富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「表紙の写真」・・・2週間のイタリア旅行から帰国後、セントレアに向かう機上から眺めた富士山(^^)旅行時期は暫定です。。<br /><br /><br />NHKの石丸謙二郎さんの山カフェが好きで、まったり聞いていましたら、途中から富士山の山小屋のオーナーさんとの会話で、2年振りに富士登山が再開されたと聞いて、以前から記録として残しておきたいと思っていた、富士登山記を作成しようと思い立ち、慌てて古いアルバムを取り出して作成。<br /><br />年齢的に海外旅に行けなくなったら、青春時代に日本中を旅した写真を載せたいので、日本の鉄道旅に出かけようと思っていました。<br /><br />でも、コロナ禍で大好きな欧州旅どころか、国内旅も行けなくなってしまいました。もちろん、もう富士登山は無理ですが、富士五湖とかに追記でと思っていましたが、何時になるか分かりませんので、とりあえずセピア色の旅行記を投稿致します。<br /><br />元静岡県民でしたので、日常的に富士山は見れましたが、愛知県に定住してからは富士山が見れると幸せ~~って(^^)なります。<br />コロナ禍になり焼津の家の草刈りも、業者の方や本家の兄にお願いしていて、富士山にもご無沙汰です。今年こそ行きたい。。<br /><br />現代から時代が遡っていく備忘録で、セピア色の写真以外は、それぞれ旅行記に載せています(悪しからず)<br /><br />富士山への4つの登山口と登山ルート。<br />①吉田ルート・富士スバルライン5合目。<br />②須走ルート・須走5合目。<br />③御殿場ルート・御殿場口新5合目。<br />④富士宮ルート・富士宮5合目。<br /><br />私達は当時の標準ルート・①の富士スバルラインまで行き、②の須走5合目まで下っておりるコースが一般的だったようで、2回ともそのコースです。<br />ただ、疲れ切った足は須走のコースは、結構大変だったと記憶しています<br /><br />足を踏ん張って埋もれる砂岩を駆け降りるのですが、途中で止まりたくても止まれずに、死にそうな思いで駆け降りるしかなかった///

富士山2年ぶり開山/石丸謙二郎さんの山カフェで聞き、機上からの写真~半世紀前のセピア色の思い出備忘録

2019/05/09 - 2019/05/23

rinnmamaさん

1975/08/01

• 静岡~富士宮

• 機上からの富士山

富士山への4つの登山口と登山ルート。
①吉田ルート・富士スバルライン5合目。
②須走ルート・須走5合目。
③御殿場ルート・御殿場口新5合目。
④富士宮ルート・富士宮5合目。

その他
JALグループ 新幹線 自家用車 徒歩

____________☆____________☆____________☆__________
    此処からは2019・5月9日から23日、結婚44周年イタリア旅行に行き、成田からセントレアに向かう空の上からの富士山。久々に昼間だったので綺麗に写せました。

この後、7月に私の誕生日祝いに台湾に行き、11月に夫の誕生日祝いに蟹を食べに福井へ行ったのが最後・・コロナ禍で2年も我慢しなければならなくなってしまいました。

飛行機より

飛行機の窓越しより・・・

姉からの便りのポストカード。

富士川から眺める富士山がすそ野まで見えると思う。
    そして、私は好きなスポットです(^^)

右隅に宝永山まで見える1枚・・

宝永山‥宝永4年(1707)の宝永大噴火で誕生。富士山最大の側火山で、標高2693米。この宝永の大噴火以降は噴火していない為、この宝永山が富士山の最新の側火山になる(ウィキペディア参照)

