ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアを旅する、ヴェネツィアにはい行かない、と言うとイタリアからヴェネツィアを外すなんて、泡のないビールのようなものだと娘に言われた。苦いだけの水を飲むわけにはいかない、と言うわけでヴェネツィアも訪れることにした。<br /><br />サンタ・ルチーア駅に降り立つと目の前にグランドカナル大運河が明るく広がっていた。ヴェネツィア旅行のプロローグを飾るにふさわしい幕開けだった。逸る気持ちを抑えつつヴァポレットのチケット売り場に向かった。この先の出来事は言いたくない、恥を公開したくない、航海を後悔したくない、こうかい?ああかい?などと詮索されたくもない。<br />間違って逆方向の船に乗ってしまい、外洋に出てアドリア海の藻屑になるのではないかと心配したことなど口が裂けても言いたくない。<br />しかし、前回の旅行記で既に一部の人には知れ渡ってしまっていた。

イタリア一人旅 ヴェネツィア イタリア旅行には外せない

51いいね!

2017/03/07 - 2017/03/22

285位(同エリア4052件中)

15

2

pedaru

pedaruさん

イタリアを旅する、ヴェネツィアにはい行かない、と言うとイタリアからヴェネツィアを外すなんて、泡のないビールのようなものだと娘に言われた。苦いだけの水を飲むわけにはいかない、と言うわけでヴェネツィアも訪れることにした。

サンタ・ルチーア駅に降り立つと目の前にグランドカナル大運河が明るく広がっていた。ヴェネツィア旅行のプロローグを飾るにふさわしい幕開けだった。逸る気持ちを抑えつつヴァポレットのチケット売り場に向かった。この先の出来事は言いたくない、恥を公開したくない、航海を後悔したくない、こうかい?ああかい?などと詮索されたくもない。
間違って逆方向の船に乗ってしまい、外洋に出てアドリア海の藻屑になるのではないかと心配したことなど口が裂けても言いたくない。
しかし、前回の旅行記で既に一部の人には知れ渡ってしまっていた。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2021/08/05 22:03:26
    ヴェネツィア
    pedaruさん こんばんは。

    随分昔ですが ヴェネツィアに4連泊しました。
    4日も居たのですが、まだ行けなかった所があり いつか再訪したいです。

    サン・ジョルジョ・マジョーレ教会は すぐ向かいに見えているのに、どの船に乗ればいいのかわからず 主人と悩んでいると、地元の主婦の方が身振り手振りで教えて下さり、良い思い出です。
    私が行ったのは8月で、あまりの暑さに 軽い熱中症になりました。
    ヴェネツィアの駅を出発して、色んなイタリアの小さな街を訪れてみたいです。

    連日35度を超える猛暑が続いているので ご自愛下さいね。
      ポテ







    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/08/06 06:20:41
    RE: ヴェネツィア

    ポテのお散歩さん おはようございます。

    ヴェネツィアに4日も泊まられても、まだ見たいところがあるとは、随分見どころの多い街ですね。私の場合、薄く広くの旅行でしたから、日数にも制限があり、ヴェネツィアは日帰りで見て回りました。 でも印象的な町でしたね。

    地元の方から親切にされたことは、いつまでも思い出に残りますね。せっかく外国に来たのに、地元の人と、一言も言葉を交わさずに帰ってくるなんて、もったいない気がします。 かといって、言葉の壁がありますから、詳しい話はできません、でも「こんにちは」「私は一人の日本人の女性です」「これはペンです」(笑)くらいは喋りましょう。

    国内でも旅館の女中さんは、皆さん標準語ですね、地元の言葉で喋られたら、最高のおもてなしだと思うのですが。京都弁もええどすなー。

    pedaru
  • cheriko330さん 2021/07/02 01:09:02
    ヴェネツィア☆迷路に迷い込んでみたいです☆彡
    pedaruさん、こんばんは(^^

    お嬢さんに言われて、ヴェネツィアへ行っておいて良かったですね。
    すっかり気に入られたことでしょう。
    私も初イタリアのとき王道コースを回りましたが、ヴェネツィアは
    とても気に入りました。特にリド島へ行く時の船からの本島の景色は
    今でもはっきりと目に焼き付いています。
    鐘楼からの景色も良かったことでしょう。
    是非に再訪をと誓っています。いつになるやらですが、電車で
    30分のパドヴァとセットで必ずです。
    ちょっとコメントが遅くなり、そろそろお次の分が・・・?
    また、そのころ楽しみにおじゃましますね。

     cheriko330

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/03 05:01:39
    RE: ヴェネツィア☆迷路に迷い込んでみたいです☆彡

    cheriko330さん おはようございます。

    関東はというか東京、千葉は先ほどまで凄い豪雨でした。我が家の猫は夜中だというのにベランダにセットした赤い傘の下にうずくまりじっと雨を眺めていました。

    さて、ベネツィアですが、もう一泊して美術館などを見ればよかったと思います。
    行ったのは、本島だけで、ムラーノ島、リド島その他には行っていません。知識さえも持ち合わせませんでした。

    仰るように、行ってよかったと思っております。特に美しい建物を見られたことは収穫でした、外側だけですが。

    > ちょっとコメントが遅くなり、そろそろお次の分が・・・?

