熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通常、旅行のハイシーズンには旅をしないのですが、まだ未踏破の大分県への用事がメインだったので決行することに。一人旅なら会話もしないし周りにご迷惑をかけないと思われます。大分県へ行けばあと残るはの未踏破県は一県だけになります。(うれしい)<br /><br />で、せっかくなので熊本経由で行くことにしました。<br /><br />何と熊本県は8月2日より県独自の「まんぼう」に入り、熊本城をはじめ閉鎖している施設がありました。<br /><br />

①炎天下の熊本は独自「まんぼう」中だった

2021/08/04 - 2021/08/04

旅行記グループ 2021夏 熊本&初めての大分県

Siniさん

で、せっかくなので熊本経由で行くことにしました。

観光バス ANAグループ 徒歩

羽田空港着。混雑はしていません。チェックインも並んでいません。

今回のチケットはマイレージで購入しました。行きはANA。復路はJALです。

本日の飛行機はこちら。ほぼ満席でした。

富士山は雲の中。

姫島と国東半島が見えました。

大分空港が見えました!

熊本空港に到着。

あれ?こんなビルだったかしら?随分と無機質な感じ。体育館みたい。

市内へのバス待ち。たくさん停留所があるので駅までは時間がかかりますがその間はバス観光と思って景色を楽しみました。

コロナ対策ー座席の間に仕切りがあるバスでした。

熊本駅で降りて、本日の宿へ。駅近にしてよかったです。思っていたより近かったです。この日の12時の気温34度。暑~い!!けれど荷物を預かってもらい、元気に出発!

まず駅に戻り、明日と最後の日のチケットを受け取りに来ました。九州ネットで購入するとかなり安いのですが、切符の引取りは九州内のメジャー駅になります。

行った時は窓口が空いていたのですが、急にこんなに並んでしまいました。

肥後よかモン市場。

JR熊本駅改札口正面に60店舗がはいる旅行者には便利なお土産、レストラン街です。

次に来たのはよかモン市場の隣りであり、中でもある総合観光案内所。

ここで計画を話し、バスと市電の1日券を購入。もう2時。昼食のおすすめは時間がないのでラーメン街。

熊本駅総合観光案内所 (新幹線口) 名所・史跡

桂花ラーメンは新宿で食べられるし。うわ、創業は1955年!!

こちらはガツンとパワフルな豚骨が有名な「天外天」。ハイチェアーは避けたい。

私が選んだのはその天外天の奥隣の「北熊」(ほくゆう)。支那そばを注文。

食べながらメニューを見ていると、札幌ラーメンとかバター入りとか、、、もしかして熊本のラーメンじゃない?と思い、お店の人に聞いたらやはり違うらしい。

創業30年のこのお店は鶏ガラや新鮮野菜をじっくり煮出したスープでもっちりしたたまご縮れ麺。お味は良かったので良いですが、、、熊本のモノを食べたかったな。

「しろめぐりん」号が時間通りにやってきました。

ここでちょっと話をした女子大生。ぶっきらぼうだったけれど手を振ってくれました!

熊本城周遊バス しろめぐりん 乗り物

乗客は2名。

観光案内所で教えられた通り、「二の丸駐車場」で下車。

暑~い!

2016年8月の熊本地震で崩落し、完全復旧までに20年かかるそうです。

宇土櫓かな。

熊本城 名所・史跡

とりあえず天守閣を目指そうにも城内は「まんぼう」で閉鎖中。

加藤清正神社へ到着。

加藤神社 寺・神社

神社からの天守閣が美しいのだそうです。なるほど。

しかしこの天守閣は1960年にコンクリートで作られたものでは?

オリジナルはあの西郷隆盛最後となった西南戦争終結3日前に、不明の失火で焼失したそうです。

ということを知ってから突然お城への興味が失せてしまいました。

加藤神社の御神木。二股の所に神社が階段付き。

加藤神社、1871年に建立されたので今年で150周年です。

加藤清正は戦国武将、、なぜに後世に神社を?

監物台樹木園も閉鎖中。

日陰もなく急な坂道を降りて行きます。

降りてから坂を見上げてみます。本当に大変!特に炎天下では!

坂を降りると右手にKKRホテル

あまりに暑いのでトイレを借りに行きましたら、なんとワクチン接種会場となっていて地元の方々が少し並んでいました。

左手に家庭裁判所がありました。

ホテルの前のバス停から「しろめぐりん」を乗り継いで、

二つ目「熊本キャッスルホテル前」で降りて初めての市電に「熊本城・市役所前」から乗ります。

「水前寺公園」で下車。道がわからなく高校生の男の子に聞いたら曲がり角で待っていてくれました。親切!

