2019/08/15 - 2019/08/24
129位(同エリア586件中)
アインスさん
4日目は午前中ブレッド湖、午後ポストイナ鍾乳洞の観光でした。
手漕ぎボートで島へ渡り、教会見学してバスはポストイナへ向かいました。あれ?ブレッド城は??ポストイナ鍾乳洞は素晴らしく、一見の価値がありました。今日は時間的に余裕のあるスケジュールだったのでブレッド城に寄ってほしかった・・・
8/15(木)TK053 21:25 成田発 3:25 イスタンブール着
8/16 (金)TK1053 7:05 イスタンブール発 8:15 ザグレブ着
ザグレブ市内観光(大聖堂、石の門、イエラチッチ広場、聖マルコ教会)
リュブリャーナ市内観光(三本橋、聖フランシスコ会教会)
8/17(土)ボーヒン鉄道SLの旅 ワイナリー見学
8/18(日)聖マリア教会、ブレッド城、ポストイナ鍾乳洞
8/19(月)ポレチュ市内観光(エウフラシウス大聖堂)、モトヴン、ラストケ村散策
8/20(火)プリトヴィッツェ観光、シベニク市内観光(聖ヤコブ大聖堂)
8/21(水)スプリット市内観光(ディオクレティアヌス宮殿)モスタル観光(スターリモスト、フランシスコ教会)
8/22(木)ドブロブニク旧市街観光(ピレ門、フランシスコ教会、旧総督府、オノフリオの大噴水、大聖堂、スポん ザ宮殿)昼食後自由行動
8/23(金)18時まで自由行動
TK1440 21:05 ドブロブニク発 23:55イスタンブール着
8/24(土) TK052 1:40 イスタンブール発 19:10 成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝ごはんは7時から、モーニングコールも7時。
今日もクレープがあって嬉しい。 -
今日は出発が9時半、と遅いので添乗員さんが湖畔でお写真撮りましょう、と言って下さり、希望者は8時にロビー集合。
-
ロビーから見えるユリアンアルプス。
スイスが懐かしい。 -
湖畔のホテルを出て右側へ進みました。
-
鴨たちがのんびり過ごしています。
-
遠くにブレッド城が見えました。
この時点では後で行くと思っていたので、娘に「後で登るんだよ~」とのんきに話していました。 -
蓮の花も咲いていました。
-
雲一つない青空と青い湖。
-
映えそう(笑)。
-
こんなマークもできていて、ハネムーンの方にぴったり。
-
左の方にはブレッド島と聖マリア教会が。
-
スロベニア唯一の島なんだとか?
娘との写真を撮っていただき、解散。
二人でもう少し先へ進んでみました。 -
紫陽花にすずめ。
-
8月後半でも紫陽花が咲いているんですね。
-
坂を上っていきます。
-
わんちゃんもフリーな散歩。
-
猫に会えると聞いていたけど出会うのはわんちゃんばかり(笑)。
-
こんな素敵な湖畔の道をどんどん進んで
-
向こう側はうちのホテルかな?
-
お花の咲く公園がありました。
-
これは何のお花でしょう。
-
バラの一種かな?
