利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(&gt;_&lt;) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。<br /><br />旅行の前にキャンペーンを発見<br />①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」<br />観光旅行に伴う1泊あたりの宿泊料金の2分の1(上限5,000円)を割引する事業<br />②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン<br />礼文島内で1泊し、対象体験プログラムに1つ以上申込み・体験すると・・・帰りの乗船券が無料に<br /><br />①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました<br /><br />7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島<br />                    ペンションレラモシリ<br />7月13日 早朝ペシ岬散策 利尻定期観光バス     かもめ荘<br />     利尻島~礼文島 北のカナリアパーク <br />7月14日 桃岩展望台コースハイキング<br />     礼文島定期観光バス<br />7月15日 礼文島~稚内 稚内~羽田<br /><br />7月13日<br />ペンションをチェックアウトして、フェリーターミナルへ<br />礼文島へ行くフェリーの時間に上手く連結している利尻島定期観光バスに乗り、利尻島を一周します。<br />

ANA特典航空券で行くさいはての地、稚内・憧れの利尻・礼文へ③利尻島定期観光バス

2021/07/12 - 2021/07/15

ひゅうひゅうさん

予てから行ってみたいと思っていた花の礼文島。花が咲く時期はツアー料金が海外旅行並み(>_<) ANAマイレージ利用でやっと夢がかないました。

旅行の前にキャンペーンを発見
①「ようこそ礼文島(宿泊割引)」
②礼文観光情報でウェルカム&バックキャンペーン

①は人数に限りがあるのですぐに宿に電話で申し込みました

7月12日 羽田~稚内~稚内てっぺん観光バス~利尻島

7月13日
ペンションをチェックアウトして、フェリーターミナルへ

観光バス ANAグループ

朝食の後ペンションの車でフェリーターミナルへ。
    「鴛泊港にフェリーが到着するとお客さんが観光バスに乗り込んでくるので、その前に観光バスに乗った方がいいですよ」というペンションの方の助言があり、すぐにバスに乗り込み、海が見える左側に座りました。
    利尻島を一周するので、色々な角度からの利尻富士が眺められるそうです
    ガイドさんの案内を聞けるのはいいですね。

発車して10分位で姫沼へ到着
    赤いバイクと緑色の自転車と看板が良い感じ

オオウバユリ

思い出橋を渡って姫沼湖畔へ
    鉄の橋ですから揺れません

ヨツバヒヨドリ

• 姫沼<br />天気が良ければ、鏡のように映る逆さ富士が見られるそうですが、全く見えません。<br />沼を一周できるそうなので、歩きます<br /><br />

姫沼
    沼を一周できるそうなので、歩きます

姫沼 自然・景勝地

姫沼一周をお勧めします by ひゅうひゅうさん

可愛いカモ?の親子

木道が続きます

ふわふわのオニシモツケ

オニシモツケの群生

沼に周りの木々が映っています

イチヤクソウです
    まだ開花はしていませんでした

シカが削ったあと?

木道が整備されて歩きやすいハイキングコースでした。
    利尻富士が少しだけ姿を現しましたが・・・

海側はこんなに良い天気なのですが
    利尻富士の周りだけ雲が覆ってます
    朝登ったペシ岬が

利尻最大の沼、オタトマリ沼に到着
    銘菓「白い恋人」のパッケージに描かれている利尻富士はこの辺りから見える利尻富士の雄姿だそうです
    でも、残念なことに、ここでも利尻富士は雲の中でした

オタトマリ沼 自然・景勝地

景色もいいですが、今朝とれたてのウニも魅力 by ひゅうひゅうさん

周りに売店があります

利尻富士が姿を表すのを期待して、先にグルメを楽しんじゃいましょう

「まっちゃんの店」の店頭でホタテを焼いています
    いい匂い(^^)

ホタテは生ホタテを焼いているので、コリコリして美味しい

昨日の夕食でもウニを食べたのに、今日取れたてのウニはどうですか?の声に反応して(^^) 甘くてにっこり

熊笹のソフトクリームも食べちゃいました

2018年に両陛下がご訪問されたようです

沼に浮かぶスイレン

カメラを構えて利尻富士が表れるのを待っている女性

残念ですが、バスの出発時間まで利尻富士の雄姿は見えませんでした

次に訪れたのは仙法志御崎公園
    かつて山から流れ出た溶岩が冷えて固まった荒々しい海岸

この場所からも利尻富士の風景が素晴らしいはずですが・・・

こんな風に見えるようです!
    入り口近くにあった写真パネルの前で

海抜0メートルから利尻山頂までの稜線が見られる貴重なスポットです

仙法志御崎公園 動物園・水族館

夏は稚内から出張しにきているアザラシに会えると案内されてますが、今年は来ていないんですって

ここでも食べられるらしい
    でも、食べている人はいませんでした

トウゲブキ

真っ青な海を眺めました

仙法志御崎公園の近くでとろろ昆布作りが見られる畑宮食品

工場の前で昆布を干しています

とろろ昆布工場見学

島の西側の風景

弁天様が祀られている、龍神の岩に建つ真っ赤なお社「北のいつくしま弁天宮」です
    弁天様が嵐で岩に打ち砕かれそうになった弁財船を救い、それに感謝した海の男たちがこの弁天宮を建てたという言い伝えが残っているそうです

ガイドさんがこれが寝熊の岩ですと教えてくれましたが、言われなけれ通り過ぎそう

「これから人面岩が見えてきますよ」 とガイドさん

鉢巻を巻いているのが人面岩です

人面岩 寝熊の岩 自然・景勝地

電気の傘に注目
    高価なガラスを使っているとか

遥か向こうに礼文島が

冬に使う風除けフェンス

利尻空港

利尻富士が見えましたよ!と興奮気味のガイドさん
    一瞬で雲に隠れますから、今見て下さいねと
    本当に、あっという間に雲に覆われてしまいました

ペシ岬から見えていた、夕日ヶ丘展望台が見えてきました

夕日ヶ丘展望台

定期観光バスで鴛泊港を9:15に出発して利尻島をぐるっと一周12:15に鴛泊港に戻ってきました。

バスを降りて、ペンションの方から聞いたさとう食堂さんへ
    お店の女将が海藻ラーメンが一番人気だと勧めるので、海藻ラーメンを注文しました
    海藻が4種類入っているそうです、
    海藻からの出汁がきいて、さっぱりですが美味しいです

その後、13:15のフェリーに乗り、礼文島へ

船内がとても綺麗だと思ったら、最新のアマポーラ宗谷でした

• 旅猫さん 2021/09/07 06:38:33
    利尻
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。

利尻礼文は二回訪れました。
    今は、定期観光バスも走っているのですね。
    私が訪れた時は無かったので、レンタバイクで一周しました。
    懐かしいです。
    最初に訪れた時は、利尻山にも登りましたが、360度海で感動しました。
    利尻富士、ちらっと見えたようで良かったです。

旅猫

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん からの返信 2021/10/14 14:07:19
    RE: 利尻
    旅猫さん、こんにちは。

返信したものと勘違いして、こんなに遅くなり大変失礼してしまいました。
    いつも、ありがとうございます。

利尻礼文に2回も行かれて、利尻富士にも登られているんですね。
    羨ましいです。
    今の私の体力では不安なので諦めていますが、もっと早く登っておくべきでした(>_<)

ずっと利尻礼文は気になっていました。ツアーで行くことしか考えていませんでしたが、きっとコロナでなかったら、飛行機もこの時期ではなかなか取れなかったかもしれません。
    観光バスもあるので、十分楽しめました。

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