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2020年は冬の1月に5日間、春の4月に6日間、そして今回夏の7月から4日間マタ又また九州へ旅した時の旅行記です。その半年で3回目の九州旅のラストpart7になり、もう本州だけになります。<br />1月の旅と4月の旅にも全線乗った肥薩線がまさかの事態になったし、(加えてコロナで世界が変わったし、)行きたい所は行ける時に行かなければいけませんね。

約半年で3回目の九州旅ラストpart7

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2020/08/01 - 2020/08/01

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旅行記グループ 約半年で3回目の九州旅

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4tra

4traさん

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2020年は冬の1月に5日間、春の4月に6日間、そして今回夏の7月から4日間マタ又また九州へ旅した時の旅行記です。その半年で3回目の九州旅のラストpart7になり、もう本州だけになります。
1月の旅と4月の旅にも全線乗った肥薩線がまさかの事態になったし、(加えてコロナで世界が変わったし、)行きたい所は行ける時に行かなければいけませんね。

旅行の満足度
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • きわど駅の待合所。

    きわど駅の待合所。

    黄波戸駅

  • 終点の長門市駅で昨日とは違う路線に乗り換えです。

    終点の長門市駅で昨日とは違う路線に乗り換えです。

    長門市駅

  • 遠くにタラコ色が走る山陰本線との分岐点。

    遠くにタラコ色が走る山陰本線との分岐点。

  • 待合所のみの板持駅です。

    待合所のみの板持駅です。

    板持駅

  • 昔は団体の温泉客が利用したのだろうか?ホームに大きな屋根があった長門湯本駅。

    昔は団体の温泉客が利用したのだろうか?ホームに大きな屋根があった長門湯本駅。

    長門湯本駅

  • 渋木駅は木造駅舎が渋い!通学路にあるような跨線橋があり、駅舎前に並べられた鉢に植えられた花が綺麗で地元に愛されてる感じが伺える素敵そうな駅でした。

    渋木駅は木造駅舎が渋い!通学路にあるような跨線橋があり、駅舎前に並べられた鉢に植えられた花が綺麗で地元に愛されてる感じが伺える素敵そうな駅でした。

    渋木駅

  • 次の於福駅も同じく跨線橋があり、駅舎前に植木鉢が綺麗に並んでいました。木造駅舎も似ているが、こちらは改修してる感じがあり後で調べると、2013年に改装して駅舎は「於福地域交流ステーション」としても使用されているそうです。

    次の於福駅も同じく跨線橋があり、駅舎前に植木鉢が綺麗に並んでいました。木造駅舎も似ているが、こちらは改修してる感じがあり後で調べると、2013年に改装して駅舎は「於福地域交流ステーション」としても使用されているそうです。

    於福駅

  • その次の重安駅も駅舎があるが、ホーム上にある木造の待合所がとても渋かったです。

    その次の重安駅も駅舎があるが、ホーム上にある木造の待合所がとても渋かったです。

    重安駅

  • 南大嶺駅は頑丈そうな駅舎でした。ちなみにお隣の美祢駅もついに今年(2021年)6月から無人駅になったそうです。

    南大嶺駅は頑丈そうな駅舎でした。ちなみにお隣の美祢駅もついに今年(2021年)6月から無人駅になったそうです。

    南大嶺駅

  • 四郎ケ原駅は1日の平均乗車人員が1桁だそうなので、跨線橋も利用する人もあまりいないのでしょうね。

    四郎ケ原駅は1日の平均乗車人員が1桁だそうなので、跨線橋も利用する人もあまりいないのでしょうね。

    四郎ケ原駅

  • 厚保駅も通学路にありそうな跨線橋と駅舎前のプランターがある駅で、自転車も並んでいました。後で調べてみると、2013年に駅舎を改装し「厚保 地域交流ステーション」としても使用されているそうです。ちなみに簡易委託駅だったが2019年10月から終日無人駅になったそうです。

    厚保駅も通学路にありそうな跨線橋と駅舎前のプランターがある駅で、自転車も並んでいました。後で調べてみると、2013年に駅舎を改装し「厚保 地域交流ステーション」としても使用されているそうです。ちなみに簡易委託駅だったが2019年10月から終日無人駅になったそうです。

    厚保駅

  • 次の湯ノ峠駅に到着するまでの間に渓流の区間がありました。

    次の湯ノ峠駅に到着するまでの間に渓流の区間がありました。

    湯ノ峠駅

  • 厚狭駅に到着で、初乗車の美祢線も走破できました。幹線とは思えぬローカル感漂う素敵な駅舎の多い路線でした。

    厚狭駅に到着で、初乗車の美祢線も走破できました。幹線とは思えぬローカル感漂う素敵な駅舎の多い路線でした。

    厚狭駅

  • 厚狭駅で山陽本線に乗り換えて、宇部駅で宇部線に乗り換えて、東新川駅です。<br />まさかヱヴァンゲリヲンのラストの舞台に宇部線が出て来るなんてこの時は夢にも思いませんでした。

    厚狭駅で山陽本線に乗り換えて、宇部駅で宇部線に乗り換えて、東新川駅です。
    まさかヱヴァンゲリヲンのラストの舞台に宇部線が出て来るなんてこの時は夢にも思いませんでした。

