福地温泉・新平湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナで会社が倒産し、新しい職場で再スタートのあんあん。<br />コロナで配置転換により、相模原に行っているカイカイ。<br /><br />おばさんとおじさんの旅行記。

★2021年7月★はじめての夏の岐阜!忙しい先生の早送り旅行記♪

2021/07/21 - 2021/07/24

あんあんさん

コロナで会社が倒産し、新しい職場で再スタートのあんあん。
コロナで配置転換により、相模原に行っているカイカイ。

おばさんとおじさんの旅行記。

あんあん小学校の先生になりました。
    まぁ、超クソダメ先生なのですが、ダメなりに一生懸命やっています。
    ダメ先生だけど、7月の4連休はリフレッシュさせて!ということで、7月21日の退勤後、そのまま広島駅へ。

時間がないので、着替えもせずジャージ&すっぴんで新幹線乗車。
    (全く恥ずかしくない・・・。)
    学校には、日焼け止めだけ&楽ちんジャージ=ボサボサです。
    参観日にスカートを履くと、子どもたちが褒めてくれます(笑)

新幹線に乗ったら、PC開いて来週の授業の準備。
    平和学習の準備の為、PC画面は第二次世界大戦について(笑)
    そして、名古屋駅に到着。

あれだけカメラ好きだったのに、、、
    これから全てスマホで撮影した写真オンリーでお届けします。

カイカイは、2020年9月から配置転換で相模原で働いています。
    最初は寂しかったけど、結構慣れちゃった(笑)

相模原から車で迎えに来てくれたカイカイと合流し、高山に向かいますよ。

• お喋りしてたらあっという間に「ワットホテル&amp;スパ飛騨高山」に到着。<br />今日からここに2泊、安いしキレイだし、バストイレ別なのが◎♪<br />シャワーの水圧も最高!(水圧大事!)

お喋りしてたらあっという間に「ワットホテル&スパ飛騨高山」に到着。
    シャワーの水圧も最高!(水圧大事!)

ワットホテル&スパ飛騨高山 宿・ホテル

カイカイは、7月17日~24日まで会社の夏休み。
    え~~~ねぇ~~~。(。¬д¬。)
    ひとりであっちフラフラこっちフラフラしていたようで、その自慢話を聞かされています。

次の日、始発のバスで「上高地」入りしました。

とにかく【現実逃避】したくて(笑)
    人生2度目の上高地はこのお天気!

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

写真大好きなおじさん。
    カイカイの高いカメラ、シミまできれいに写るからホント嫌すぎ。(。¬д¬。)

音楽の時間に子どもたちと歌う「とんがり山の歌」が頭から離れなくて職業病~(笑)

修正なしでこの青さ。

スマホ撮影・修正なしでこの美しさ。
    普段頑張っている私に、きっと神様からのプレゼント♪

大正池から河童橋まで歩いて、トワサンクのアップルパイとアップルジュースのりんご尽くしで休憩。
    高いね~、でも美味しかった!

TROIS CINQ 上高地 グルメ・レストラン

お次は、明神池を目指します。

明神池が遠すぎて文句を言っている人がいますね。
    先生になってから、体力が一気に落ちました・・・。
    (自分の運動する時間がなくなった為←言い訳)

文句を言いながらも、明神池に到着。

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

ここ、神秘的で好き♪
    (中に入るのも高かったけど 笑)

12kmくらい歩いた。
    最後は、カイカイと「しりとり」しながらなんとかバス停まで・・・。

現実逃避1日目が終了。
    お天気に恵まれ、映え映えな写真も撮れて大満足♪

山ガールになりきりたくて、勢いでやってみた三編み(笑)
    まぁ許してちょんまげ!(^o^)

2日目は、ちょいとゆっくり起きて「宮川朝市」へ。

飛騨高山宮川朝市 市場・商店街

朝市といえば「玉天」
    おいし~~~よねぇ~~~♪

高山林盛堂 宮川朝市店 グルメ・レストラン

飛騨桃ジュース見つけた!
    桃の時期に来れて嬉しいさぁ~~~~!

