2021/04/11 - 2021/04/16
229位(同エリア335件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記196冊
- クチコミ182件
- Q&A回答6件
- 228,630アクセス
- フォロワー7人
藤田観光からメールが届いた。
セールスメールは見ずにゴミ箱行きにすることが多いのだが、何かひっかかるものがありクリック。
それには箱根小涌園 美山楓林というホテルに5泊以上連泊すると、なんと1泊あたり5000円で泊まることが出来るという。
それも1室2名でも5000円! しかもパンと飲み物の簡単な朝食付き。
超簡素とは言え、朝食付きで一人あたり1泊2500円ですよ。
何か裏があるのでは、といろいろ確認したのですが特に問題になるような事項は書かれていない。
これは見逃すわけには行かない、というわけで早速日程確保に取りかかり、満室にならないうちに必要最低条件の5泊で予約を入れました。
箱根に、しかも同じ宿に5泊して何するの?という疑問が沸いたのですが、何もなければ湯治旅行ということで良いのでは、ということで納得させました。
次は旅程作成。
交通費を節約するためにも箱根フリーパスは必須ですね。
美術館なども割引になります。
残念なのは有効期間が3日間までのものしかないこと。
箱根を周遊するのは3日もあれば十分、ということなのか?それとも5日も箱根をぶらぶらする人は希ということか?
最初の3日間はフリーパスを使って観光、後は宿周辺をのんびりということでいざ出発。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小田原駅で3日間有効の箱根フリーパスを購入し、箱根登山電車に乗り込みます。
箱根登山電車 乗り物
-
箱根湯本で下車。
ここで下車してバスでホテルに向かいます。
前回箱根来たときにばら売りしてなかったお菓子を購入し、ホテルでのおやつにするつもり。
ここでは有名な箱根のお月さまと月のうさぎを購入。まんじゅう屋・菜の花 専門店
-
ここも前回ばら売りしていなかったのでパスしたお店。
前回諦めたはちみつチーズタルトを購入。グランリヴィエール箱根 湯本店 グルメ・レストラン
-
ここも前回1個売りが無くて断念したお店。
ナッツを固めたナッツヴェセルを購入。
何せ5日間も同じ宿だから、おやつも多めに買っておかないと。さがみや グルメ・レストラン
-
歩道橋から登山電車を撮影。
前回来たときは台風の影響で長期の運休期間。
代行バスでホテルに向かったな。 -
電車はすでに全線開通しているのですが、バスの方がホテルに行くには便利なので今回もバス利用します。
-
箱根小涌園三河屋に泊まったときと同じ蓬莱園バス停で降りました。
-
前回宿泊した三河屋。
その時は紅葉がきれいでした。 -
宿に荷物だけ預けて蓬莱園バス停から元箱根港へ。
十何年ぶり?の芦ノ湖だろうか。 -
元箱根港から山のホテル行きの送迎バスに乗り込みます。
-
先ずは腹ごしらえ。
山のホテル内にある和食レストランです。つつじの茶屋 グルメ・レストラン
-
昼時だけれど思ったより店内は空いていました。
-
レストランからは芦ノ湖が見えます。
-
ランチメニューの行楽御膳には2種類あります。
私は海老と野菜の天丼を選択。 -
かみさんは海鮮丼。
丼以外は同じです。 -
デザートの水菓子。
ランチとしては奮発したのですが、ホテルだし内容的にも納得。 -
食事の後は有名な庭園を散策。
-
あと2週間もするとツツジの花で満開となります。
さすがにまだ花は咲いていません。
満開の頃はここを観るには入園料が必要です。
ちょうど入園料を受け取るための小屋を設置しているところでした。 -
ツツジの木とホテルの客室がある建物です。
GWに客室から観た庭園はさぞかし綺麗でしょうね。
おそらく宿泊料金も高くなるのでしょうが。 -
チャペルもあります。
-
芦ノ湖に浮かぶこの桟橋もホテルの施設。
先端に鐘があります。
おそらく結婚式の写真撮影に使用するのでしょうね。 -
箱根は交通の便が悪いうえに夕方を過ぎると本数も少なくなります。
時間に余裕を持って行動しないといけないので、1日目の観光は終了。
バスを仙石原で降りて箱根唯一のスーパーに立ち寄り、朝食用にチーズ、バナナ等を購入。
その後ホテルに戻り、ようやくチェックインとなります。カジュアルな宿です by べるじゃらんさん箱根小涌園 美山楓林 宿・ホテル
-
敷地に小さい庭がありました。
-
フロント横のスペースには自販機があります。
-
奥の階段を下がったところが食堂です。
-
部屋は1階。
傾斜地に建てられているのでフロントからは階段で1階下がります。
和室にベッドが置いてあります。
1階だし、窓の外の景色はイマイチ。 -
コロナ感染対策のために食堂は使用できません。
奥のテーブルと椅子はおそらく本来は食堂にあったものを移動させたのでしょう。
いささか窮屈な配置です。
朝はパンと飲み物を部屋に持ち帰り食べます。
小さめの冷蔵庫は朝食のおかず用に買ってきたヨーグルトとかチーズで満杯。 -
洗面台。
