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JR松山駅に着いた後は予讃線の特急宇和海21号、愛ある伊予灘線に乗って下灘に向かいました。

M JUL 2021  松山・・・・・⑦愛ある伊予灘線

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2021/07/14 - 2021/07/14

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ドルフィン

ドルフィンさん

JR松山駅に着いた後は予讃線の特急宇和海21号、愛ある伊予灘線に乗って下灘に向かいました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
交通
4.5
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 「M JUL 2021  松山・・・・・⑥伊予鉄市内線」からの続きです。<br /><br />JR松山駅の窓口で切符を買いました。<br />伊予大洲を通って下灘に向かいます。

    「M JUL 2021  松山・・・・・⑥伊予鉄市内線」からの続きです。

    JR松山駅の窓口で切符を買いました。
    伊予大洲を通って下灘に向かいます。

  • のんびりとした感じが漂うJR松山駅の改札口付近です。

    のんびりとした感じが漂うJR松山駅の改札口付近です。

  • 改札口を入ると、大きなアンパンマンの絵がありました。

    改札口を入ると、大きなアンパンマンの絵がありました。

  • 隣のホームの2番のりばを見ると、JR予讃線の普通伊予市行が発車していきました。<br />JR予讃線の西側の普通列車で走っているキハ54系でした。

    隣のホームの2番のりばを見ると、JR予讃線の普通伊予市行が発車していきました。
    JR予讃線の西側の普通列車で走っているキハ54系でした。

  • 松山からは特急宇和海21号に乗って伊予大洲に向かいます。

    松山からは特急宇和海21号に乗って伊予大洲に向かいます。

  • 1番のりばには岡山からの特急しおかぜ13号が到着しました。<br />電化区間の主力の特急車両の8000系でした。

    1番のりばには岡山からの特急しおかぜ13号が到着しました。
    電化区間の主力の特急車両の8000系でした。

  • その後、1番のりばには宇和島からの特急宇和海20号が到着しました。<br />少し前まで高松~徳島間を走る特急うずしおで走っていたN2000系でした。

    その後、1番のりばには宇和島からの特急宇和海20号が到着しました。
    少し前まで高松~徳島間を走る特急うずしおで走っていたN2000系でした。

  • 松山駅の1番のりばは、2つの特急が並ぶ珍しいホームです( ゚Д゚)

    松山駅の1番のりばは、2つの特急が並ぶ珍しいホームです( ゚Д゚)

