知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。フェリーを降りた後は、寄り道をしながら知床半島を目指しました。<br /><br />【この旅行記で行った場所】<br />・道の駅ウトナイ湖<br />・帯広名物ぶた丼<br />・天に続く道<br />・オシンコシンの滝<br />・ウトロ漁協婦人部食堂<br />・知床五湖高架木道<br />・知床自然センター<br />・道の駅うとろ・シリエトク<br />・知床ナイトサファリツアー(ピッキオ知床)<br /><br />【北海道2021旅行記】<br />〈0〉大洗を下見しちゃうぞぅ~!(笑)<br /> https://4travel.jp/travelogue/11696243<br />〈1〉大洗ランチとフェリー「さんふらわぁ さっぽろ」乗船&個室について<br /> https://4travel.jp/travelogue/11703574<br />〈2〉フェリー「さんふらわぁ さっぽろ」の船内について<br /> https://4travel.jp/travelogue/11703993<br />〈3〉苫小牧から知床半島へ。帯広豚丼、知床五湖高架木道、ナイトサファリツアーなど<br /> https://4travel.jp/travelogue/11704649<br />〈4〉知床岬クルーズ、知床峠、来運公園、「来運水の学校」に宿泊 など<br /> https://4travel.jp/travelogue/11706808<br />〈5〉アトサヌプリ&3湖(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖)観光<br /> https://4travel.jp/travelogue/11707488<br />〈6〉オンネトー 、六花亭帯広本店、星野リゾート トマム・ザ・タワー<br /> https://4travel.jp/travelogue/11707788<br />〈7〉星野リゾート トマム☆雲海テラス&ファームエリア<br /> https://4travel.jp/travelogue/11708279<br />〈8〉復路もさんふらわぁさっぽろに乗船。和室に泊まりました♪<br /> https://4travel.jp/travelogue/11708379

北海道旅行2021〈3〉苫小牧から知床半島へ。帯広豚丼、知床五湖高架木道、ナイトサファリツアーなど

50いいね!

2021/06/19 - 2021/06/26

105位(同エリア992件中)

さやえんどう

さやえんどうさん

この旅行記スケジュールを元に

夏旅行、今年はフェリーに愛車を乗っけて北海道に行ってきました。フェリーを降りた後は、寄り道をしながら知床半島を目指しました。

【この旅行記で行った場所】
・道の駅ウトナイ湖
・帯広名物ぶた丼
・天に続く道
・オシンコシンの滝
・ウトロ漁協婦人部食堂
・知床五湖高架木道
・知床自然センター
・道の駅うとろ・シリエトク
・知床ナイトサファリツアー(ピッキオ知床)

【北海道2021旅行記】
〈0〉大洗を下見しちゃうぞぅ~!(笑)
 https://4travel.jp/travelogue/11696243
〈1〉大洗ランチとフェリー「さんふらわぁ さっぽろ」乗船&個室について
 https://4travel.jp/travelogue/11703574
〈2〉フェリー「さんふらわぁ さっぽろ」の船内について
 https://4travel.jp/travelogue/11703993
〈3〉苫小牧から知床半島へ。帯広豚丼、知床五湖高架木道、ナイトサファリツアーなど
 https://4travel.jp/travelogue/11704649
〈4〉知床岬クルーズ、知床峠、来運公園、「来運水の学校」に宿泊 など
 https://4travel.jp/travelogue/11706808
〈5〉アトサヌプリ&3湖(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖)観光
 https://4travel.jp/travelogue/11707488
〈6〉オンネトー 、六花亭帯広本店、星野リゾート トマム・ザ・タワー
 https://4travel.jp/travelogue/11707788
〈7〉星野リゾート トマム☆雲海テラス&ファームエリア
 https://4travel.jp/travelogue/11708279
〈8〉復路もさんふらわぁさっぽろに乗船。和室に泊まりました♪
 https://4travel.jp/travelogue/11708379

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フェリーが到着した「苫小牧西港フェリーターミナル」から一番近くにある「道の駅ウトナイ湖」に立ち寄りました。

    フェリーが到着した「苫小牧西港フェリーターミナル」から一番近くにある「道の駅ウトナイ湖」に立ち寄りました。

    道の駅 ウトナイ湖 道の駅

  • ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地です。苫小牧市街地から車で20分で、既に自然豊かなのですね~!