行列ができて、ジュースも桃も次から次に売れていたさ。

いっちょあがり!
    今度は映え映えな桃パフェとかで食べてみたいな~。

今すぐ高山に戻りたいさ~。

暑くてうちわを買ったけど、あおいでも風がこん~(笑)

ただの撮影小物~(笑)
    高山の町並みと日本国旗と撮りたいらしいガングロ(死語?)カイカイ。

高山の町で、ハートのLOVE攻撃をうけた。

最近は、このポーズが流行りなんだよって言ってたおじさん。

「氷」という文字を見るだけで涼しい・・・。

歩いてるだけで楽しい高山の古い町並み。

オサムグッズのジルのキーホルダーが自慢!(^^)
    ジルのように可愛くなりたい♪

高山を散策したあとは、「飛騨高山・まつりの森」へ。
    お神輿を見にきました。

飛騨高山まつりの森 美術館・博物館

「中は寒いから」ってはっぴっぴを貸してくれたので、遠慮なく着ていますよ。

今度は是非とも本当のお祭りの日に高山に行きたいなぁ~。

奥飛騨に移動。
    今日のお宿は、「建治旅館」です。

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉 湯情の宿 建治旅館 宿・ホテル

和室って落ち着くな~と、感じる年齢になりました。

が、今の小学生は「和室」を知らない子もいるので
    「和室」「障子」「土間」「囲炉裏」なんかは、写真を見せてあげないといけません。

夕飯なしプランなので、高山で買ったお惣菜を食べる食べる。
    どれもこれも美味しかった!
    カイカイは、お腹がはちきれそうと言っていたけど、あんあんは全然足りないぐらい。

あ~~~、奥飛騨の温泉はマジ最高っ!!!
    建治旅館は6部屋しかないから、他のお客さんとかぶらない。

今の仕事は毎日6時起床。なので、6時前には目が覚める。
    朝一番のお風呂も頂き、ホント贅沢・・・♪
    先生から離れた、この幸せといったら!(^^)

そして、個室で朝ごはーん!

どれもこれも美味しすぎ!(^^)

奥飛騨美人、烏骨鶏、名古屋コーチンの卵かけご飯の食べ放題 ( ̄¬ ̄)
    ジュースのようにごくごくと食べれちゃう卵かけご飯ですが、、、

卵かけご飯と建治旅館オリジナルのラー油の美味さといったら・・・
    もう、ダメすぎ・・・

お箸で黄身をつまむはずが、割ったら割れてしまったあるある(笑)

お水の美味しさは、もう美味しすぎてワケがワカラナイ(笑)

この「豚サガリ」も美味しすぎて、全てが感動の朝食でした!

サランラップ貸してもらい(返せないけど 笑)おにぎりにぎにぎ。

朝食を食べ終わったら、すぐにチェックアウト。
    今日は、「乗鞍岳」に入ります。

乗鞍岳 自然・景勝地

今日のお天気もあんあんの味方。
    この山、全てが自分のものかのよう。

途中、素敵なカップルに会いました。
    わたしも見た目も会話も可愛いあんなお姉さんになりたいと思ったのでした。

修正なしでこの青さ。

高山植物。

高山植物の勉強をせずにやって来ましたが
    資料や図鑑を見ながら子どもたちと一緒にハイキングできたら、、、
    め~っちゃ喜んでくれるし、楽しいんだろうな~~~と思ってしまう。

現実逃避しに来てるのに、職業病(笑)
    ウチの子たち、素直で可愛くてとっても良い子たちなのです♪

さて、体が重くて重くて・・・
    乗鞍岳をちょっとだけハイキングできればいいや!な軽い気持ちで来たけれど、、、せっかくだし「剣ヶ峰」まで行ってきます。

ここから50分、まぁ50分なら行けるんちゃうか・・・と、
    最初はグーグーグー、エド・はるみなんてふざけてた人。

休憩するとしんどくなるので、休憩なしで一気に頂上へ。
    ハイ、この山もわたしのものですよ的なポーズで(笑)

頂上に着いたら、一瞬で空が真っ白に。
    あと、10分早ければ。

あんあんには考えられない金額の登山靴を買って良かった。
    それから、あんあんみたいな普通~のリュックを背負っている人は誰もいなかった。
    登山用のリュックが欲しいと思ったし、暑くて半袖でOKだったけど、ジャケットも欲しいなと思った。
    体力なくてヒーヒー言ってるくせに、形から入りたいおバカさん(笑)

一番は、普段から体力をつけておかなければと後悔。
    自分の両親ぐらいの年齢の方がスタスタスタ~っと・・・。

みんなお湯を沸かしてラーメン作ったり、コーヒー入れたりかっこいいね♪
    わたしたちは、リュックの中でつぶれたおむすびを。
    何食べてもウマい!