-
湖畔に教会があるので目指してみます。
-
長い階段を登って
-
到着。
-
歩道の脇にもお花。
-
入口。
中はミサが行われていたので写真は控えました。 -
前にもイエス様がいらっしゃいました。
-
教会の前はちょっとした広場になっていました。
-
そろそろ帰ります。
湖畔の道を馬車が走っていました。 -
ブレッド湖の模型もありました。
-
ホテルに帰ります。45分ほどのお散歩でした。
-
9時半、チェックアウトして少しだけバスに乗ってボート乗り場へ歩きます。
-
歩く途中、フォトスポットで止まって写真を撮りながら行きました。
-
ボート乗り場は何か所もあるようです。
ここかな?と思うと通り過ぎました。 -
朝行った教会とブレッド城。
-
島の聖マリア教会。
-
静かな佇まいです。
-
私たちの乗るボート乗り場のすぐ後ろにあったホテルは
-
旧ユーゴスラビアのチトー大統領の別荘だったところだそうです。
-
いつか泊まってみたいものです。
-
10時前、ボートに乗り込み、出発します。
-
目指すのはブレッド島。
-
ボートは湖の水質を守るためすべて手漕ぎだそうです。
ハプスブルク家から定められた家系の男子しか漕げず、今は30ほどの家がこの仕事に従事しているとのこと。 -
18人を乗せて漕ぐのは大変な力仕事ですよね。
-
遠くに見えるブレッド城。
-
まだ10時なので船も少ないようです。
-
水はこんなに透き通っています。
-
そろそろ到着。10分足らずの乗船でした。
-
この聖マリア教会で結婚式を挙げるのがスロベニアの女性の夢ですが、その場合この99段の階段を花婿は花嫁を抱っこして登らないといけないとか。
-
到着~
-
舟は全部手作りだそうです。
バランスが大事なので乗るときも降りる時も一番奥から左右交代で乗り降りしました。 -
いくつも並んでいました。
-
朝から99段。まぁ、何とか登れました(笑)。
-
上から見るとこんな感じです。
-
本当に水が美しい色です。
-
階段を登るとすぐに聖マリア教会の鐘楼。
-
披露宴の準備かな?
-
左側がショップやカフェ、無料のトイレもあります。
-
チトー大統領の別荘だったホテルの隣にある建物が見えました。あれは何でしょう?
-
聖マリア教会に入場します。
-
素朴な外観ですが、祭壇は豪華絢爛です。
-
マリア様もイエス様も金ぴかです。
-
誰もいなかったので皆さん椅子に座ってガイドさんのお話を聞きました。昔旦那様を亡くした女性が鐘を寄附したのですが、ここに運ぶ途中で湖に沈んでしまい、嘆いた彼女は修道女として一生過ごした、という話を聞いたローマ法王が鐘を寄進したそうです。
-
この紐を引いて鐘を3回鳴らすと願い事がかなう、と言われているそうです。
-
鳴らすのが難しいので
-
実践してみせるガイドさん。
-
それから順番に鳴らしてみましたが自分ではよく聞こえないのと紐を引っ張った揺れで鳴るのでやはり難しく、娘は4回、私は2回でした。皆さん並んでいたし次のグループも来たので終了。まぁ、二人で6回ってことでいっか(笑)。
-
勇ましい大天使ミカエルの絵もありました。
-
後ろにはパイプオルガンもありました。
-
10時35分までトイレを含めたフリータイム。
トイレに行くと残り15分もなかったので金網越しにしか見えないという鐘楼はやめて -
島の周りの小道をぐるっと回ることにしました。
かなりの急坂を降りていきます。 -
薪?すごい数です。
-
ブレッド城と教会とボート。
-
こんな道を歩いて行きます。木陰になっていて涼しいです。
-
なんとお魚が泳いでいる姿を見ることができました。
-
透明度がすごい。
湖で泳ぐ人もたくさんいました。 -
こういうお花を見るとスイスハイキングの時の高山植物を思い出します。
-
木の緑も日の光できらきらして陰影が素敵です。
-
水面のきらめきを写そうとしたんですけどどうでしょうか?実際はもっとキラキラしていました。
-
10時35分、集合時間です。
-
行と同じお兄さんがガシガシ漕いでくれました。
-
こんな感じで18人を乗せています。
-
どこを写しても
-
絵葉書のように美しい景色です。
-