    ウトナイ湖は国指定鳥獣保護区、ラムサール条約の登録湿地です。苫小牧市街地から車で20分で、既に自然豊かなのですね~!

    道の駅 ウトナイ湖 道の駅

  • 近くまで行くことができます。

    近くまで行くことができます。

    道の駅 ウトナイ湖 道の駅

  • 道の駅の後、高速道路を使って帯広を目指しました。ここでの移動距離は約171kmです。休憩のPAで食べた いももち とザンギ。うまい!<br />ちなみに、苫小牧から目的地駅までは約400kmです。

    道の駅の後、高速道路を使って帯広を目指しました。ここでの移動距離は約171kmです。休憩のPAで食べた いももち とザンギ。うまい!
    ちなみに、苫小牧から目的地駅までは約400kmです。

  • 北海道といえば、やっぱコレ。「占冠パーキングエリア(下り)」だったかと思います。牧場牛乳ソフトクリームなんてそそられるではありませんか。

    北海道といえば、やっぱコレ。「占冠パーキングエリア(下り)」だったかと思います。牧場牛乳ソフトクリームなんてそそられるではありませんか。

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • やっぱ北海道のソフトクリームって別格でおいしいですよね(*´▽`*)雄大な大地が良いミルクを育てるのかなー。寒いと牛乳の量は減るけど、その分乳脂肪分が濃く美味しくなるとききますし。<br /><br />お店の名前がよくわからんと思っていましたが、写真をよく見ると「North Plain Farm」と書いてありました。そうだったか!(´∀`*) 旅行中いくつか食べたのですが、ここのが一番美味しかったです。

    やっぱ北海道のソフトクリームって別格でおいしいですよね(*´▽`*)雄大な大地が良いミルクを育てるのかなー。寒いと牛乳の量は減るけど、その分乳脂肪分が濃く美味しくなるとききますし。

    お店の名前がよくわからんと思っていましたが、写真をよく見ると「North Plain Farm」と書いてありました。そうだったか!(´∀`*) 旅行中いくつか食べたのですが、ここのが一番美味しかったです。

    占冠パーキングエリア 道の駅

  • 知床半島までの道のりで帯広を通過するので「だったら帯広名物豚丼食うしか!!!」(笑)2店選んでテイクアウト。思っている以上に店舗数が多く選ぶのが大変だったので、地元の方に評判がいいと書いてあった店をチョイスしました。<br /><br />帯広豚丼は炭火で焼いた豚肉と醤油系の甘辛いタレってのが基本のようです。テイクアウトした豚丼を「道の駅おとふけ」でいただきました。<br /><br />こchりあは、「ぶたいち 帯広本店」。

    知床半島までの道のりで帯広を通過するので「だったら帯広名物豚丼食うしか!!!」(笑)2店選んでテイクアウト。思っている以上に店舗数が多く選ぶのが大変だったので、地元の方に評判がいいと書いてあった店をチョイスしました。

    帯広豚丼は炭火で焼いた豚肉と醤油系の甘辛いタレってのが基本のようです。テイクアウトした豚丼を「道の駅おとふけ」でいただきました。

    こchりあは、「ぶたいち 帯広本店」。

    ぶたいち 帯広本店 グルメ・レストラン

  • 左:ミックス(ロース・バラ)と右:特上ミックス(ロース・バラ)。<br />炭火で焼かれた豚肉はとっても香ばしくておいしい~(^q^) 肉はたしかに特上の方がおいしいですが、ご飯とのバランスを考えると通常の方が良いと感じました。

