2021/07/31 - 2021/08/03
24306位(同エリア59372件中)
しもやけさん
北海道3泊4日の一人旅をしてきました。新千歳→白老→札幌→旭川→稚内→小樽、と大移動…!
主には大好きな漫画『ゴールデンカムイ』の舞台や理解を深める博物館を中心に、3日目は稚内で宗谷岬観光しています。
今回は前半の新千歳~旭川までの旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JR特急 Peach
-
4連休とお盆休みの合間を狙って念願の北海道一人旅に行きました。
関西空港~新千歳空港はPeachを利用、というのも「Peachきた北海道フリーパス」という大変お得な切符を購入するため!
新千歳~稚内の道北エリアを4日間、特急自由席含めて乗り放題で13,150円!稚内まで行けば余裕で元が取れちゃいます。
JR新千歳空港駅の窓口で購入。
しかし最初の目的地の白老「ウポポイ」はこの切符のエリア外なので、追加で乗車券を購入します。
新千歳空港から南千歳駅へ移動、特急北斗8号函館行きに乗り込み出発! -
白老駅から徒歩10分ほどでウポポイに到着しました。
2020年7月に開業したウポポイは、アイヌ文化の振興や発展を目的とした施設です。
今回旅のメインテーマにしている漫画『ゴールデンカムイ』は明治後半の北海道を舞台にアイヌ文化や陸軍第七師団が描かれています!ウポポイ (民族共生象徴空間) 美術館・博物館
-
そしてなんと、2021年7月3日~8月22日の期間中その『ゴールデンカムイ』の特別展が開催中!
人数制限のため事前予約が必要です。
老若男女多くの読者が訪れていました! -
まずは通常展示から見学します。
アイヌの歴史を紹介する映像を見ていると、その悲惨な歴史に思わず悲しい気持ちに。
修学旅行で北海道に行った時もアイヌ文化に触れるプログラムはあったのですが、その時は正直興味が湧かず体育座りでぼんやり見ていた記憶。
当時は理解を深める理由を見出そうとしても、その歴史に対して同情的になってしまったり、和人(当時の日本人)がしたひどい仕打ちに対する責任感から同じ過ちを繰り返さないために学ぶ、でしたが…。
でも強くて格好良く時代を生きるアイヌに触れてから、もっと知りたい!と思うようになりました。
これはアイヌの小刀マキリ。ストラップ?がとてもかわいい。 -
特別展では漫画で使われた道具と、その場面が一緒に展示されています。
これはチタタプをするまな板と山刀。
アイヌ文化に限らず、陸軍の資料や網走監獄の制服、囚人服、更には「ペカンペ」「イケマの根」など漫画を読んでたらあああ!ってなる小物までありました。 -
レプリカだった気がしますが、国境標石も。
樺太(サハリン)の北緯50度に設置されたものです。
後ろはロシア語、双頭鷲章が記されています。
これも漫画の良い場面で出てくるのです! -
最終章に突入し、なぁんと2021年9月17日全話無料公開中です!
-
ウポポイすごく広い、天気も良い。
-
博物館の外にも見所はたくさんあります。
民家「チセ」を再現したエリアには熊檻の「ペペレセッ」や、食糧庫の「プ」も再現されてます。
何も知らなければ素通りしてしまいそうな物ですが、分かってみると興奮する。 -
「チセ」の中は見学しやすいようにフローリング仕様でしたが、ちょっとリアル感が欠けていたかな。
-
お昼ごはんはウポポイ併設のヒンナヒンナキッチン、フードコートへ。
一度施設から退場しなければなりませんが、再入場可能です。
白老牛とエゾシカのチタタプ風肉団子そばを頂きました。 -
札幌行の電車まであと少し時間があったので、湖畔を散歩しました。
色んな体験プログラムもあるので、時間が有ればもっとゆっくりしたかったなあ。 -
白老からら札幌に向かい、まず向かったのは北海道大学植物園!
札幌駅から徒歩10分ほど。
無料のコインロッカー手に荷物を預けられます。 -
人よりカラスが多いのでは…!?
-
『ゴールデンカムイ』の舞台の一つ、北大植物園内の博物館です!
