西安旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在、世界で唯一展示の茶色いパンダ「チーザイ」を見に中国陝西省西安に行って来ました。<br />パンダには四川パンダと秦嶺パンダの2亜種があります。<br />今まで、写真で見ていた丸顔の秦嶺パンダや茶色のチーザイはあまり好きではなかったのですが、今回見た本物の秦嶺パンダは、とても可愛いパンダでした。<br /><br />秦嶺四宝科学公園でチーザイを見た後は、チーザイが見つかった場所(佛坪自然保護区)へ行きます。<br />ここは、中国で最も野生パンダ密度が高い場所です。<br /><br />帰路便は予約しません。<br />熊猫谷の宿が居心地良ければ、長居するかもしれません。<br />つまらなければ、西安に戻って兵馬俑を見に行くかもしれません。<br /><br />【秦嶺四宝科学公園への交通手段】<br />当日西安市街から公共バスでは最速でも12時頃(徒歩3km有)にしか着けない。<br />バスは环山旅游1号线しか無い(大雁塔北広場→楼观台:3時間)。<br />往路8:00-11:00、復路13:30-16:00しか運行無し。<br />バス停/楼观台から秦嶺四宝科学公園まで3km。<br />バス停付近にタクシー等無し。<br /><br />市内のタクシーは営業圏外で秦嶺四宝科学公園まで行ってくれない可能性大。<br />DiDi(配車アプリ)か白タクだと西安市街から2-3時間。300-400元)<br /><br />【秦嶺四宝科学公園と佛坪熊猫谷の入園】<br />どちらもアプリで事前予約が必要。<br />但し、どちらも中国人民IDのみ受付で外国人パスポート番号は入力出来ない。<br /><br />電話で確認しました(交渉は我的妻子)。<br />佛坪熊猫谷:外国人も直接来て券売所で購入OK<br /><br />秦嶺四宝科学公園:現在外国人を受け入れ不可。<br />「長沙在住4年の日本人。四川省のパンダ基地を全部周っているパンダ好き。ワクチン済み。核酸検査陰性。既に航空券と宿予約済」で交渉→「責任者に確認するから待て」→1時間後折り返し電話有り「入園OK。但し、核酸検査陰性証明、ワクチン証明、公安の証明書[外国人住宿登記表/住民票みたいなもの]全て持って直接券売所に来なさい」<br /><br />【今回の宿について】(qunarによる宿予約)<br />秦嶺四宝科学公園付近には、接待外宾(外国人宿泊可)ホテルは1軒(楼强假日酒店)しか無い(四宝科学公園から5.3km離れているが)。<br />qunar のホテル説明文に接待外宾となっていたが、予約情報を入力していくと「中国大陆有效身份证」。<br />そこで、直接電話して交渉。<br />「直接ホテルに来て下さい。核酸検査証明書を持参して下さい」<br />と言われ電話で名前と電話番号で予約。<br /><br />一方、熊猫谷の方の宿は、接待外宾でqunar 予約問題無し。<br />電話して日本人であることを伝えても、問題ないと超ウエルカムでした。<br /><br />qunar(中国人が使う予約サイト。同じ宿でもctripより安い。ctripに載っていない小さな宿が探せる)を見てみると、今の時期は不接待外宾が増えているような気がします。<br /><br />旅行前準備の下記を、本編末に載せています。<br />【1】ワクチン2回目接種<br />【2】核酸検査陰性証明<br />【3】秦嶺四宝科学公園のアプリ入場予約★<br />【4】佛坪熊野猫谷旅遊区のアプリ入場予約★<br />【5】兵馬俑博物館のアプリ入場予約◎<br /><br />[旅 程](予定)<br />6/24 長沙→西安 [南方航空]ーーー西安(泊)<br />6/25 秦岭四宝科学公园→佛坪ー龙草坪(泊)<br />6/26 佛坪熊猫谷ーーーーーーー龙草坪(泊)<br />6/27 野生パンダ探しーーーーー龙草坪(泊)<br />6/28 野生パンダ探しーーーーー龙草坪(泊)<br />6/29佛坪→西安ーーーーーーーー西安(泊)<br />6/30 兵马俑博物馆→西安→長沙    帰宅

