2021/01/01 - 2021/01/02
47位(同エリア593件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,128アクセス
- フォロワー166人
<これは2021年の旅行記>
大阪帰る前の北海道鉄道旅は旅行記がめっちゃ長くなりそうなので、2021年以降のものも並行して書いていくことにしました(・∀・)
今後ちょいちょい挟まってきますのでよろしくです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<その前に・・・>
※こんなご時世で旅行などもってのほか。緊急事態宣言等の間にお出かけとは・・・この不届き者めーー!
と、お思いの方はどうぞブラウザバックでお戻りください。
※「旅=移動=感染拡大」とお考えの方も読むのをお勧めできません。私は必ずしもそうなるとは思っていません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ここから本編>
2020年、いろいろあったねぇ。そして迎えた2021年。
最初の旅はお正月からスタートしちゃいましょう!
世間は丁度(特に大阪)、年末からのGoTo停止を受けて軒並み旅行のキャンセルが相次いだ頃やね。
でもS家はどうしても応援したい県、旅館があるので、旅行を決行することにしました。
緊急事態宣言中だから、、、じゃなくて、普段から感染しやすい行動を避けていれば、別に普段の生活も旅行中もなにも変わらないはず。むしろ、宣言だのマンボウだの出てない期間の方がみんな緩むし、そうゆう期間の方が外出をできるだけ控えたり、普段以上に気を付けることにした。(最近は要請期間中(しかも期間終了間際)が一番安全とさえ思うw)
というわけで、初旅はS家御用達、和歌山県へ!
めちゃくちゃ久しぶりに川湯温泉に行ってきた。川湯温泉といえば川が温泉(そのまんま)ってゆうなんとも雄大な仙人風呂が有名。
4歳の頃に入って以来、私にとって露天風呂といえばあそこなんよね。。。
そして【亀屋旅館】。30年近くたったけど、変わらない古~い宿で、懐かしくて仕方なかった。こんな時代だからこそ、原点に返るような旅がしたくて行った川湯温泉は最高以外のなんでもなかった。
1日目は熊野本宮大社に初詣に行って、2日目は太地のクジラ博物館も行って・・・ほんまに昔と同じようなルートで家族3人リフレッシュしてきました~^^
※和歌山・川湯温泉の仙人風呂は混浴(水着着用)の、川原に期間限定(12~2月)で出現する温泉です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
2021年、明けました!おめでとうございます☆
今日はゆっくりめに9:30頃、実家を出発=З
てかさ、家から和歌山方面の高速乗ったら関空のアウトレット目当ての車が結構多くてびっくりした。オープン前やのにあの車の量・・・
大阪はGoTo事業を停止にしたけどさ、意味あるんかな(笑)
いや・・・ちょっとはあるのかもね。
GoToが停止になろうとそれでも出かける人だけになる分、人出は減るはずやもんね。
そして私たちはその「それでも出かける人」。爆
あ、ご安心ください。この旅行のために1度友達と会っただけ(GoTo停止前に信頼できる方々2名だけです)であとは外食一切なし、毎日検温は当然の事ながら、仕事場と家の往復しかしてません。今年は青春18きっぷも諦めました。。。
さて、ここは大阪方面から紀ノ川SAに入る一瞬手前で左手に見える景色。
これ見えたら和歌山もうすぐ~って思う眺めで大好き♪ -
SAで休憩挟んで、いざ熊野本宮方面へ=З
保育園時代~中学くらいまで、家族でお出かけといえば奈良(天川・十津川村)、和歌山の大塔村など山の中で温泉、キャンプが多かったんよね~
そのころよく走った道とか意外と覚えてるもんやね。
なんだか周りの景色が懐かしい・・・ -
あ、百間山渓谷の看板!!あのカモシカ君も懐かしい~
沢を登って行くんやけどキレイな滝が多くて好きやったな。
キャンプ場もあるからGWとかお盆によく行った。 -
今日はそこを越えてさらに奥へ。。。
「熊野古道なかへち」の看板も見えてきた。
この辺まで家族で来るのはほんまに、、、いつぶり?!
私は多分小学低学年の頃以来かも。 -
おぉ~雪や~!!