2016年1月・友人とスカイツリーに行き夕暮れの富士山を写せました

東京スカイツリー 名所・史跡

スカイツリーより

2016年1月。友人に会いに東京に行った帰りの新幹線より写す。

残念ながら下りは左の席だったので、乗車口の通路に張り付いていて写した、暮れ行く空に浮かびあがる富士山。

これは富士川・・向こうは東名高速道路。
    下は富士宮の製紙工場付近。

この辺りは右に富士山が見えますが、静岡駅を過ぎて安倍川に差し掛かる40秒ほど左側に見えるそうです。ぜひ、新幹線に乗車の折にはご覧になってみてください。

焼津方面から静岡に向かう道路では、橋の真正面に富士山が見えます。

富士川 自然・景勝地

2019年10月。焼津の自宅を取り壊すので最後にお別れに行った時に、近くの海岸に出かけて写した富士山

朝は大雨だったけど雲間から見えて嬉しかった。
    静岡にいた時は日常に富士山が見れたけど、名古屋に定住してからは富士山が見れると嬉しい( ^ω^)・・・

この海岸の手前にディスカバリー焼津という天文科学館があります。
    天文望遠鏡制作者の故・法月宗次郎氏が制作された、国内でも有数の光学式大型望遠鏡があり、予約制ですが星空観望会が行われています。

温水プール「水夢館」が併設されています。

ディスカバリーパーク焼津天文科学館 美術館・博物館

焼津の家に向かう途中・・大井川の橋の上から・・見えた~~って叫ぶ(^^)
    因みに安倍川の橋からは真正面に見えますよ(久能の海岸方面に向かう時)

大井川 名所・史跡

焼津に向かう高速道路の牧之原辺り・・茶畑の向こうに富士山が見えます(冬期)

牧之原台地 自然・景勝地

1986年(S61)3月27日に伊豆のシーパラダイスへ行く途中・富士川辺りで富士山バックに写す(写真がうすくなって富士山が見えにくいけど^^;)
    主人の兄弟・子供達の従弟全員で落ちあって1泊。

富士登山時にお腹にいた事が分かった長男も、大きくなりました^^

焼津にいた時は伊豆方面も良く行きました^^

_________(^^)______(^^)_____(^^)_________
    1975・8月某日(46年前)家族で富士登山。
    5月に結婚後、母(59歳)姉・夫・私と従弟と出かけました。

山小屋の中から・・カメラの反射で写った部分は加工。

表富士宮口登山道 公園・植物園

もう、喘ぎながら登っています。

7合目・・意外と笑顔で1枚

もう、向こうに富士山測候所が見えているので頂上かな~
    御鉢巡りもした記憶^^;

富士山本宮浅間大社 寺・神社・教会

富士山測候所

左上「1965・富士山頂気象レーダー完成記念」切手を見つけました^^
    富士山レーダーは、気象庁が1964年10月に富士山頂の富士山測候所に設置した気象レーダーと、そのシステムでした。

当時、世界最大の高さにあった気象レーダーでしたが、衛星観測の発達と老朽化から、1999年にその役目を終えました。

富士山関連の切手点。

• 雲海と宿泊小屋

雲海と宿泊小屋

雲海

上・雲海に富士山の影が薄っすら映る
    下・河口湖からの富士山

水平線を写したと思う

元祖7合目・・

雲上にいる証明写真(^^)

下り・・この頃は登山客も少なめでした

• 2018、山梨へサクランボ狩りに行った時に写す。<br /><br />次へのクッション写真(*^^*)

2018、山梨へサクランボ狩りに行った時に写す。

次へのクッション写真(*^^*)

______________**______________**______________**____________
    S42.7.25 ・26(55年前)高校の夏休みに学校のイベントで富士登山・・残雪がある・・

未だ富士登山も長閑なものでした。
    引率の先生以外に、登山案内人の方が付いてくださったので、万全の登山でした。

これは高校生時に押したスタンプです。夫と登頂した時は、母と一緒に金剛杖に焼き印を押してもらったのですが、焼津から名古屋の社宅までは持ってきた記憶はあるのですが、この家に引っ越す時に処分してしまったみたいで残念(^^;;

1合目(海抜1010米)・・
    表口5合目(2400米)・・森林限界5合目(2400米)・・
    表口宝永山新六合目(2490米・御中道)・・
    6合目(2604米)表富士・宮口登山)・・
    表口新7合目(2780米)・・元祖7合目(3010米)・・
    7合5杓(3180米)・・表口8合目(3250米)・・
    表口9合目(万年雪)(3460米)・・表口9合5杓(3590米)
    頂上富士舘(3776米)
    銀明舘(3776米)

