その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅で最も行きたかったPlitvička jezera。夏は多くの訪問者で混むとのことなので、時差ボケを利用して朝一番に、行列ができる前に入場しようと考えました(で、裏切られました)。ザグレブからの交通手段は、現地ツアーやハイヤーもありますが、ツアーは下湖群だけを回るものしか見つからず、ハイヤーは現地待機が5時間までという条件がネックとなり、結局、路線バスで往復し、現地では自力で回ることにしました。路線バスは複数の会社が運行していますが、ブログを検索して、座席指定ができるAutopromet社を選びました。Zagrebを5:45に発つ一番バスに2時間半乗り、下湖群と上湖群の両方を回るのに6時間半かかるとして、Plitvička jezera NPというバス停を14:45に発つZagreb行バスに乗ることにしました。座席指定をしないと乗れないことがあるそうなので、ネットで早めに予約しました

クロアチアでの2日目:プリトヴィツェ湖群国立公園

2018/08/06 - 2018/08/06

ダディお

ダディおさん

高速・路線バス 徒歩

Plitvička jezera 公式サイトに園内の歩き方の例がいくつか掲載されていたので、その中の「C プログラム」に沿って回ることにしました。地図右端に見えるEntrance-1から入場して歩き、途中、湖をボートで横切って、地図左上の地点Station-3まで歩きます。そこで、園内バスに乗り、Station-2で下車して、Entrance-2から出場して、外の路線バス停留所Plitvička jezera NPからザグレブに帰るという計画です。所要4~5時間と書かれていますが、ボート待ちの時間と昼食を考えて、6時間以上かかると見込みました

朝日に照らされたザグレブ・バスターミナルです。ここのパン屋で昼食を買ってから、朝5:45発のAutopromet社のL.P.Selo行きの一番バスに乗りました。乗車率は8割くらいでした。観光バスではない普通の路線バスに2時間以上乗るので、事前にトイレに行っておくのは重要です

ザグレブバスターミナル

2時間半近く乗って止まったバス停で、多くの乗客が降り始めました。プリトビッチェの道路標識は通り過ぎたので、目的地に近いことは確実なものの、アナウンスがよく聞こえませんでした。ただ、誰かが Entrance-1と叫んだのが聞こえたので、思い切って降車してみました。で、正解でした。でも、既に、切符売り場(白い矢印)まで、長~い行列ができていました、一番バスで来たというのに・・・

プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

行列の最交尾のすぐ横に、小屋がありました。貼り紙に、LUGGAGE ROOM 08:00-20:00 Free of Chargeと書かれていました。荷物置き場のようですが、どうやって使うのかな、と眺めていると・・・

一人が来て、扉を開けて入り、背負っていたリュックを置いて出てきました。これを外で見ていた別の人が英語で話しかけ、会話が聞こえてきました。どうやら、切符売り場隣の管理棟に行って鍵を受け取り、自分で小屋の扉を開けて荷物を置いたら、鍵を返すという仕組みだそうです。この小屋を監視している人はいないので、他人の荷物を持ち出しでも誰も気づかない危うい仕組みですので、利用する場合は、チェーンキーで荷物を柱に繋ぐなどしたほうがよさそうです

行列に30分ほど並んで、切符売り場近くの地図板まで来ました。日本語が聞こえてきたので、耳を傾けたところ、下湖群だけを巡るツアーの方々のようでした。40分並んで、9時過ぎにようやく入園できました。大人250クローネですが、学生は160クローネでした。日本の学生証でも通用しました

入園して少し歩くと、この景色!上が最大のヴェリキ滝で、下がサスタヴツィ滝です

プリトヴィッツェ滝 (ヴェリキスラップ) 滝・河川・湖

• 滝の上に遊歩道があって、人が歩いているのが見えました。今から自分もその一人になれると思うとワクワクです

石畳の遊歩道を下ります

• 湖の中では、鴨の周りの水紋がきれいに広がっていました。水の透明度の高いこと!

魚もよくみえます

有名な写真が取れるビューポイントに登る道は、なんと通行止め。最近の雨で道の一部が崩れたとのことです。残念!

先ほど対岸から見えた「滝の上の遊歩道を歩く人」の一員になりました。水が遊歩道の下から勢いよく流れていくのが見えました

ヴェリキ滝を下から見上げます

階段状の遊歩道の横を渓流が勢いよく流れていました

カルジェロヴァッツ湖です。向こうの遊歩道を人が歩いています

遊歩道は、シュブリャラ洞窟の前を通過しました

また遊歩道が階段状になり、その横を水が勢いよく流れていました

落差6mほどのミルカ・トルニナ滝です

ミルカ トルニナ滝 滝・河川・湖

コジャック湖からミラノヴァツ湖に流れ込む滝です

遊歩道は、前の写真の滝の上を通り、木立ちの中へと続いていました

木立ちを抜け、10時40分ころ、P3の船着き場に到着しました。ここには、売店やトイレがあるのですが、ゆっくりしているゆとりはありません。大勢のハイカーがボートの順番待ちをしていて、並ばないと15分おきに出るボートに乗れないので

30分以上待って、乗ることができました。ボートは電気式で、コジャック湖を静かに進んでいきます

コジャク湖 滝・河川・湖

P2の船着き場に着いた時、上のほうに高台が見えました。道は右方向(下湖方向)にあるように見えたので、その方向に数分歩いてみました。すると、P2を見下ろす高台に出ました。ここで、木立ちの中に転がる倒木をイスにして、朝買ったサンドウィッチを食べることができました

P2に戻る途中で見えた滝です

P2まで戻って、今度はグランディスコ湖畔に沿って上湖群の遊歩道を歩いていくと、ヴェリキ・プルシュタヴツィ滝が見えてきました。最初に見た最大の滝ヴェリキ滝と名前が似ていて、紛らわしいです

プリトヴィッツェ上湖群 滝・河川・湖

• この滝のすぐ近くまで、遊歩道がつながっています

この滝のすぐ近くまで、遊歩道がつながっています

その隣にあるガロバチェキ・ブク滝です。ここから遊歩道が登り坂になりました

どんどん登っていくと、ガロヴァッツ湖に流れ込む滝が見えました

しばらく行くと、湖が見えなくなり、階段を登るようになりました。歩道板のすぐ下を、水が勢いよく流れています

これを登りきると、静かな湖面を見ながら歩くとまもなく、園内バス乗り場のStation3が見えてきました。ちょうど、園内バスが出発しようとしていたので、駆け寄って、急いで飛び乗りました

次に写真を撮ったのは、Station-2で園内バスを降りて、近くの売店に入った時で、14:10になっていました。帰りの路線バスが出る14:45には余裕です。ここで、飲物を買い、Entrance-2から外へ出ました

園外に出ると、車道に面して小屋が見え、これがザグレブ方面へのバス停Plitvička jezera NPでした。停留所名の表示がなく、少し不安でしたが、ザグレブ行バスは、ほぼ時刻通りにやって来ました

ザグレブに戻ると、まだ夕方なのに、時差ボケで眠くなってしまい、夕食はバスターミナルのドラッグストアで買ったプロテインで、軽く済ませました