そういや年末はこの辺もけっこう降ったんやったっけ。 -
さすがに山の方は軽く雪景色**
-
しばらく走って、熊野古道・牛馬童子のあたりでいったん休憩。
国道311号線の脇にいきなり古道入り口が。
この看板なかったら誰も気づかへんな(;・∀・) -
ちゃんとバスも来るみたいやね。
※ただし本数注意
いつか熊野古道もちゃんと歩いてみたい。 -
休憩所はこんな感じ。
道の駅【熊野古道中辺路】となってます。
もちろんクローズしてるけど、営業してたら軽食も食べれそうな感じやった。 -
室外機横のつららが見事☆
-
建物の脇には川が。
夏もキレイなとこやろな~ -
かわいい雪だるまがいっぱいあった。
椿の花ビラ?で作った目がハートでかわいい^^ -
半分解けてるやつもw
こいつ結構デカイ。 -
雪と椿の組み合わせは好きやな。
おめでたい色合いやんな。 -
休憩後、川湯目指して走ってたらあっとゆう間に着いてしまった。
まだお昼前なんですけど;
あんまり早く行ってもなぁ~ってことで、、、 -
方向転換して熊野本宮の方へ。
ほんまは1/1の今日は混むかもしれんから明日お参りしよっかって言ってたんやけど、距離的には丁度いいし、行ってみて混んでたら明日にするってことでとりあえず行ってみることに。
流石に熊野三山のひとつ、本宮大社の門前町ともなると観光地やね!
駐車場もいっぱいあるし思ったより全然混んでへんやん!
ほなもう寄ってこっか♪ -
スっとPにも入れてすんなりと到着~
12:30ごろやったかな。
実は昨日の夜(大晦日)、家族3人で忘年会と称して食べすぎた&家でしっかりお雑煮食べてきたからまだ全然お腹空いてへん。父も妹も別にお昼いらないって言うのでお昼はパスして、先にお参りすることに。 -
ほぼほぼ初めてお参りする「熊野本宮大社」。
父曰く、昔おばあちゃんとおじいちゃんとみんなで来たらしい。
多分初めて川湯温泉に泊った時やと思うけど、温泉のインパクトが強すぎたのかこれっぽっちも覚えていない。ごめんなさい。
熊野は世界遺産【紀伊山地の霊場と参詣道】にも登録されてる、日本屈指の聖地。
因みに熊野三山とは「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」のことです。 -
狛犬さんもマスク・・・
八咫烏マークがステキ。 -
にしてもめちゃくちゃ空いてるやん・・・!!
熊野本宮がこんなに空いてるなんて、って普段がどんな感じか知らんけどw
でも名のある神社のお正月ってどえらい行列になるイメージないですか?
今年はやっぱり色々と様子が違うんやろね。 -
手水舎は使えないけどこうやって水を引いて、等間隔でちゃんとお清めできるようにしてあった。これは数日前にテレビのニュースでもやってた。
感染対策バッチリですので安心してお参り来てくださいって言ってはった。 -
参道の長い石の階段を登ったらいよいよ入り口の門が!
立派なしめ縄やな~(゚Д゚;)
自由にお参りできるようにはなってなくて、ロープで道順が定められてた。
順番に距離を保ちつつ、立ち止まって記念撮影するような人もおらず、みんなキッチリお参りしてる感じ。こうゆうとこ、日本人すごいなと思う。 -
熊野といえば八咫烏☆
※この先の境内の写真は歩きながらササッと撮りました。 -
今年は丑年。前進!
両脇のしめ縄も八咫烏~
もっとちゃんと撮りたかったな・・・
さて門をくぐると~ -
おぉーーーー!!