【1】茶色いパンダ「チーザイ」を見に西安へ(秦嶺四宝科学公園)

2021/06/24 - 2021/06/25

スイカさん

パンダには四川パンダと秦嶺パンダの2亜種があります。

ここは、中国で最も野生パンダ密度が高い場所です。

帰路便は予約しません。
熊猫谷の宿が居心地良ければ、長居するかもしれません。

【秦嶺四宝科学公園への交通手段】
バス停/楼观台から秦嶺四宝科学公園まで3km。
バス停付近にタクシー等無し。

【秦嶺四宝科学公園と佛坪熊猫谷の入園】
どちらもアプリで事前予約が必要。

電話で確認しました(交渉は我的妻子)。
佛坪熊猫谷:外国人も直接来て券売所で購入OK

秦嶺四宝科学公園:現在外国人を受け入れ不可。

【今回の宿について】(qunarによる宿予約)
そこで、直接電話して交渉。
「直接ホテルに来て下さい。核酸検査証明書を持参して下さい」
と言われ電話で名前と電話番号で予約。

旅行前準備の下記を、本編末に載せています。
【1】ワクチン2回目接種
【2】核酸検査陰性証明
【3】秦嶺四宝科学公園のアプリ入場予約★
【4】佛坪熊野猫谷旅遊区のアプリ入場予約★
【5】兵馬俑博物館のアプリ入場予約◎

[旅 程](予定)
6/24 長沙→西安 [南方航空]ーーー西安(泊)
6/25 秦岭四宝科学公园→佛坪ー龙草坪(泊)
6/26 佛坪熊猫谷ーーーーーーー龙草坪(泊)
6/27 野生パンダ探しーーーーー龙草坪(泊)
6/28 野生パンダ探しーーーーー龙草坪(泊)
6/29佛坪→西安ーーーーーーーー西安(泊)
6/30 兵马俑博物馆→西安→長沙 帰宅

1.0
高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国南方航空

【今回訪れる場所】
    長沙-西安は、直線距離で約800km。
    今回は、飛行機で行くので2時間です。

鉄道(高鉄:5時間13分、寝台:14時間34分)もありますが、現在、広州・佛山(広東省)がコロナ国内発症で制限区域なので、広州を経由してくる鉄道は避けます。

茶色いパンダ「チーザイ(七仔:♂)」がいるの場所は、西安市南西の楼观台の「秦嶺四宝科学公園」(★)。

これが、遠い.....
    空港からの距離は、約100km。

百度乗換案内では、バス乗継で4時間、タクシーなら2~2.5時間です。(350~450元)
    ▲タクシーは圏外で行ってくれない可能性有り。市内のタクシーは1度営業範囲のような看板を見せて「営業圏外で行けない」と断られた。

せっかくの茶パンダですから、朝一入園したい。
    私は路線バス好きなので、初日は路線バスで街並みを見ながら4時間かけて秦嶺四宝科学公園近くの宿まで行くことにしたのですが…大失敗でした。

翌日は、朝一(9:00)から秦嶺四宝科学公園に入り、茶パンダ・チーザイ見学の計画でしたが…

次の目的地は、佛坪熊猫谷ですが、ここも遠~い。

【秦嶺四宝科学公園→佛坪熊猫谷の行き方】計画
    ①タクシー or DiDi~G108経由 104km(3時間の山間道) 300~400元
    ②鄠邑(huyi)站、西安北站から高鉄で佛坪站、佛坪站から路線バス
    (鄠邑站までは37km、DiDi/130元、路線バス:乗り継いで1hr)