    左:ミックス(ロース・バラ)と右:特上ミックス(ロース・バラ)。
    炭火で焼かれた豚肉はとっても香ばしくておいしい~(^q^) 肉はたしかに特上の方がおいしいですが、ご飯とのバランスを考えると通常の方が良いと感じました。

    ぶたいち 帯広本店 グルメ・レストラン

  • 「豚丼のぱんちょう」は帯広豚丼の元祖なんだそうです。1933年(昭和8年)に生まれたんだとか。

    「豚丼のぱんちょう」は帯広豚丼の元祖なんだそうです。1933年(昭和8年)に生まれたんだとか。

    ぱんちょう グルメ・レストラン

  • グリンピースがなんだか昭和感!(笑)こちらの方が色が濃いですねぇ~。豚肉はさっぱり系で脂身は少ないです。肉自体は「ぶたいち」の方が良いかと思いますが、タレと豚肉のバランスがとってもよく、「丼もの」としての完成度はこちらが上と感じました。<br /><br />最終的には好みですが、私は豚肉そのものを味わうなら「ぶたいち」、丼料理として食べるなら「ぱんちょう」かなーと思いました。ごちそうさまでしたーーー<br /><br />さて、知床半島にある「道の駅 うとろ・シリエトク」を目指します。まだ約250kmあります。ここからは下道ですよ~!<br /><br />「道の駅あしょろ銀座ホール21」辺りで眠気MAX。仮眠。

    グリンピースがなんだか昭和感!(笑)こちらの方が色が濃いですねぇ~。豚肉はさっぱり系で脂身は少ないです。肉自体は「ぶたいち」の方が良いかと思いますが、タレと豚肉のバランスがとってもよく、「丼もの」としての完成度はこちらが上と感じました。

    最終的には好みですが、私は豚肉そのものを味わうなら「ぶたいち」、丼料理として食べるなら「ぱんちょう」かなーと思いました。ごちそうさまでしたーーー

    さて、知床半島にある「道の駅 うとろ・シリエトク」を目指します。まだ約250kmあります。ここからは下道ですよ~!

    「道の駅あしょろ銀座ホール21」辺りで眠気MAX。仮眠。

    ぱんちょう グルメ・レストラン

  • 翌朝、トイレ休憩のため「道の駅 あいおい」に立ち寄りました。

    翌朝、トイレ休憩のため「道の駅 あいおい」に立ち寄りました。

    道の駅 あいおい 道の駅

  • 電車が見えたので何かな?と思って近寄ってみたところ「相生鉄道公園」と書いてありました。石北本線北見相生駅の駅跡なんだそうです。

    電車が見えたので何かな?と思って近寄ってみたところ「相生鉄道公園」と書いてありました。石北本線北見相生駅の駅跡なんだそうです。

    道の駅 あいおい 道の駅

  • これらは「列車ホテル」として無料宿泊施設として置かれているですって。へぇえええ。北海道にはこういう場所が他にもあるらしいです。

    これらは「列車ホテル」として無料宿泊施設として置かれているですって。へぇえええ。北海道にはこういう場所が他にもあるらしいです。

    道の駅 あいおい 道の駅

  • では、先を急ぎましょうかね~。<br />あと約126km(笑)運転頑張るぞぉおお。

    では、先を急ぎましょうかね~。
    あと約126km(笑)運転頑張るぞぉおお。

    道の駅 あいおい 道の駅

  • 「道の駅 しゃり」で休憩&買い物の後、「天に続く道」というのがあるとききやってきました。<br /><br />「天に続く道展望台」に寄ってみたのですが、少し先に「天に続く道スタート地点」というのがありました(笑)駐車場もあるそうです。失敗した。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そもそもあんまり天気が良くなかったので………ですがw<br /><br />こちらがその展望台です。少し木が劣化していたので、利用する際には気をつけた方がいいかもしれません(;・∀・)

    「道の駅 しゃり」で休憩&買い物の後、「天に続く道」というのがあるとききやってきました。

    「天に続く道展望台」に寄ってみたのですが、少し先に「天に続く道スタート地点」というのがありました(笑)駐車場もあるそうです。失敗した。・゚・(ノ∀`)・゚・。 そもそもあんまり天気が良くなかったので………ですがw