すごい立派で渋いお社やね~ -
順路に従ってあの左の白い幕のところまで行ってから横に広がって、間隔をとりながらお賽銭を投げてねってゆうスタイル。
なるほど・・・これならいっきにみんなでお参りできるからそんなに混まないのか。
でもこれやと神様はみんないっぺんにお願いされて大変やろなぁ(´ー`)
いや、神様ほどのスペックをお持ちなら無問題か。 -
このチラ見え具合から想像するに、威厳あふれる立派な建物・・・やと思う。
お正月以外の時期に来れば全体が見えるかな? -
どうやらそれぞれ門?みたいなのがあるところ4カ所を順番に手を合わせていくのが正式みたいやね。
①証誠殿(本宮・第三殿) 家津美御子大神(素戔嗚尊)
②中御前(結宮・第二殿) 速玉大神
③西御前(結宮・第一殿) 夫須美大神
④東御前(若宮・第四殿) 天照大神
の順番がよろしいそうですが、どこがどなたのお社かわからーん。
※参拝の仕方についてはHPを参照しました。 -
しかもこの状態ではそんなにゆっくり何か所もお賽銭してられない雰囲気・・・
賽銭箱は横に長いし、もういっきに4カ所お参りしたことにしてしまおう!←コラ
でも私としてはもうすこしこの立派な社殿をじっくり見てみたかったな。 -
ササッとお参りをして、ゆっくり進みながら写真を。
屋根の下の彫刻もゆっくり見てみたかった・・・ -
一番端っこまで来たのでもう一度☆
熊野三山はどこも雰囲気が好きやわ。
本宮大社も最高で浄化された気分~(´ー`)
またお参りに来れますように! -
順路通り進んで拝殿の方へ。
そこに八咫烏ポスト発見!!
ここから出すお手紙には特別なスタンプも押してもらえるらしい。
SNSとかも便利でいいけど、手書きの手紙はやっぱりもらって嬉しいよね~ -
説明書きはこちら。
このポストのそばには「葉書」の語源になった「多羅葉」という木のご神木もあった。 -
こちらは拝殿。
ここでお参りしてもOkですが、本殿前でちゃんとお参りしたのでここはパス。 -
お参りを済ませた後で色々と見学。
八咫烏の由来についてはこちら。
途中からワールドワイドな説明になっていてなかなか面白い。
烏激推しな熊野。 -
うわぁ・・・・めっちゃ今更なもの出てきたww
お参りの仕方とか今見ても遅いんですけど( ;∀;)
これ参拝前に見れる場所にあったらなぁ;
でもこれさ、参拝順序がHPと若干違うくない? -
門のところに戻ってきた。
熊野本宮の今年の一文字は『前』! -
解説はこちら。
少しずつでも前進していく、そんな年になればいいですよね。 -
さて、本宮大社のお参りのあとは、鳥居を出てすぐの道を渡って・・・
「大斎原(おおゆのはら)」へ。
本宮大社からあの鳥居まで徒歩10分くらいかな。 -
うぅ・・・なんて神々しい。
-
世界遺産の碑がないなぁと思ってたらこんなとこにあった。
大斎原は元々本宮大社があった場所。
お参りの順序としては
①熊野本宮大社
②産田社
③大斎原
らしい。
あ、産田社とばしちゃった; -
先ほどの大鳥居は「日本第一の大鳥居」らしい。
-
参道の丁度正面に太陽が**
さっきから神々しさしか感じへん。
さすが、遥か昔からやんごとなき御身分の方々もこぞって参拝したパワースポットなだけあるわ~(´-`*)
突き当りを左に曲がったところでお参り&御朱印をゲット。 -
おみくじはなんと大吉!!
久しぶりに引いた~ヾ(*´∀`*)ノ
はいもうこれ今年も良い年決定ー♪ -
大斎原は中州みたいな場所にあるから川がすぐそば。
帰りは川沿いを歩いて戻りましょ~ -
土手の高いところに登ってみたらめちゃくちゃ景色が良かった。
-
帰りに駐車場の近くで売ってた熊野牛カレーパンが美味しそうやったので買っちゃった。結局これがお昼ご飯になった(笑)
車で小腹を満たしてから出発~ -
あっとゆう間に川湯温泉に到着!