横のドアはトイレです。 -
とても安いプランなのですが、アメニティも一揃いあります。
部屋の掃除とシーツ交換は3日に一度となります。
ゴミ類はドアの外に出しておけば、毎日捨ててくれます。
まったく無問題です。 -
洗浄機付きトイレ。
部屋には風呂はありませんが、大浴場があるのでこれも問題なし。 -
さて、室内探検を終えてお風呂へ。
風呂はフロントと同じ階なので、階段を上って行くことになります。 -
ラッキー! まだ誰もいません。
もっとも本日は宿泊者自体が少ないようです。 -
浴室。
コロナのために洗い場は間隔を開けて使用します。 -
湯船。
湯温は若干熱め。
少し硫黄臭がしますがまろやかなお湯です。
右のドアを開けて露天風呂へ。 -
特にこの露天がおすすめ。
綺麗に清掃されていて、露天風呂にありがちな木の葉や虫が浮いていません。
湯加減もちょうど良く、長めに入っていてものぼせません。 -
翌朝。
ロビーから一段下がったところに食堂があります。
本来ならばここで食べることが出来るのですが、コロナ禍の今はパンと飲み物を自室へ持って行きます。 -
ホテルの人がパンを温めてくれます。
飲み物はサーバーから自由に選びます。
オレンジジュースや水は右のボトルから注ぎます。 -
食事を終えて二日目の観光へ。
宿から坂道をずっと下ったところにある小涌谷駅へ徒歩で。
帰りは逆に上り坂が続くことになるのでバス利用です。 -
強羅駅からすぐの有名な豆腐屋さん。
箱根 銀豆腐 グルメ・レストラン
-
豆腐屋さんだから朝は忙しそう。
-
出来たてのしゃくり豆腐を頂きます。
醤油を使わない方が豆腐本来の味がよく分かります。 -
ケーブルーカーで強羅から早雲山へ。
箱根登山ケーブルカー 乗り物
-
このケーブルカーも久しぶりです。
もしかしたら新車になっているのかもしれません。 -
早雲山駅からはロープウエー。
-
大涌谷上空を通過。
-
大涌谷の源泉はここから引いています。
-
大涌谷駅でロープウエーを乗り換えます。
ヘルメットがたくさん置いてあります。
数年前のような小噴火の際に使用するのでしょう。 -
ロープウエーの終点、桃源台駅。
-
ここからは箱根海賊船に乗り込み、箱根港へ。
これも久しぶり。
子供がまだ小さいときに乗った記憶が。 -
船内。
結構広い船内です。 -
箱根港に到着。
-
12時には少し早いのですが、コロナ対策も兼ねて食堂が混まないうちに食事とします。
魚料理 大正 本店 グルメ・レストラン
-
定食は種類が多そう。
-
二人とも山かけマグロ丼にしました。
見た目よりボリュームあったな。 -
食事の後はすぐそばの箱根関所へ。
箱根関所 名所・史跡
-
関所の裏にある丘にも登ることが出来ます。
ここから関所破りがいないか見張っていたようです。
サーチライトなど無い時代、夜はどうやって見張っていたのかな? -
杉並木を通って元箱根港へ。
-
元箱根港からはバスで箱根湿生花園へ。
箱根湿生花園 公園・植物園
-
湿原や川や湖などに生えている植物を植えている珍しい植物園です。
-
この方たちもみんな来られているのですね。
-
おそらく珍しい花なのでしょうね。
葉っぱは違うけれど青い朝顔に似ている? -
これも菜の花に似ているけれど湿地の植物なのでしょう。
-
葉っぱが変わった形です。
-
木道を歩くと本当の湿原を歩いているようです。
-
水芭蕉というと小さくてかわいい植物を連想していました。
それが根底から覆されました。
かわいげな花が終わる頃から葉っぱがどんどん大きくなり、巨大な葉っぱになるのです。写真は花のシーズンがそろそろ終わりに近づき、葉っぱが大きくなり始めの頃。 -
湿性花園バス停から強羅の箱根美術館へ。
かみさんによると苔の庭園がきれいだとのこと。 -
季節が悪いのか管理が悪いのか見残念なことに栄えのしない苔です。
それとも昔見た、京都の西芳寺とかと比較してしまうからか?箱根美術館 美術館・博物館
-
茶室です。
時間が遅いので閉店していました。 -
美術館内部も見てみます。
建物から見る景色の方に惹かれました。 -
続いて隣の強羅公園へ。
箱根フリーパスを見せると無料です。
閉園時間までそれほど時間が無いので、駆け足で回ります。 -
この公園も斜面に造られているので、上り下りが大変。
公園の上の方には噴水があります。 -
晴れていたらもっと綺麗に見えることでしょう。
-
時間が早かったら綺麗な喫茶店でお茶を飲むことが出来るのですが、すでにラストオーダーの時間を過ぎていました。
-
夕食は彫刻の森駅に近いお寿司屋さんで。
かっ平寿し グルメ・レストラン
-
どれにしようか?
悩むな。 -
ネギトロ丼。そして・・・
-
評判の稲荷寿司も注文。
夜に炭水化物系をたくさん採るのは太る元ですが、今回は特別。
お揚げから甘いだし汁がジュワッとしみ出してきます。
箱根ゆったり5泊旅行(後編)へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
小涌谷温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根ゆったり5泊旅行
0
77