    こちらがその展望台です。少し木が劣化していたので、利用する際には気をつけた方がいいかもしれません(;・∀・)

    天に続く道 名所・史跡

  • 展望台からの眺め。うちの子(車)が映り込み(笑)

    展望台からの眺め。うちの子(車)が映り込み(笑)

    天に続く道 名所・史跡

  • 高台からの眺め。

    高台からの眺め。

    天に続く道 名所・史跡

  • そして、これが「天に続く道」。こんなお天気でも北海道らしい真っ直ぐな道が見られました。天気が良ければ、きっともっともっといいんだろうなぁ♪<br /><br />交通量は多くないとはいえ車道なので、行かれる際にはお気をつけて。ちなみに、ここから「道の駅うとろ・シリエトク」まで約30kmです。近づいてきました!(笑)

    イチオシ

    地図を見る

    そして、これが「天に続く道」。こんなお天気でも北海道らしい真っ直ぐな道が見られました。天気が良ければ、きっともっともっといいんだろうなぁ♪

    交通量は多くないとはいえ車道なので、行かれる際にはお気をつけて。ちなみに、ここから「道の駅うとろ・シリエトク」まで約30kmです。近づいてきました!(笑)

    天に続く道 名所・史跡

  • 今度は「オシンコシンの滝」に寄り道。道路沿いに駐車場があって、そこからあんまり歩かずに見ることができます。道路からでも見られる距離ですから!<br /><br />「日本の滝100選」に選ばれているそうですよ。

    今度は「オシンコシンの滝」に寄り道。道路沿いに駐車場があって、そこからあんまり歩かずに見ることができます。道路からでも見られる距離ですから!

    「日本の滝100選」に選ばれているそうですよ。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 雨上がり、まだどんよりとした空でしたが、滝はこんな天気でも美しく見られるので良いですね♪ 緑が青々していて美しいです。

    雨上がり、まだどんよりとした空でしたが、滝はこんな天気でも美しく見られるので良いですね♪ 緑が青々していて美しいです。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 水しぶきがすごい~!マイナスイオン♪

    水しぶきがすごい~!マイナスイオン♪

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • 落差約30m。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれているとか。…流れが合流してるw かなり雨が降っていたこともあり、水量が多かったみたいです。<br /><br />目的地まで約6km(笑)まもなく到着ですよー。

    イチオシ

    地図を見る

    落差約30m。途中から流れが2つに分かれていることから「双美の滝」とも呼ばれているとか。…流れが合流してるw かなり雨が降っていたこともあり、水量が多かったみたいです。

    目的地まで約6km(笑)まもなく到着ですよー。

    オシンコシンの滝 自然・景勝地

  • ということで、苫小牧から寄り道したり、仮眠しやりしつつ目指した「道の駅 うとろ・シリエトク」。AM11:00頃に無事到着しました!道の駅はとっても広くて車がたくさん停められますね。通常良いシーズンだと車中泊の車でうまることもあるんだとか?!<br /><br />車を道の駅に置かせていただいて、ウトロの街を散策してみました。広くはないのであっという間に終わってしまいますが(笑)<br /><br />奥に見えるのがオロンコ岩です。「その昔、このあたりに住んでいた先住民族〈オロッコ族〉から、この名がついたといわれています」とのこと。高さが60mあるんだそうですが石階段があって登れるそうですよ~。つらそうww

    ということで、苫小牧から寄り道したり、仮眠しやりしつつ目指した「道の駅 うとろ・シリエトク」。AM11:00頃に無事到着しました!道の駅はとっても広くて車がたくさん停められますね。通常良いシーズンだと車中泊の車でうまることもあるんだとか?!