(★)wechat版 「秦嶺四宝科学公園」HPについては、本編末をご覧ください。

(★)「秦嶺四宝科学公園」とチーザイの詳しい情報は下記をご覧ください。
    『特別【保存版】秦嶺大熊猫研究中心(茶色いパンダ【七仔(チーザイ)】)』

これは佛坪熊猫谷周辺の航空写真です。

佛坪自然保護区…2009.11.1 チーザイが見つかった場所
    佛坪熊猫谷…秦嶺四宝科学公園以前のチーザイの居場所
    火地坝… 2020.12.7 ケガしたパンダが保護された場所
    三官庙保护站…2021.5.20 傷が癒えたパンダを山へ戻した場所

このエリアは中国で最も野生パンダ密度が高い場所。
    調査によると100km2に7.8匹の野生パンダがいるそうです。

例えば、この航空写真の全面積は134.5km2。
    つまり、この写真の中に10.5匹の野生パンダがいるのです。(@_@)

こりゃあ、逢えるんじゃないか? (^_^;)

黄色い線は、百度地図航空写真とGoogle Earthを拡大して「歩けそう」に見える道...

この辺りを、うろついてみようという考えです。

但し、この山には私の大嫌いなヘビ(ハブ)がいます。
    あと、ここには「豹」もいるのです(゜o゜)

それじゃあ、出発しますか。

6月24日(木)

長沙発 7:40→9:35 西安着 (南方航空 CZ3721)
    到着ゲートで必要なのは、西安市のHealth code です。
    QRコードを読み込んで入力するのは
    ①名前(YAMADA TARO)
    ②選択→护照(パスポート)
    ③パスポート番号
    ④中国電話番号
    やり方がわからなければ、近くに必ずスタッフがいるので、読み込み画面を見せればやってくれます。
    ★中国電話のSMSでコードを受け取り、そのコードを入力する必要がある場合があります。

【携帯したもの(本編末参照)】
    ①ワクチン2回接種証明書(紙)
    ②核酸検査陰性証明書(紙)
    ③健康码アプリ(核酸検査陰性記録、ワクチン2回接種記録掲載)
    ★ワクチン2回完了後、健康码色が(緑+黄金甲)に!
    ④パスポート
    ⑤外国人住宿登記表(住民票みたいなもの)

西安宾馆行きの空港バスに乗ります。

10:30/西安咸阳国际机场3号航站楼站→11:20西安宾馆

そこから路線バス26路に乗って 西安历史博物馆で降ります(Wechat Payが使えました。1元)

しかし、西安歴史博物館入れません!
    チケット売場は閉まっており、保安スタッフがゲート前で「アプリ事前予約者だけしか入場できない」...と

当日アプリ予約できるか知りませんが、そこまで興味はないので諦めました。

ちょっと歩くと大雁塔なんですが、外周が覆われて改修中みたいです。
    しかし、全く人がいませんが、これで普通なんでしょうか。。。
    まさかねえ、ここは人間だらけの中国ですけど。

大雁塔は後日見たいと思っています。

大雁塔北广场-公交站
    始発のここから环山1号线に乗る予定でした…(-_-;)
    ここから4時間かかります。
    このバスは、午前中8:00~11:00、午後は13:30~16:00だと思ってたのです…
    だから、ここで40分待ちました…
    バスは停まっていました。
    13:30に運転手が来たので乗ろうとすると…

なんと!午後はバスは無い!(O_O)
    この路線は行き(ここから)8:00-11:00
    帰り(終点から)13:30-17:30
    だと言うのです。
    やっちまったな…
    百度地図を見間違ったか。

どうしようか.....