コロナ禍でもお互い仕事があって、食べていけていること。
    また、こうやって旅行できることに感謝。
    今の時代はテレビ電話もあるしね。

普段二人共、職場と家との往復のみ。
    あんあんは経験値がなくて、土日も家で缶詰状態で持ち帰った仕事や自分の勉強。
    わがままを言ってはいけないけれど、ストレスも多いから普段と違うことができてとっても幸せでしたよ!
    海の日・スポーツの日、4連休ホントありがとうっ!!!

旅行最終日のお宿は、もう何度目かな~?
    お決まりの、「千寿」です。

新平湯温泉 千寿 宿・ホテル

山の空気が薄かったせいか、もうグッタリ・・・。
    飛騨牛でパワーチャージです(笑)

いつも一番高いプランですが、2人で何も残りません。
    ぺろりんちょ。

朝ごはんにも、飛騨牛の朴葉味噌♪
    お腹が空いてないけど、ぺろりんちょ(笑)

今度はいつ来れるかな~~~!???

千寿をチェックアウトしたら、「昔ばなしの里」へ。
    奥飛騨のお土産は、ここで買うのがオススメ。
    お風呂に入れる湯の花や、この店手作りの飛騨味噌をまとめ買いします。安いよ~!

昔ばなしの里 石動の湯、福地化石館 美術館・博物館

カイカイに名古屋駅まで送ってもらう途中、
    「三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島」に寄りました。
    アウトレットに入るのに、駐車料金前払い1000円とは!
    田舎者には信じられません。

ハイブランドのお店がいっぱいあって、何か買ってくれるのかと思えば・・・
    アウトレットを見学して、駐車料金1000円を支払って帰りましたとさ。

というわけで、早送りで旅行記書いてみました!\(^o^)/
    次は、お盆休みにカイカイと会えるので、
    お別れはそんなに寂しくなかったけど、まぁちょっとは寂しかったよ!(笑)

• nikさん 2022/01/02 06:26:23
    お久しぶりです。
    ハッピーニューイヤー。

お正月は暇で4トラを巡回していましたらお戻りになられた様ですね。
    そしてお元気な様なで何よりです。
    楽しい夏休みだったようですね。
    このコロナ禍で余計に手間が掛かるお仕事の様ですがガンバって下さいね。
    僕の方は逆に暫く4トラは自粛となってしまいました。
    身バレ会社員のツラい所です。
    また時間のある時にお邪魔させて頂きますね。

PS
    去年末は広島で時間を作って潜水艦などいろいろ見て来ましたヨ。

あんあん

あんあんさん からの返信 2022/01/09 10:36:28
    Re: お久しぶりです。
    nikさん♪

あけましておめでとうございます。
    コロナに振り回されながらも、なんとか仕事をこなしております。
    本当に大変な仕事ですが・・・
    子どもたちは可愛いです♪(あとは何も可愛くない 笑)
    長期のお休みが取りやすいので、夏もこの年末年始も石垣で過ごしてきました。
    ああ、早く海外を飛び回るnikさんの旅行記が読めるようにコロナ消えてほしいですわ~
    今年もよろしくおねがいします(^^)
  • ちゃそさん 2021/09/20 15:22:18
    お久しぶりです!
    あんあんさんお久しぶりです♪
    元気な姿に旅行してお元気そうで何よりです!
    私も旅行記全然かけてないですが、また少しずつ書いていこうと思います(*´▽`*)
    お仕事大変ですが、頑張って下さいね!
    また楽しみにしてます♪

あんあん

あんあんさん からの返信 2021/09/26 15:07:00
    Re: お久しぶりです!
    こんにちは、お久しぶりです♪
    砕け散ってしまいそうな日もありますが、なんとか生きております!(笑)
    この岐阜旅の後は、沖縄本土と八重山に10泊ぐらいしたんですが、旅行記を書く時間が・・・(^_^;)
    先週の3連休は山陰でした。
    時間を見つけては、リフレッシュしています\(^o^)/
    早くマスクなしでおもいっきり旅行がしたいですね!