    車を道の駅に置かせていただいて、ウトロの街を散策してみました。広くはないのであっという間に終わってしまいますが(笑)

    奥に見えるのがオロンコ岩です。「その昔、このあたりに住んでいた先住民族〈オロッコ族〉から、この名がついたといわれています」とのこと。高さが60mあるんだそうですが石階段があって登れるそうですよ~。つらそうww

  • あ!キツネ!!!町中にいるなんて…さすが北海道(*´▽`*)2親子見かけました。

    あ!キツネ!!!町中にいるなんて…さすが北海道(*´▽`*)2親子見かけました。

  • 小キツネかわゆい~

    小キツネかわゆい~

  • しかし、知床半島で色々知るうちに、きっとこれはよくないことなんだな…と思いました。人から餌をもらったキツネは自然の中で生きられなくなってしまうんだとか。そして、それが人と動物の境界を脅かすことにつながっていると学んで帰ってきたのです。

    しかし、知床半島で色々知るうちに、きっとこれはよくないことなんだな…と思いました。人から餌をもらったキツネは自然の中で生きられなくなってしまうんだとか。そして、それが人と動物の境界を脅かすことにつながっていると学んで帰ってきたのです。

  • かわいいけど「適切な距離を取って見守る」が大事。

    かわいいけど「適切な距離を取って見守る」が大事。

  • こちらは、ゴジラ岩。ゴジラにみえる~???

    こちらは、ゴジラ岩。ゴジラにみえる~???

  • オロンコ岩。トンネルがあるのね(笑)

    オロンコ岩。トンネルがあるのね(笑)

  • 行列が絶えないときくウワサの有名店「ウトロ漁協婦人部食堂」の辺りを通りかかりましたが、あれ、並んでない?!ドアに「ウニ品切れ」の文字。なるほど、だから…かな…?<br /><br />よし、入ってみよう!

    行列が絶えないときくウワサの有名店「ウトロ漁協婦人部食堂」の辺りを通りかかりましたが、あれ、並んでない?!ドアに「ウニ品切れ」の文字。なるほど、だから…かな…?

    よし、入ってみよう!

    ウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン

  • ウニ丼、いくら丼辺りが人気なんでしょうね。でも、私はどっちも好まないので問題なしです(笑)ウニは食べられるしおいしいとも思うのですが、一口でいいというか…(;・∀・) いくらは大嫌いデス。家族はどっちも好物ですが、ここでは別のメニューに興味があるらしく…

    ウニ丼、いくら丼辺りが人気なんでしょうね。でも、私はどっちも好まないので問題なしです(笑)ウニは食べられるしおいしいとも思うのですが、一口でいいというか…(;・∀・) いくらは大嫌いデス。家族はどっちも好物ですが、ここでは別のメニューに興味があるらしく…

    ウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン

  • 私オーダーのほっけ定食。ほっけおいしい(^q^)<br />いくらは家族にあげました。おいしいと言ってましたよ~。

    私オーダーのほっけ定食。ほっけおいしい(^q^)
    いくらは家族にあげました。おいしいと言ってましたよ~。

    ウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン

  • 家族オーダーの豚丼。

    家族オーダーの豚丼。

    ウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン

  • そして、味噌ラーメン。

    そして、味噌ラーメン。

    ウトロ漁協婦人部食堂 グルメ・レストラン

  • 知床自然センターで知床の情報を仕入れてから、知床五湖高架木道に向かいました。「知床五湖フィールドハウス」の駐車場に停めて、いざ!天気が思いの外早く回復したようで、晴れ間が見えてきました(*´▽`*)<br /><br />知床五湖を見るには、高架木道か地上散策路の2つの方法があります。高架木道は全長約800mで一湖湖畔まで行くことができます(約1.6km)。一湖以外の湖を見るならば地上散策路に行くしかありません(約3km)。

    イチオシ

    地図を見る

    知床自然センターで知床の情報を仕入れてから、知床五湖高架木道に向かいました。「知床五湖フィールドハウス」の駐車場に停めて、いざ!天気が思いの外早く回復したようで、晴れ間が見えてきました(*´▽`*)

