2021/07/11 - 2021/07/13
372位(同エリア2855件中)
ダメちゃんさん
- ダメちゃんさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ715件
- Q&A回答0件
- 294,140アクセス
- フォロワー57人
この旅行記のスケジュール
2021/07/11
-
JR博多駅が今回の出発地点です。
-
電車での移動
博多駅7:15発(のぞみ6号)→京都駅着
-
並河靖之七宝記念館
-
夕食・京あかり
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
非常事態宣言&まん延防止措置の解除時期が繰り返し延長される中で、京都旅行の予約を何度も延期してきましたが、ようやく実現することができました。
久しぶりに「夏の京都」を散策してきました。
今回の概要スケジュールは、次のとおりです。
☆1日目・・・JR博多駅⇒JR京都駅→岡崎エリア散策→市内ホテル泊。
2日目・・・レンタカーで宇治市内散策→伏見稲荷大社→市内ホテル泊。
3日目・・・デパートで自宅みやげ購入→JR京都駅⇒JR博多駅→帰宅。
今回は、福岡~京都間を新幹線で移動して京都市内を半日観光した初日の旅行記です。
ご覧いただければ幸いです。
画像は、岡崎エリアにある細見美術館で購入した「若冲画譜の御朱印帳」。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
~旅の初日は朝6時に自宅を出発して、JR博多駅に7時前に到着~
-
~博多駅前には7月の風物「博多祇園山笠」が飾られていました~
コロナ禍の影響で、2年連続で「山笠」が博多の街を走ることはありませんでした。 -
~色彩やかな飾り山は、日中もライトアップ時も素晴らしいです~
-
~7:15発の東京行き「のぞみ6号」が入線してきました~
-
車内は1列あたり4席で、座席の広さもゆったりしていて、長距離移動も楽でした。
-
~広島駅を通過しました~
広島カープ球場は広島駅近くにあるので、歩いて行けますね。 -
~新神戸駅では車窓からの景色が良くないので、車内をパチリ~
-
~新大阪駅に近づいてきました~
大阪の中心街に林立する高層ビル群が圧巻です。 -
~定刻に「JR京都駅」に到着しました~
時間が正確な新幹線に感謝です。 -
京都駅から歩いて約10分、「ホテル京阪京都八条口」に到着。
今回、初めて宿泊するホテルです。
まずはスーツケースなどの荷物を預けます。 -
玄関を入って、長い廊下を歩いていくと、ロビー&フロントが見えます。
チェックイン後、フロント奥にあるコインロッカーに荷物を預けました。 -
ホテルに荷物を預けてから約5分で、最寄りの地下鉄「九条駅」に到着。
ここから乗車して、岡崎エリアの「東山駅」に移動します。 -
~地下鉄「東山駅」で降車して、古川町商店街アーケードを歩きます~
日曜日だからなのか、シャッターが閉まっているお店も多いです。
お昼前の時間帯でしたが、人通りもまばらです。 -
~白川に架かる石橋「一本橋」を渡ってみました~
手すりが無い橋なので、相棒は渡りたくなかったようです(><; -
~濃い緑色の柳の枝がたなびく、「白川」の流れが気持ち良いです~
-
途中で、坂本龍馬と奥さんのお龍さんの「結婚式場跡」の石碑を発見。
幕末の結婚式はどんな様子だったのでしょうか? -
ランチタイムになったので、三条通りで見つけたテラス席のあるレストラン「あるぺんROSE」に入店しました。
-
椅子やテーブル、そして壁に飾られたタペストリーなども素敵でした。
後でお店情報を調べてみると、40年近く営業されている有名店だったので、得した気分になりました。アルペン珈琲店 グルメ・レストラン
-
~暑い中を歩いてきたので、二人とも「冷製サラダうどん」を注文~
冷された野菜類がたっぷりで、クールダウンもできました。 -
平安神宮前の参道にある大鳥居は、ほんとうに大きくて立派です!!
-
大鳥居の前には、琵琶湖疎水を利用した水堀が整備されていて、多くの観光客も立ち止まって眺めていました。
-
~大鳥居から先の参道も、結構長いですね~
-
~平安神宮の応天門(おうてんもん)です~
今回は時間の都合で、参拝まではできませんでした。平安神宮 寺・神社・教会
-
~平安神宮から「細見美術館」まで歩いてきました~
地上3階建ての落ち着いた外観の建物は、そんなに大きくは見えません。
「琳派や若冲」の絵画などを多数所蔵していることで有名です。 -
1階受付前のエントランスに個性的な文字で美術館名が記されています。
美術館の創設・歴史、主な展示品や付属施設の紹介等の説明がありまして、細見家が三代にかけて収集した、多種多様な芸術分野のコレクションを鑑賞できます。想像していたよりも素敵な美術館でした。 by ダメちゃんさん細見美術館 美術館・博物館
-
エントランスから地下階の様子が見降ろせます。
建物は地下3階まであるそうで、外観からの印象より大きいです。
地下3階には素敵なレストランもあります。 -
開催中の展覧会タイトルは「集う人々-描かれた江戸のおしゃれ-」
江戸や京都などの名所図、葛飾北斎の肉筆画「五美人図」、当時の日本人の多様なファッションを描いた絵画作品や調度品などを鑑賞しました。
~館内の展示室は撮影禁止です~ -
見学ルートに従いながら、下の階に降りていくというスタイルです。
各階の展示室を見学しながら、地下3階まで下りてきました。
この階には、併設されているグッズショップ「ARTCUBE SHOP」とレストランがあります。 -
オリジナルのミュージアムグッズの種類の豊富さにビックリ!
