石和温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第1回目の緊急事態宣言が明けて、少しだけ遠出してもいいかなぁ。<br />でも、公共交通機関は避けたいって事で、車で出かけることにしました。<br />今まで車で旅行したことないし、夫が「1日100キロ以上は走りたくない。」って言うし、<br />ちょっと不安だったので、ゆっくり、少しずつ移動する旅になりました。<br />静岡市から渋温泉まで、往復13泊の長旅です。<br /><br />最初は石和温泉に泊まったけど、何にもない(失礼)。<br />なので、昼間は甲府まで行って過ごしてました。

2020年8月 山梨・長野に行って来ました。Part.1 石和温泉に泊まったけどほぼ甲府にいた。

2020/08/06 - 2020/08/08

たっこさん

静岡市から渋温泉まで、往復13泊の長旅です。

最初は石和温泉に泊まったけど、何にもない(失礼)。
なので、昼間は甲府まで行って過ごしてました。

家を出てまず立ち寄った所は「桔梗信玄餅工場テーマパーク」

残念ながら工場見学や信玄餅づくり体験はコロナの関係でお休み中。

ここで作られている商品が格安で販売されてました。
    少し賞味期限が短いものだそうです。

お目当ての「信玄餅ソフト」は食べる事ができて良かった。

ちゃんとした?お土産もありました。

石和温泉
    「くつろぎの邸 くにたち」
    朝夕食付きで2泊お世話になります。

案内されたお部屋は和室。
    承知していたけど、30年以上畳の生活をしていないので辛い。
    旅館ってこうゆう事なのね。

ベッドで良かった。

前菜。普通…

小鍋

お造り。奥のサーモンみたいのは「富士の介」

せっかくの鮎の塩焼きが、冷めているし乾いてる。
    大好きなのに…

煮物。普通すぎる…

甲州牛の陶板焼き。
    もうお腹いっぱい、2枚は夫に。

旅館の前を流れる川の所はちょっとだけいい感じ。

石和は余り行きたい所がない(失礼)ので、甲府まで来ました。
    武田信玄像。

美味しいお蕎麦を求めて「専心庵」に来てみました。
    ネットで探しました。

店内にはなにやら大きな陶器のオブジェが沢山ありました。

値段の設定は普通だと思います。

土日限定の食べ比べ。今日は金曜日なので残念。

かなりこだわっている様です。
    期待できそうですね。
    陶器は「専心庵 陶工房一意」の手作り。なるほど。

十割生粉そばの鴨汁にしました。
    細めの麺でしたが、なかなか美味しかったです。

蕎麦プリン?初めて食べました。

甲府駅からすぐの所に歴史公園があり、
    古民家を移築したり、蔵や倉庫など昔ながらの建築様式を取り入れ、
    明治・大正・昭和初期の甲府城下町を再現してます。

明治初期まで200年以上にわたって住民に時刻を知らせていたといわれる「時の鐘」を再現したものです。

「甲州夢小路」は山梨の伝統工芸品を扱うショップや、県産の食材を使ったレストランなどが集まった商業施設。

ここもコロナの影響を受けてか、来店者は少ないです。

ワインをはじめ、アクセサリー、和紙など地場産業のお店が多いです。

ご当地グルメを気軽に食べたくて、こんなお店に来てみました。
    旅館の食事は勿体ないけどあらかじめキャンセルしました。

こんな時期なので私たちしかお客はいません。
    感染リスクはありませんが、寂しいです。
    頑固そうな店主と若いお姉さんが対応してくれました。
    静まりかえった店内ですが、冷え冷えビールは最高に美味しい。

お通しは煮卵。

甲府鳥もつ煮。これは食べてみたい1品です。
    甘辛く濃厚な醤油だれで煮たB級ご当地グルメ。
    鳥レバー好きならお勧め。

馬刺しは熊本県かと思っていましたが、
    山梨でも美味しい馬刺しを食べる事ができます。
    もちろん臭みなんて有りませんしヘルシー。

• とらぶらあさん 2021/07/17 23:41:01
    旅館はシニアには・・・
    たっこさん
    白馬から戻る途中の今日、石和温泉に寄って帰宅しました。
    たっこさんも仰るように数年ぶりの旅館泊はトレッキングしてさんざん膝に負担をかけたシニアには辛いものがありました。
    山梨が好きで、コロナ禍中にも(気を付けて)5回も行っていますが、甲府の歴史公園は知りませんでした。沢山の写真掲載ありがとうございました。

たっこ

たっこさん からの返信 2021/07/19 07:29:15
    RE: 旅館はシニアには・・・
    おはようございます とらぶらあさん。

今回、石和温泉に泊まりつつ甲府をちょこっと観てきました。
    山梨は河口湖周辺はよく行くのですが、甲府は初めてでした。
    観光に力を入れている様子がよく分かりましたが、
    残念なことにこのコロナ禍では何処も淋しかったです。(2020.8現在)

この旅行で長野の方にも足を延ばしましたが、
    温泉街での宿泊は旅館でしたので和室。
    しかも畳にお布団をひくタイプは本当に辛かったです。

早く自由に旅行に出掛けられる様になるといいですね。
      たっこ

たっこさんのトラベラーページ