    知床五湖を見るには、高架木道か地上散策路の2つの方法があります。高架木道は全長約800mで一湖湖畔まで行くことができます(約1.6km)。一湖以外の湖を見るならば地上散策路に行くしかありません(約3km)。

    知床五湖 自然・景勝地

  • ただ、私が行ったのはヒグマの活動期(子育ての時期?)だったので、地上散策路は登録引率者が引率するツアー(有料)でしか行くことができませんでした。なので、今回は高架木道を利用することにしました。ちなみに、今の時期はレクチャーを受ければ自由に入れるようです。<br /><br />詳細はこちらで確認してくださいね。<br />https://www.goko.go.jp/index.html<br /><br />さささ、高架木道へ!!!

    ただ、私が行ったのはヒグマの活動期(子育ての時期?)だったので、地上散策路は登録引率者が引率するツアー(有料)でしか行くことができませんでした。なので、今回は高架木道を利用することにしました。ちなみに、今の時期はレクチャーを受ければ自由に入れるようです。

    詳細はこちらで確認してくださいね。
    https://www.goko.go.jp/index.html

    さささ、高架木道へ!!!

    知床五湖 自然・景勝地

  • おぉぅ、絶景ーーーー!!!

    おぉぅ、絶景ーーーー!!!

    知床五湖 自然・景勝地

  • 知床五湖高架木道

    知床五湖高架木道

    知床五湖 自然・景勝地

  • 少し高い位置に木道がありますし、動物が上がってこられないようになっているので、いざヒグマが現れても安心です。

    少し高い位置に木道がありますし、動物が上がってこられないようになっているので、いざヒグマが現れても安心です。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 知床五湖高架木道

    知床五湖高架木道

    知床五湖 自然・景勝地

  • 知床五湖高架木道

    知床五湖高架木道

    知床五湖 自然・景勝地

  • 水が溜まってる。なんて美しい…

    イチオシ

    地図を見る

    水が溜まってる。なんて美しい…

    知床五湖 自然・景勝地

  • ブルーですね~!

    ブルーですね~!

    知床五湖 自然・景勝地

  • 一湖が見えます。

    一湖が見えます。

    知床五湖 自然・景勝地

  • あ、エゾジカ発見!4頭もいる!

    イチオシ

    地図を見る

    あ、エゾジカ発見!4頭もいる!

    知床五湖 自然・景勝地

  • シカさん

    シカさん

    知床五湖 自然・景勝地

  • 近くまできた~(*´▽`*)

    近くまできた~(*´▽`*)

    知床五湖 自然・景勝地

  • かわいい♪

    かわいい♪

    知床五湖 自然・景勝地

  • 知床五湖高架木道

    イチオシ

    地図を見る

    知床五湖高架木道

    知床五湖 自然・景勝地

  • 一湖の展望台にきました。

    一湖の展望台にきました。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 一湖の展望台から。なんて美しい~

    イチオシ

    地図を見る

    一湖の展望台から。なんて美しい~

    知床五湖 自然・景勝地

  • やっぱりブルーで美しいです。今回は他の湖は見ていないのですが、また訪れることがあったら地上散策路を歩いてみたいと思いました。

    やっぱりブルーで美しいです。今回は他の湖は見ていないのですが、また訪れることがあったら地上散策路を歩いてみたいと思いました。

    知床五湖 自然・景勝地

  • 来た道を戻ります。行きも帰りも絶景でずっと見ていたくなりますが、暑くて退散(笑)気温はあんまり高くはないのですが、日差しがめっちゃ強くって。日陰がないのがつらいですね(;・∀・)

    来た道を戻ります。行きも帰りも絶景でずっと見ていたくなりますが、暑くて退散(笑)気温はあんまり高くはないのですが、日差しがめっちゃ強くって。日陰がないのがつらいですね(;・∀・)

    知床五湖 自然・景勝地

  • 再び「知床自然センター」へ。知床自然センターMEGAスクリーンで上映されている2本の映像を見ました。「知床の冒険」と「THE LIMIT」で、それぞれ500円です。セット料金があったっけかな~?忘れてしまった…。

