久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目は福岡空港からレンタカーで久留米へ。筑後国一宮の高良大社に総本宮の水天宮、久留米ラーメン、有名人も通う福岡うどんetc、名所が沢山あるけどあまり観光地として関東では有名じゃない?久留米へ行ってきました。<br />-------------------------<br />コロナで海外旅行ができなくなりましたが、この機会に一番身近な国、日本の良さ再発見の旅をすることにしました。今回はそんな国内旅行第二弾!福岡旅です。<br />福岡を目的地に決めたのには二つの理由が・・・一つは大好きな旅番組オガッタのロケ地巡り、二つ目はこれまた大好きな平家物語ゆかりの地巡り。京都では平家繁栄の地を見てきたのですが、今回は180度違う平家終焉の地を旅します。ちょうど刀剣乱舞で有名な刀剣の企画展示があったので、そちらも目的地に加え、初の福岡旅です。<br /><br />①めくるめく久留米と福岡市博物館編(←イマココ)<br />②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編<br />③令和フィーバー坂本八幡宮と太宰府の刀剣編

女ひとりで福岡旅!(①めくるめく久留米と福岡市博物館編)

2020/10/16 - 2020/10/18

旅行記グループ 2020年10月福岡

めいめい

めいめいさん

2020/10/16

-------------------------

①めくるめく久留米と福岡市博物館編(←イマココ)
②とろける寿司と壇ノ浦でHPゼロ編
③令和フィーバー坂本八幡宮と太宰府の刀剣編

レンタカー 私鉄 徒歩 ジェットスター

成田空港から福岡空港まで早朝便で向かいます。第3ターミナルからはバスには乗らず歩いて沖止めの飛行機に乗れました。海外路線はバス、国内路線は徒歩なんでしょうか。なんにせよ、すぐに搭乗できて嬉しいです。機内はGotoトラベルの影響かほぼ満席でした。
    福岡空港からレンタカーを借りて久留米に向かいます。

★ジェットスター
    NRT 7:05発
    FUK 9:10着

福岡空港 空港

福岡空港→久留米は高速でとてもスムーズに到着。ところが久留米ICから立花うどんまでの道で迷う…。知らない場所を運転するのはやはり難しいです。
    やっとたどり着くと時刻はお昼時。平日なのでサラリーマンや作業着姿の人が目立ちます。駐車場はほぼ満車でした。

立花うどん グルメ・レストラン

お店に入ると活気がすごい。とても元気な店員さんに促され空いているところに着席。梅わかめうどんを注文しました。
    スープは透明でこれでもかってほどなみなみ入ってます。うどんも某〇亀製麺より量が多い気がします。麺の表面がざらざらしていて、柔らかめ。これがコシがないと形用される福岡うどんか!
    確かにコシはないけど、ドロドロしてるわけでもなく甘めのスープと相まって優しいお味でした。

立花うどん グルメ・レストラン

店内には久留米出身の藤井フミヤさんをはじめ沢山の芸能人のサイン色紙が飾ってありました。100枚は軽く超えていました。人気店なんですね。
    お腹もいっぱいになったので、高良大社へ向かいます!

立花うどん グルメ・レストラン

高良大社の第一の鳥居は国道に大きな看板(塔?)があるのでわかりやすいです。でもそこから第二の鳥居を通り過ぎ、この本殿前までの山道がなかなかに凄い。ヘアピンカープの連続で道幅も狭い。初心者マークには絶対上らせたくない山道だなあと思いながら時速20kmで走行。

高良大社 寺・神社・教会

オガ民(テレビ番組のファンのこと)にはお馴染みの高良大社の鳥居前。やってきました聖地巡礼!