そろそろ他の船も増えてきました。
-
船の色も統一されているようです。
-
頑張ってこぐお兄さん。
-
18人乗っているとは思えない位早く進みます。
-
帰りはお兄さんと対面する座席でした。
-
教会が遠ざかりました。
-
小さな可愛らしい教会でした。
-
もう次のお客様を乗せています。
-
バスに戻るのかと思ったら
-
時間があるので
-
ガイドさんお気に入りの散歩道やフォトスポットを少し歩くことになりました。
-
朝なのでまだそれほど暑くもなく心地いいです。
-
階段の正面に来ました。
-
この辺りが岸と一番近いので泳いで渡る人が多いそうです。
-
一人、男性が泳いでいました。
-
こちらにも睡蓮。
-
ブレッド湖畔で育ったガイドさん、小さな頃は冬は厚い氷が張ってスケートできたそうですがここ数年は全部張らなくなって危ないのでもう滑るのはやめたそうです。
-
ここからブレッド城に行くのかと思ったらポストイナへ向かいます、とのこと。日程表に「ブレッド城へご案内します」と書いてあるのに、と良く見るとマークは車窓マーク。えー(笑)。ご案内しますってあるから連れて行ってくれるのかと思いこんでいました。車窓でもご案内しますって使いますかねぇ?確かに「あれがブレッド城です」と指さし確認されましたが^^;
-
11時10分にブレッド湖を離れ、日曜日でブレッド湖へ行くために渋滞している車列とは反対に進み、12時20分、お昼のレストランに到着です。
-
野菜スープ。
-
お水は1.5ユーロとお安め。
コップに目盛りがついていてドイツみたいでした。 -
サラダ。
-
マス?のムニエルっぽいもの。
薄味だったので機内食に出て持って来たお醤油をかけてみました。
あんまり変わらなかった(笑)。 -
お昼だけどケーキがついていました。
普通の味。
13時15分までのランチでした。 -
13時半、ポストイナ鍾乳洞に到着。
-
15時の予約だったのですが14時半に変更してもらい、それまでフリータイムになりました。
-
階段の上、右の建物が入口になっています。
-
この右奥。
-
ホライモリ、というピンクの両生類が有名らしく
-
ぬいぐるみが沢山売られていました。可愛いかな?(笑)
-
チケット売り場。
-
トイレに行ったり
-
わんちゃんを見たり、お店を見たりして時間をつぶしました。
-
イヤホンガイドをもらって
-
入場します。こちらは出口。
-
謎キャラ。
希望する人と一緒に写真に写っていました。もちろん、あとで販売されます。自分のカメラで撮ろうとした人は断られていました。 -
入るとわりとすぐにアトラクションのようなトラム。
-
すごい早い、怖い、と読んでいたので
-
思ったほどでもなく
-
それより結構長く乗るので
-
そっちにびっくりしました。
-
乗っている間に見る鍾乳洞だけでもすごいのに
-
これから1時間ほどイヤホンガイドを聞きながら歩いて見学します。
-
以前はトラムはもっと手前までだったそうですが
-
延長して今の距離になったそうです。
-
そういう風に掘ったりするので
-
ここはこんなにすごいのに
-
世界遺産ではないそうです。
-
世界遺産は、今あるものをそのまま、後世に残す、というのが
-
主旨だそうです。
-
スマホのカメラなので
-
このスケールが伝わらないと思いますが
-
とても広くてローマの競技場と同じくらいの広さなんだとか。
-
チキンー!とのこと。見えなくもない。
-
一番高い場所から下を見ていますが、結構な高低差です。
下の方、みんなが渡っているのはロシア軍捕虜が作らされた橋でロシア橋と呼ばれているものです。 -
上から細い剣のようです。
-
カーテンのようにひだになっているものもあります。
薄そうだけど硬いんでしょうね。 -
鍾乳洞内は10度~15度程度なので私はTシャツの上にウルトラライトダウンを着ました。ちょうど良かったです。
-
ピサの斜塔と呼ばれているものですが、この角度だと傾きがわかりづらいですね。
ベトナムで見た鍾乳洞とは広さも規模も内容もレベルが違いました。 -
表面がこんなにウェットで生きている、今でも伸びている、と実感できます。ベトナムのは何故ドライだったんでしょう?