これ、ほんとどうしようもないです。
    秦嶺四宝科学公園(ホテルも)に行くには。このバスしかありません。
    3時間、最短距離でも75kmあります.....
    地下鉄やバスを乗り継いでも半分くらいまでしか行けません。

結局、地下鉄で近付けるとこまで行って(西安国際医学中心。それでも全長の1/3)、そこからタクシーにしようと思ったのです。

地下鉄駅を出ると白タクがたくさん停まっていました。
    ちょうど流しのタクシーが通ったので乗り込み、行き先を告げると…
    「営業圏外で行けない」と営業圏の看板を見せてくれました。
    もうどうしようもないので、白タクに乗りました。
    260元/4420円…トホホ(◞‸◟)

楼强假日酒店。
    遠い…計画では楼观台バス停から街並みを見ながら歩こうと思ってましたが、ちょっと無理かも、ド田舎1本道で2.5kmはあります。

予約サイトでは、秦嶺四方科学公園付近に外国人宿泊可能な宿はここしか見つからないので、泊めてくれるだけでOKです。(188元/3196円)

ホテル前で午後5時から烧烤(BBQ)やるようなので、それだけでいいです。

5時はちょっと早かったか....
    五花肉串と鶏軟骨と羊肉串食ったけど、不味い。

…って羊排肉これから焼くってか。

「何時に出来あがる?」
    「2時間後」

これは…

超うまいよ。でももう満腹で1本しか食えません。
    最初からこれ5本で良かったわ。
    寝ます。

6月25日(金)7時 曇

宿からの眺め~秦嶺四宝科学公園は山の右手

ホテルから楼观台までの100路バスはあります。他にも地元民用乗合車が走っていたので手を挙げれば乗せてくれるでしょう。
    楼观台から2kmほど歩けば秦嶺四宝科学公園まで行けるハズです。

しかし私は、今日の昼に秦嶺四宝科学公園から鄠邑站まで行かなくてはなりません。
    昨日、楼观台からの环山旅游1号线が13:30以降からしか無いとわかったので、これに乗っても次の宿に行くには、またタクシーしか手段がなくなります。

7:45
    ホテル受付で「今日の12時に秦嶺四宝科学公園から鄠邑站まで行きたい」
    タクシーかDiDiか友達でもいいから呼んで貰おうとするも、両方とも「メイヨー(無い)」。
    その時、ちょうど宿泊客のおじさんが、知り合いのタクシーに頼んでくれたのです。

朝 ホテル→秦嶺四宝科学公園。12時 公園→鄠邑站で200元/3400円。
    なんと、このタクシー、朝私を送って昼まで駐車場で待っていると言うのです。
    とてもいい人で、日本人に知り合いがいて日本人はとてもいい人だと…感謝感謝で50チップです。

しかし、また秦嶺四宝科学公園がめちゃくちゃ遠い。
    楼观台バス停から歩こうと思ってましたが絶対無理、3kmはあります。1時間では無理な気がします。
    これは途中にあるもの。

やっと着きました。でも早く出てるので8:40着です。

もう券売所にはスタッフがたくさんいたので、行ってみます。
    「一昨日私の妻が電話した日本人です」
    私の連絡はスタッフ全員に伝わっていたようです。

これは横の券売所。
    完全に閉鎖されています。

【経緯】

現在、秦嶺四宝科学公園は、3000人/日の入場制限でアプリで事前予約が必要です。
    ところが、アプリの身分証入力は[中国人ID番号]しか受け付けません。
    それで一昨日電話で確認すると「現在外国人の受け入れはしていない」と。。。

そこで、相方に「日本人の夫で長沙に4年在住、四川省の全てのパンダ基地に何度も行っているパンダ好き。ワクチン2回接種、核酸検査陰性証明もあるのでなんとか...」とお願いしてもらったのです。(^_^;)

「責任者に確認する」と言われ....待つこと1時間。

「責任者のOKが出たので、当日核酸検査陰性証明、ワクチン接種証明、公安の書類(外国人住宿登記表/住民票みたいなもの)持って售票处に来なさい」と連絡が来たということです。

簡単にはいきませんでした(要はID入力をどうするか…)。
    簡単に紙のチケットを発行してくれると思っていましたが、そうはいかないようですが。
    (私の相方にも電話して)30分ほどかかって、私のwechat pay で支払って、なんとか私のスマホに写真の入場券(QRコード)をゲット出来ました。