角を曲がると水前寺公園への参道でした!
    残念ながら閉まっている店もあり人通りはなく寂しい感じでした。

水前寺成趣園へ。

水前寺成趣園 名所・史跡

阿蘇の伏流水を利用した水の豊かな庭園 by Siniさん

しばし冷房の効いたお休み所にて阿蘇の伏流水のお勉強。

しかしまだ暑いのでこちらにてまた休むことに。

お菓子を選んで、

ここでお休み。

しかし冷房はなく、扇風機だけです。

それがこちらからの成趣園の風景がとても見晴らしが良いのです。

冷たいお抹茶とお菓子が来ました♪

お菓子がちょっと小さいのが残念。

あ、白鷺が池の中の石に止まってます。

肥後細川家3代綱利公が公園に大規模に手を入れ、1671年に完成したというこのお庭は、今年で350周年。

夏目漱石もこの庭を良く訪れていたそうです。句碑は最近建てられたものです。

しめ縄や春の水湧く水前寺

漱石の句碑は他にもいくつかありましたがちょっと観光業のニオイが鼻につく。

池にはコイがいます。

猫もいます。

そしてこちらは出水神社。

公園内の神社も珍しいですが、この境内には湧き水があります。その名は、

神水「長寿の水」。あの阿蘇の伏流水からの湧水です。

能舞台もあります。

東門。

門もいくつかあります。ほとんど閉鎖中。門外の夏目漱石旧居跡も閉鎖中。

阿蘇の豊かな伏流水を利用して作られた池。本当に水が豊かな水前寺成趣園でした。

もう少し元気だったら江津湖までもっと湧き水を見に行きたかったなぁ。

繁華街に戻って来ました。上通り入口付近にくまもん発見!

市電から見て気になった大きな建物は、これでした!

巨大な鶴屋デパートです。本当に日本一大きいかも。

夕方にはなって来ましたがやはりまだ暑いので、上通(かみとおり)のフルーツカフェで一休み。

ちょっと変わったいちごのかき氷の上にソフトクリーム?

その間に練乳。

わくわく1dayパスは熊本県内を走る産交バス、熊本電鉄バス、熊本バス、熊本市電、熊本電鉄の指定区間が1日乗り放題のパス。「しろめぐりん」にも乗れます。水前寺公園では入場料が1割引になりました。

先程のお店で購入したバッグは使い易く便利です!

このお店。だから旅先で買い物をするのは控えましょう。反省。

休憩してまた少し元気が出たので、上通から下通(しもとおり)へ。

小泉八雲邸は鶴屋デパートの一本裏。こちらもクローズ。

TSUTAYAのキャッシャーのところにもくまもん。

最後にやってきました!熊本市役所14階展望ロビー。熊本城の全貌が見える。楽しみ!にしていたんです。

が、「熊本独自まんぼう」のために17時までになっていました。時計を見たら18時40分。ガーン。

通常なら22時までなのでライトアップを期待していたのですが。

熊本県はこの後、8月8日から31日までリアル「蔓延防止措置」に指定されました。

市電で熊本駅に戻ってきました。

エレベーターで広い交差点を信号を気にせず歩けるので便利。
    しかし野外のエレベーターってすごいなぁ。雨や風、台風、、、メンテナンスが大変そうです。

新しくモダンな熊本駅。

ホテルにチェックイン。

ロビーに出たー!くまもん!

お部屋は狭い。

バスルームも狭い。

大浴場。

入り口のスリッパの数で何名入っているかわかるようになっています。
    4名以上は密のため入らないようにと言われました。

お風呂がなかなかゆっくりできる作りでした。温泉ではありませんが。

お風呂を出ると飲み物があるのはスタンダードなサービスになってますね。おいし~。

久しぶりの旅行初日で頑張りすぎました~。半日で炎天下の熊本市内観光はハードでした~。でも楽しかった!
    おやすみなさい。

• big香港さん 2021/08/14 12:40:40
    熊本城が綺麗に治ってますね。
    Siniさん、こんにちは

初めてまして、別府の鉄輪温泉旅行記にいいね、ありがとうございます。
    Siniさんの旅行記を訪ねたら、熊本からの別府入りとのことで、旅行記楽しみにしています。
    最初のラーメンが熊本ラーメンではなかったのが心残りですね。
    熊本の旅行記もありますので、よければお立ち寄りください。
    ほぼ出張ついでの旅行記で観光情報ありませんが(笑)

九州は美味しいものが沢山ありますよね。

フォローさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します。

big香港

Sini

Siniさん からの返信 2021/08/30 23:05:47
    Re: 熊本城が綺麗に治ってますね。
    big香港さま

返信遅くなり申し訳ありません。

いいね、とフォローありがとうございます♪

はい、鉄輪温泉他、旅行記を読ませていただき今年の夏の旅行の参考にさせていただきました。どれも楽しく読ませていただきました。

今後ともよろしくお願いします。