熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡から新幹線で熊本へ。麒麟がくるで主役級(?)に活躍した細川家縁の場所を巡りました。太刀は美術館休館で見れませんでしたが、その代わり古今伝授の間は空いていてのんびり過ごすことができました。<br />余談ですが熊本ラーメンって美味しいですね。久留米とんこつと優劣つけ難いおいしさででした。<br />--------------------------------------------<br />半年前から楽しみにしていたコンサートを見るため福岡に再訪しました。コロナでも旅ができるように「密回避」「静かに」「観光以外で楽しむ」を目標に行ってきました。まあいつも一人旅なので静かなんですが…<br /><br />1.エアバス350でもつ鍋へfly for it!編 <br />2.麒麟がくる!古今伝授の間とガラシャ様編 ←イマココ

女ひとりで福岡・熊本旅!(2.麒麟がくる!古今伝授の間とガラシャ様編)

2021/05/04 - 2021/05/04

793位(同エリア1931件中)

めいめい

めいめいさん

2021/05/04

1.エアバス350でもつ鍋へfly for it!編
2.麒麟がくる!古今伝授の間とガラシャ様編 ←イマココ

高速・路線バス タクシー JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩 ジェットスター

3日目は熊本をサラっと観光し、夜便で帰宅の予定なので博多駅からスタート。
    前回の久留米旅で食べた「丸星ラーメン」がとても美味しかったので今回はお土産に買いました。

めくるめく久留米と福岡市博物館編(2020.10)↓

博多駅

事前に新幹線チケットを購入しておいたので、お安く乗れました。

★博多駅~熊本駅 3,200円

博多駅

約1時間ほどで熊本駅に着きました。地方都市と言う感じで、駅もこじんまりしていて迷う事はありません。バスロータリーから路線バスでサクラマチバスターミナルに向います。

熊本駅

15分ほどで到着。荷物をロッカーに預けて空港リムジンバスの時間をチェック。だいだいの予定を立てながらお昼ご飯です。熊本ラーメン!コクがあるけど臭みは無く、めっちゃおいしいです。

熊本ラーメン 黒亭 桜町熊本城前店 グルメ・レストラン

サクラマチバスターミナルから路線バスで水前寺公園駅前まで来ました。バス停から3分ほど歩いて細川家のお庭です。

水前寺成趣園 名所・史跡

細川幽斎様のお孫さん、忠利様が作ったお庭。雅なことはわからないけど、尖った丘とか見てると何かこだわりがあったんだろうなって気はする。

庭園内に神社もあります。とっても静か。

出水神社 寺・神社・教会

これが古今伝授の間を反対側から眺めたところ。移築されているので、場所との関係性は薄いですが景色とマッチしています。

古今伝授の間 名所・史跡

正面入り口はこちらです。
    受付で、和菓子と抹茶のセットか、和菓子とコーヒーのセットを選んで席に案内してもらいます。席は室内4~5つと、外1~2つしかないので人が多いと結構待つかもしれません。

古今伝授の間 名所・史跡

これが古今伝授の間。

かつて田辺城にあり「古今伝授の松」と命名された松、の根本。

私が座った席は大きな窓の正面でした。
    私の真後ろにも席があるので、そちらの2列目だと綺麗な写真が撮りにくいかもしれません。1列目は3席で、内1つは火燈窓から庭園を眺められる場所でした。
    珍しいと思ってコーヒーセット。カップにも九曜紋が入っていて素敵!・・・ですがお味は薄くて美味しく・・・ない(笑)やっぱり和菓子屋さんはお茶ですかね。

古今伝授の間 名所・史跡

水前寺公園を1周し満喫したので路面電車で熊本城へ向かいます。「市電」と書いてあったから電車だと思ってたのでびっくり。富山で見たことがあるだけで乗ったのは初めてです。

水前寺公園停留場

市役所前から徒歩20分くらいで着きました。コロナ感染拡大のため、急遽天守閣公開延期が決まってしまい、遠くから眺めるだけで通り過ぎます。

熊本城 名所・史跡

奥にある加藤神社。

加藤神社 寺・神社・教会

創健150年記念御朱印をいただきました。武将おみくじがあったので引いてみたら蒲生氏郷だった。「責任感の無いやつにはあえて重役を与えよ。さすれば自ずと身につく」みたいなことが書いてあった。部下を信じるタイプの武将だったのね。

あっという間に観光が終わってしまった!行きたかった熊本県立美術館も閉館だし、あと2~3時間は余裕があるのでどうしようかと公園に座って検索。すると近くに宮本武蔵の美術館があるみたい。最近、巌流島近くに行ったので少し縁を感じる。

加藤神社 寺・神社・教会

時間が余ってるので歩いてきました。約2キロ30分。住宅街の中なのでわかりずらいけど熊本城からほぼ直線なのでどうにかなりました。
    展示は撮影不可の為、写真は無し。こじんまりとした個人収蔵の美術館ですが、宮本武蔵の肖像画、愛刀など濃厚な展示でした。ガラシャ様の打掛腰巻など細川家関連品がありました!行ってよかった!

島田美術館 美術館・博物館

帰りは最寄りのバス停からサクラマチバスターミナルに向います。超ローカルなバス停。1時間に1~2本しかないので島田美術館に行く際は帰りの時間に注意です。ベンチに座って15分くらい待ちました。

★バス停「慈恵病院」

サクラマチクマモトでお土産を買い、リムジンで空港へ行こうと思ったら大行列!2,30分前に来たのに乗れるか怪しいのほど人。これは失敗したかもしれない…とドキドキしながら待ってると…乗れた!
    水前寺公園から乗るパターンも考えたけど、座席予約不可を考慮すると始発バス停以外から乗るのはリスキーかもしれないです。

★サクラマチクマモト発 空港リムジンバス
    (17時台発はコロナ禍でも大行列。1本逃してもいいように時間に余裕を持つべし)

熊本空港着いたー!…のか?
    工事中のようでブレハブみたいだった。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

チェックインしてフードコートで2食目の熊本ラーメン。

熊本空港のカードラウンジは手荷物検査後にありました。プレモルをいただきながら出発を待ちます。ここでビール飲んでると旅も終わりだーという気持ちになる。
    熊本空港の出発ゲート前は狭いですが、お土産屋さんは品物が充実しているし、タリーズ(?)カフェもありました。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

帰りは成田着がいいのでジェットスター。

今回はあまり観光ができませんでしたが、芸術に触れる旅ができたような気がします。NO密旅行もそれはそれで楽しさがありました。

★熊本発~成田着(ジェットスター)