白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風接近で微妙な予報のなか、中高年山岳会で北八ヶ岳を歩いてきました。<br />3,000m近い高峰がある八ヶ岳連峰のうち、麦草峠以北の2,500m弱の比較的穏やかな山々を北八ヶ岳と言います。魅力的ではあるのですが、ついつい山ノボラーの関心は赤岳(2,899m)を主峰とする南八ヶ岳に向きがち(&gt;&lt;) 私も16年ぶりでした。<br /><br />朝出発だったので初日は入笠山へ。毎度の入笠山ですが、今回の同行者はお初なので問題なし(笑) 花もきれいでした。<br />2日目は雨が案外長引きゆっくり出発。女神湖の湿原を散策した後、北八ヶ岳ロープウェイで北横岳に。山頂では天候が回復して良かったですが、花は少なかった。<br />冷静にみればたいした山じゃないけど、雨にも遭わず楽しく歩けて、まずまずの山旅でした。

久々の北八ヶ岳散策

86いいね!

2021/08/07 - 2021/08/08

24位(同エリア1333件中)

旅行記グループ 八ヶ岳

6

34

ねも

ねもさん

台風接近で微妙な予報のなか、中高年山岳会で北八ヶ岳を歩いてきました。
3,000m近い高峰がある八ヶ岳連峰のうち、麦草峠以北の2,500m弱の比較的穏やかな山々を北八ヶ岳と言います。魅力的ではあるのですが、ついつい山ノボラーの関心は赤岳(2,899m)を主峰とする南八ヶ岳に向きがち(><) 私も16年ぶりでした。

朝出発だったので初日は入笠山へ。毎度の入笠山ですが、今回の同行者はお初なので問題なし(笑) 花もきれいでした。
2日目は雨が案外長引きゆっくり出発。女神湖の湿原を散策した後、北八ヶ岳ロープウェイで北横岳に。山頂では天候が回復して良かったですが、花は少なかった。
冷静にみればたいした山じゃないけど、雨にも遭わず楽しく歩けて、まずまずの山旅でした。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 琉球熱さん 2021/08/12 01:24:08
    推し
    ねもさん、こんにちは

    北八つ、私の大好きなフィールドです 北八つ推しです(笑)
    もう何回行ったことか
    当然、北横岳も、お向かいの縞枯山も 蓼科山も夏冬合わせて複数回
    まぁ根っからの天邪鬼なんで、人気の「南」は食指が動かず、いまだ赤岳は未踏です
    シーズン中のあの混み様(麓の駐車場とか山頂の人混みとか)を目の当たりにすると、どうしても尻込みしますね

    ロープウェイがあれば積極的に使いましょうよ!
    それで時間節約できれば、花を愛でる余裕もできるし・・・
    と私は楽な方法を考えます(笑)

    ---------琉球熱--------

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/12 08:49:13
    Re: 推し
    琉球熱さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    天邪鬼では負けないつもりですが、八ヶ岳ではちょっと負けてる!?
    告白すると、北横岳2回目、縞枯山は39年前と16年前、蓼科山は39年前だけ(><) たしかに南八ヶ岳の主要な峰には何度も登っているから(話題の西岳は一度だけ、笑)、著しい違いです。
    そうですね、名実ともに私も高齢者の仲間入りなので、文明の利器は可能な限り活用します。

    ついに五色ヶ原―薬師岳縦走されたのですね、何だか私もうれしい! 山日記の続き、楽しみにお待ちしています。
  • 旅猫さん 2021/08/10 17:31:20
    懐かしい
    ねもさん、こんにちは。

    入笠山は、鈴蘭の咲く季節に登ったことがあります。
    山頂からの八ヶ岳の絶景は忘れられません。
    北横岳も登りました。
    池巡りをして、ぐるりと歩いたこともありました。
    どれも懐かしいです。
    やはり、ロープウェイは楽でいいですね(笑)

    旅猫

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/10 21:33:42
    RE: 懐かしい←私も
    旅猫さん いつもコメント&ご投票ありがとうございます。
    そう楽です、今回は山歩きとは言えません(笑)
    ちょっと前までは自称「アラ還」でしたが、まもなく名実ともに「高齢者」(新型コロナウイルスワクチン接種に関連して年齢が話題になりますが、あれは来年3月末での年齢なんですね。この間、弟から「あんたは高齢者!」とびしっと言われました、苦笑) これからは、こういう乗り物で行ける山がありがたくなるのでしょう。

    私もスズランの時季に入笠山に行ったことありますが、小雨でした。梅雨時に絶景とは羨ましい!
  • salsaladyさん 2021/08/10 08:59:38
    ピラタス蓼科―女神湖。。。
    ☆山男―山女の集う山?・にしては昔スキーに子供たちを連れて行った頃の地名が~

    ☆横岳―北横岳¿確かその辺まで毎年正月には家族旅行をしてた思い出が蘇ります。

    ☆しかしアラカンどころか
    アラコキ【古希】?で山登り続行とは大したものです。膝に来ないのかしら?

    ねも

    ねもさん からの返信 2021/08/10 16:32:08
    Re: ピラタス蓼科―女神湖。。。
    salsaladyさん コメント&ご投票ありがとうございます。
    そもそも北八ヶ岳ロープウェイ自体が冬はスキー場ですね(一度だけ滑りました)
    たしかに周辺にもスキー場がいっぱいありました。アラ古希氏は以前、家族で滑ったと仰ってました。salsaladyさんはどこのスキー場で?

    山でアラ古希は珍しくありません。後期高齢者になるとさすがに少なめかな?
    年代を問わず膝痛は山ノボラーにとって悩みの種のようです。私は今のところ無事でありがたいですが。

ねもさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

白樺湖・蓼科・車山の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集