    ハイッ 出前一丁 フィレンツェ定食お届けいたしやしたぁ。味の程は保証しません。

    pedaru
  • yunさん 2021/06/29 21:02:39
    ベニスの恋… 
    pedaruさん

    お邪魔をいたします! 
    順調に旅行記発表中のpedaruさんになかなか追いつけません。のろのろと参上いたしますがどーぞよろしく♪

    空の色が美しい日に訪問されたのですね~
    こんな日は、ヴァポレットは絶対に反対周りが気分爽快です!私も期せずして気分爽快を味わったひとりです。
    そして、ヴェネツィアで「ガラス吹き」ならぬ「ガラス拭き」が気になるとは、pedaruらしいですね。

    この旅行記のタグに「ベニスの恋」をエントリーされてますね。
    その心を探して、旅行記を注視したのですが謎解きに至りませんでした。
    ひみつの恋でしょうか?

    気になるyun

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/07/03 04:40:35
    RE: ベニスの恋… 

    気になるyunさん おはようございます。

    「ベニスの恋」で心煩わせて申し訳ありません、それは単にベニスには恋が似合うかな?なんて勝手なイメージで書いてみただけです。

    なんだ、つまらない、その落胆は分かります。しかし、人生とはそんなものです、百回の恋心でも実らないのは99,999%、0,001%に期待をして、そしてそれさえも空しく消えていくのです。
    しかし、希望を捨ててはいけません、いつか・・・・って 何の話じゃ!

    pedaru
  • kummingさん 2021/06/29 18:34:11
    共感♪
    イントロで「あわやアドリア海の藻屑に…」と告白されてなかったら、忘れていました。そうでした、乗り間違え!なさったのでしたね…。

    この所業については、ユーロスターでイギリス→ドーバー海峡を渡り、パリに颯爽と降りたったあと、メトロで終点まで行って逆方向だった(ーー;)に始まる、数々の乗り間違え、経験を共有できます(笑)

    我が家にはまだ、パソコン内臓(って言うのか?)テレビはないので、cromecast で繋いでYouTube を画面で見ています♪ 今回のヴェネツィア版、食い入るように見入ってしまった^ ^

    去年行くはずだった(のに、シクしく)ので、一緒にカフェでお茶して、鐘楼に登って、街をそぞろ歩き、ヴァポレットに乗ってサンタルチア駅へ、行った気分にさせて頂き、ありがとうございました♪

    最後にリクエストですが、動画リスボン編制作のご予定は?路面電車が路駐の車や建物、壁ギリギリの間を縫うように走る動画、ありますか?
    あ、あの時は確か、タブレットが~(←傷口に塩!?)

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/30 06:59:18
    RE: 共感♪

    kummingさん おはようございます。

    海外ベテランのkummingさんでも乗り間違いがあるとは嬉しい、いえ、意外です。

    私のヴェネツィア旅行記は焼き直しですから、覚えていてくださってありがとうございます。でも今回の旅行記で行った気になってくださって嬉しく思います。

    最後のリクエスト、既に路面電車に乗って撮影した動画はアップロード済みです。
    しかし、旅行記の中を探しましたが見当たりません、もしかしたらyoutubeにアップロードしたままかもしれません。URL貼り付けました。

    https://www.youtube.com/watch?v=WkibtJboVmw
  • olive kenjiさん 2021/06/28 18:00:13
    ベネチア訪問回数のQ&A
    ベネチアを見ないイタリアは泡のないビールのようなものだと上手く例えましたね。
    確かにナポリを見て死ねじゃなくて、ベネチアを見て死ねが正解かと思います。

    pedaru師匠も逆方向乗りましたか。私は2度目のベネチアは嫁を案内しました。自信を持って、これからの船旅の景色は最高だぞと自慢しました。でも間違って逆方向乗ったのです。景色は殺風景な風景ばかりで、完全にしらけてしまい無言の船旅でした。

    2回行った訳ですが、両方とも行き帰りにベネチアで泊まり観光したので計4回になります。これって人様に4回ベネチアへ行ったと公言していいのでしょうか。
    沢山行ったと自慢したいのと,騙しているような罪悪感もあります。
    人生の達人としてペダル師匠のご意見をお伺いしたいのですが・・・