平成の大改修を終え、真新しさ残る本殿。
    賽銭箱の中央に立ちお参りを済ませ頭を上げると、目線の先に鏡が。少し神聖な気持ちになりますね。
    御朱印はコロナの為、書置きのみでした。

高良大社 寺・神社・教会

高良大社の魅力の一つは山から見下ろすこの景色かなと思います。筑後の一宮である由緒正しい神社に見守られている久留米の街。境内で遊ぶ子供たち、スウェット姿でお参りに来る若者・・・地域のお宮さんとして根づいていて素敵です。

本殿の裏には小さなお社がありました。ちょっと気になったのがこの神様。
    「延命・長寿・病気平癒・命乞・珠に盗難除」

たまに?
    随分と気まぐれな神様ですね(笑)

高良大社 寺・神社・教会

本殿正面には久留米を見下ろす展望台あります。夜にはさぞ綺麗な夜景が見えるんでしょうね~よそ者の私はこの山道を夜走る勇気はありませんが。

ところで、高良大社の宝物殿には平家物語(覚一本)の写しがあったらしいですね!しかも最も原本に近い写本で重要文化財、旧国宝とのこと。事前に調べておけばよかったです。知らずにスルーしてしまいました・・・ショックです。

高良大社 寺・神社・教会

高良大社にはケーブルカーがあるので足腰が悪い方にも配慮されていました。私が行ったときにちょうど利用している方がいました。

高良大社の展望台から見えたデッカイ観音様。気になったので行ってみました。

成田山 久留米分院 寺・神社・教会

高良大社から車で20分程度のところにあったのは成田山久留米分院。総本山の成田山新勝寺とは似ても似つかない外観にびっくり。お話を伺ったところ、朱塗りの見た目からお宮さんと勘違いして手を叩く方がいるそうです。
    中では若い僧侶の方がダメ出しをもらいながら読経の練習をしていました。何事もこうやって上達していくんですね。少し微笑ましかったです。

では御朱印もいただいたので次は久留米土産を買いに行きます!

成田山 久留米分院 寺・神社・教会

ここであの「タイヤ最中」が買えるのです。街の中心地は西鉄久留米駅周辺のようで、こちらは静かな場所でした。駐車場が20分無料なのは嬉しいです。

久留米駅

オガッタ久留米旅の始まりといえばこのタイヤ!観光客なんで誰もいない中パシャパシャ写真を撮るのは少し恥ずかしかったです(笑)

これが久留米駅内のお土産屋さんで購入した「タイヤ最中」。正直、見た目だけかなと思っていたらこれは美味しい!皮がサクサクというかホロホロして口にくっつかないし、ほんのり甘い。餡が甘さ控えめなのでちょうどいい。6個じゃ少なかったなー。

★吉金菓子舗 タイヤ最中

久留米駅

久留米駅から車で2分ほどで水天宮に到着。ここは全国水天宮の総本宮!にも関わらず誰もいない!貸し切り状態でお参りです。

水天宮 寺・神社・教会

幕末に尊王攘夷派の活動家として活躍した真木和泉守の像がありましたが、勉強不足で全く分からず・・・歴史を勉強しなければと旅行する度に思います。

本殿。川沿いの住宅街という立地もあり、とても静かで落ち着いた雰囲気です。御朱印は直接記入していただけました。

水天宮にやってきたのは勿論、平家物語!ここは安徳天皇、高倉宮(母)、そして二位尼(祖母)をお祭りしている神社ですから訪れないわけにはいきません。
    水天宮の初代宮司が按察使局(あぜちのつぼね)という方で、一説では安徳天皇を抱えて入水したのはこの女性だと言われているそう。平家物語には登場しない人物なので、源平盛衰記や吾妻鏡も読まないといけないなと痛感。歴史書か・・・。

この写真は按察使局(改名し千代)殿を祭った廟。

水天宮 寺・神社・教会

水天宮は筑後川を見下ろす場所にあって、境内から見る景色はとても和やかでした。20分ほど滞在し、次の目的地に向かいます。

とんこつラーメン発祥の地で食べない選択肢は無いですね。有名な丸星ラーメンさんに来ました!
    3時頃に行ったのですが、5~6組のお客さんが居ました。店内には有名人の写真が沢山飾られているけどとっても庶民的な雰囲気でした。
    街はずれの国道沿いにあるので、訪れるなら車必須かな。

丸星ラーメン グルメ・レストラン

スープはとろとろなのにあっさりしていて食べやすい。うどんを食べた後なのにペロリと完食できちゃう軽さ。豚の臭みも全くない。本当に美味しかった!これで450円とは久留米に住みたい。