    再び「知床自然センター」へ。知床自然センターMEGAスクリーンで上映されている2本の映像を見ました。「知床の冒険」と「THE LIMIT」で、それぞれ500円です。セット料金があったっけかな~?忘れてしまった…。

    知床自然センター 美術館・博物館

  • 「知床の冒険」は自然や見どころを紹介した映像で、「THE LIMIT」は知床が抱える問題についてのお話。動物と人の境界線が崩れ、このまま放置すればいずれ大きな事故につながる…と問題提議しています。<br /><br />動物に襲われて人が亡くなるような事故が起こる可能性がある…。だから、適切な距離を取りましょうということでしたが、例えばエゾジカなら30m(自家用車6台分)、ヒグマなら50m(自家用車10台分)とのことでしたよ。そして刺激せずに静かに見守ること。

    「知床の冒険」は自然や見どころを紹介した映像で、「THE LIMIT」は知床が抱える問題についてのお話。動物と人の境界線が崩れ、このまま放置すればいずれ大きな事故につながる…と問題提議しています。

    動物に襲われて人が亡くなるような事故が起こる可能性がある…。だから、適切な距離を取りましょうということでしたが、例えばエゾジカなら30m(自家用車6台分)、ヒグマなら50m(自家用車10台分)とのことでしたよ。そして刺激せずに静かに見守ること。

    知床自然センター 美術館・博物館

  • 確かに巨大スクリーンということもあり、お金を取るのは仕方がないのかもしれませんが、知床のためを思えば、少なくとも「THE LIMIT」はお金とらず、もっともっと広く多くの方に鑑賞してもらう方がいいのではないでしょうか。その上で寄付を募るとか………。素人考えかもしれませんが(;・∀・)

    確かに巨大スクリーンということもあり、お金を取るのは仕方がないのかもしれませんが、知床のためを思えば、少なくとも「THE LIMIT」はお金とらず、もっともっと広く多くの方に鑑賞してもらう方がいいのではないでしょうか。その上で寄付を募るとか………。素人考えかもしれませんが(;・∀・)

    知床自然センター 美術館・博物館

  • 今夜お世話になる「道の駅うとろ・シリエトク」へ。駐車場は広いし、トイレもきれいなので使いやすいです。ちなみに、こちらの道の駅ではゴミを有料で引き取っていただけるのでありがたいです。<br />※10:00-15:00って書いてありましたが、実際には観光案内所の営業時間内みたいです。

    今夜お世話になる「道の駅うとろ・シリエトク」へ。駐車場は広いし、トイレもきれいなので使いやすいです。ちなみに、こちらの道の駅ではゴミを有料で引き取っていただけるのでありがたいです。
    ※10:00-15:00って書いてありましたが、実際には観光案内所の営業時間内みたいです。

    道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

  • こけももソフトクリームをいただいてから、道の駅内施設「知床世界遺産センター」を見学。無料施設ですよー。

    こけももソフトクリームをいただいてから、道の駅内施設「知床世界遺産センター」を見学。無料施設ですよー。

    道の駅 ウトロ観光案内所(うとろ シリエトク内) 道の駅

  • それから、車内で夕食タイム。この日はちょっと早めにいただきます。「セイコーマート ウトロ店」でお弁当を買ってきたのです(^○^) 北海道のローカルコンビニ的な?!セブンの漬物も混じってますが(笑)、美味しくいただきました♪

    それから、車内で夕食タイム。この日はちょっと早めにいただきます。「セイコーマート ウトロ店」でお弁当を買ってきたのです(^○^) 北海道のローカルコンビニ的な?!セブンの漬物も混じってますが(笑)、美味しくいただきました♪

  • この日は「ピッキオ知床」の「知床ナイトサファリツアー」を予約していたのです。集合場所が道の駅だったので(ホテルピックアップもあるようです)、時間まで車内でくつろいで過ごしていました。料金は3100円でした。<br /><br />☆ピッキオ知床<br />https://shiretoko-picchio.com/jp/