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2021/06/28 18:15:52
    Re: ベネチア訪問回数のQ&A
    横からすみません。
    うちの娘はローマに行って、バチカンに行き、ローマに戻ったら、ローマは2回と数えてました。
    まだ12歳にしてローマに4回も行ってます(笑)
    トランジットも数えていいなら、5回です。

    それにしてもpedaru師匠、ヴェネチアに行かないつもりだったとはさすがに驚きです。
    私はローマのバスを一度反対方向に乗りましたが、ヴァポレットは間違えたことないです。

    ムギー

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/30 05:59:16
    RE: ベネチア訪問回数のQ&A

    olive kenjiさん お久しぶりです

    私以外の人でも乗り間違いをすることを知って安心いたしました。

    > 2回行った訳ですが、両方とも行き帰りにベネチアで泊まり観光したので計4回になります。これって人様に4回ベネチアへ行ったと公言していいのでしょうか。

    珍しくQ&Aですね、こんな難しい質問は初めてです、チコちゃんに訊いてください、叱られない程度に。

    私はギリシャのアテネに宿をとり、毎日他の地方に観光に出かけて、夜には帰ってきました。アテネをいったん出て、また電車で帰ってきました。
    私なら言いますね「ああ、アテネね、僕は何度も行きましたよ、それに住んでましたよ、宿に」罪悪感と隣り合わせで見栄を張っていましたよ。

    pedaru

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/30 06:21:43
    RE: Re: ベネチア訪問回数のQ&A

    Mugieさん おはようございます。

    私はご存じのように9か国しか行っていません、ですから4トラベルにお願いしてトランジットも入れて数えてもらいたいと思っています。

    お嬢さんのような数え方もあるのですね、冗談は抜きにしてもお嬢さんの歳にしてすでに何か国も外国訪問を果たしていますね。わがままな母(笑)に付き合わされての旅行だと推察します。

    でも、きっとこの経験は今後の人生に生きてくると思いますよ。
    外国かぶれの娘に育ってしまって海外に住むなんて言われて親としては困るときがきっとあると思います、私の娘のように・・・

    pedaru

    olive kenji

    olive kenjiさん からの返信 2021/06/30 07:31:58
    RE: RE: Re: ベネチア訪問回数のQ&A
    やはり、人生の達人ペダル師匠に聞いて良かったです。
    胸を張って、ベネチア4回行ったことにします。
    ついでに、1時間のインドトランジットもインド訪問にしておきます。
    空港のトイレで仙人みたいな爺さんが掃除している姿に驚いた覚えがあります。
    何日も居た国よりも、1時間のインドの方が印象が強いのです。

    流石師匠はMugieさんにも的確なお答えをしています。
    娘さんは、わがまま母さんに付き合わされただけ。ピンポーン。
    プールで泳ぎたいのに、ここは有名な海岸だからと無理やり海で泳がそうとする母。

    娘さんの将来を暗示する師匠に間違いは無いようです。

  • norisaさん 2021/06/28 17:28:13
    台風のない街
    pedaruさん

    こんばんわ
    いよいよペースアップ、伴走が難しい老境に入りました(笑)

    ヴェネツィアの街歩き、特に船歩き?優雅ですね。
    確かにどの建物も個性があって見飽きません。
    同時に思ったのは、入り口がこの高さでは、頻繁に台風があり、また津波もある日本では全滅の憂き目に合いそうです。
    あくまでも平穏な地中海沿岸だからこそのヴェネツィアの美しさですね。
    うらやましい限りですが、また別のご苦労もあるようで、最近は海面上昇で大変なようですね。
    美しさの裏にはやせ我慢?じゃないのですが、光と影を感じましたーー。

    norisa

    pedaru

    pedaruさん からの返信 2021/06/30 05:32:04
    RE: 台風のない街

    norisaさん おはようございます。

    いつもありがとうございます。
    今朝は人生の悲哀、無情、世の無常を感じました。
    というのはnorisaさんに合わせて、知的な匂いのする文章で(笑)気取って書いたお返事が、一瞬にして消滅してしまったのです。
    いままでも消去を恐れて、コピーのクリックしてから送信していたのですが、コピーの作業そのものが無効になってしまいました。
    消失対策も歯がたちません、敵もやるものです。

    > 同時に思ったのは、入り口がこの高さでは、頻繁に台風があり、また津波もある日本では全滅の憂き目に合いそうです。

    その通りですね、私も常々そう思っておりました。
    日本ではとても考えられない街づくりです。干潟に木の杭を打って作った土地だというじゃありませんか。地震、津波、台風、豪雨の日本では無理ですね。

    pedaru

pedaruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP