佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワクチン接種を終えて、息子の住む福岡に来て3日目。世の中はオリンピックの連休ですが、翌日の土曜日が仕事のため最終日となります。飛行機の時間まで、レンタカーを借り佐世保に行って来ました。<br />旅行記は4トラの地図を埋めるため地域毎に分けました。

福岡滞在最終日,佐世保にドライブ

2021/07/21 - 2021/07/23

あいまいみー

あいまいみーさん

旅行記は4トラの地図を埋めるため地域毎に分けました。

レンタカー ANAグループ

朝、都ホテルの13階にある朝食レストランへ6時半過ぎに伺いました。

都ホテル 博多 宿・ホテル

すでに食事をされている人もいて、端の方の席に案内されました。
    レストランからの眺望。

前日が洋食なので今朝は和食。この日のお魚はブリ(前日は鮭でした)
    ふと、隣のテーブルで洋食を召し上がっている方にミルクやオレンジジュースが並んでいるのを見て、前日の私にはドリンクがなかったと気付く(°▽°)今となっては証明することも出来ず泣き寝入り。小さな悔しさをこのブログで吐露して晴らしますww

チェックアウトし、荷物を持って、前日同様レンタカーを借ります。
    レンタカー屋さんは、前日と比べると激混みです。

福岡の市街地は街路樹が多く夏場の日陰は有難い。
    …にしても、セミが朝から元気( 一一)

途中、福岡在住の息子を拾い

息子のナビで佐世保まで行きます。
    まずは山越えの狭くてくねくねした道

山道を進み結構高い場所を通ります。
    険しい山道なのに自転車で走る方を多く見かけました。この暑さの中、上り道を自転車で走るのは大変そう。

途中から高速道路に入りサービスエリアで休憩

長崎自動車道金立サービスエリア(下り) 道の駅

ずんだシェイクを見つけました。
    宮城で有名な菓匠三全ずんだ茶寮のシェイクではなかったけど、これはこれであり。「ずんだ」はすり潰した枝豆の東北地方の呼称なので、佐賀で「ずんだ」にお目にかかるとは意外でした。

そしてスタバへ。金立SAで存在感あり。

ご当地フラペチーノ

• 佐賀のちかっとカリカリシュガー&amp;チョコレートを頂きました

佐賀のちかっとカリカリシュガー&チョコレートを頂きました

今回佐賀は通過だけ。
    唐津焼、伊万里焼、有田焼も気になるけど次回以降にお預けです。

佐世保に到着。
    本当は軍港クルーズをしたかったのですが、6月から運航中止で8月1日から再開との事で残念ながら、これも次回に持ち越し。

ちょうどお昼になっていたのでお昼ご飯にします

シーサイドパークの近くに車を停めて

させぼ五番街に入り

させぼ五番街 ショッピングモール

大きなショッピングモール 休日なのでそれなりに混んでいます。

「佐世保だから佐世保バーガー食べる?」などと言いながらお店を覗くも

佐世保バーガー屋さんは結構並ぶようです( ;∀;)

比較的並ばずに入れそうな、こちらで。

天ぷら蕎麦を頂きました

近くにスタバもあるけど、
    長崎のご当地フラペチーノはお腹いっぱいで試せず。

展望台が近くに何箇所かあるので、その中から1箇所だけ行って見ることに。市街地と九十九島両方見渡せる弓張岳展望台に行きましょう。

弓張岳展望台 自然・景勝地

佐世保の市街地、軍港、九十九島を見渡せる by あいまいみーさん

カーブの多い坂道を登って

坂の上にあるホテル。かなり見晴らしは良さそう。

佐世保市街地や日本遺産、立神係船池も見える。

野口雨情など、多くの人がこの場所で詩を詠んでいるとのこと
    公園内に歌碑が幾つもありました。
    野口雨情は「七つの子」など童謡を沢山書いていますが「♪か~ら~す~何故なくの~」と歌ったところで何故か「カラスの勝手でしょ~♪」と出てきてしまい、替え歌を流行らせた志村けんさんを思い出しました(合掌)

展望台は車いすでも上がれるスロープが整備されています。

階段の上 三角形屋根つき第一展望台スペース

湾が見えてきました

港を見下ろします。

軍艦も見えます。

石岳展望台の方向

山の上なので気持ちの良い風が暑さを和らげてくれます。

西側の第二展望台の方へも歩道が整備されています。

九十九島の方向

先ほど車で横を通った弓張の丘ホテルが手前に見えます。

晴れた日の夕景は素敵でしょうね。

空港で買い物や食事もしたいので、早めに福岡に戻ります。

高速道路で福岡空港へ。空港前でレンタカーを返します。

福岡空港 空港

早めに荷物を預けて、お土産を購入

明太子や鶏皮、お菓子など購入。そしてこちらの玉子サンド。本当は玉子海苔巻が欲しかったのにすでに売り切れてました。

離発着する飛行機を見ながら早めの夕食

竹乃屋 福岡空港店 グルメ・レストラン

とりかわや寿司など、今時~アプリで注文。

撮ったのは最初に頼んだサラダの写真のみ(^^)

時間となり、息子と別れ、定刻に離陸、仙台へ帰ります。
    帰りの機内は空席が目立ちました。

帰りは瀬戸内海の上を飛行

月が出てきました

徐々に暮れてゆく空を見ながら…

そろそろオリンピック開会式の時間です。

大気が不安定な場所を通過、時々、雷で雲の中が光ります。

夜9時前、無事仙台に帰って来ました。
    空港に停めていた車に乗って帰宅。

今回2泊3日にも関わらず、欲張って熊本城や佐世保にドライブし、久々に親子で楽しい時間を過ごせました。土地勘のない夫婦だけだと道を間違えて、きっと喧嘩になっていたかも…(^^)
    3年が経ち博多弁を話す息子がいるので、また伺います。九州並びに福岡の皆様、宜しくお願いしますm(__)m