重要文化財で北海道最古の博物館らしい。
外観が剥製職人の江渡貝くんの自宅のモデルになっています。
剥製職人の自宅モデルと言うことで…北海道大学植物園 公園・植物園
-
内部は動物の剥製が大量に展示されており、
世界で唯一のエゾオオカミの剥製があります。
漫画にもたくさんの動物が登場するのですが、それらの剥製が見学できるのでまたしても理解が深まります。
ちなみにこの日の気温は35度近くで、北海道とはいえめちゃくちゃ暑い。
しかしクーラーが無く扇風機だけで、ゆっくり見ていると汗が噴き出してきます。
駆け足で見学しました、 -
植物園なので温室もあります。
バナナが逆に生えてきた、みたいな植物が面白かった。 -
北大植物園を去り、真向かいにある北海道庁旧本庁舎へ。
現在工事中のため内部見学はできないようでした。残念。
赤レンガの格好良い建物ですよね。
ここは漫画の舞台になっていないのですが、いつか出てくるのでは…と
期待。北海道庁旧本庁舎 名所・史跡
-
旧本庁舎前の道。
オリンピックのマラソンルートにもなっていた場所です。
テレビの前で「この前ここ行った~!」とわくわく見てました。 -
さっぽろテレビ塔は外から眺めるのみにして…。
このあたり、オリンピックの準備が進んでいて賑わっていました。
旗がいっぱい建っていた。さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
そして時計台へ。
旧札幌農学校演舞場で、兵式訓練や体育の授業を行う演舞場だったようです。
感染拡大防止対策で内部見学は中止でした。
ここも外観が『ゴールデンカムイ』24巻の裏表紙に描かれています。札幌市時計台 名所・史跡
-
時計台から更に10分ほど移動し、札幌教会へ向かいます。
ここは一般的な札幌観光ルートからは外れるのですが…。
『ゴールデンカムイ』でまだ単行本化されていない重要な場面の舞台になっています。それも飛び切りの衝撃的な場面の連続で…。
とはいえ、現在も使用されている教会ですので内部見学するのも躊躇われ、外観の見学のみに。
ちなみに少しバスに乗るとサッポロビール工場にも行けます! -
札幌から旭川へ移動し、初日はそこで一泊。
駅前から続く平和通り(師団通り)が賑わっていました。道幅も広くて長い歩行者用の道が整備されています。
2日目は旭川の北鎮記念館に向かいます。 -
宿泊したホテルの朝食が、今回の旅行で一番美味しかった!
コロナ前はバイキング形式だったらしいのですが、今は定食スタイルです。私はお刺身を選択。他にもすき焼き、カレー、洋食と選べます。
写真に加えて、デザートにメロンがあったり、ヨーグルトや細かなおかずなどは食べ放題でした。
朝から豪勢で嬉しい!Rホテルズイン北海道旭川 宿・ホテル
-
旭川駅からバスで約20分。
護国神社前で下車します。
きれいで新しい感じの建物でした。
ここは屯田兵による開拓の歴史、旭川を拠点にしていた陸軍第七師団の歴史や資料を展示されており、しかも無料という…!北鎮記念館 美術館・博物館
-
入り口で受付し、順に見学していきます。
とても展示物が多く解説も豊富で「ほんまに無料でええんか…」と呟いたり。
これはおそらく、上等兵に出世する時の書類かな?
あのキャラもこのキャラもこれ貰ったのかあ、と感慨深い。 -
展示されていた絵ハガキ。
-
サーベル。日本刀とはまた違った造りで格好良いです。
軍服によく似合う。
日露戦争の資料もたくさんあり、司馬遼太郎『坂の上の雲』で読んだ場面が思い出されました。漫画でも小説でもドラマでも。何かしらの前知識があると数倍楽しめる場所だと思います。 -
海軍に関する展示物もありました!
-
展示の順序は2階から1階へ。
コスプレエリアもありましたが今は中止。いつか三八式歩兵銃を構えてみたいものです…。
写真の奥にちらりと映っているのが『ゴールデンカムイ』の主人公の杉元佐一。
昨日のウポポイに続き、なんとこの北鎮記念館も「金カムファン感謝イベント」と名を打って旧陸軍第七師団特集をしています。
「北海道はゴールデンカムイを応援しています!」は伊達じゃない…!!
旭川を去ったあとは、一気に稚内へ移動していきます。
続きの旅行記また別記事で作成します!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北海道3泊4日
0
30