もう、疲れ切って生気の無い顔//^^;;
    可愛い麦わら帽子をかぶっていたんだ~

一応、記録で残したのかな~

ここにも残雪

これは次の日の下りだと思う(洋服が違うので)

この後、須走を下りまして、もう限界・・
    埃にはなるし止まりたくても止まれないので、ひたすら走るしかなかった。
    もう、登るまいと思ったはずなのに・・(苦笑)

バスで白糸の滝・風穴・氷穴見学へ行った模様

昨日、登ったんだ~と思って写したと思う

裾野まで見える富士山は優雅(^^)

河口湖 自然・景勝地

鳴沢氷穴へ・・ゴムジョンジョン(静岡県民のみの方言らしい・笑)

鳴沢氷穴 自然・景勝地

内部・・ヒンヤリして気持ち良かった覚え(何せ55年前ですので・笑)

白糸の滝・一緒に登った友人達と記念撮影。

白糸の滝 自然・景勝地

友人と・・

音止の滝 自然・景勝地

おまけ・ついに梅雨明け・・今年は梅雨入りが早くて、梅漬けも大変でしたが、梅酢が欲しかったので2キロのみ漬けました。

2020.7.19天日干し。

木槿も咲き出しました

花柚子の木にセミの抜け殻あり~~

追加・片岡球子さんの富士山が好きで、郵便局から絵入葉書が発売されたので購入したもの(50円時代って何時だっけ?)

上左から1「めでたき富士(農鳥の見える日・1975.山種美術館蔵」
    2「春・早春の富士・1983.個人蔵」
    3「春の富士(梅)1988.茨城県近代美術館蔵」
    4「富士に舞う」この1枚は使用して無し。

5「夏・牡丹と富士.1983.個人蔵」
    6「富士.1980.横浜美術館蔵」
    7「富士.1971.佐久市近代美術館蔵」
    8「雪降りそめし富士.1973」
    9「冬来多る富士.1983.個人蔵」
    10「面構.葛飾北斎.1971.神奈川県立近代美術館蔵」

オリンピック関連で・・「ブルーインパルス」富士山をバックに^ ^
    小牧飛行場で購入したのかな?

• スミさん 2021/07/25 15:51:05
    富士山いいですね。
     自宅からは見えませんが、仕事先の道すがら少しだけ見える富士山に喜びを感じる今日この頃。この際どこでもいいから安心して行けるところないかと、家族や後輩たちには煩がれるほど感染予防の徹底を言ってる手前、自分自身をも縛ってしまいます。皆さんも同じ想いなのでしょうね。

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/26 20:24:38
    RE: 富士山いいですね。
    スミさん、こんばんは

目新しい写真はなかったのですが、2年振りに開山されたと聞いて、嬉しくなって探し出せた写真のみでとりあえず投稿致しました(また、探し出せたら追記予定)
    ご覧頂きまして有難うございました。

☆富士山が見える街にお住まいなんですね^^羨ましいです。
    私も静岡中部地方で常に見れていましたが、愛知県に在住してしまい、1年に数回帰省する時にしか見れなくなり、寂しいかぎりです。

コロナ禍になって2年近く、都会からの移動は控えていますので、富士山も見れていません。コロナワクチンを接種しましたので、多少は気分は楽にはなっていますが、もう少し考えてから、静岡へ行こうかと考えています(草刈りに^^;;)

我が家も夫が嫌がりますので旅行も控えていて、日々の草木の世話で気持ちを抑えていますが・・・早く、旅に出かけたいですね。

梅雨明け後、酷暑が続きますが、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
    書き込み有難うございました。

• なぽさん 2021/07/22 06:05:53
    いろんな富士山、楽しませていただきました♪
    rinnmamaさん、おはようございます♪

またちょっとご無沙汰してしまいましたが、
    お元気そうでなによりです!
    私の方は相変わらずですが・・・

いろんな表情の富士山、
    rinnmamaさんの思い出とともに
    楽しませていただきました!
    雲海からちょこっと頭を出していたり、
    雪をかぶっていたり、シルエットだけでも、
    青空、夕焼け、どんな背景でも絵になるんですね。
    裾野まで見える富士山、本当にひときわ優雅です。
    3年前に見に行った時のことも思い出しました。