車で10分くらいやったと思う。
この古い建物が今日のお宿【亀屋】さん。
でもまだ14時でチェックインには早いから車だけ止めさせてもらって、ちょっと散策してこよう♪ -
宿のすぐ前にはキレイな大塔川が**
夏やったら絶対泳いでる。 -
このきれいな川の底から70℃の温泉が湧いてるんよね。
だから夏は川原の好きな場所を掘って勝手に温泉作って入ってOK。
冬は「仙人風呂」って呼ばれるお風呂が期間限定で作られます。その代わり自分で掘るのはダメ。
おぉ~みんな入ってるね~
あの人がいる土手みたいなあたり、あそこが仙人風呂。
あの通り丸見えなので水着着用でお願いします。 -
ご利用時間は7:00~21:00。
通常はもうちょっと長く設定されるんやけどコロナで縮小されてるらしい。
ここはチェックイン後に改めてくることにして、 -
まずは散策。
あのつり橋の方まで行こう。 -
それにしてもきれいすぎる川の水・・・
前はこの辺に脱衣所があったような気もするんやけど。
仙人風呂になる場所とか大きさはその年によってマチマチやし、熊野は数年前に大規模な水害もあったから昔の記憶とは少しずつ違ってても当たり前か。 -
川沿いをぶらぶら♪
もうちょっとお土産屋さんとかお食事処があった気がしてたんやけどなぁ
かなり閑散としちゃった感じはある。 -
でも昔ながらの公衆浴場はそのままやね^^
ここは入ったことないな。 -
つり橋はとりあえず渡るでしょ。
-
橋からの景色。
さっきの公衆浴場は橋からすぐの場所。 -
川湯温泉(和歌山)の温泉街はこんな感じ。
ひっそり&こぢんまり。
近くの湯の峰が有名すぎるけど川湯温泉もぜひ行ってほしい。
そうこうしてたら宿から電話が。
ご用意が出来たのでよかったらどうぞ~って!まだ14:30ごろやってんけど、速めにチェックインさせてくださったみたい。ありがとうございます~ -
というわけでいきなりですがお部屋へ。
すでにお布団が敷いてあった。
広くはないし古い古民家のような宿やけど、我が家にとって川湯といえば亀屋なので、ここに絶対泊まりたかった。
聞けばGoToが停止された数週間前から毎日キャンセルの電話で一時ゼロになったって。実際、停止される前に調べたときは満室で取れなかったから停止決まってから予約しようとしたらすんなり取れたんよね。
仲居さん「それでもなんとか今日は3組、ご予約いただけたんです^^」と。
観光業としては「来ないでください」とも「ぜひ来てください」とも言えない、複雑な気持ち・・・ちょっとわかる気がする(´;ω;`)。GoToのキャンセル料補助なんて宿にも旅行会社にとってもたとえマイナスを免れたところでプラスでもないし。(すでにかかった費用や売り上げを補填するには不十分) -
まぁ色々と思うことはあるけどね、せっかく来たんやからそんな現実なんて忘れられるくらい満喫したい!
お部屋の目の前には仙人風呂♪
そうそう、亀屋のいいところは仙人風呂がすぐ目の前ってゆうのもポイント。 -
お部屋にはお風呂はありません。
小さい洗面台が一つだけ。
因みにトイレも共同で廊下にある。
そうゆうのが苦手な方は温泉街の端っこにある「川湯みどりや」とかおすすめ。
仙人風呂からは遠いけど川原に宿専用の露天風呂があるのでそっちでも楽しめます。
仙人風呂に行くって話してたので、仲居さんが宿で使うのとは別にもう一組ずつバスタオルと、私と妹には湯浴み着(タオルのワンピースみたいなやつ)を貸してくれた。
写真にはないけど、玄関に川原に持って行ったり帰ってから足を拭けるようにタオルが常備されていて、川原に持って行けるようなビニールバッグも貸し出してくれてます。
準備が出来たらいざっ!! -
はぁ~~~~極楽!!
最高!! -
これぞ露天風呂ですよね。
まさに源泉かけ流しな上、足元湧出。
熱いお湯が沸くところが数か所あるから丁度いい場所を探してのんびり~
小さい子は泳いでる子も居たりww
まぁ泳ぎたくもなるよね。川やし。だからだれも怒らない。 -
あの仙人風呂の看板のあたりは人気やねんけどめちゃくちゃ熱いから長居する人がいなかった。
私も遠巻きにパチリ。 -
いつまでも入っていられる・・・
油断してると熱いのが湧いてくるから注意やけども~とにかく気持ちいい~
青空の下、川で温泉とかホンマ天国。
ここならマスクなしでも許されるし!!
