ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
渓谷の下流口から上流口まで、1.6kmの遊歩道を、50分かけてじっくり歩きました。ラドヴナ川は流れの緩急があり、水が透明度が高く、そして涼しいです!下流から上流を見るので、見所を見落とすことは無かったと思います

4日目:ヴィントガル渓谷の下流口から上流へ向かって遊歩道を散策

2018/08/08 - 2018/08/08

ダディお

ダディおさん

タクシー 徒歩

下流口から、ヴィントガル渓谷の遊歩道へ入ります

ヴィントガル渓谷 山・渓谷

最初に目にするのは、人工滝と鉄道橋でした。この橋を、先ほど乗ってきた列車が渡ってNova Goricaへ向かったはずです

先に進むと、突起がついている鉄の扉がありました。閉園時刻になったら、ここに鍵をかけるのでしょう。閉じ込められたら大変!

この扉の右下に見えた水のグリーンとブルーのグラデーションがきれいでした

さらに進むと、流れのブルーが濃くなってきました

川幅が広がり、平らな大石が連なっているところでは、流水にタッチできました

前の写真で人がいた地点から上流方面を見ると、透明な水が迫ってきます。川底が手に取るように見えました

先に進むと、河原におびただしい数のケルンが林立していました。多くのハイカーが石を積んだようです。写真に写っている少年たちも一つ積み上げていました

けっこう高く積まれたケルンもありました

水が淀んでいる地点は、またグリーンとブルーのグラデーションになっていました

• さらに上流に進むと、流れが速くなってきました。まだハイカーはまばらなので、好きな地点で止まって写真が撮れました

再び、よどみがありました

ここの遊歩道は、何度もラドヴナ川を横切るので、流れを様々な角度から見られてます。何カ所か階段や上りがありましたが、きつくはありませんでした

• 表紙の写真の急流を、今度は、橋の上から上流側を見下ろして、撮ってみました

ラドヴナ川の急流が続きます

上流側から来るハイカーが増えてきました。犬を連れている人もいて、遊歩道が狭いので、すれ違う時に少し気を使います

上流側からのハイカーが渋滞していました。遊歩道が狭いので、誰かが写真を撮ろうと立ち止まると、すぐ渋滞します

急流が曲がりくねっている地点がありました

木の遊歩道が終わって、渓流から少し離れた小道になり、暑さを感じるようになりました。今までの渓流沿いがいかに涼しかったか、よくわかりました

ゆるやかな登りを行くと、上流口のticket officeの建物に着きました。この地階(写真左下)にトイレがありました。

切符の販売窓口は一つだけでした。行列は、この先の駐車場を突き抜けて続いており、一昨日のプリトビッチェ並の長さだったと思います。相当長い時間並ぶことでしょう

ブレッド湖行きマイクロバスの停留所を探していると、タクシーが駐車場でお客を下ろし、空車で引き返そうとしたのが見えたので、急いで呼び止め、乗り込みました。バスを待つ必要がなくなってラッキーでした

車窓からブレッド城が見えてきました。城まで急坂を登る必要があることを思い出し、ブレッド湖畔ではなく、城門に向かってもらいました

10分とかからずに、タクシーは城門のすぐ前に到着しました