雲もいろいろなんですね~
    rinnmamaさんの空のお写真を見るようになって、
    (以前は気に留めたこともなかったんですが)
    私も雲を見るのが好きになりました♪

こちらは暑くはないんですが
    ずーーっと雨が続きまして、
    湖や河川の水位が異常に上がったとかで
    先日チューリッヒ湖やルツェルン湖などには
    洪水警報が出されていました。
    そちらは暑いのでしょうね、
    くれぐれもご自愛くださいませ♪

なぽ

なぽさん からの返信 2021/07/26 01:19:04
    RE: いろんな富士山、楽しませていただきました♪
    rinnmamaさん、おはようございます♪

2回目のワクチン、無事に終わりました!
    午後に受けたんですが
    その日は腕が痛くて重だるいくらいでした。
    2日目はちょっと熱が出て頭が痛くなり、
    急に寒気がしたり、逆にすごく熱くなったり・・・
    休みでもあったので一日ゆっくりしていました。
    で、3日目の今日ですが、なぜかお腹の調子が
    いまいちなんですが、だいぶ元気になりました。
    rinnmamaさんのパワーのお蔭か、
    それほど酷くもならずに済みほっとしています。
    ありがとうございました!

とりいそぎご報告とお礼まで。
    ではまた〜(@^^)/~

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/26 09:46:19
    RE: RE: いろんな富士山、楽しませていただきました♪
    なぽさんへ

此方から先に(^^)
    気になっておりまして、コメントお返事をずらしていました。
    > 2回目のワクチン、無事に終わりました!
    > 午後に受けたんですが その日は腕が痛くて重だるいくらいでした。
    > 2日目はちょっと熱が出て頭が痛くなり、 急に寒気がしたり、逆にすごく熱くなったり・・・ 休みでもあったので一日ゆっくりしていました。

☆色々とあったようですが、とりあえずお疲れさまでした。
    やはり、先に風邪のような症状から、人それぞれですが、頭痛から徐々に出始めるんですね^^;2日目が分岐点の様に思いました。

で、3日目の今日ですが、なぜかお腹の調子が、 いまいちなんですが、だいぶ元気になりました。

☆風邪もお腹に出る事がありますから、あまり無理せずに身体の回復を待つしかないのかもしれません。気分的に下降気味になると、身体の回復も遅くなるみたいですので、ゆったりとお過ごしくださいね。

> rinnmamaさんのパワーのお蔭か、それほど酷くもならずに済みほっとしています。 ありがとうございました!

☆パワー注入で気分的に楽になったと、思って下さったなら良かったです。
    そちらは日本ほど暑くも無いと思いますので良いですよね。
    こちは連日の酷暑・・もう、数分歩くだけでトーストされているようです(;^^;)

それでは、先のコメントのご返事へ(^^)

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/26 10:45:49
    RE: いろんな富士山、楽しませていただきました♪
    なぽさん、こちらは蝉の大合唱中です〜〜(*^^*)

酷暑で朝に庭木の水まきが日課になっていて、寝坊助の私が撒く頃には、太陽の陽射しも強くなり、蚊の大群も襲ってきますので、人様に見られたくない格好に変身して重装備・・もう、それだけでぐったり。。。

> いろんな表情の富士山、 rinnmamaさんの思い出とともに、 楽しませていただきました!> 雲海からちょこっと頭を出していたり、 雪をかぶっていたり、シルエットだけでも、青空、夕焼け、どんな背景でも絵になるんですね。

☆なぽさんは大阪育ちですが、富士山 はどんな感じでみられるのでしょうか?
    私は日によって違う姿を無意識に見ていた気がします。
    無意識ですが何十年も見ていましたので、身内のような気分?で、今は見れた〜と
    愛おしく感じる存在ですね^^