これで川原でビールとか飲めたら最高やけど、それは禁止です。
記憶にある川湯温泉はもっと手作り感あふれる、川の横を掘っただけって感じの場所やった気がするけど、今はちょっと天然プールみたいな雰囲気になってた。もっと大自然と一体~って感じやった気がするんやけどなぁ~
簡単な更衣室(柵で囲っただけ)もあったはずやんな?と思ったら、今はコロナやから設置するのをやめたんやって。手慣れたリピーターは簡易テント持ってきて、着替えるときだけテント立てたり、みんな工夫してた。 -
ただ真冬なので、上がったらめちゃくちゃ寒い;
そのまま宿の内湯へ直行~
宿が近くてよかった・・・
こっちももれなく源泉かけ流し。
お風呂はあの頃よりも新しくなってて快適♪ -
お風呂入ってさっぱり~**
でもまだ夜ご飯には早いんよね。 -
てことで、宿の縁側にある足湯に入って待とうかな。
-
はい、じゃぁカンパーイ☆彡
この湯上りビールの美味しいことよ(´-`*) -
久しぶりに温泉三昧なお正月やなぁ。
去年は・・・あ、日本縦断しとったわw -
撮ってもらった。
-
暗くなるまで縁側にいたら、冷えてきたのでお部屋へ。
さてそろそろご飯の時間! -
お食事は個室にしてくださいました。
畳やけどイス・テーブルの席なので楽~
ではではいただきまーす♪ -
お正月らしい前菜やね~
黒豆、筍、金時人参、数の子、田作り・・・全部好き! -
メインは熊野牛!
かなりサシ多めやな。こんなお肉久しぶりやけど、大丈夫やろか。 -
お酒は和歌山らしく梅酒の飲み比べセットにしてみた。
-
ラインナップはこちら。
全部味が違ってわかりやすかった。
好きなのは一番左かな~^^ -
熊野牛の陶板焼きはバターで♪
やわらか~~い( *´□`)
おいしいぃぃ~~
脂多めはそんなに得意じゃないはずやのに、あっさり食べれてしまった。 -
焼き魚は鰆やったかな。
程よい味加減で美味しかった。 -
そしてロールキャベツが出てきた。
びっくりしたw
なかなかこのタイミングで、こうゆうとこでロールキャベツってないし。
でも和風のお出汁仕立てでこれが美味しくて~( *´艸`) -
最後はイチゴのパンナコッタ。
ミカンじゃなかったww
満足です!ごちそうさまでした~ -
ご飯の後は妹と二人で仙人風呂へ。
この時間でも入ってるツワモノが数名ww
星と月がキレイやからそんな中で入るのもいいよね~
とにかく寒いから私達は足だけ浸かってしばらくして部屋に戻った。
通常なら夜は灯篭をともしてめっちゃいい雰囲気になるんやけど、今年はそれも中止なんやって。
今日は早めに就寝。 -
オハヨーゴザイマス!
1月2日のS家恒例行事といえば、朝風呂。
今年は川湯温泉だなんて幸せ~**
でも寒いからまずは宿の内湯であったまってから行く作戦。
父は寝てるから妹と二人で出発~ -
仙人風呂は7時オープンやけど、ちょっと早めの6:45ごろ行ってみた。
ら、もしや一番乗り?! -
と思ってんけどすでに入ってる人おった(笑)
7:00からなんとちゃうんかいww -
でも川からモクモク湯気が立ち上って・・・
いいねぇ♪ -
昼間と違って人の少ない仙人風呂は泊まった人だけの特権かも♪
さっそく入りましょ~ -
昨日より断然空いてる!
あったかい~~ -
やっぱり私の露天風呂好き、温泉好きの原点はここで間違いないと思う。
-
しばらくしたら父もやってきた。
人も増えてきたし、、、 -
先に娘2人は上がりますよー。
-
すぐそばの本流の方を覗いてみたら底からプクプク泡が湧いてきてる。
水はまぁまぁ冷たいんやけど、底の方はあったかいのかも。 -
ふわ~っと漂う湯気が幻想的。
内湯でもう一回温もってから朝ごはんへ。 -
ではいただきまーす♪
今日もお正月メニューやね~
田作り、黒豆、数の子は大好きやから三が日中ずっと出てきても許せます。 -
湯豆腐が優しいお出汁で美味しかった~
-
お吸い物じゃなくてお雑煮!
