礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(&gt;_&lt;) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。<br /><br />旅行の前にキャンペーンを発見<br />①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」<br />観光旅行に伴う1泊あたりの宿泊料金の2分の1(上限5,000円)を割引する事業<br />②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン<br />礼文島内で1泊し、対象体験プログラムに1つ以上申込み・体験すると・・・帰りの乗船券が無料に<br /><br />①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました<br /><br /><br />7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島<br />                    ペンションレラモシリ<br />7月13日 早朝ペシ岬散策 利尻定期観光バス     かもめ荘<br />     利尻島~礼文島 北のカナリアパーク <br />7月14日 桃岩展望台コースハイキング<br />     礼文島定期観光バス<br />7月15日 礼文島~稚内 稚内~羽田<br /><br />7月14日午後<br />桃岩展望台コースハイキングから戻り、午後は定期観光バスを利用して、澄海岬とスコトン岬へ行きます。<br />ウェルカム&バックキャンペーンの3つのスタンプを貰い、帰りのフェリー乗車券は無料になりました。アプリ内のアンケートに答えなくてはいけないことを知り、フェリーに乗る直前では落ち着かないので、前日までに手続きを終わらせました。<br /><br />

ANA特典航空券で行くさいはての地、稚内・憧れの利尻・礼文へ⑥礼文観光バスそして翌日稚内~羽田

2021/07/12 - 2021/07/16

ひゅうひゅうさん

予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(>_<) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。

旅行の前にキャンペーンを発見
①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」
②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン

①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました

7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島

7月14日午後

高速・路線バス 観光バス ANAグループ 徒歩

香深フェリーターミナル前のお土産センター
    利尻昆布と利尻とろろ昆布を大量に買ったので、ここでは買いませんでした

フェリーターミナル
    あつもんもマスクしています

ウェルカム&バックキャンペーンの乗船引換券をこちらでもらえるようです
    観光案内所で利尻~礼文のフェリーチケットを提示して1つスタンプを頂きました.
    スタンプは事前にアプリを入力しておいて、QRコードを読み取るシステムでした。
    これから乗る定期観光バスで二つ目のスタンプを。

2:15発の定期観光バスは2階建てバスでした。もちろん、2階の方が眺めが良いので2階へ
    2時間20分の礼文スポット巡りです

赤い鳥居は「見内(みない)神社」海に向かっています

昭和23年、礼文島で日米の科学者が金環日食の観測をした記念のモニュメントです
    以前は違った石の記念碑(今は礼香寺に)がありましたが、新しい物になったそうです

礼文で良く見る風景
    利尻昆布とは利尻で採れたものではなく、ブランド名なんですね

浜中船泊港近く
    無人島のトド島が見えました

西上泊 ここから歩いていきます
    ツリガネニンジンがもう咲いているとガイドさん
    このバスのガイドさんは植物の名前に詳しくて、沢山説明してくれましたが、多すぎて覚えきれません

レブンイワレンゲ

何の花だったかな?

ガイドさんの案内で澄海岬に到着
    マイナーな事は一切言わないベテランガイドさん、少し曇り気味の天気でも、このような神秘的な青い入り江がが見られて良かったです。と、何度も言ってました。そう言われると、そう感じてくるものです(^^)
    お花の名前も詳しく、最後フェリーターミナルに戻る直前の香深の食堂の前を通る間に短時間でお店の情報を次々と伝えて、さすがでした。

澄海岬は礼文島の北部で路線バスでは便が少なくて車が無いと不便です。そこで観光バスが便利でした

入り江の外は荒々しい断崖が続く、ダイナミックな景色

ここへ来た記念に♪

戻るときに見た入り江は神秘的な深い青色でした

ハイキングコースの岬巡りコースはこの辺りを歩くようです
    帰りには青空が出てきて、

ハイキングコースらしき道が見えました(写真では見えませんが)

この後、バスはスコトン岬に向かっています

昆布を干している風景

車窓、屋根にウミネコが並んでいます

また、トド島が見えました。

スコトン岬に到着
    礼文島最北限のトイレ

礼文島最北の岬 スコトン岬

岬の先端まで歩いて行けそうです

絶景自慢の民宿スコトン岬
    どんな景色がみられるんでしょうか。でも、風をまともに受けて、怖そうです(>_<)
    「出川哲郎の充電させてもらえませんか」でこの民宿には泊まっていませんが、立ち寄ったそうです。

礼文島最北端のスコトン岬
    どんよりしていて、景色はあまりよくありません。
    でも、それが最北端の感じを出しているのかもしれません

流木や日本語以外の文字が書いてある物が流れつくこともあるそうです

暫く最北端を味わって(日本最北端は宗谷岬ですが)から、売店に立ち寄りました
    先に見えるのは無人島のトド島

充電させてもらえませんか、の色紙がお店に飾ってありました。
    この番組で礼文島を知り、ここを訪れた人もいるそうです。

車窓 バスのガイドさんが「アザラシがいますよ」と教えてくれました

ホテル礼文荘
    一人下車するためにホテル前に停車

久種湖(くしゅこ)日本最北の湖
    久種湖は礼文島北部の船泊地区にある、島唯一の湖で、アイヌ語の「山越えする沼」に由来するそうです
    湖のむこうには、標高490mの礼文岳が見えました