特に写真に収める訳では無かったですが、見えない土地に住まいして富士山に癒されていたんだな〜と思っています。ですから富士山が見えると、小躍りしてしまうのですが、子供達は静岡生まれでも、小さい頃に引っ越したので、富士山への愛着が違うようで、淡泊なのが寂しいです(苦笑)

裾野まで見える富士山、本当にひときわ優雅です。
    > 3年前に見に行った時のことも思い出しました。

☆裾野まで見える富士山は日常的では無かったので、優雅で見惚れてしまいます。
    なぽさんもご家族で行かれた時の感動を、富士山を見るたびに思い出すでしょうね。コロナ禍でご主人様の富士山へのチャレンジも棚上げ中ですが、2年振りに開山されましたので、徐々に賑わう事でしょう。
    ただ、海外からですともう少し時間が掛かるかも・・スイスの山々とは違う魅力がある富士山ですから、ぜひ、チャレンジしてほしいです^^
    > 雲もいろいろなんですね?
    > rinnmamaさんの空のお写真を見るようになって、 (以前は気に留めたこともなかったんですが)私も雲を見るのが好きになりました♪

☆雲を見上げるってタダでしょ(爆^^;;)って、わけでも無くて、刻々と変わるので、見上げているうちに無心になれて、心もホッって!

特に雲の名前を知っている訳でも無いのですが、形が変わっていくのも面白いですし、動物に見えたり、食べ物を想像したりとか・・
    本当は絵心があると描けるのですが・・残念ながら見るだけ^^
    スイスの雲も素敵でしょうね〜〜〜〜(*^^*)

> こちらは暑くはないんですが ずーーっと雨が続きまして、湖や河川の水位が異常に上がったとかで 先日チューリッヒ湖やルツェルン湖などには 洪水警報が出されていました。

☆ベルギーでは再度、洪水が発生したようですし、気候変動と共に住まいの場所も考えないといけない現代になってしまったようですね。
    スイスも氷河の変化もあるようですし・・・

オリンピックが始まりましたが、屋外でのプレーの選手から時間変更希望が出されたようです。孫もサッカー練習に行っていますが、日焼け止めも効かないほどの熱波で、やけどに近い日焼けです。。
    熱中症対策はしてくれているようですが、コロナ禍で部活停止期間が長かったので、体力も皮膚も低下しているようです。

それでは、ワクチン後の体調管理に、お気をつけて下さいね。
    では、また。

rinnmama
  • ポテのお散歩さん 2021/07/21 14:35:41
    富士山だ~
    rinnmamaさん こんにちは。
    梅雨明けしたと思ったら 初夏を通り越して盛夏ですね。
    また自宅に籠もる日が多くなってきました。

とても登れません (´・ω・`)

富士山は 新幹線や飛行機に乗っても、残念なお天気で なかなか見るチャンスが無いのですが、お写真で拝見するだけでも ず~っと見てられるし 幸せな気分になりますね。   本当に美しい山ですね。

しばし 暑さを忘れて、幸せな気分にさせて頂きました。

ポテ

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/21 15:17:30
    RE: 富士山だ?
    ポテさん、こんにちは

暑くて何もしたくないですね〜
    と、いっても孫が夏休みに入りましたので、お昼ご飯は作らねばならず・・
    上の孫はこの暑さの中でも、サッカーの部活練習ですが、練習後は友人達とお昼しながらお喋りタイム’^^)名古屋もまたコロナが増えては来ていますが、自粛生活から解き放されて部活が出来るだけいいのでしょうか?