S家もお出汁のお雑煮で丸餅やから親近感♪
これまた美味。
多分、我が家が亀屋旅館大好きなのは味付けが好みってゆうのもあるんやと思う。
30年前とちょっと違うところもありつつ、でもまだ変わらず優しいおもてなしでここにあり続けてくれてる老舗の亀屋旅館、また泊まりに来たいなぁ。 -
2011年の大水害の時はこの旅館も大変やったらしい。川が増水して1階の半分くらいまで水に浸かったそう。
それでもまた立ち直ってこうやって続いてきた温泉地やから、コロナなんかに負けないでほしい。また川湯来たら絶対ここに泊る! -
最後は宿の前でみんなで記念撮影。
女将さんにお礼を言って、じゃぁそろそろ行きましょか~
川湯温泉のマンホールはやっぱり仙人風呂やな。 -
今日はとりあえず熊野本宮大社方面から新宮、勝浦に抜けていく方向で。
これは途中の渡良瀬温泉。この辺温泉いっぱい♪ -
途中から川沿いへ。
これは熊野川かな?青い色が神秘的。 -
天気はそこそこ。でも気分は最高~**
-
ずーーっと走って来たところでちょっと休憩。
-
熊野川の記念碑があった。
-
広くて雄大、そしてキレイな熊野川。
-
そうそう、世界遺産の構成資産でもあるんよね。
昔はこの川を船で上って本宮近くまで来たりもしたから重要な参詣道ともいえると思う。 -
で、こんなのがあった。
あの大水害のときあそこまで水が来たとか信じられない・・・
怖すぎる。自然災害はどうしようもないとはいえ、やっぱり起きてほしくないなぁ。 -
トイレ休憩の後は再びドライブ~
熊野川がキレイ過ぎて!! -
こんなに穏やかやのに、あ、対岸ちょっと崩れてる。
あれも水害のせいなんやろか? -
このままずーっと新宮まで流れていくんやね。
私達はそのまま勝浦方面へ。
那智の滝と速玉大社に行くのもありかな~と思ったけど、本宮でかなり満足したし・・・ -
勝浦から白浜方面へ一部また新しい道が出来てたから、海沿いじゃなくて新しい道を通ってみたいって父が言うのでお任せした。
-
ら、あっとゆう間に太地!!
早めに帰るのもいいけど、、、、なぁなぁ、太地のクジラ博物館とか寄って行かへん?
妹「クジラ博物館行ったことない!!行きたい!!」 -
はい決定~。
私は小さい頃来てるし2年前の丁度同じ時期にも来てるけどね、妹は生まれてなかったか、生まれてても小さすぎて覚えてないと思う。父も一人じゃ来ないでしょ?お客さん減って困ってるクジラやイルカたちのためにもここは課金しに行こうじゃないか。 -
太地のクジラ博物館に到着~
ポストがクジラ仕様でかわいくなってた^^ -
なんとクジラ博物館は50周年らしい!意外と老舗(゚Д゚;)!!
時間的にもうすぐイルカショーの時間みたいやから、さっそくイルカのプールへ。 -
来てみたら、シカも見に来てた(´ー`)
-
イルカが鹿にめっちゃ反応してて可愛かったw
一方の鹿はショーをタダで見物する気かと思ったらちゃんとショー開始前には出ていきました。 -
アドベンチャーワールドほどのショーとしての迫力やレベルは高くないけど、かわいいイルカたちが一生懸命ジャンプしてるのとかめっちゃ癒される。
可愛かったーーー( *´艸`)
前回訪問時にアホほど写真撮ったので今回は割愛。 -
その後のクジラショーまでの間に一番奥の「マリナリウム」へ。
イルカのトンネル水槽が最高でお気に入り** -
あぁステキ。
いつまでもここに居たい。 -
意外にも父が一番興奮してたww
思い思いに見学タイム。 -
マリナリウムの一番上の階までのぼったら水槽を上から観察できます。
息継ぎに上がってくるイルカたちと目があったりして、私的に好きな場所。 -
次はゴンドウクジラ達のいる海の方へ。
この子達がめちゃくちゃ人懐っこくてさぁ~
~~~~((((oノ´□`)ノカワイイカワイイ
どっちもハナゴンドウってゆう種類。
白い子はアルビノ種かな? -
説明はこちら。
-
このふれあいコーナーは小さい子供達に人気。
と思いきやよーく見ると大人の方が楽しそう。
ま、そんなもんですよね(´ー`)フフッ -
さてさて、一番のお目当てのクジラショースタート!