たくさんのスタッフが努力してくれました。
    秦嶺大熊猫研究中心の皆さん、どうもありがとうございました。

★突然行っても入れてくれません。
    今回私が入れたのは、核酸検査、ワクチン、外国人住宿登記表、健康通道QRコード読み込み(中国電話番号のSMSでコードを受け取る必要有り)そして奥さんが中国人IDを持っていたからです。

私はどこでも「ニーハオ、めいにゅー」です。

秦嶺大熊猫研究中心の王さん。
    日本語が話せるので手助けに仕事中出て来てくれました。

それでは行きましょう! チーザイに会いに!

【秦嶺四宝科学公園の園内図】
    写真の地図はHPの地図ですがパンダの位置が変更されています。

[秦嶺四宝:大熊猫]
    ⑬大熊猫幼仔園(子パンダエリア)
    ⑱大熊猫繁育場(チーザイがいます)
    ⑲大熊猫鑑賞区(成年白黒パンダ)
    ★もちろん全て秦嶺パンダです。

【秦嶺四宝:金絲猴】
    ⑥金絲猴鑑賞区
    【秦嶺四宝:朱鷺】
    ⑪朱鷺鑑賞区
    【秦嶺四宝:羚牛】
    ⑳羚牛鑑賞区

パンダのエリアは地図のように3つあります。
    最初のエリア⑬は現在は、大熊猫幼仔園(子パンダエリア)でした。

可愛いチビが5匹いました。

隣の柵の中には大人のパンダのようですが...
    でも、2匹一緒の柵の中にいますから、3歳以下の幼年パンダでしょう。

このパンダ基地にはパンダの名前や出生を書いた看板はありません。

四川パンダとの違いはわからないですね。

2番目のエリア⑱大熊猫繁育場には
    チーザイ(七仔♂)がいました。
    ここは、3エリアに区切られており各々1匹づつパンダがいました。

チーザイは
    2009年11月1日に佛坪自然保護区三官廟付近で発見されました。
    先月この秦嶺四宝科学公園が正式オープンするまでは、佛坪熊猫谷で飼育されていました。

秦嶺パンダと四川パンダの顔の違いは、

★秦嶺パンダは、頭が丸い

★四川パンダは、頭が長い[口(鼻)が長い]

ということのようです。

つまり、
    秦嶺パンダは、丸顔(鼻ぺちゃ)
    四川パンダは、鼻筋が通っている

ということかな(^_^)

• イチオシ

可愛いか?…これ…

生物分類によると、パンダには亜種として2種類あります。

ーパンダーーー猫ーーー熊ーー
    ー食肉目ーー食肉目ー食肉目ー
    ーネコ目ーーネコ目ーイヌ目ー
    ークマ科ーーネコ科ークマ科ー
    ージャイアントーーネコ属ークマ属ー
     パンダ属
    ー2亜種★ーイエネコーーーー

★種として、四川大熊猫、秦嶺大熊猫の2亜種
    ★日本にいるパンダ、四川省のパンダ基地にいるパンダは全て四川大熊猫

この角度だと…キリリとしてるでしょ。

でもこれじゃ、チャウチャウでしょう。

やっぱりどのパンダも、天上を見つめます.....

最後は⑲大熊猫鑑賞区

ここは成年パンダですね。

⑱のチーザイのエリアと⑲のこのエリアは、パンダが屋外から室内へ入る通路の天井がガラス張りになっています。
    すると、こんな風に、ガラスの下でたれぱんだのように寝ているやつもいるのです。

朱鷺は見たことなかったので見てみました。
    とても広いエリアにたくさんいました。

さて、チーザイは終了。
    タクシーで鄠邑站へ行って、そこから高鉄で次の駅「佛坪」に行きます。
    佛坪站の前には、こんなパンダオブジェがあるはずです。

私は佛坪熊猫谷旅游区にはそれほど期待していません(旅游区内の野人谷には期待しているが)。
    他と同じようなものでしょう。

私が楽しみにしているのは、佛坪熊猫谷から3kmほどの宿がある龙草坪です。
    Qunar調べでは宿は小さいものが2軒あるだけです(どちらも接待外宾)。

ただ、航空写真を見ると.....
    とても小さい村のようです。
    宿の数も、臥龙中華大熊猫苑がある耿达には10数軒ありますから。

まあ、ビールが無いことはないと思いますが...