> rinnmamaさんは健脚だと思っていましたが、やはり富士山に登られていたのですね♪
    >  東京に住んでいた時に、主人から 何度も「一度は富士山に登りたい」と言われたのですが、断り続けました(^-^;
    > とても登れません (´・ω・`)

☆東京からも近いのでチャンスありましたね(^^)残念・・
    とはいえ、登山って結構辛いものがありますので、好きでないと無理かもしれません。
    特に富士山は結構な間、頂上が見えているんですよ。。。

それなのに右に左に、登山道を歩んで行くので、頂上を見上げて結構へこむんですヨ・・
    半世紀前はまだ、混雑も酷く無かったですが、ポテさんがご主人さまから誘われて辺りですと、登山道も長蛇の列だったかもしれませんので、余計に辛いかも・・・
    > 富士山は 新幹線や飛行機に乗っても、残念なお天気で なかなか見るチャンスが無いのですが、お写真で拝見するだけでも ず?っと見てられるし 幸せな気分になりますね。   本当に美しい山ですね。

☆寒気の時期ですと結構見れますが、夏場ですと意外と見れないんですよね。
    実家からですと駿河湾上に富士山が見れますし、少し行くと茶畑から富士山が見れるので、幸せ〜となります。

セントレアから成田に向かう飛行機上からでも、季節・時間帯で意外と見れないものなんですよね。特に夜間ですとガッカリ・・

何処の県でも自慢の山は有ると思うのですが、私はやっぱり地元の見ていた富士山です。
    嫌な事があっても眺めているだけでホ〜〜って(^^)
    > その富士山に登られた時の感動は、実際に登られた人でないとわからないですね。
    > 地元で育たれて 身近だった富士山なので、飛行機から 見えた時は感慨深いでしょうね。  雲の上に出た富士山が、あんなに稜線もくっきり見えるなんて。

☆登山をされる方は、苦労して下界に広がる景色・・雲海だったり街並みだったり、湖水だったリ・・その、素晴らしさに魅了されて一歩・一歩歩んでいくんでしょうね^^

私は若い時に2度も登れて良かったな〜と思っています。
    最近は海外で塔に登るのが精いっぱいですので(爆)

> 茶畑の向こうに見える富士山は、静岡ならではの風景で憧れます。
    > しばし 暑さを忘れて、幸せな気分にさせて頂きました。
    > 昨日 御池通りを歩いたら、セミの鳴き声に気付き 夏なんだなぁと再認識。
    > rinnmamaさんのお庭のセミも 元気に鳴いているのでしょうね。

☆京都の市内も暑いですよね!観光客も増えてくると思いますので、穏やかだった街歩きも様子見になるのでしょうか?
    お嫁ちゃんは二条近くの店舗ですが、大河ドラマで人出が増えるかな〜と言っていました。

益々、酷暑になりそうですので、ご自愛くださいね。

追記・富士山関係の写真を探していましたら、嵯峨野の民宿など旅した写真が出てきたのですが、当時から竹林は整備されていたんだと再確認しました(忘れていました)

では、また。

rinnmama
  • pedaruさん 2021/07/20 04:53:12
    富士山
    rinnmamaさん おはようございます。

pedaru

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/20 20:54:48
    RE: 富士山
    pedaruさん、こんばんは

梅雨明けと同時に地獄の猛暑・・庭木も枯れる枝も出始めて、今年も猛暑覚悟ですね。
    > 飛行機から写した富士山は鮮明ですね、登山道まで写っています。こんなはっきりした写真初めて見ました。

☆セントレアに帰るルートでも、富士山を見るには天候・時刻などタイミングが合わないと見れないんです。
    此の時は午前中・晴天・春先という条件がそろって、素晴らしい富士山が見れました。

前列にアジアからお越しのご夫婦様がいらして、座席は左側でしたので、右側の窓越しの富士山を指さして見て頂けました。

日本人でも感激するのですから、海外の方はもっと感激されていらして、こちらも嬉しかったです。

> 富士山て不思議な山ですね、一目みただけで幸せになれる、会いたかった恋人か、可愛い孫に相当します(笑)。

☆本当に見ただけで無条件で幸せ〜と思え、ホッコリと癒されるのですから・・・
    何処から見ても綺麗な姿なのも良いですよね!