ちゃそ

ちゃそさん からの返信 2023/08/18 15:20:17
    Re: お久しぶりです!
    あんあんさんお久しぶりです!
    お元気ですか??先生のお仕事忙しそうですが、旅行してリフレッシュしながら頑張って下さいね(^^)
    先日飛騨高山に行ってきて、あんあんさんの旅行記思い出してコメントに来ちゃいました笑 岐阜もいいとこですね♪
    コロナも落ち着いて来たので色々旅行してお互い楽しみましょう♪
    ちなみに昨年は広島に行きました(^^)

あんあん

あんあんさん からの返信 2023/08/19 21:02:00
    Re: お久しぶりです!
    ちゃそさん、お久しぶりです!

飛騨高山の旅はいかがでしたでしょうか?
    そして、飛騨高山→わたしなんかの旅行記を思い出してくださってありがとうございます(^^)
    そして、わたしは11・12日に飛騨高山
    13日~、富山・長野・新潟
    17日に飛騨高山に旅をしておりました!
    すれ違ってたりしてませんかね?(^^)
    帰宅してすぐに年末にも飛騨高山に行けたらいいなぁ~と計画中です(笑)
    というわけ(どんなわけ?)で、わたしの生き甲斐が旅行しかありません・・・
    これからもドンドン旅行を楽しんでいきましょう♪♪♪
  • salsaladyさん 2021/09/08 10:12:35
    新人先生のリフレッシュ!
    ☆久々に新鮮なレポ―ト‼が生き生きしてますね。(自分ばかり隠れてBF自慢)!

☆此の元気を失わないで先生道を突き進んでくださいね。

☆旅行記を掛ける余裕のある先生であってくれ~

あんあん

あんあんさん からの返信 2021/09/08 23:15:06
    Re: 新人先生のリフレッシュ!
    今晩は!
    コメントありがとうございます♪
    お返事をするぐらいなら時間あります(笑)
    BFにモザイクかける意味がなく、単にもう一人分のモザイク画像処理が面倒だっただけですよ~。
    ホント、自慢するところがないBFです・・・。

この夏休みには沖縄に11泊しましたが、さすがにそれは書く時間はありませんね(;^_^A
    仕事は超大変ですが、ウチの子どもたちは素直だし可愛いし良い子だしホント天使です!
    ありがとうございます♪
    salsaladyさんも、お体ご自愛下さいませ!
  • エヌエヌさん 2021/08/03 12:48:30
    わっ!
    いきなり新作でびっくり!!

久々のあんあんワールド堪能しました。←これマジ
    お2人ともお元気そうで何よりです。←これ大事(#^.^#)

あんあんさん・・・先生になったんですね。
    かなり驚きですた。

またたまには更新してくださいね。(#^.^#)

あんあん

あんあんさん からの返信 2021/08/12 22:57:53
    Re: わっ!
    エヌエヌさん(^o^)
    急な新作にコメントありがとうございます!

いつもは土日も仕事していますが、
    子どもたちが夏休み前で授業の準備も後回しで良く、
    久しぶりに旅行記を書いてみました♪

そして、私も夏休みを頂き、
    今、石垣に滞在中です。
    また更新します!!!(たぶん 笑)
  • 桃李の里さん 2021/08/03 11:23:35
    おかえりなさい。
    元気になって旅行記の投稿を見れて嬉しいかぎりです。
    お仕事も順調の様子で何よりです。

現実逃避的な旅もストレス発散には必要ですよね。
    私もどこかに行ってストレスを発散したい!

でも元気なお二人の姿を拝見できて安堵しています。
    また夏休み?お盆休み?に旅行に行かれた時は旅行記のアップを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

桃李の里

あんあん

あんあんさん からの返信 2021/08/12 23:01:37
    Re: おかえりなさい。
    桃李の里さん(^o^)

ただいま~♪
    いつもは土日も仕事していますが、
    子どもたちが夏休み前で授業の準備も後回しで良く、
    久しぶりに旅行記を書いてみました♪

しそして、今、石垣に滞在中です。
    桃李の里さんと母ちゃんいないかな~???
    会いたいな~。。。
    なんて思いながらカイカイと過ごしています\(^o^)/

帰ったらすぐ2学期の準備で現実に戻りますが、
    旅行記を書けたらいいな~と思っています(^^)

あんあんさんのトラベラーページ