龙草坪から佛坪熊猫谷までは3kmほどです。

それでは、行ってみましょう。
    佛坪熊猫谷へ!

佛坪熊猫谷の旅行記は別編になります。

この先は、【ワクチン】、【核酸検査】、【秦嶺四宝科学公園のアプリ】、【佛坪熊猫谷のアプリ】、【兵馬俑博物館のアプリ】の情報です。
    興味のある方は、ご覧ください。

【ワクチン接種(中国製Sinovac)】
    1回目:5月25日(副反応無し)
    2回目:6月19日(接種部周辺にやや筋肉痛有り)
    (中国人は無料、外国人は1回100元/1680円×2)

ワクチン接種証明書(旅行中携帯)

【核酸検査】(6/22検査→5時間後判明)
    鼻に綿棒でした(69.1元/1175円)。
    (昨年11月に麗江で受けた喉綿棒の検査料は122元)

核酸検査陰性証明書(旅行中携帯)

核酸検査結果とワクチン(新冠疫苗)接種記録は、数日後スマホの健康码に自動的に反映されます。
    2回ワクチン接種が完了すると緑色コードに黄金甲が追加されます。

また、各施設入場時にQRコード読み込みをするので、移動経路データが集められています。
    過去2週間に、コロナ発症・制限エリアに入ると、表示されます。

【秦嶺四宝科学公園】

wechatで
    『秦岭四宝科学公园(Qínlǐng sì bǎo kēxué gōngyuán)』
    を検索かこのQRコードを読む込む。

予約は翌日含め3日間可能。(中国電話番号必須)
    入場制限3000人/日、料金30元/504円 (wechat payのみ)
    なんですが、現在アプリ入力は身分証の項目で中国人ID番号しか受け付けません。
    ということで、外国人は予約できません。
    HPに電話番号が載っているので、入園をお願いすると、今回私が認められたように入れてくれるかもしれませんが、中国人の関係者(私の場合は妻)がいないと現状では難しいかもしれません。
    現状では、外国人は核酸検査なども必須でしょう。

【佛坪熊猫谷旅游区】
    wechatで佛坪熊猫谷旅游区を検索する

予約に進む。

情報入力画面で、身分証入力が中国人ID番号しか受け付けない。

電話で確認すると、「直接来れば入場券を買える」と
    特に、核酸検査結果云々は言われませんでした。

但し、最低限、緑健康码はどこでも必要です。
    熊猫谷に限らず、新たな省内に入ったら各施設で現地の通行用健康码を読み込み必要事項(名前、パスポート番号、電話番号)を入力する必要があります。
    その場合、中国電話番号でコード(SMS)を受け取る必要があります。

【秦始皇帝陵博物院】

Wechatで
    『秦始皇帝陵博物院(Qínshǐhuáng dì líng bówùyuàn)』を検索かこのQRコードを読み込む。

あとは、頑張って進んでください。
    入場したい日時を選択する。
    別の個所に1日制限8000人とありますが、超えていますね....(^_^;)

「5.外国人は疫情相关检测正常后、チケットセンターで入場申請する」とあります。
    疫情とはコロナのことか?
    現地で核酸検査をするとは思えませんが、体温と問診票くらいでしょうか…
    とりあえず核酸検査陰性証明を持って行くしかないでしょう...