> 私の家の近くの崖のふちに立つと、晴れた日にはスカイツリーと富士山が並んで見えます。富士山は滅多に見えないので見えたときは幸せです。

☆良いですね〜〜羨ましいです(^^)どうあがいても愛知県からは見えませんから。
    焼津の家の和室から富士山が見えていたのが自慢だったのですが、いつの間にか建物が増えて見えなくなった時がっかりしました。
    > 沢山の富士山を写真に撮りましたね、一枚一枚が歴史です、モノクロ写真も懐かしいですね。富士山ではありませんが、前の東京オリンピックの写真がモノクロでアルバムに貼ってあります。

☆静岡にいた時は特別でも無いので、まさか愛知県に在住するとは思わず、日々写していなかったのが悔やまれますね。
    オリンピック・・こんなにトラブルになるとは思いませんでしたね^^;;

> 同じ木槿の花が我が家でも咲いています。お庭情報、これも毎回楽しみです。

☆宗旦木槿・・茶花に必要でしたので、夏花は少ない中貴重な木槿でした。
    白花の方か木が枯れてきて気になっている所です。

それでは、夏の暑さに慣れるまで、どうぞお気をつけて下さい。

rinnmama
  • aoitomoさん 2021/07/18 19:53:01
    お宝写真楽しませていただきました~
    rinnmamaさん こんばんは~

富士登山記、
    綺麗にまとめて旅行記にされて驚きました。

私の両親は登山もしませんし、
    小さい頃は私自身が旅行好きでも無かったので
    いまだかつて富士登山をしたことがありません。

家族で旅行と言えば冬と春のスキーぐらいで‥(;´∀`)
    今になって見れば富士登山もてしおけばと思いましたよ。

それにしてもrinnmamaさん、
    お若い頃から常に活発でいらしたのですね~
    納得です。

貴重な備忘録旅行記
    楽しませていただきました~

aoitomo

rinnmama

rinnmamaさん からの返信 2021/07/19 15:05:08
    RE: お宝写真楽しませていただきました?
    aoitomoさん、こんにちは

何時も有難うございます。熱くなりましたね〜
    本日、aoitomoさんは苦手だという「梅干し」の天日干しをしています(*^^*

> 富士登山記、
    > 綺麗にまとめて旅行記にされて驚きました。

☆富士登山だけですと、間が持たないので、富士山括りで編集してみました^^
    富士山を見ると笑顔になれますよね!
    > 私の両親は登山もしませんし、 小さい頃は私自身が旅行好きでも無かったので
    > いまだかつて富士登山をしたことがありません。

☆多分、静岡県民は登山はともかく、5合目あたりまではドライブがてら1回は行っていると思いますよ(^^)それくらい富士山は身近だという事ですね。
    静岡中部地方は雪はほとんど降りませんので、幼稚園などでは雪見遠足と言って、富士山にそり遊びに行きます(今は個人で行くので無いのかも)

> 家族で旅行と言えば冬と春のスキーぐらいで‥(;´∀`)
    > その頃は、スキーは楽しいですが、しんどい登山はありえんと思ってました。
    > 今になって見れば富士登山もてしおけばと思いましたよ。

☆私も登山はあり得ないと思う人間ですが、高校生の友人達に引っ張り込まれて的な(^^)もう、死にそうに苦しかったので、2度と登るまいと思ったのに、夫が富士登山に行きたいというので、仕方なく2度目・・・母も60歳だというのに元気だったですよね(^^;;

aoitomoさん、今からでも大丈夫ですって(^^)
    筋肉トレーニングしてらっしゃる体力が、耐えられないはずはありません!!
    チャレンジして下さいませ。。。。。。
    > それにしてもrinnmamaさん、お若い頃から常に活発でいらしたのですね?
    > それで今の元気なrinnmamaさんが出来上がったわけで・・( ´艸`)
    納得です。

☆友人達が活発な人ばかりのグループで、まあタフな人達でした。
    へらへらとくっついている内に、何時しか元気溌剌人間に変わっていったようです^^
    小中は何時も風邪ばかり引いていて、風邪の問屋さんだね〜と言われていたんですから。
    > 貴重な備忘録旅行記 楽しませていただきました?

富士登山の備忘録は以前から作成したかったので、山カフェさまさまです(^^)

暑さの本番が来てしまいました。。どうぞ、ご自愛ください。
    お孫ちゃんも大きくなられたでしょうね(^^)楽しみですね!では、また。