2021/07/28 - 2021/08/02
1670位(同エリア5566件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 1,005,272アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2021/07/29
-
港みはらし台
-
バグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2021年7月28日(水)~8月2日(月)の5泊6日で神戸~倉敷を旅行してきました。
神戸の街並、生野銀山、姫路城、倉敷美観地区等々、有名な観光スポットが多いエリアですが、なぜか今まで訪れる機会に恵まれず、今回が初の訪問となります。
結果的には今回も大満足の旅行となりました。
旅行記その2は、新神戸駅の裏山にある布引の滝から、北野異人館街の散策、神戸布引ハーブ園からの夜景観賞まで。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食です。
-
簡単なものですが、必要十分な朝食です。
-
市営地下鉄県庁前駅から本日の観光スタートです。
-
新神戸駅で下車します。
-
JR新神戸駅構内を移動して布引の滝を目指します。
-
駅の北側にある山に登ります。
-
駅の裏がすぐ山になっています。
ハイキングの人がちらほらいました。 -
砂子橋(いさごばし)
明治30年頃、導水管を渡すために建設された石造アーチ橋。 -
樹木で遮られてアーチが良くわかりませんでした。
-
雌滝取水堰堤
-
布引の滝には雄雌二つの滝があります。
-
新幹線の停まる駅から徒歩で数分のところにこんな場所があるというのがなんだか不思議です。
-
歩道はきれいに整備されていて歩きやすいです。
-
雄滝まで渓谷の横に沿って道を上ります。
途中には鼓瀧というスポットもありました。 -
ここも樹木が生い茂っていてよくわかりませんでした。
-
雄滝に到着。手前の二筋の滝は夫婦滝というようです。
ハイキングか、写真撮影サークルみたいな団体さんがいました。
ご親切に記念写真を撮影してくれました。 -
本当に新幹線の停車駅から徒歩15分ほどで拝める風景とは思えません。
-
布引の滝は和歌山県那智勝浦町の那智滝、栃木県日光市の華厳滝とともに三大神滝とされているそうです。平安の時代から宮廷貴族たちが和歌に詠むなど多くの紀行文や詩歌で紹介される文学作品の舞台となっているそうです。遊歩道の脇にたくさんの歌碑が立っていました。
-
かつては役小角が開いた滝勝寺の修験道行場として下界とは一線を画する地であったとのこと。
-
滝の先にも遊歩道は続いていて気軽なハイキングコースとなっているようです。
-
新神戸駅の方へ戻ってきました。坂ノ途中で北野異人館方面へ続く山道が分かれていたのでそちらへ進むことにします。
-
この道はあまり歩く人がいないのか、ちょっと荒れている感じです。
-
神戸布引ハーブ園のロープウェーがあります。
まだ営業前の時間帯なので、停止した状態でぶら下がっていました。 -
案外アップダウンもあって大変な道でした。
-
北野異人館街のエリアにやってきました。
港みはらし台という場所から見下ろします。ちょうど展望塔の家や山手八番館の裏手に当たる場所からの景観になります。 -
洋館がひしめき合っているエリアですが、全部入って見ていたらお金も時間もかかりすぎるので、事前に調べて決めたところだけ入館することにします。
-
うろこの家
ここは外観だけ見ればいいやと思っていたのですが、植木でうまく隠して外から見えないようになっていました。
なんかセコイな。 -
山手八番館
ここも外観のみ。 -
この辺りは全部スルーします。
-
なかなかおしゃれな建物ですが、遠くから眺めるだけで終わりにします。
-
神戸北野ハンター迎賓館
ここは結婚式場になっているようです。 -
北野天満神社。
治承4年(西暦1180年)の6月、平清盛公が、京都から神戸に都を移し、「福原の都」をつくるに当たって禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都北野天満宮から勧請して祀られた古い歴史をもっています。 -
鯉に水をかけ祈願すると願いが叶うといわれてる、水かけ祈願叶い鯉。
-
洋館街のなかで純和風な由緒正しい神社があるのが良いですね。
-
高台にある神社の境内から風見鶏の館の全体像を見下ろすことができます。
-
旅行先ではよく神社を訪れるのですが、ほとんどお参りはしません。今回も境内をブラブラするだけでした。
-
神社の中ではお稲荷様が一番好きです。
色々バリエーションがあって面白いと思います。 -
神社の境内から東側に廃墟的な洋館が見えました。地図によると旧トーセン邸という建物みたいです。すべての洋館が維持管理されているわけではないようです。
-
続いて風見鶏の館です。
こことお隣の萌黄の館はセットでチケットが買えてお得なので入ります。
館の前の北野町公園にはサックスを持つおじさんのなどの銅像がいくつか置かれていました。黒川晃彦という人の作品らしい。 -
風見鶏の館にはいりました。
-
凝った装飾が美しい家具や照明など見所が多い館です。
-