湾になった海を利用しててこの会場自体も素晴らしいと思う。 -
やっぱクジラのジャンプはダイナミックー!!
いつか野生のクジラに出会ってみたい。 -
ショーの後に博物館を見学した。
展示内容はコロナ対策なのか若干変わってた。 -
けっこうグロテスクなものも多くて、動物愛護団体に訴えられそうなものがいっぱい。館内の撮影は全然OK。こちら皇帝ペンギンのはく製。
-
博物館をしっかり見学したあとは、すぐ近くの捕鯨船も見に行った。
-
内部には入れないから見るだけ。
デカい。 -
船のある広場からは遠くに熊野の山並みがドドーンと見えて景色はめっちゃいい。
-
海の方は奇岩がいっぱい。
昔乗った勝浦のクルーズも楽しかった。 -
海の色がこれまた素晴らしく青い!!
-
南国風なヤシの木もある。
気分だけでも南国に・・・
あーーそろそろ南の島とか行きたいな。屋久島とかいいな。
奄美も行きたい。アマミノクロウサギに会いたいんよ。。。
あと徳之島ね。
※そう思って実は2月くらいに本気で行こうとしてたけど諸事情により諦めた。 -
クジラ博物館のすぐ近くにお食事処が数軒あったんやけど、全部潰れてた。涙
コロナめーーー!!
というわけで、道の駅・たいじへ。
ここでまたもやくじらを散々愛でた後に、 -
クジラを食すという暴挙に出ます。爆
くじらカツ、好きなんですー(´▽`)エヘ
美味しいよね~
くじらはね、私にとって牛とか馬みたいな。かわいいし、好きやけど、美味しいってゆう矛盾した存在やねん。お肉になっていただいたからには美味しくいただきましょう。いただいたからにはしっかり生き延びます。クジラさんありがとう。 -
道の駅にはイルカバージョンのポストが出来てた。
-
お昼ご飯の後は早めに帰路へ。
そこそこ距離もあるし、帰りは道が混むかもしれないし・・・ -
海岸沿いを絶景ドライブ♪
-
また白浜とかも行きたいな~
この機に近場の懐かしいポイント再訪するのもいいかもね。 -
あ、橋杭岩が見えてきた!
-
この辺を代表する奇岩・絶景ポイントのひとつやね。
紀伊本線からも見えるんよね~♪ -
もうちょっと近づいたタイミングでもう一発☆
周参見あたりからは高速に乗って大阪へ。 -
途中、川を渡るときに青い電車が見えたんやけど、写真は失敗;
丁度木に隠れちゃった~
でもこのあと、この路線を走る青い電車は新しいのに変わってしまったらしく、これが最後やったんかな?と思って載せることにした。
久々の家族旅行やったなぁ~
3人でってゆうのは多分父の誕生日以来じゃない??
もうさ、コロナが収まるのなんて待ってても仕方ないし、できる範囲で迷惑かけないように旅も再開していこう。コロナの無い時代にはどうがんばっても戻れないもんね。数年我慢したところであの頃みたいな生活や旅行ができるわけじゃないと思うし、そもそもそうやって我慢してる間に私の人生が終わるとしたら?まぁそんな予定は今のところないんやけどさ(´ー`)。
おうち時間を過ごせばなくなるウイルスならこんなに苦労してないと思うんですよねー。どんなに対策してても感染するときはするし。それこそ風邪に対応するように、社会がコロナ感染に対してきちんと理解と対処とができるようになったらそれが「新しい生活様式」になっていくんかなって思う。
というわけで、帰り道の車の中で今年の目標を決定しましたー!
その1:まだ宿泊したことない県(福島、埼玉、福井、佐賀、宮崎)で最低1泊の旅をする。※宿泊を伴わない訪問は全県達成済み。プライベートでの宿泊しかカウントしません。
その2:数行けない分1泊を大事に、ちょっとこだわったりしてみる。
以上です!がんばります!
今年もウイルスなんかに負けずに私らしくめいいっぱい旅しまくろうと思いまーす(´▽`)ゞ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2021年からの旅行はこちら。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ヒバリさん 2021/07/21 23:35:04
- SAGA!