ショップ内を一周して、来館記念に何を購入しようかと迷いましたが、「若冲画譜の御朱印帳」を購入しました。 -
地下3階のテラスには、水が張られた水鉢が置かれていて、本物の金魚が泳いでいました。
-
細見美術館から徒歩10分の場所にある「並河靖之七宝記念館」に到着。
明治時代の町家建築を利用した建物は、ご本人の自宅&工房だったそう。
展示館は、市指定の歴史的意匠建造物になっています。 -
所蔵される七宝作品は、世界の美術界でも貴重なコレクションとのこと。
この記念館では、並河氏の素晴らしい作品約130点を鑑賞できます。 -
~ご本人の写真です~
明治~大正時代に活躍した並河靖之(1845~1927)氏は、国内外の博覧会で受賞した七宝(しっぽう)作家です。 -
~館内では、素敵な色柄の「七宝」の芸術作品を鑑賞できます~
七宝は、とっても細~い線状の金や銀を下絵の上に置いて、絵柄にくっきりとした輪郭を持たせて、ガラス質の釉を焼きつけて装飾する技法です。
まるで宝石のように光り輝いて見えます。 -
~小さいながら、色鮮やかな絵皿です~
繊細で美しい作品の数々が、何人もの専門職さんたちの連携により製作されている素晴らしい芸術作品であることが良くわかりました。 -
~こんな優美な形状の花器も飾られていました~
“Mr.Namikawa”の七宝作品は小さいのが特徴とのこと。
細やかな手作業により創り出された繊細で優雅な七宝は、手間がかかるため残された作品数は多くないそうです。 -
~敷地内のレイアウト図です~
町家作りの建物から眺められる、池泉回遊式庭園の規模も大きいです。 -
応接室に続く小道に置かれた敷石の大きさにビックリ!
どうやって運んできたのか興味が湧きました。 -
~靴を脱いでから応接室に入りました~
和室に椅子席が置かれていて、西洋文明の影響を受け入れていた明治時代を想像してみました。 -
京都の作庭家「七代目・小川治兵衛」氏が琵琶湖疏水を利用して造ったという「水の庭」
-
~当時の「炊事場」が残されています~
天井が高くて、窓からは明るい日差しが入ってきます。 -
地下鉄で「東山駅⇒九条駅」に移動して、歩いて5分でホテルに15時過ぎに到着しました。
JR京都駅から徒歩圏内にある新しいホテル。 by ダメちゃんさんホテル京阪京都八条口 宿・ホテル
-
~まだ新しさを感じる客室です~
館内着に着替えてひと休みしてから、1階にある大浴場を利用しました。
湯上り後に休憩してから、17:30には夕食のため外出。 -
~今夜の食事処は居酒屋「京あかり」さん~
午前中に京都駅からホテルに向かって歩いている時に見かけたお店で、店頭の雰囲気が気になっていたお店です。 -
~京都らしいメニューから選んだ「旬野菜の湯葉巻き」~
京都で食べる湯葉料理は、どこで食べても美味しい気がします。 -
~落ち着いた色彩のお皿に盛られた「海鮮カルパッチョ}~
オリジナルなのか、ドレッシングが刺身の旨味を引き出してました。 -
~お店の自慢料理「おまかせの串揚げセット」も注文~
何が出てくるのか楽しみながら食べるのも良いものです。 -
~「茄子の浅漬け」です~
少し塩味が効きすぎの感じでしたが、お酒のお肴には最高でした。
〆の「おじや」も美味しかったのですが、写真を撮り忘れました(><; -
~ほろ酔い気分でホテルに帰着しました~
ホテルから近い場所を選んで正解でした。 -
~最後の画像は、並河靖之七宝記念館の玄関で見た「つい立て」です~
初日は起床時間も早くて、長距離移動もありましたが、久しぶりに訪れた京都で観光&食事を楽しむことができました。
最後まで、ご覧いただきまして ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 白い華さん 2021/09/13 03:45:48
- 京都旅行は「無理・・ない!スケジュール」で、『美』を 見つめる。
- お早う御座います。
1年前、私が、姉同伴・・で 訪れた『大都会! 福岡』から 3時間弱で、到着した・・「京都』。
ご夫婦で、ゆったり・・と、「無理・・ない!スケジュール」で、『美』を 見つめる
「京都の 旅」。
いいですねぇ~。普通、もっと・・いろいろな 名所巡り!に 明け暮れてしまうモンです。が。。。
ホント、寺社仏閣・・ではなくて
「美術館巡り」って~のが、「大人!旅」で 洒落ています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『細見 美術館』&『並河靖之 七宝・記念館』って 選択。
どちら!も 「美・・の 造形!が あればこそ」って 感じ!が します。
私も、七宝皿セット・・に 和菓子を 載せたりして「七宝」が 好き。で 持っています。が 「素敵ですよね~」
有名作家!並河(靖之)・濤川(惣助)の 見事な 超絶技工ぶり・・には、驚きますね。
明治時代、こんな『優雅な 七宝焼き・芸術が あったこと』に 万歳。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから、ダメちゃんの『並河靖之 七宝・記念館』を 楽しませてもらいました。
私は、東京・・なのに、「ナゼだか・・まだ、行ってません」が
『迎賓館赤坂離宮に飾られる七宝額「七宝花鳥図三十額」があります。七宝額32面』を 是非、見に来ては ?って 思いました。 .