この照明は明るさを調節するために天井からの高さを変えられるようになっているそうです。
-
とても美しい洋館です。
椅子があったのでここでゆっくり休憩しながら明治時代の気分に浸ります。 -
二階も見学できます。
-
一つ一つにこだわって揃えた品々といった感じで見ごたえがあります。
-
こちらの美しい椅子は日本製とのこと。
当時の指物職人の手によって作られ、ヨーロッパに輸出されていたそうです。
主に横浜で作られていたことから「ヨコハマファニチャー」とも呼ばれていたそうな。 -
次は萌黄の館です。
-
風見鶏の館とは少し雰囲気が違いますが、こちらもとても美しい内装です。
-
部屋ごとに異なる柄のタイルで装飾されています。
-
やっぱり洋館はいいですね。
-
窓から光が差し込む廊下。
床に落ちる影がいいですね。 -
萌黄の館から坂を下りたところにあるバグワン・マハビールスワミ・ジェイン寺院。
インドのジャイナ教の寺院です。関係者しか入れないみたいです。門の彫刻が独特です。 -
北野坂を下る途中にあるにしむら珈琲店に入って休憩です。
-
ここも素晴らしくオシャレな内装でした。
-
普段こんなところに来ないのでちょっと緊張します。
-
マンゴータルト。美味しいかったです。
-
ケークサレ。とても美味しかったです。
-
休憩終わりです。再び洋館巡りスタートです。
ここはスターバックスコーヒー神戸北野異人館店(旧M.J.シェー邸)。本当はこちらでお茶を飲むつもりだったのですが、現在改修工事中のようで、閉まっていました。 -
洋館が並び立つ北野通りの中心にやってきました。
-
英国館(旧フデセック邸)。
-
洋館長屋(仏蘭西館・旧ポシー邸)。向こうに見えるのはベンの家(旧アリソン邸)。
この辺りは通りから眺めるだけで終わりにします。 -
通りか細い階段を上った高台に建つラインの館。こちらは神戸市が所有しているので、無料で見学できます。
-
風見鶏や萌黄に比べるとすっきりした内装です。
-
美しいシャンデリアなど見所はたくさんあります。
-
耐震補強工事を済ませ、平成31年4月にリニューアルオープンしたそうです。
-
次の洋館を目指して坂道を登ります。
-
イタリア館 (プラトン装飾美術館)(旧アボイ邸)に到着しました。
-
入館料700円で建物1・2階と地下室を見学できます。
-
建物内に一歩足を踏み入れると、キラキラ輝く豪華絢爛な調度品・美術品が所せましと展示されています。
-
ヨーロッパ貴族の個人コレクションを眺めているみたいです。
-
比較的小さな洋館なのですが、内部の密度がすごいです。
-
ヨーロッパの美術館に入ったみたいな気分にさせてくれます。
-
お風呂場も映画のセットみたいです。
巨大なガラス瓶に入った香水とか、初めて見ました。 -
はやく海外旅行に行きたいです。
-
どの洋館に入ろうかと迷ったら、とりあえずここに来ることをお勧めします。
-
一度外に出て、地下室に向かいます。
-
食堂になっていました。
-
庭にはプールがあります。
-
素晴らしい美術館を見つけることができました。神戸に来てよかった。
-
受付スタッフはメイドさんです。
とても親切にいろいろ説明しいてくれます。 -
いやぁ本当に面白かった。
しばらく興奮がおさまりません。 -
旧グラシアニ邸。2012年2月14日に発生した火災で全焼したのですが、再建したようです。
-
シュウエケ邸。
-
神戸北野ホテル
-
東天閣
-
神戸ムスリムモスク。
内部見学可です。男性は1階、女性は2階に分かれて礼拝します。
スタッフの方が大変丁寧に説明してくださいます。炎天下の散策でつかれていたのでしばらく説明を聞きながら休憩させてもらいました。 -
北野工房のまち 北野小学校
-
昔の小学校校舎を再利用した商業施設です。
-
小さな店舗が軒を連ねています。建物が小学校当時の雰囲気を残していてレトロな気分にさせてくれます。
-
ここは結構にぎやかに繁盛しているようでした。
-
生田神社にやってきました。
-
神戸を代表する神社のひとつであるそうです。
とても古い歴史があるそうな。 -
三ノ宮の商店街を通ってホテルに戻ります。
-
本日も夕食はコンビニ惣菜です。すごく美味しかったです。
食後、部屋で少し休憩してからもう一度観光に出かけます。 -
夕方、再び県庁前駅から新神戸まで移動します。
-
神戸布引ハーブ園のロープウェーで山頂まで行って、神戸の夜景を楽しむ計画です。
-
朝、山道から見上げたロープウェーに乗り込みます。
-
ロープウェーからは山と高層建築が隣接している面白い風景が楽しめます。
-
足元にはハーブ園の緑が広がっています。
-
山頂駅に到着。
結構観光客が来ています。みんな夜景を見るためにやって来たのでしょう。 -
暗くなってきました。建物のライトアップが始まります。全体的におとなしめ。
-
みんな静かにくつろいでいました。
-
やっぱり夜景はきれいです。こちらはたぶん大阪方面です。
-
こちらは神戸の街並。
とてもきれいです。 -
同じ地下鉄で戻ってきました。
本日は神戸の洋館をひたすら見て回る1日になりました。炎天下歩き回ったのでかなり疲れましたが、明日もつかれる予定なのでホテルに帰ってすぐに寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年7月28日~8月2日 兵庫・岡山旅行
0
105