- ステさん、ご無沙汰してます^_^
えー、SAGAに来てたんですか!
行ってくれたら車出しましたのに!!
以前、団長に「原始時代みたい」と言われたSAGAですが、オフ会メンバーにまさかのブームが笑
私はいまだに福岡県人としてのプライドが抜けずSAGAに馴染めませんが、観光は断然SAGAの方がありますよね。ステさんの旅行記楽しみにしてます~
しゅうさんもステさんもぜひまたSAGAにお越しください!
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/07/22 17:06:11
- アルファベットにするとカッコイイ。
- ヒバリさん、こんにちは〜
こちらこそご無沙汰しております(´▽`)ノ
そうなんですー!6月に友人とSAGAっちゃいました〜
オフ会メンバー内でSAGAがじわじわ来てますねww
こないだ(私より前)Mさんも行かれたそうですし!
福岡は住みたい感じで好きですけど、佐賀はあのゆるさがいいですね。
休憩しに行きたい・・・みたいな(´ー`)←褒めてます
あ、知らなかったんですけど「ゾンビランドサガ」てゆうアニメの聖地?らしいですね。
同僚がそのアニメ見てたらしくちょいちょいテンション上がってました笑
最近佐賀のポテンシャルの高さにようやく気付き始めておりますw
ステファニー
- shuuu1983さん からの返信 2021/07/25 13:33:59
- ロマンシング
- 「SAGAる」、良い言葉ですねー!
今度SAGAります!!
- ヒバリさん からの返信 2021/07/25 22:59:46
- Re: SAGA!
- まさかのオフ会メンバーにSAGAブームが笑笑
日本全国周ったメンバーだから、一周まわってマイナーな県に惹かれるのでしょうか。
4トラで一番旅行記の少ない県らしいので、しゅうさんがどのようにSAGAるのか、期待してます(´∇`)
-
- shuuu1983さん 2021/07/19 21:55:18
- 佐賀の旅が気になる(*´∀`)
- ステファニーさん
こんばんは~
八咫烏がJALの鶴丸にしか見えないshuuu1983です。
川湯温泉、良いですね~
こんな絵に描いたような理想的な温泉があったとは!
自然の中で入るの気持ちよさそう~(;´Д`)
こんな温泉を小さい頃から経験されていたとは素晴らしい。
行ってみたい。。。
翌日は太地なんですね。
私は年末に行ったので、まさかのニアミスですねw
これからもマニアックな場所でニアミスできるといいなぁと思ってます。
泊まったことない県での宿泊企画、面白いですね。
私は行ったことない県庁所在地市を攻める企画を暖めていて、
佐賀は今年行きたいなと思ってました。
どんな佐賀旅になるのか楽しみにしています~
(現地で偶然会ったりしてw)
shuuu1983
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2021/07/20 22:14:58
- 佐賀よいとこでしたー(´▽`)
- shuuuさん、こんばんは〜
川湯温泉めっちゃ良いですよ〜^^
なんといっても開放感が最高です♪
もし行かれる際は、多分何度も入りたくなるから冬は水着を数着持って行くのがオススメです。なかなか乾かないので;
近くの湯の峰も鄙び感が最高&お湯もいいのでぜひぜひ合わせて行ってほしいです!
意外と温泉は色々連れて行ってもらってたんですよね。
今思うとほんま親には感謝です・・・(´ー`)
そうそう、しゅうさんも年末太地行かれてたんでしたね!
しゅうさんとはちょいちょいニアミスしますねww
> 私は行ったことない県庁所在地市を攻める企画を暖めていて・・・
その企画も楽しそうですねー!
県庁所在地って実はあんまり行ってないかも・・・
佐賀は実はもう行ってきてしまいました〜(・∀・)
王道ですが、イカと温泉と焼き物メインです。
あと残すは福島と埼玉なんですけど、福島は9月、埼玉はココってゆうのは決めたんですがまだいつにしようか悩み中です。
佐賀旅、Hさんの旅行記で勉強して行ったんですが、やりのこし結構あってまた行きたいです。
しゅうさんも佐賀楽しんできてくださいね〜!
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2021年からの旅行はこちら。
6
144