さて、時刻は15:30。福岡市博物館の閉館時刻が17:00なのでそろそろ博多に向かいます。

丸星ラーメン グルメ・レストラン

久留米から高速で1時間弱で到着しました。

福岡市博物館 美術館・博物館

平日の閉館前(最終入館17:00,現在16:30)なのでガラガラです。

★特別展「ふくおかの名宝」

福岡市博物館 美術館・博物館

入るとすぐに日光一文字!まだ心の準備が!笑
    -----------------
    国宝 太刀 名物「日光一文字」
    秀吉の小田原攻めの際、黒田官兵衛が北条氏直から贈られたもの。備前福岡一文字の傑作で、爛々たる丁子乱れの波紋で古来有名な名刀。(説明文より一部抜粋)

福岡市博物館 美術館・博物館

法螺貝もありました。

お隣にはへし切長谷部。
    -----------------
    国宝 刀 名物「圧切長谷部」
    織田信長が黒田官兵衛に与えた刀。作者の長谷部国重は、京都の刀工。圧切は刀身全体に焼きが散らばる皆焼刃の最高傑作である。(説明文より一部抜粋)

福岡市博物館 美術館・博物館

私ともう一人しか見ていないので、何度か行ったり来たりしながら見ました。

圧切長谷部の拵。隣に安宅切の拵もあったけど本当に瓜二つ。曲がり具合と鍔が少し違うくらいじゃないかな。よく似ていました。刀身だけでなく拵まで国宝とは流石です。
    -----------------
    国宝 金霰鮫青漆打刀拵(きんあられさめせいしつうちがたなこしらえ)
    江戸時代後期に名物「安宅切」の拵を模して作られたもの。鍔は鉄地木瓜形に斧を透かし、表に瓢箪の毛彫り裏に「南無妙法蓮華経」を刻む。(説明文より一部抜粋)

福岡市博物館 美術館・博物館

別の展示室には日本号。こちらは私しかいなかったので見放題!本当に長い。つい両腕を伸ばして長さを比べてしまいました。(学芸員さんに見られてた。恥ずかしい…)
    -----------------
    大身鎗 名物「日本号」
    黒田家の家臣母里太兵衛が、大盃を飲み干せば、この鎗を与えるという約束を守らせて、福島正則から手に入れたもの。別名「呑み取りの鎗」といわれる。(HPより一部抜粋)

福岡市博物館 美術館・博物館

龍のデザインが素晴らしい。武器にここまで手の込んだことをする?武器は芸術品だったんだなあ。

少し戻って、ふくおかの名宝展には平家物語では悪役?としてもお馴染みの木曽義仲と巴御前の絵もありました。江戸時代初期の作なのでイメージ画でしょうがここで見れたのは嬉しいサプライズでした。
    巴御前は色白美人だった説を信じています。馬に乗り武者をバッタバッタ倒す美女、夢があります。

福岡市博物館 美術館・博物館

金印「漢委奴国王印」
    これを見るのを忘れていて、1階ホールから慌てて引き返しました。金印は常設展示です。ここでタイムアップ17:20です。最後にミュージアムショップで買い物をしてレンタカーの返却に向かいます。

福岡市博物館 美術館・博物館

天神でレンタカーを返却し本日のホテルに到着!駅からも近く真新しいホテルでした。湯沸かしポットがデロンギだったのでおしゃれホテル認定しました。16.5平は広くて快適です。ビジネスだと11平ぐらいが多くて動きにくいんですよね。

ホテルビスタ福岡[中洲川端] 宿・ホテル

パジャマ上下別が嬉しい!肌触りも良し。 by めいめいさん

中洲の街で屋台に…といきたかったのですがコロナ禍ですのでそれは断念。橋から見渡すに留めました。屋台でラーメン食べたかった!落ち着いたらリベンジしにまた来ます。

一人だけどもつ鍋が食べたくてググると結構ありました。その中で博多駅ビルにあるもつ鍋おおやまに来ました。とろけるモツが最っ高!ビールも進みます。この日食べすぎで翌日以降全然食べられなくなるのですが、この時は美味しいー!もっと食べたいー!しか考えられなかったです。

ホテルに戻り1日目終了です。

博多もつ鍋おおやま カウンターKITTE博多 グルメ・レストラン