身分証の項目に[护照](パスポート)の項目があるので、外国人のアルファベットを含んだ番号の入力もOKです。

姓名は、パスポートの表記(一般的にはアルファベット)を入力。

日時を選択して、120元を払います。
    中国電話番号とwechat pay が必要。

• ベイグラントさん 2021/09/03 00:06:01
    お久しぶりです~
    スイカさん

お久しぶりです。
    チーザイ、テレビで見て、「これは微妙・・・」と思ってました。
    さすがスイカさん、きっちり会いに行ったのですね。
    テレビで見たより可愛いです♪

もうそんなふうに自由に旅が出来るのですね。
    いいなぁ・・・。
    私は、大好きなV6が11月で解散してしまうので、悲しくてたまらず・・・。

彼らが今月から最後のコンサートツアーをしてくれるんですが、たくさん申し込んだうちたった一枚しか当たらなかったチケットが今月末の福井会場の物なのですが、現状そこら中の都道府県で緊急事態宣言発令中で、開催も危ぶまれるし、もしやってくれるとしても、府県境を超えての移動や旅行は疎まれるしの、悩ましい状況です・・・。

絶対に絶対に、最後に彼らの勇姿をこの目で見たいんですけど、どうなることやら。

もう中国で4年ですか!?
    月日の経つのは早いですねー!
    言葉もだいぶ分かってきましたかね?

スイカ

スイカさん からの返信 2021/09/03 01:21:11
    RE: お久しぶりです?
    こんばんは、ベイグラントさん

ええー、今はV6ですか!
    って名前は知ってますが、私はV6の誰一人顔浮かびませんが…多分ジャニーズでしょうね。

自由に国内旅行出来るってわけでもないんです。
    外国人も中国在住者は、航空券や鉄道切符は自由に買えます。
    でも観光地の入場券買うのが難しい場合があります。
    コロナ以降中国に国外からの旅行者はいません。コロナ以降各地の入場券購入方法が一気にネット予約化して現地窓口は閉まっていたり、細々やってる程度なんです。
    中国人旅行者だけで十分潤っているので、窓口で外国人対応などめんどくさいとか、受付ないところもあります。
    国内全て外国人対応を統一してくれれば、事前対処も容易なんですが、各地マチマチで電話で聞くしかないのです。そして中国らしく電話回答だって100%とは言えません。結局現地に行かないと確実じゃないようなところもあります。
    四川省の長距離バスでは、窓口でチケットは買えたのにバス乗車時のアプリが外国人対応してなくて乗車出来ませんでした(中国人がID貸してくれて乗れた)。

中国は各地でコロナ発生を厳しく取り締まってますから、これは仕方ないでしょう。
    問題は、いつの日か世界中のコロナが終息して、海外渡航や中国への入国が元通り自由になった時です。
    現行のこのめんどくさいコロナ対策(全ての乗り物、ホテル、観光地への入場時の健康アプリチェックなど)が、コロッと全て廃止されるとは思えません。
    きっとこのままでしょう。
    外国人にはとてもめんどくさいです。在住者は少なくとも在住地で毎日使っているから、まだいいですが、海外からの旅行者が中国通信出来るスマホも無しなら、全く動けませんよ。
    来年2月の北京五輪どうするんですかねえ。
    対応スマホ無い人は入国出来ませんよ(現状も中国入国には、渡航前にスマホ健康アプリで異常無し登録必要)
    それに、現在中国入国には、オリンピック選手だろうと完全2週間ホテル隔離、その後もホテルか自宅で1週間行動制限です。その間PCR検査は5回ほどありようです。
    3週間隔離覚悟で北京五輪に来る人・選手なんているんでしょうかね。