香深フェリーターミナルに戻りました
    ターミナルは5時で閉まるそうで、かもめ荘に電話をして迎えに来てもらいました。一度旅館に戻りスタンプを貰って、急いでフェリーターミナルに戻り、アンケートに答え、3つのスタンプを提示して、フェリー無料チケットの予約番号を頂き、乗車引換券を受け取りました。
    これで、明日は慌てることなくフェリー乗車券が引き換えられます

今日もうすゆきの湯で汗を流して、旅館に戻りました
    かもめ荘 2日目の夕食
    ウニがのった茶碗蒸しは中にホタテがゴロゴロ入っていました
    ボタン海老は大きくて甘くて美味しかった~
    焼いたボタン海老も。

今日は蛸しゃぶ

ホッケは焼いて出てきました

それに、グラタンも チーズがとっても美味しかった~
    デザートはアイスクリームでした

かもめ荘の食堂
    右の窓からは利尻富士が眺められ、2日間礼文ならではのお料理を頂きました。

• 翌朝<br />朝の散歩にでました。近くの神社に行ってみます<br />これは学校へ続く階段で、学校は避難場所でもあるので安全な道を確保してるのですね

翌朝
    朝の散歩にでました。近くの神社に行ってみます

例祭は毎年7月14から16日の三日間にかけて行われているそうです
    ピンクの飾りはお祭りの飾りです

厳島神社に行って少しでもお祭りの雰囲気を。

厳島神社
    赤や黄色の旗が風で揺れていました

おみこしも立派です
    例年ですと今日15日の本祭では、島の屈強な漢(おとこ)たちがお神輿を担ぎ、島中を歩きます。と、あります。

少し歩いて礼香寺へ

礼香寺から桃岩ハイキングコースの近道はここだったのね!
    どんな登りだったのかしら。

お寺の敷地内に、平成13年まで利用されていた日食観測記念の碑がここに移されていました。昨日見た日食観測記念の碑が新しいものです。

かもめ荘の前の海岸から香深中心部を眺める

砂浜には大量の昆布が打ち上げられていました。

海水は澄んでキレイです。

かもめ荘は料理の口コミが高評価でした。
    2泊宿泊して、私たちもそう感じました。

8:55香深(礼文)~稚内のフェリーチケットは、昨日受け取っていた乗船引換券を見せて頂きます

これが乗船引換券です

今回利用したフェリーチケット

乗船を待っていると、浮かぶ利尻富士が見えていました

香深港フェリーターミナル
    船で島を離れます。
    疲れたのか、ほとんど寝ていました

稚内空港へのバスの時間まで、JR稚内駅へ

ここが北の最果ての駅
    宗谷本線稚内駅

• フェリーターミナルに戻りました(空港バスは稚内駅にも停まるので、わざわざここに戻ることはなかった(&gt;_&lt;))  <br />丁度札幌行きのバスが停まっていました。札幌まで6時間かかるそうです

フェリーターミナルに戻りました(空港バスは稚内駅にも停まるので、わざわざここに戻ることはなかった(>_<))

旅行記で見かけていた稚内牛乳を空港で見つけました。
    稚内の牧場で、美味しい牧草をたっぷり食べて育った牛の生乳のみを使用しているそうで、低温殺菌の風味がしっかりした美味しい牛乳でした

飛行機の窓から宗谷岬を眺めて
    見える沼はメグマ沼

虹です!
    利尻島、礼文島 楽しかった~!

• jun1さん 2021/08/06 20:29:17
    礼文の観光バス、いいね!
    ひゅうひゅうさん、こんばんは。

利尻島・礼文島観光バスを利用して、ほとんど観光出来ましたね、そして最初から最後まで利尻富士が見えて、お天気に恵まれましたね。

私はスコトン岬も行ってないので、心残りがあります。

>アンケートに答え、3つのスタンプを提示して、フェリー無料チケットの予約番号を頂き、乗車引換券を受け取りました。

毎日、猛暑ですけど元気に過ごしましょう!
    秋田駒が岳旅行記、楽しみにしてます(^^♪

jun1

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/08/10 09:57:49
    RE: 礼文の観光バス、いいね!
    jun1さん、おはようございます!

メッセージをありがとうございます(^^♪

今日も予報は猛暑(@_@)
    お互いに熱中症には気を付けましょうね。
    この青空が旅行中ならすごく嬉しいんだけど・・・

利尻島に行くまではそれ程利尻富士に興味があったわけでもなかったんだけどね。
    なんだろう、富士山と同じ感覚かしら。ドロミテのサッソルンゴみたい(^^)

> 澄海岬、最初に見たときと後で見たときでは、色が違ってホントに綺麗ですね。
    > 私はスコトン岬も行ってないので、心残りがあります。

夏さんが歩いていた岬コースを歩きたかった。やっぱり、観光バスより歩いて感じるのがいいかな。

> ウェルカム&バックキャンペーン、面倒な手続きがあるけど出来て、無事に乗車引換券が入手出来て良かったですね。
    > 宿の割引の方は、面倒な手続きは無く割引料金を支払うだけで良かったのですか?

宿にキャンペーンを利用したいとお願いするだけです。支払いの時に割り引いてありました。
    宿の割引は宿によって持ち分があるみたいでした。かもめ荘は40泊分しかないので、本当だったら3泊まで割引可能でしたが、1泊分だけでお願いされました。
    私たちが泊まっていた時には、もう定員に達してしまって、割引は出来ないと断っていました。

> 秋田駒が岳旅行記、楽しみにしてます(^^♪

頑張ります!

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