    この日は「ピッキオ知床」の「知床ナイトサファリツアー」を予約していたのです。集合場所が道の駅だったので(ホテルピックアップもあるようです)、時間まで車内でくつろいで過ごしていました。料金は3100円でした。

    ☆ピッキオ知床
    https://shiretoko-picchio.com/jp/

  • 7、8人が参加したナイトツアー。知床半島の自然、動物についてのお話を伺いながら、夜活動する動物たちをバス内からサーチライトで探します。

    7、8人が参加したナイトツアー。知床半島の自然、動物についてのお話を伺いながら、夜活動する動物たちをバス内からサーチライトで探します。

  • この日はエゾジカ、キタキツネ、シマフクロウ、ヤマシギに出会えました。シマフクロウ、ヤマシギはガイドさんが発見してくれたのですが、よくそれわかったなーーー!!な感じでした(笑)特にシマフクロウは望遠鏡でやっと見えるくらいの距離なのに…流石すぎた…

    この日はエゾジカ、キタキツネ、シマフクロウ、ヤマシギに出会えました。シマフクロウ、ヤマシギはガイドさんが発見してくれたのですが、よくそれわかったなーーー!!な感じでした(笑)特にシマフクロウは望遠鏡でやっと見えるくらいの距離なのに…流石すぎた…

  • ヤマシギです(笑)<br /><br />「今日は星空がきれいなので、最後に見て終わりにしましょうねー」とのことで、最後に真っ暗闇で星を眺めて終了となりました。この日はシカ&キツネ祭だったようで、たくさん出てくるから時間オーバーでした\(^o^)/<br /><br />ガイドさんの説明もわかりやすいし、動物も見られたし、すっごくすっごく楽しかったです。<br /><br />つづく。

    ヤマシギです(笑)

    「今日は星空がきれいなので、最後に見て終わりにしましょうねー」とのことで、最後に真っ暗闇で星を眺めて終了となりました。この日はシカ&キツネ祭だったようで、たくさん出てくるから時間オーバーでした\(^o^)/

    ガイドさんの説明もわかりやすいし、動物も見られたし、すっごくすっごく楽しかったです。

    つづく。

  • 20日の行程

    20日の行程

  • 21日の行程

    21日の行程

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まゆりんさん 2021/08/23 21:55:34
    いい景色⭐︎
    こんばんは⭐︎

    20年くらい前に、車で北海道を周り車中泊もしていた(サーフの後ろを全倒しして寝床にしていた)ので、懐かしく拝読しました(^-^)

    知床五湖は、ここ日本?というくらいの絶景ですね♫
    綺麗で安心の木道で行けるようになっていたとは驚きましたー😄
    以前は、熊が出没しているから◯湖までしか行けないという風にセンターに表示されていて、かなりビビりながら一湖の次辺りまで行った記憶があります。

    キタキツネは大分間近まで出てくるようになっている印象を受けました。
    鹿は政策のお陰か減っているようですね😊

    豚丼にセイコーマートに、ノースプレインファームのソフトクリームまで😆
    久しぶりに周りたくなりました!

    続きも楽しみに読みますね⭐︎
    セイコーマートのやきとり弁当もそのうち出てくるかしら♫

    さやえんどう

    さやえんどうさん からの返信 2021/08/23 23:16:46
    Re: いい景色⭐︎
    まゆりんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます(*´▽`*)

    まゆりんさんも、車中泊で北海道を旅されたのですね。
    …と今回、なんだかんだ宿メインの旅になってしまったのですが(笑)、車中泊で北海道をあちこち回るのは憧れます。絶景を巡りながら気ままに走りたいです☆
    そんなんで、セーコマは一回限りでした(笑)

    やはりヒグマは怖いですよね…。今回、クルーズでしか出会わなかったのでホッとしていますが、もしどこかで出会ったらと思うとドキドキでしたものー!!

    またいつか、ゆっくり訪れることができるといいな(*^_^*)

さやえんどうさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP