中標津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度でいいからシャチを見てみたいと思い始めて、もう何年だろう。<br />3年前のバンクーバーでは、予備日も含めて海況に恵まれず、欠航続きで見られず。<br />曜日の並びがいい今年こそ!とGWに羅臼へ行って来ました。<br /><br />旅行スケジュール(★が今回の旅行記です)<br />1日目:ANAで根室中標津空港へ。到着後レンタカーで羅臼へ移動。<br />2日目:ホエールウォッチング1回目。<br />3日目:ホエールウォッチング2回目。午後は開陽台へドライブ。<br />★4日目:ホエールウォッチング3回目のはずが悪天候により欠航。根室へのドライブに変更。<br />5日目:根室中標津空港より帰宅

大満足の養老牛温泉 湯宿だいいち宿泊記

2021/05/01 - 2021/05/05

旅行記グループ 2021年GW北海道旅行

morityonさん

曜日の並びがいい今年こそ!とGWに羅臼へ行って来ました。

旅行スケジュール(★が今回の旅行記です)
2日目:ホエールウォッチング1回目。
5日目:根室中標津空港より帰宅

風蓮湖から車を走らせ1時間弱。養老牛温泉の湯宿だいいちに到着です。
    こちらに泊まるのは2回目。前回7年前に宿泊して、とっても良かったので再訪です。

湯宿だいいち 宿・ホテル

自然の中でのんびりと by morityonさん

看板にはアカゲラが飾られています。
    実物には後で会えました!

玄関です。
    7年前よりもだいぶ大きくなっている印象。

養老牛温泉、以前は3件ほど温泉旅館があったのに、今は湯宿だいいちのみ残っています。

お部屋に通していただきました。
    本館の和洋室。写真はありませんが、畳スペースの手前にシングルベッド2台あります。
    畳はお布団3組敷いても余裕の広さです。
    水回りがやや狭くて古いのが難点かな。

川沿いのお部屋を予約したので、窓からはこの景色です。
    運が良ければ対岸に来る鳥や動物が見られるそう。

お部屋にお風呂はないので、大浴場へ!
    以前はなかった新館の大浴場へ。コインランドリーもあります。

到着が遅く、夕食の開始時間が19時以降しか選べなかったので、18時に大浴場に行くと、だーれもいない。
    家族だけの贅沢なお風呂タイムでした。

待ちに待った夕食です。
    個室の掘りごたつ席なので、感染対策もバッチリかな。
    焼き物とご飯は3種類からチェックイン時に選びます。

前菜はこちら。
    どのメニューも本当に美味しく、お腹も空いていたので食事に集中してしまい、お料理の写真はこれだけ。。

実は、末っ子が旅行中に誕生日を迎えたのでここでお祝いのケーキです。
    宿泊の数日前に電話で頼んでおきました。
    夕食でお腹いっぱいだったけど、なんとか食べ切った!

スタッフの方が写真を撮ってくれたり(チェックアウト時に現像してくれていた)、ホテルからのプチギフトをもらって、末っ子ちゃん大喜び。

夜はシマフクロウを見るぞ~!と思ったけど、お酒を飲んで爆睡してしまった…。
    その分朝は日の出前に起床して朝風呂です。
    こちらは本館大浴場。朝なので誰もいません。

お風呂上がりは、ロビーでバードウォッチング。
    コーヒーマシンがあり、セルフでコーヒー飲み放題。

アカゲラが現れた!

ちなみにロビーには毎日シマフクロウが現れた時間が書いてあります。
    昨夜はクロテンがうろついていたので、一晩中現れなかったそう。
    だったら爆睡してても損じゃないわ。

アカゲラさんは朝ごはんタイムかな?

木の向こう側も調べてます。

幹をつっつきはじめた!

何か取れたかしら。
    朝のロビーは人も少なく、優雅なひとときでした。

家族を起こしたら、朝食です。
    湯宿だいいちの朝食ビュッフェは変わらず種類が豊富!
    コロナ対策のため、全て小皿に盛られてラップがされています。

朝からお刺身やネパールカレーが食べられるってすごい!
    天ぷらも揚げたてを持ってきてくれますよ。

絶対に見逃してはいけないのが、この養老牛放牧牛乳。
    昔ながらの瓶入りです。
    ノンホモ牛乳なので、蓋を開けると上部にクリーム状の塊があります。
    これを温めたパンにつけると本当に美味しい!ぜひお試しを。

朝食会場では川沿い窓側の席に座りましょう。
    鳥が見えますよ。

オレンジ色の頭と、翼の水色が印象的なこの鳥。
    なんて種類なんだろう?

※追記:takaさんより、ミヤマカケスという種だと教えていただきました!

子供たちと、こっち向いてくれないかなー、と見ていたら、空気を読んで振り返ってくれました。
    最後まで鳥を見れて、ご飯も美味しくて、大満足の宿泊でした!

• takaさん 2021/07/25 21:24:12
    初めまして。
    初めましてmorityonさん、北海道に存住のtakaと申します。

最近は道東方面は出かけていなく「湯宿だいいち」はずっと以前から気になっていたのですが、標題に惹かれてお邪魔しました。自然や野生動物、野鳥が魅力の宿のようですね。

お料理も家庭的なメニューで魅力的ですね。昔から山菜料理が大好きです。最近、こんなところに泊まっていないので是非訪れてみたいなと思いました。

ホテルのすぐそばで野鳥がこんなに近く見られるとは思いませんでした。私は以前、野草や野鳥が好きで散策や探鳥などもよくしていました。アカゲラの写真も見事に撮影されていますね。これは割と市街地の郊外でも見かけますね。可愛い鳥でジュンジュンと高い声で鳴いているのが聞こえてきそうです。

そして後から来た鳥ですが、これは北海道に住むカケスの亜種ミヤマカケスですね。道内では市街地では見かけませんが、ちょっと山の方に入ると普通にというか結構頻繁に見られる野鳥です。

私も以前、田舎に勤務していた時に職場のバードテーブルにこれらの鳥が頻繁に来ていましたよ。そして、そこに何とエゾクロテンという可愛い動物も来ていたんです。野鳥の写真からとても懐かしくなったもので突然お邪魔してすみませんでした。

自然あふれる、そして家庭的で魅力的な宿の旅行記をありがとうございました。
                                              taka

morityonさん からの返信 2021/07/26 10:22:24
    RE: 初めまして。
    takaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    北海道在住なのですね。北海道は魅力的なところがいっぱいで、訪れるたびに行きたい場所が増えていきます。

鳥の名前を教えてくださり、ありがとうございました!
    バードウォッチング初心者で、写真に収めたものの種がわからない事がしばしばあり…。
    ちびっ子連れなので、早朝からフィールドに出かけるのが難しいのですが、湯宿だいいちはロビーの大きな窓から鳥が見られていい宿でした。

コロナ禍で密を避けるため、朝の餅つきやシマフクロウ出現時の放送など中止しているサービスもありますが、それでもおすすめの宿なので、機会があればぜひ!
    我が家も次はぜひ連泊でのんびり自然を満喫したいなと話しています。