続き!も 拝見しますね。
奥様も、素敵な ホテル・ステイ。に、お食事・・を 満喫されて、良かったですね。
あぁ~『福岡』は、いい~!街・・デシタ。
「大阪。名古屋・・は、大都会」って 解っている。けど
『福岡』って、その他・・と 思っていました。ので
「ホント、新しくて、綺麗で 大きな・・ビル群!の 続く・・大都会ぶり」は
想定外で、
ソコ!が 素敵・・で、「大好き!な 都」です。
今年も『博多 祇園山笠』は、中止だったんですね。
『威勢の いい~!男の祭り』は、 コロナ・・の ご時世では、厳しいんでしょうね。
早く・・終止符を 打って、「安全に、旅行を 楽しみたい!世の中」を 希望しています。
これからもよろしくお願いします。
- ダメちゃんさん からの返信 2021/09/13 07:52:57
- RE: のんびりと、夏の京都を楽しんできました(^^)。
- 白い華さんへ
おはようございます。
早速に、嬉しいメッセージをいただきまして、ありがとうございます。
また、私のつたない旅行記をご覧いただいて、「いいね!」まで頂いて感謝いたします。
おっしゃるとおり、久しぶりに訪れた京都をのんびり楽しんできました。
京都は、たびたび訪れていますので、有名な神社仏閣は参拝&拝観してきました。
今回は夏の蒸し暑さも考慮して、ゆっくりとした旅行計画にしてみました。
「京都の美術館巡り」は久しぶりだったので、岡崎エリアの訪問したことのない場所を選んでみましたが、大きすぎない規模の美術館2箇所は好印象でした。
七宝焼きの優雅な美しさに魅了されましたので、おすすめの東京のスポットも訪れてみたいと思います。
さて、白い華さんが、昨年お姉さまと『福岡』にいらしたのは、旅行記を拝見して存じていましたが、「立派なビル・・が立ち並び、人々はとっても、お洒落」と過分に褒めていただいて、福岡県民としてはとてもありがたいことです。
次回、来福されることがあれば、違ったエリアもご覧ください。
博多祇園山笠は、2年続いての中止となってしましましたが、「来年こそは・・・」と期待しているところです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
〜旅行記&福岡へのエールもいただいて、感謝いっぱいのダメより〜
-
- akepi48さん 2021/08/07 10:55:22
- はんなり京都♪
- ダメちゃんさん、おはようございます。
博多から京都って
3時間弱で着くのですね。
札幌からだと函館行くより短い時間。
さすが新幹線は、速くて正確。いいなー。
またもや美味しそうお写真、
たくさん拝見しました(^^♪
湯葉は私も大好きです。
盛り付けも涼やかで夏を感じますね。
平安神宮など観光客はかなり少なめですね。
休日に行ったことしかなくて、
車も動かない、
ギュウギュウの京都しか知らないので
違う街のようでした。
ギュウギュウは嫌だけど
早く賑わいが戻ってほしいですねー。
akepi48
- ダメちゃんさん からの返信 2021/08/10 13:59:02
- RE: 静かな都を「はんなりと」してきました♪
- akepi48さんへ
早速に、ありがたいメッセージをありがとうございます(^^)
嬉しく拝読させていただきました。
博多〜京都間の新幹線移動は乗り換えなしで3時間弱なので、飛行機で福岡〜伊丹or関空利用〜京都移動と比べても楽かも・・・函館はまだまだ遠いのですねぇ。
「湯葉料理」は美味しいですよね〜akepi48さんも大好きとういうことで、ますます親近感が高まりました・・・勝手な思い込みです。
ビールなどのアルコールとの相性も良いと思ってます。
前日に、ホテル周辺のお店情報を調べて予約したのですが、2夜とも予想以上のお店でした。
ご指摘のように、人気が高い観光スポットにも行きましたが、マスクを着用した日本人ばかりで、安心してゆっくり観光できました(笑い)
地元の方は不満だと思いますが、旅人としてはこの状況は「いいね!」かも。
大陸系のみなさんが大勢で押し寄せていた頃の京都は避けていましたから、今回がチャンスと思っていました。
さて、九州を通過した台風9号が低気圧に変わったようですがそちらに向かっていますので、十分にご注意ください。
〜お盆の里帰りもできなくて、仕事しているダメより〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50