博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前から楽しみにしていたコンサートを見るため福岡に再訪しました。コロナでも旅ができるように「密回避」「静かに」「観光以外で楽しむ」を目標に行ってきました。まあいつも一人旅なので静かなんですが…<br /><br />まずは「観光以外で楽しむ」ということでA350に乗るためだけに羽田空港から出発。ちょっと飛行機レポも。根っからの旅行好きなので、こういう時こそ「fly for the sake of it=飛ぶために飛ぶ」の精神で楽しんだ1日目です。<br /><br />1.エアバス350でもつ鍋へfly for it!編 ←イマココ<br />2.麒麟がくる!古今伝授の間とガラシャ様編

女ひとりで福岡・熊本旅!(1.エアバス350でもつ鍋へfly for it!編 )

2021/05/02 - 2021/05/03

旅行記グループ 2021年5月福岡・熊本

めいめい

めいめいさん

2021/05/02

2021/05/03

• タクシー(約1000円)

• 約10分

• 地下鉄(博多駅~藤崎駅)

2.麒麟がくる!古今伝授の間とガラシャ様編

タクシー JALグループ 新幹線 私鉄 徒歩 ジェットスター

私のメイン空港は成田ですが、今回は移動も目的にしようと思い羽田空港からのスタート。電車に遅延があってはまずいと思い余裕をもって出発したら、時間が有り余ったのでカードラウンジ巡りです。
    駅から出発階へ行く途中のセントラルラウンジはガラガラ。到着後でも利用できるのは便利かもしれない。

★第1ターミナル

パワー ラウンジ セントラル グルメ・レストラン

JALのチェックイン機は非接触。荷物預け入れもセルフなので、保安検査まで誰とも話さずに完了できちゃいました。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

ノースラウンジよりセントラルラウンジの方がドリンクが充実してました。クロワッサン食べたかった。

★第1ターミナル 保安検査通過後

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

一つ目の目的A350!エアバスの最新鋭機乗ってみたかったんだよね!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

座席に座ってみるとなんか広い気がする。たぶんこれには二つ理由があって、一つ目は、左右のブロックだと座席を支える脚が1本少ないから。私は窓際席だったんだけど、右隣りの人との間にシートの脚が無い。
    この↓普通席の写真を見てもらうとわかりやすいかも。
    これは良し悪し微妙かな。隣の人が行儀の良い人ならいいけど、そうじゃなかったら...足が当たったり、荷物や足がこっちの席に侵入してくる可能性...ある。実際隣の男性が足広げて座るからなんか近くて嫌だった。カップルとかはたぶん良いね!私は次があれば通路席だな。

二つ目は、座席間に空間があって前列が見えるからかな。前の人のモニターが丸見えだし、何かしてるのもチラチラ見える。

モニターに座席番号出てるの便利!座ってから「座席あってるかな?」って気になること多いので。収納いっぱいなんだけどペットボトル入るサイズの場所がないのは不便。テーブルが半分サイズで出るのと、紙コップホルダーはとても便利。

富士山!これ成田発LCCだと見れないからレア体験!

福岡までは2時間ほどで到着。到着ロビーから下って地下鉄駅に向かいます。市内までのアクセスが数分というのは本当に便利です。

福岡空港 空港

ホテルに荷物を置いたらすぐにもつ鍋!カウンター数席しかないこじんまりしたお店。

元祖博多麺もつ屋 グルメ・レストラン

麺もつをいただきます!一人分から注文できるし、さらにハーフサイズもあるので一人旅でも女性でも安心して入れます。(写真はレギュラーサイズ)
    店内にはレミゼラブルや劇団四季などの博多座俳優、その他たくさんの著名人のサインが飾ってありました。

元祖博多麺もつ屋 グルメ・レストラン

早々にもつ鍋というミッションをクリアしたので、美術館に向かいます。

福岡市美術館 美術館・博物館

近代美術中心だったけど、ダリとか有名な絵画もいくつか。こういうところは静かで広くて今の時世にあってる気がする。

外の公園も気持ちよさそう。走るの好きな人だったらいいのかもね。

福岡市美術館 美術館・博物館

美術館から数百メートルで福岡城跡に到着。「跡」なので気にしながら歩かないとただの石壁に見えてしまう。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

本丸跡~でもただの原っぱ~。全体的にそんな感じの場所です。ここを楽しむにはある程度の想像力と知識が要求されるな。
    雨も降ってきたのでタクシーで赤坂駅のホテルに戻ります。(大通りから5分位1000円)

アクセスは「大濠公園駅から徒歩で5分」って書いてあるけど、それはお濠の外までで園内はとっても広い。それに城跡なのでもちろん上り坂。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

ホテルはコンサート会場までのアクセス重視で赤坂駅。博多・天神からちょっと離れたら安い。ホテルの近くにローソンがあるので引きこもりにも便利です。

ホテルリブマックス福岡天神WEST 宿・ホテル

【格安駅チカ】広さにこだわらない人にお薦めのホテル by めいめいさん

博多2日目は快晴。ホテルから住吉橋までタクシーを使って約1000円。博多ってバスを使いこなさないと、アクセスが不便な場所多い気がする。電車だと行けない所がたくさんある。

住吉神社に来ました。

住吉神社 寺・神社

黒田長政様が再建してくれたみたい。

筑前國の一宮「住吉神社」。前回は筑後国の一宮「高良大社」に行ったので筑前筑後制覇です。最近一宮巡りを始めたんですがたくさんありすぎて、いつになったら終わるのでしょうか。

住吉神社 寺・神社

その後はこの旅最大の目的であるコンサートを見て博多2日目終了しました。結局、もつ鍋以外の食事は朝昼夜全てホテルでコンビニ飯。コロナが収束したら絶対リベンジすると誓いました。

★ももちパレス

• 外さん 2021/09/13 05:49:46
    充実
    目的に絡めての旅程とはとても思えません、充実しすぎてて。
    次回の福岡では麺もつ屋さんに伺いたいと思います( ̄ー ̄)

めいめい

めいめいさん からの返信 2021/09/13 09:54:12
    Re: 充実
    外さん
    コメントありがとうございます。写真にまとめると詰まってる感じがしますが、実際は結構スカスカな旅行でした(笑)
    麺もつは味濃いめが好きな人にはおすすめです!是非機会があれば食べてみてください(^^)

めいめいさんのトラベラーページ