台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍でまだまだ海外に行けないので、今更ですが2017年の旅の記録をまとめました。<br />台湾の西側を南下し、最南端を目指す旅です。<br /><br />台湾旅行記が豊富にある中で、皆さんの参考になるかは分かりませんが。<br />台鉄の莒光号に乗ったことや今はなきバニラエアを利用したことを忘れないための個人的な記録です。<br /><br />☆1日目 成田→台北<br /> 2日目 台北→新竹→鹿港→台南<br /> 3日目 台南→墾丁<br /> 4日目 墾丁→台湾最南端→高雄<br /> 5日目 高雄→成田

台湾旅行 1日目 バニラエアで台湾へ

2017/09/16 - 2017/09/16

迷い猫同好会

迷い猫同好会さん

台湾の西側を南下し、最南端を目指す旅です。

☆1日目 成田→台北
 2日目 台北→新竹→鹿港→台南
 3日目 台南→墾丁
 4日目 墾丁→台湾最南端→高雄
 5日目 高雄→成田

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

成田空港からの出発となります。

自分の家は東京西部です。
    一人旅であり、荷物も少ないので、公共交通機関の利用が楽ちんです。
    しかし今回、自家用車で成田空港まで行き、民間の駐車場を利用してみました。

利用したのは、ABCパーキング。
    5日間で3240円。前日にネットで予約しました。
    場所や料金の詳細はホームページでご確認ください。

駐車場に到着→事務所で手続き→キーを駐車場会社の人に預ける(車は駐車場会社の人がどこかに移動させた上保管)→マイクロバスで空港へ連れてってもらう

そういう流れになります。
    ただし、第1、第2ターミナルへは行ってくれますが、第3ターミナルへは行ってくれませんでした。(今はどうか分かりません。)
    私は空港をぶらぶらするつもりだったのでよかったですが。

さて、歩いて第3ターミナルへ。
    ちょうどこの頃、台湾のSIMカードを日本の空港で販売するサービスが始まったので利用してみました。
    5日間で1400円。
    しかも初日は使用日にカウントしないとのこと。

さて、搭乗。
    1825発 バニラエアJW105便 台北桃園行き
    写真がそれです。今から思えば、もっと写真を撮っておけばよかったな。

座席はおまかせ。通路側でした。ほぼ満席のようでした。
    バニラエアを選んだ理由は、帰路に記します。

さて、そろそろ離陸…と思ったときに機長からアナウンス。
    「バードストライクで滑走路閉鎖です。」
    あんですと~(>_<)

飛び立っても難関が。
    この日、日本には台風が迫っていました。九州~沖縄あたりでは機体が結構揺れました。(今調べたら、’17年台風18号は9月17日に鹿児島県垂水市に上陸)

結局、台北桃園は定刻2120のところ、2200頃。
    幸いイミグレは空いていました。

成田空港民間駐車場 ABCパーキング 乗り物

空港からは鉄道(桃園捷運)で台北市内へ。
    私は桃園空港のアクセス鉄道に初乗車となります。

この鉄道には、直達車(急行)と普通車(各駅停車)がありますが、よく確かめずに飛び乗ったのは後者でした。
    途中で追い抜かれるので、乗り換え。
    写真は乗り換えた駅。左が直達車、右が普通車。この線が計画的に作られたことがわかります。
    なお、直達車はクロスシート、普通車はロングシート。でもクロスシートは狭くて荷物があると微妙でした…

列車の床にはこんなのが。

今夜の宿は、アスターホテル(亜士都飯店)。
    台北駅から北東へ徒歩十数分。日本語の流暢なスタッフがいます。

すでに0時頃。ホテル近くの店で夕食。