2021/04/11 - 2021/04/16
247位(同エリア335件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ181件
- Q&A回答6件
- 224,278アクセス
- フォロワー7人
藤田観光からメールが届いた。
セールスメールは見ずにゴミ箱行きにすることが多いのだが、何かひっかかるものがありクリック。
それには箱根小涌園 美山楓林というホテルに5泊以上連泊すると、なんと1泊あたり5000円で泊まることが出来るという。
それも1室2名でも5000円! しかもパンと飲み物の簡単な朝食付き。
超簡素とは言え、朝食付きで一人あたり1泊2500円ですよ。
何か裏があるのでは、といろいろ確認したのですが特に問題になるような事項は書かれていない。
これは見逃すわけには行かない、というわけで早速日程確保に取りかかり、満室にならないうちに必要最低条件の5泊で予約を入れました。
箱根に、しかも同じ宿に5泊して何するの?という疑問が沸いたのですが、何もなければ湯治旅行ということで良いのでは、ということで納得させました。
次は旅程作成。
交通費を節約するためにも箱根フリーパスは必須ですね。
美術館なども割引になります。
残念なのは有効期間が3日間までのものしかないこと。
箱根を周遊するのは3日もあれば十分、ということなのか?それとも5日も箱根をぶらぶらする人は希ということか?
最初の3日間はフリーパスを使って観光、後は宿周辺をのんびりということでいざ出発。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日は少し雨模様。
めげずにガラスの森美術館へ。
箱根フリーパスは今日で有効期限が切れるからね。箱根ガラスの森美術館 美術館・博物館
-
開館時間ぴったりに入館。
-
ライオンの口に手を入れるとアルコールがかかる仕組み。
コロナ発生後に設置したのかな?
遊び心があって良いね。 -
先に庭園から見て回ります。
いろいろなところにガラスで出来たオブジェが置かれていました。 -
細かいガラスの網?越しに運河を見ます。
晴れていたらガラスがキラキラ光って綺麗だったと思う。 -
ガラス製の置物かと思ったら本物でした。
-
園内を自由に歩き回っています。
-
遠くから見るとすすきのようですが、これもガラスのオブジェ。
-
意外に広い園内でした。
-
これもアルコールの消毒器。
-
建物の中にもガラス製の装飾品がたくさんあります。
-
飾り方や照明が凝っています。
-
建物も凝っていて、ガラス製品をより美しく見せています。
-
でもガラスの美術品よりも建物の方に惹かれてしまう。
-
この階段も雰囲気があります。
-
外観も凝った造りです。
しかし館内にずっと流れるテーマ曲?が妙に耳にこびりつきます。 -
あっという間に昼食時間。
予め目星をつけていた近くの山小屋風の食堂へ。ダイニング やまぼうし グルメ・レストラン
-
箱根にしては良心的な価格です。
-
かみさんはハンバーグ。
-
私は焼き肉。
雨にもかかわらず、外で待つ人が出るほど繁盛していました。 -
次に向かったのは宮ノ下。
-
バス通り沿いの昔からの商店街がノスタルジック散策路と名付けられているようです。
-
何かの店のようですが、郵便局です。
屋号は故意に残してあるのでしょうね。 -
郵便局なのでポストが横にあります。可愛いポストです。
-
ランドマークの富士屋ホテルが見えます。
富士屋ホテルは前回の箱根旅行で行ったので、今回はパスしました。 -
写真館。
きちんとしたポートレートはこのような写真館で撮影したいですね。 -
宮ノ下に来た目的のひとつはここ。
カフェ・ド・モトナミ グルメ・レストラン
-
時間的に早かったのか、店内は空いていました。
-
メニューも洒落ています。
スイーツの種類がとにかくたくさんあります。
看板商品の宮ノ下小町は詳しい説明書きがあります。 -
2階からの景色です。
向かいの土産物屋さんも古風な造りを維持しています。 -
店内にはいろいろアンティークな品々が飾ってあります。
これは時計みたいですが、オルゴール。
中の円盤を交換すると違った曲が聴ける仕組み。 -
二人とも注文したのはやはり和風パフェの宮ノ下小町。
いろいろ凝ったパフェなので出来るまでに時間がかかります。 -