-
神秘的。
-
私が一番感動したのはここ、スパゲッティと呼ばれるエリア。
-
天井からスパゲッティのように細い鍾乳石が何本も垂れ下がっています。
-
圧巻。
スパゲッティなんて夢のない名前じゃなくて星の雫とかなんとか優美な名前を付けてほしかった(笑)。 -
ここは水の成分に赤くなるものがあるので赤い鍾乳石になっているそうです。
-
これ、折れて倒れた鍾乳石なんですが、倒れてもなお成長し続けているんだとか。すごい・・・
-
ここは白いですね。
-
この、濡れている感じが好きです。
-
次から次にすごい鍾乳石が出てくるので
-
言葉も出なくなります。
-
これ、水の中を写したのですが岩の淵についているものが石の花と呼ばれるものだそうです。(うろ覚え)
-
たまに土砂が見えたりしてここは山の中なんだ、と思い出します。
-
さらに進んで結構下の方に来て
-
この辺りは先ほどのスパゲッティの真下です、とか、別の斜塔です、などと解説がありました。
-
最初に見たロシア橋を見上げます。
-
最後に出てきたのは
-
このポストイナの象徴と言われるブリリアント。
-
左の赤い鍾乳石と対になっていますが
-
二つは全く自然に出来たもので現在も成長しているとか。
-
こんなに近いのに真っ白と赤い色。
-
真っ白と赤。
不思議です。 -
ブリリアントに別れを告げて
-
ホライモリを見学します。写真撮影禁止です。気にせず撮影する欧米人。う~ん。さすがにフラッシュは焚いていませんでしたが。
鍾乳洞内には100種類以上の生物が生息しているそうです。 -
売店をサラッと見てトロッコに乗って戻ります。
-
岩すれすれ。
-
がたいのいい人は危ないんじゃないでしょうか?
-
ブーンと走って
-
一回止まったものの
-
もう一度走って止まりました。
-
下に水が見えました。
出ます。16時になっていました。トロッコを含め、1時間半の見学でした。 -
16時40分集合なのでそれまでジェラートを食べることにしました。
-
美味しそう!
シングルは1.9ユーロ。 -
キャラメルっぽいのを頼んだらキャラメルクリームが筋のように入っていてちょっと甘すぎました。
-
新しく博物館もできたそうです。
入場料がいるし、時間もそんなになかったので入りませんでした。 -
バスで5分ほど走って今夜のホテル、ホテルクラシュへ。
-
ホテル外観。
-
フロントも小さく、こじんまりしたホテルのようです。
-
お部屋はまぁ広いですがベッドは小さめ。
-
トリップアドバイザーにクーラーが効かない、と書いてあったから暑いかもしれません、と添乗員さんに言われましたがそれを読んだのか、キンキンに冷えていて設定温度が22度になっていました。上げても25度までしか上がらず、ずっと寒かったです。
-
ポットもありました。
-
シャワーのみ。
-
アメニティ。珍しく歯ブラシがありました。試しに使ってみたらブラシ部分はものすごく大きく柄は短かった(笑)。
-
お部屋からの景色です。前は広場になっていました。
-
18時45分から夕食。
今回夕食は全てホテルだったので楽でした。
お豆のスープ。 -
炭酸水、お昼と同じものなのにここでは3ユーロ。
-
メインは牛肉。
普通に美味しかったです。
お野菜が必ずついているのが嬉しい。 -
フルーツサラダという名前の缶詰。
愛知からいらした新婚の方と同じテーブルでお話しさせていただき、楽しい晩御飯でした。
今日は鍾乳洞を歩いたので13,523歩。
まだ疲れが取れない私は20時半には寝てしまいました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
-
前の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 3日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
次の旅行記
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 5日目
2019/08/15~
ポレチュ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 1日目
2019/08/15~
ザグレブ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 2日目
2019/08/15~
リュブリャナ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 3日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 4日目
2019/08/15~
ブレッド湖周辺
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 5日目
2019/08/15~
ポレチュ
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 6日目
2019/08/15~
その他の都市
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 7日目
2019/08/15~
モスタル
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 8日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 9日目
2019/08/15~
ドブロブニク
-
娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間 10日目
2019/08/15~
ドブロブニク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブレッド湖周辺(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 娘と行くクロアチア・スロベニア&ボスニア・ヘルツェゴビナ10日間
0
192