    東新川駅

  • 丸尾駅です。因みに約3か月程前にも宇部線を通ったのですが、その時は途中で暗くなってたので、リベンジも兼ねて今回宇部線経由にしました。<br />その時の旅行記はコチラ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11637675

    丸尾駅です。因みに約3か月程前にも宇部線を通ったのですが、その時は途中で暗くなってたので、リベンジも兼ねて今回宇部線経由にしました。
    その時の旅行記はコチラ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11637675

    丸尾駅

  • 新山口で山陽本線に乗り換えて、<br />富海駅のイラストが凄く素敵だったので、思わず撮った1枚。

    新山口で山陽本線に乗り換えて、
    富海駅のイラストが凄く素敵だったので、思わず撮った1枚。

    富海駅

  • 徳山駅で電車降りてコチラの1両ワンマンカーに乗り換えました。

    徳山駅で電車降りてコチラの1両ワンマンカーに乗り換えました。

    徳山駅

  • 宇部線に続き、岩徳線経由で帰っています。最近では九州行くたびに岩徳線を通っていて1月、4月に続き今回も利用しました。

    宇部線に続き、岩徳線経由で帰っています。最近では九州行くたびに岩徳線を通っていて1月、4月に続き今回も利用しました。

    川西駅

  • 岩国駅で快速シティライナーに乗り換えて和木駅です。<br />今回は九州乗り潰し旅という思いで旅に出かけましたが、結果的には山口県乗り潰し旅という感じにもなっていたなと、この旅行記シリーズを書いていて思いました。

    岩国駅で快速シティライナーに乗り換えて和木駅です。
    今回は九州乗り潰し旅という思いで旅に出かけましたが、結果的には山口県乗り潰し旅という感じにもなっていたなと、この旅行記シリーズを書いていて思いました。

    和木駅

  • 快速シティライナー乗ってたけど五日市駅で途中下車。

    快速シティライナー乗ってたけど五日市駅で途中下車。

    五日市駅

  • 白市駅は広島近郊を走るいくつかの電車の始発駅です。

    白市駅は広島近郊を走るいくつかの電車の始発駅です。

    白市駅

  • お隣の入野駅はローカル感が強いです。

    お隣の入野駅はローカル感が強いです。

    入野駅

  • 河内駅が望むシティ電車とは何?<br />でもこの看板好きです。

    河内駅が望むシティ電車とは何?
    でもこの看板好きです。

    河内駅

  • 終点の糸崎駅で乗り換えです。今日は九州から鹿児島本線・山陰本線・美祢線・宇部線・岩徳線・山陽本線と通って帰宅していますが、岩徳線以外は全て幹線でした。でもそうは思えぬローカル感を堪能出来ました。

    終点の糸崎駅で乗り換えです。今日は九州から鹿児島本線・山陰本線・美祢線・宇部線・岩徳線・山陽本線と通って帰宅していますが、岩徳線以外は全て幹線でした。でもそうは思えぬローカル感を堪能出来ました。

    糸崎駅

  • 尾道駅ではフォームにフォトポイントの案内がありました。

    尾道駅ではフォームにフォトポイントの案内がありました。

    尾道駅

  • 1945年に米軍空襲で焼失したので、現在の福山城は1966年に再建されたものです。

    1945年に米軍空襲で焼失したので、現在の福山城は1966年に再建されたものです。

    福山城 名所・史跡

  • 和気駅で途中下車してみたらあった、素敵な駅名看板を見た所で旅行記終了です。

    和気駅で途中下車してみたらあった、素敵な駅名看板を見た所で旅行記終了です。

    和気駅

  • 余談ですが今回利用した18切符は、<br />1回目中込駅JR東日本、2回目身延駅JR東海、3回目地元駅JR西日本、4回目伊万里駅JR九州、5回目小倉駅JR九州ですが、同じJR九州でも全然スタンプ違いますね(伊万里駅のが一番素敵!)<br />ついでにGOTOトラベルで最終的には現金とポイントで半年以内にキャッシュバックがあったので、クーポン券は付かない時期でしたが、ホテル代は今回の旅行3泊合計で差し引き-185円。旅行時はGOTO対象かどうかも不明だった状態だったのに、都市伝説と思ってた0円どころかホテル3か所に泊まって185円お金が増えました!!ホテル泊まってお金貰えるなんて人生最初で最後でしょうね~

    余談ですが今回利用した18切符は、
    1回目中込駅JR東日本、2回目身延駅JR東海、3回目地元駅JR西日本、4回目伊万里駅JR九州、5回目小倉駅JR九州ですが、同じJR九州でも全然スタンプ違いますね(伊万里駅のが一番素敵!)
    ついでにGOTOトラベルで最終的には現金とポイントで半年以内にキャッシュバックがあったので、クーポン券は付かない時期でしたが、ホテル代は今回の旅行3泊合計で差し引き-185円。旅行時はGOTO対象かどうかも不明だった状態だったのに、都市伝説と思ってた0円どころかホテル3か所に泊まって185円お金が増えました!!ホテル泊まってお金貰えるなんて人生最初で最後でしょうね~

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