釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「大人の休日倶楽部・東北フリー旅」は、日本海から太平洋へと横断。フリーの旅は四日間に限定されてます。乗車券が15270円で、新幹線と特急の利用は6回までフリー料金に含まれています。「東京・秋田・望岡・釜石」と周遊しての最終旅行記を寄稿します。「出羽三山丑歳御縁年・国宝五重塔」を観光して、童話「銀河鉄道の夜・遠野物語」で有名な「銀河ドリームライン釜石線」に乗車して終着駅「釜石」まで歩きました。シーズンにはSL(蒸気機関車)の特別列車が走ります。ライトアップされた写真を大分以前の旅行記に寄稿しました。今回は走る電車の上からの写真が上手く撮れました。釜石港のホテルに泊まりました。「日本鹿・山菜コゴミ」に出会うサプライズもありました。旅は楽しい「・・・知らない街を歩いてみたい・・・」此処が終着で、東北周遊の旅を終わります。<br />

みちのくひとり旅:遠野と釜石港

2021/07/03 - 2021/07/06

mount

mountさん

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

「釜石港」のサンライズ。梅雨の明ける気配が感じられます。

早朝の釜石港内、「ウニ漁」の小舟が帰港して来た。釜石港の「ウニ漁」は解禁された日から資源保護のため、週の内[火・木・土]が許可されて採れるとのこと。

釜石港の「釜石大観音像・座高18.5m)」。港を見下ろす丘の上に座します。

釜石港の「釜石大観音像」胎内を観光出来ます(有料)。釜石港の岸壁から望遠で撮りました。」

「陸中海岸グランドホテル」全景。釜石港岸壁から宿泊ホテルを撮る。

釜石港内(東方面)・ホテル客室の窓から。

釜石港内(南方面)・ホテル客室の窓から。

釜石港内・早朝の風景。ホテル客室の窓から。

ホテル客室(和室12畳)。

ホテルの展望大浴場。真下に釜石港が見られる。

ホテルの夕食。和食膳・日本酒はオーダー。

ホテルの夕食。刺身の三点盛り。

ホテルの夕食。唐揚げの二点盛り。

ホテルの朝食。

釜石港「ウニ」の加工作業テント。港内岸壁に6張り有りました。

釜石の「ウニ」。作業・②「ウニ」が?きだされています。

釜石の「ウニ」。作業・①「ウニ」が割られています。

釜石の「ウニ」の仕分け作業。① 「ウニ」を割って剥きだす人。

釜石の「ウニ」A。採集された「ウニ」は色別の三通りに分けられていた。

釜石の「ウニ」A・上級。

釜石の「ウニ」。漁港の「ウニ」の漁獲者名と漁獲量表(日計・合計)。釜石漁業市場の小売価格表(kg単位)。

釜石港の風景

釜石港の「牡蠣」・ビッシリと貼りついています。毒があるのでこのままでは食べられません。

釜石市街を流れる「甲子川」河口の水門。

釜石市街「大川」の「カモメ」。「カモメ」の種類はとても多い。

JR「やまびこ54号・花巻~仙台)」・「はやぶさ 18号・仙台~東京」。

JR「大人の休日倶楽部・JR東日本全線」のフリーパス・15.270円。新幹線指定席券・特急指定席券が、区間中の6回乗車までの利用料金が含まれる。

JR「こまち24号」 秋田~盛岡。東北地方横断中(特急券は全てフリーパスに含む)

大船観音(JR大船駅歩道橋で撮影)。