのことでした。

こちら原パパご家族からコーヒーご馳走になりながら、久しぶりの会話を控えめに楽しみました。
    withコロナのお付き合いです。

で、帰り道に見つけた。

超納得でしょ!

でも今回は魚追い込めないかな~、だから酒に追い込まれないけど溺れるかな~(爆)

実はこちらの写真、後に旅行情報誌「沖縄・離島情報2022」に採用されまして、目次ページに掲載されております。著者の窪田さんとは宮古島で出会ってからのお付き合いでこれ以外に数枚晴れ男撮影写真載ってますよ!
    ・・・決して買ってとは言っておりません、買っていただいても晴れ男にな何も入ってきませんから(笑)

その後先輩と海況確認に出掛けました。

多良間島 自然・景勝地

空には青空で海も静かに見えるのですが・・・

夕方からこちらに来て刺し網を入れてみようということになったのですが、入れてる途中で波が高くなって網がねじれ始めたので断念。

すっかり暗くなった浜で歩いて網を運んでいる時に岩に足を引っ掛けて大転倒の晴れ男、やっちまった~

でもウエット着て海に入ってたから傷は軽傷でした。が、・・・・

COCOハウス 宿・ホテル

体動かしてお腹も空いての晩ご飯いただきまーす!

ずーっと時化てるので、魚の仕入れ、在庫もなくてちょっと残念です。

何も言わずとも、この盛り盛りご飯なんですけど!

さて翌朝の朝ご飯。

ここで問題です。

何故ご飯は朝から盛り盛りなのでしょうか?

いえ、違います。

目覚めたら胸が痛いんです。
    昔経験した、ろっ骨折れてると思うけどレントゲン写らないし、放っておくしかないしの絶好調の痛みなのです。

そう、前夜の浜で大転倒したときに左胸打ってろっ骨やってしまったらしい。

青空広がってますが、胸は痛いし風は強いし、シュノーケルは無理だな~

その後の話になりますが、・・・
    帰京の翌週は赤坂にある有名な病院で人間ドック、で、まだ痛みは続いてる訳で、胸のレントゲン撮ったので問診の際に「転んで胸打ってろっ骨折れてるかもしれないんですけど」って言ったら、「私は整形外科じゃないから整形外科の先生だったら分かるかもしれないんですけどね。ところでなんで転んだんですか?」と聞かれて、「海で刺し網入れようとして運んでる時に転びました。」と答えると「漁師さんですか?!」と聞かれて、真面目に「違います」と答えて会話が終わってしまった~
    やっちまったー、落ちがないじゃん!(爆)

先輩が釣りをしようかというので港まで行ってみるも湾外はこのうねりです。

湾内にぶっ込み釣りでタマンでも釣れないかな~と狙うも当たりも何も無し。

風強いから寒くなって、車内で風よけしながら待つもやっぱり魚信なくお坊さんで帰ったのでした。

前日買った沖縄そばのランチ食べて、昼寝してうだうだしてたら、

COCOハウス 宿・ホテル

そのまま晩ご飯になだれ込み。

新鮮な刺身、魚貝が食べたいよー!

ご飯だけは何もお願いしてないのに盛り盛りが続きますが(笑)

晩ご飯の時にも少し飲んで、代打スーパードライくんも登場して、2イニング(日)でちょうど9本、一巡したのでした(爆)

でも得点はゼロです!
    あと4イニングありますが、果たして何点取れるのでしょうか。

ようやく辿り着いた感が強い、ホントに久しぶりの多良間島。
    台風はもちろん、天候には勝てない。それが証拠にろっ骨やってますが、相まってのーんびり過ごす休養の多良間島から旅は始まったのでした。

ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

• 犬のしぇりーさん 2021/08/03 09:30:01
    ワッタ1箱
    kuniさん

こんにちは
    バックログ随分お持ちですね。今年の分かと思っちゃいました。
    新鮮な魚介食べられませんでしたが、今の沖縄ヤバクて、デニーさんロックダウンて言っていますね。
    先月悪天候で那覇泊まりと言われていましたが、島に行けたのかな?
    今年も新鮮なお魚食べるのが難度高し、ですか。
    ワッタの影響か、骨折大丈夫でした?

kuni

kuniさん からの返信 2021/08/03 22:32:25
    Re: ワッタ1箱
    犬のしぇりーさん、こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

バックログ実は減らないんです。全くもって非国民ですよね。(笑)
    在宅勤務&平日外出自粛してるのに、結構いい色に焼けてる不思議です。

先月は前日19日夜に多良間便が欠航になったので、朝羽田で当日那覇まで翌日以降多良間に変更したんですが、台風6号の進路やら見てると島入りは25日頃だし、連休でホテル代高くなるし何も出来くてもったいないからと、22日にJTA小松行き乗継で羽田に帰りました。直行便全便欠航ですが、JTAは頑張って飛んでてJAL就航地まで飛べれば何とかなるんですよ。逆方向もしかりです。
    もし出発日に那覇ではなく宮古まで行ってしまってたら、高いホテル代払って25日の多良間入りまで宮古で待たされ、多良間島1泊で翌日朝東京帰ることになってたと思います。

ろっ骨は痛み止め飲みながら12月半ばまで我慢しましたが、そんな中でも船が出なくて那覇までしか行けなかった阿嘉島2回、チャレンジてました。
    懲りないバカですね。ちなみに転んだときは酔ってませんでしたよ。(笑)