ついでにコーヒーも。
-
天井も木製の梁がむき出しで洒落ています。
-
昔存在した富士屋ホテルのバス待合室を再現して喫茶店にしたとのことです。
1階には模型が置いてありました。 -
当時の写真です。
-
店を出てからもう一枚撮影。
結構交通量が多い通りで道を渡るのが大変なため、お店正面の写真は撮影しませんでした。 -
煎餅屋さん。
兵庫の有馬温泉とか宝塚温泉の炭酸せんべいと同じサクサク系のせんべいでしょうか? -
このような缶で売られています。
レトロなこの缶がとても良いね。
貰った人もこれは嬉しいよね。 -
いきなり店から飛び出てきてびっくり。
-
有名なパン屋さんの前にはセピア通りという看板。
この通りはセピア通りというのでしょうか? -
入口横には井戸が。
-
豆腐屋さん。
ここでもその場で豆腐が食べられるようです。 -
フリーパスの有効期限は過ぎたけれど、翌朝も小涌谷駅から強羅へ。
-
強羅駅から少し離れたところにあるレストランでお昼です。
コロナのため、今は昼しか開けていないのです。そううん 強羅 グルメ・レストラン
-
ここではオムライス一択です。
パンとスープ付き。 -
横にお肉が添えられています。
-
かかっている卵がふわふわ。
周りのデミグラスソースを絡めていただきます。
これは美味しい! -
そのままホテルに戻るのは早すぎる。
ホテル近くの千条(ちすじ)の滝へ。
ちょっとしたハイキングコースです。千条の滝 自然・景勝地
-
思ったよりも大きく素晴らしい滝でした。
-
この滝まで出るのに少し足場の悪い道があるので注意が必要です。
でも一見の価値があると思います。 -
5日目はホテルから歩いて行くことが出来る箱根小涌園へ。
箱根小涌園ユネッサン テーマパーク
-
開館前なので、時間つぶしにユネッサンの横を通り過ぎ、貴賓館へ向かいます。
写真は鉄板焼きの迎賓館。 -
貴賓館には庭園があります。
蕎麦 貴賓館 グルメ・レストラン
-
小川もある立派な庭園です。
-
建物は国登録有形文化財建造物とのこと。
通常時なら奥の建物で蕎麦を頂くことが出来ますが、今はコロナでお休み中。
一応手が届くお値段のようなので、再開したら利用したいな。 -
小涌園というとユネッサンを連想しますが、このような場所がすぐ脇にあったのですね。
-
森の湯。
ユネッサンとは異なり、ここは水着NGです。
中は当然撮影禁止。
コロナ禍の影響か時間が早いのか、信じられないことに浴場内はほぼ貸し切り状態でした。森の湯 温泉
-
箱根に来るにあたり、森の湯の入浴とこの店での食事が付いたプランを購入していました。
これも旅行直前に藤田観光からのセールスメールで知ったのです。 -
プランでは箱根まぶし飯を選ぶことが出来ます。
-
二人ともまぶし飯を選択。
-
これが箱根まぶし飯。
茶碗によそっていただきます。
途中からはだし汁をかけ、薬味でたべるのがオススメらしい。 -
デザートの水菓子です。
食事のあとはユネッサンで土産を購入。
その後ホテルに戻り、風呂に入ったりしてゆったり過ごしました。 -
翌朝は10時のチェックアウト時間までゆったり宿で過ごしました。もちろん朝風呂も利用。
箱根からの帰り道。
いつもと同様に昼食は小田原で。喜仙寿司 グルメ・レストラン
-
お気に入りのお店です。
この店、どれも美味しくて量もたっぷり。しかも良心的な価格。
ただし忙しいのか忘れているのか、お客さんがたくさん中にいるのに「準備中」の札がかかったままのことがしばしば。
常連さんが多いのか、札を気にしないで入っていくのでしょうね。 -
かみさんはこれを注文。
これがオススメなのですが、今日は別のものを注文しました。 -
同じく980円のびっくり仰天丼。
お重いっぱいに天ぷらが乗っている天丼です。
ランチ時はコーヒーのサービスがあります。夏期には加えてアイスキャンデーもサービスしてくれます。
満腹で帰りの小田急に乗り込みます。
観光地めぐりでスケジュールいっぱいの旅行より、今回のようなゆったり旅もよろしいかな。
そろそろ歳を考えて旅をしないとね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
小涌谷温泉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 箱根ゆったり5泊旅行
0
67