2021/08/07 - 2021/08/07
1328位(同エリア10199件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
翌朝、明礬温泉で最後の露天風呂を楽しみ、バスで山を降りて別府駅へ。
ここで本来の目的の所用をすませ、午後は豊後高田へ移動します。
しかし豊後高田市の昭和の町はほんとに人がいませんでした。
写真は桂川沿いの豊後高田市。この日は空がきれいでのどかな感じでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
-
朝起きてせっかくなので内湯も見ておくことに。
-
脱衣所。
-
そしてなかなか広いお風呂でした。が、やはり川の側の露天風呂に入りましょう。
-
昨夜入る時間がなかった外の女性用露天風呂へ。
台風が近づいているせいで雲が厚い感じです。
この時、たしか台風8号、9号、10号と三つの台風が日本付近にいたんです。 -
左は単純温泉。右は硫黄泉。
-
太陽が眩しい。
虫の声は昨晩ほどではありません。 -
到着。右手が女湯。
左手が昨晩ゆっくり使った貸切露天風呂「もみじ」。 -
女湯は脱衣所があって、引き戸を開けると、お風呂。
-
脱衣所との仕切りが曇りガラスなので閉塞感がなくていいですね。
-
白濁の硫黄温泉。そして、
明礬温泉 温泉
-
小さな扉を抜けると、
-
三方自然に囲まれた露天風呂です!
これはなかなか良かったです! -
朝ごはん
-
なんでもないお野菜が美味しかったです!
-
この脂の分厚いハムが美味でした。
-
別府湾を臨むバス停でバスを待つ。
-
バスの中にコロナを鬼に例えての広告がありました。
バスは山の麓をまわり、止まり、沢山の地元民が乗降しました。 -
別府駅の新しいロッカーにキャリーケースを預けて、坂道を少しずつ上りますと別府公園です。
別府公園 公園・植物園
-
別府公園。大きな木が沢山あって、こんな駅のそばなのに。良い公園です。
-
油屋熊八の碑がありました。別府観光の父と言われている油屋熊八(1863~1935)。宇和島生まれ。昨晩のビールの人ね。
-
さて用事のため別府公園を抜けていきます。
-
ここはビーコンプラザ別府。タワーがあるようなのにタワーが写ってない。
正面玄関ではないようですが広々としていていいですね。別府タワー 名所・史跡
-
無事用事を済ませ、別府駅へ戻ってきました。
東口に油屋熊八さんの銅像を発見しました。 -
銅像のそばにあった手湯は結構な人気でした。
別府駅前手湯 温泉
-
用事に予想外に時間がかかり、3時過ぎの普通列車中津行きに乗車。
-
お昼ご飯を食べる時間がなかったのでおにぎりを購入しましたが、2両しかないこの線、乗客が多く食べられず。
それにしても窓が大きくて景色が楽しめました。 -
宇佐駅に3分遅れで到着。2分後に出発の伊美行きのバスに飛び乗りましたので写真なし。
なんと乗客一名。10分強ほどで豊後高田バスターミナル到着。 -
はい、わかりやすい垂れ幕。迷わないですね。
昭和の町 名所・史跡
-
バスターミナルを出ると駐車場とタクシー乗り場。
-
昭和ロマン蔵っていうのが右手にあり、まずそこへ入ってみます。
-
ジブリアニメに出てきそうな古いバス。
コロナ禍でなければこのバスは乗ってみることができたのかな? -
古い車。
-
ちょっとテレビや舞台のセットのような様相です。
-
夢町3丁目に入ってみます。
-
古い感じ、は、わかりますがどう見ても昭和30年より以前の昭和って感じですね。
-
懐かしのお菓子屋さんや、ってあまり懐かしくない。
-
お土産屋さんもありましたが、特に買いたいものなし。
-
かつての子どもの遊び。輪投げ。
見ていると簡単に入りそう。やってみましたが全然入らず。なかなか難しかったです。
見知らぬ旅行者同士でワーワーキャーキャー楽しかったです。 -
ターミナル前の新町通り商店街を歩いてみることにしましょう。写真は新町通りの出口。
-
観光客向けに地図もあります。が、適当に歩いたので地図は見ませんでした。
-
カフェバーも思いっきり古い。
豊後高田市になったのは昭和29年。 -
途中のこの建物あたりがかつての中心部だったのか?
-
ここは鎌倉時代から戦国時代まで、国東半島の武士団の瀬戸内海への根拠地だったそうです。さらに明治以降は関門地域との内海航路の拠点として長い間栄えていたんですね。
-
新町一丁目商店街の中心らしき、旧共同野村銀行前の昭和29年の写真が珍しい。
-
蔵の下がお店とかだったのかな?
-
駄菓子屋さん?
-
こちらは現役。そういえば町の電器屋さんはどんどん消滅していますね。
-
人がいた!
-
こちらは和菓子屋さんかな?
-
お茶屋さん。蔵を利用してるようですね。
-
なんのお店かな?
-
大正浪漫風の建物も。
中央通り商店街。 -
どこをどう歩いたかわからないのですが、そんなに大きな町ではありません。
-
そして桂川にぶつかる。二級河川ですが河口に近いので堤防がしっかりしています。
-
のどかに桂川沿いを歩いていくと、今夜の宿が。
もう少し行くと海、、、だけれど気力なし。 -
ホテル到着。
-
ホテルAZ(エーゼット)
部屋は狭いです。多分9~11平米くらいではないかと。 -
バスルーム狭いです。
2日間で6回の温泉に入っているので今日はシャワーだけにできるのが嬉しい。 -
二食付きの格安ホテルなのでセキサバな訳ないですが、夕食にはサバの味噌煮定食をいただき、早めに休みました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大分 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021夏 熊本&初めての大分県
0
59