  • 宇和島から到着した特急宇和海20号は折返し宇和島行の特急宇和海21号になります。<br />伊予大洲まで乗ります。

    宇和島から到着した特急宇和海20号は折返し宇和島行の特急宇和海21号になります。
    伊予大洲まで乗ります。

  • 側面にはJR四国のエンブレムがありました。

    側面にはJR四国のエンブレムがありました。

  • ドアが開いて特急宇和海21号の車内に入ります。

    ドアが開いて特急宇和海21号の車内に入ります。

  • 洗面所です。

    洗面所です。

  • 広い洋式トイレもありました。

    広い洋式トイレもありました。

  • リクライニングシートが並ぶ車内です。<br />青いカバーの椅子は指定席でした。

    リクライニングシートが並ぶ車内です。
    青いカバーの椅子は指定席でした。

  • 足元には足置きがありました。

    足元には足置きがありました。

  • 特急宇和海21号は松山を時間通りに出発しました。

    特急宇和海21号は松山を時間通りに出発しました。

  • 松山を出発して松山市内の住宅地を眺めて走行しました。

    松山を出発して松山市内の住宅地を眺めて走行しました。

  • 市坪では坊ちゃんスタジアムが見えました。<br />

    市坪では坊ちゃんスタジアムが見えました。

  • 市坪を通過して重信川を渡ります。

    市坪を通過して重信川を渡ります。

  • 北伊予を通過すると、田んぼが広がりました。

    北伊予を通過すると、田んぼが広がりました。

  • 南伊予付近では松山運転所が見えました。<br />松山運転所はかつてはJR松山駅にあったみたいです。

    南伊予付近では松山運転所が見えました。
    松山運転所はかつてはJR松山駅にあったみたいです。

  • その後、最初の停車駅の伊予市に到着です。

    その後、最初の停車駅の伊予市に到着です。

  • 向井原を通過して少しすると、伊予長浜方面への愛ある伊予灘線と別れました。

    向井原を通過して少しすると、伊予長浜方面への愛ある伊予灘線と別れました。

  • 山間部の風景となりました。

    山間部の風景となりました。

  • 山間部の風景となり、長いトンネルを抜けて内子の町並みが見えてきました。

    山間部の風景となり、長いトンネルを抜けて内子の町並みが見えてきました。

  • 高架の駅の内子に停まります。

    高架の駅の内子に停まります。

  • 内子に停まっている時にも内子の町並みを撮りました。<br />いつか歩いてみたい町です(^^♪

    内子に停まっている時にも内子の町並みを撮りました。
    いつか歩いてみたい町です(^^♪

  • 内子では交換となる宇和島から特急宇和海22号が遅れているので少し停まる放送が流れたので、外に出て特急宇和海21号を撮りました。

    内子では交換となる宇和島から特急宇和海22号が遅れているので少し停まる放送が流れたので、外に出て特急宇和海21号を撮りました。

  • 車内に戻ると、遅れていた松山行の特急宇和海22号が到着しました。<br />2000系のアンパンマン列車でした。

    車内に戻ると、遅れていた松山行の特急宇和海22号が到着しました。
    2000系のアンパンマン列車でした。

  • 内子を発車して山間部の風景を眺めながら走行しました。

    内子を発車して山間部の風景を眺めながら走行しました。

  • 山間部の風景から長閑な感じの風景となり、伊予大洲に向かいました。

    山間部の風景から長閑な感じの風景となり、伊予大洲に向かいました。

  • 伊予長浜方面からの愛ある伊予灘線と合流して伊予大洲に向かいます。

    伊予長浜方面からの愛ある伊予灘線と合流して伊予大洲に向かいます。

  • 伊予大洲の町並みが見えてまもなく伊予大洲に到着です。

    伊予大洲の町並みが見えてまもなく伊予大洲に到着です。

  • 松山から約35分で伊予大洲に到着しました。<br />特急とあって速かったです( ゚Д゚)

    松山から約35分で伊予大洲に到着しました。
    特急とあって速かったです( ゚Д゚)

  • 伊予大洲からは隣のホームに停まっている愛ある伊予灘線の普通松山行に乗ります。

    伊予大洲からは隣のホームに停まっている愛ある伊予灘線の普通松山行に乗ります。

  • 特急宇和海21号は直ぐに宇和島に向けて出発していきました。

    特急宇和海21号は直ぐに宇和島に向けて出発していきました。

  • 階段を昇り、2番のりばに向かうと、愛ある伊予灘線の普通松山行が停まっていました。<br />JR予讃線の非電化区間の主力のキハ54系です。<br />尚、JR北海道の道東や道北の路線を走っているキハ54系とは同型ですが、あちらは寒冷地仕様となっているので、車内は全く違った感じです。

    階段を昇り、2番のりばに向かうと、愛ある伊予灘線の普通松山行が停まっていました。
    JR予讃線の非電化区間の主力のキハ54系です。
    尚、JR北海道の道東や道北の路線を走っているキハ54系とは同型ですが、あちらは寒冷地仕様となっているので、車内は全く違った感じです。

  • 伊予大洲を出発して大洲の町並みを眺めながら走行しました。

    伊予大洲を出発して大洲の町並みを眺めながら走行しました。

  • 先程、特急宇和海21号で通ってきた線路を右に眺めて、愛ある伊予灘線に入りました。

    先程、特急宇和海21号で通ってきた線路を右に眺めて、愛ある伊予灘線に入りました。

  • 伊予灘から流れる肱川に沿ってのんびりと走ります。

    伊予灘から流れる肱川に沿ってのんびりと走ります。

  • 時折、夕陽を浴びてる広い田んぼ沿いも走行しました。

    時折、夕陽を浴びてる広い田んぼ沿いも走行しました。

  • 伊予白滝で松山からの普通八幡浜行と交換しました。<br />こちらもキハ54系でした。

    伊予白滝で松山からの普通八幡浜行と交換しました。
    こちらもキハ54系でした。

  • 伊予白滝を発車して再び肱川に沿って走行します。

    伊予白滝を発車して再び肱川に沿って走行します。

  • 伊予長浜の手前で伊予灘が見えました。

    伊予長浜の手前で伊予灘が見えました。

  • 伊予長浜で数分間停まりました。

    伊予長浜で数分間停まりました。

  • 車内を見ると、長いロングシートに殆ど乗っている方はいなくて、のんびりとした感じでした。

    車内を見ると、長いロングシートに殆ど乗っている方はいなくて、のんびりとした感じでした。

  • 伊予長浜を出発して「夕焼けこやけライン」と呼ばれる国道378号線と並走して伊予灘を眺めながら走行しました。

    伊予長浜を出発して「夕焼けこやけライン」と呼ばれる国道378号線と並走して伊予灘を眺めながら走行しました。

  • 伊予灘が目の前に見えていい風景でした(^^♪

    伊予灘が目の前に見えていい風景でした(^^♪

  • 串を出発して下灘漁港が見えました。

    串を出発して下灘漁港が見えました。

  • 草が生い茂っている線路を通り、下灘に到着です。

    草が生い茂っている線路を通り、下灘に到着です。

  • ひまわり畑のある下灘駅です。<br />テレビに映った駅となってそれなりに人がいました( ゚Д゚)

    ひまわり畑のある下灘駅です。
    テレビに映った駅となってそれなりに人がいました( ゚Д゚)

  • 伊予大洲から約40分で下灘に到着しました。<br /><br />M JUL 2021  松山・・・・・「⑧下灘駅」に続きます。

    伊予大洲から約40分で下灘に到着しました。

    M JUL 2021  松山・・・・・「⑧下灘駅」に続きます。

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