中国も先々月空港職員からデルタが市中に広がり、ロックダウンされた場所があります。
    でも全市民何度もPCR検査してとにかく絞っていくと3週間程でゼロになりました。
    このコロナ対策はオーストリアやニュージーランドも同じです。
    両国も1人見つかるとロックダウンです。
    そしてゼロになります。
    ロックダウンと全市民PCRで追い込めば、ゼロにはなるんです。
    でも、その地域というか、その国だけですよ。
    他国で蔓延している限り、以前のような自由な渡航は出来ないでしょう。
    どうしたもんでしょうかねえ、全世界が終息しないとダメってことですよ。
    ということは、ワクチンというより、特効薬が出来るか、全世界の人に抗体が出来て、せめてインフルエンザ並みの扱いになるまで、ダメっていうことでしょう。
    少なくとも中国は海外で蔓延している限り、入国時の2+1週間隔離は解かないでしょう。
    私、日本に一時帰国しないとそれだけ個人的に損害出てるんです。
    もういくら待ってもダメだから、北京五輪でバタバタする前の年内に日本2週間、中国3週間隔離覚悟で日本行ってやろうかと考えているんですが、日本が危険過ぎて…
    コロナ貰って中国再入国したら、どんな隔離されるのかかなり怖い。
    先月日本一時帰国した日本人が中国再入国でPCR陽性が出ました。
    どういう扱いされるのか、その人が4トラかブログにアップしてくれないかなと思ってます。

ベイグラント

ベイグラントさん からの返信 2021/09/07 15:36:47
    RE: RE: お久しぶりです?
    スイカさん、こんにちは。

いや、目移りしたわけじゃなくて、V6はもう25年位前から一番好きな歌手なんですよ。はい、ジャニーズです。
    それが、11月1日で、居なくなってしまうのです・・・・・・。
    喪失感が半端ないです・・・。

あらー、それはとてもとてもショック・・・。
    外国人が、以前のように中国をウロウロできる日はだいぶ遠そうですね・・・・・。
    悲しいなぁ・・・。
    行けるようになったら、行きたいところがあちこちありますよ。
    現地で美味しいものいっぱい食べたいし・・・。
    なんかめっちゃメンドクサイことやらされてるんですね。
    ご苦労様です。

そっか、もう来年にはオリンピックなんですね。
    日本は、本当に悲しい開催方式になってしまいました・・・。
    すぐそこでやってるのに、会場が目の前にあるのに、あの興奮を何も感じられないまま終わってしまいました。

私より年上の友人たちは、小学生時代に最初の東京オリンピックを実体験出来たそうで、
    あの大観衆で埋まった会場に学校ぐるみで動員されて生観戦できたこと、当時はまだ珍しかった外国人と沢山触れ合えたこと、
    街じゅうが湧き上がってキラキラ楽しい雰囲気に溢れていたことが、今でも人生最高の感動の体験として心に残っている、と言っていました。
    今の子供達にも、同じような体験をさせてあげたかったです。

ロックダウン、日本ではできませんからねぇ。
    そうやって封じ込められるところはいいですよね。
    あー、まだ日本に戻れてないのですね。それは困った・・・。
    いつまで続くんだよ・・・、って感じですよね。

でも、日本の第5波は爆発的に感染者が増えたけど、ここ数日沈静化の兆しが見えてきている気がします。
    その一時帰国者さんは、ワクチン接種済だったんでしょうかね?

スイカ

スイカさん からの返信 2021/09/07 17:08:14
    RE: RE: RE: お久しぶりです?
    V6 はどうかわかりませんが、TOKIOは中国人の友人も悲しんでました。
    オリンピックは残念な感じでしたねえ、もう1年延期してたらどうだったでしょうか…
    来年も今と同じコロナじゃやってられませんけど。
    中国隊(中国ではこう呼びます)の応援もありますが、中国メディアは開催ずっと前から東京オリンピックのCM流し続けてたし、開催中もオリンピック賛辞のニュースだらけでした。
    完全に来年の北京五輪を考えてのことでしょう。
    「我々、東京オリンピック応援したよね?…来年北京だからね!」
    ってことでしょう。
    総スカンにならないよう開催までは御機嫌取り必死だと思います。

再入国で陽性の女性のワクチンはどうかなあ。
    中国では日本よりワクチン(中国産)接種は進んでいて、ほとんどの人が終わってるのでこの女性も受けていた可能性は高いです。
    感染したのがデルタなのか、ワクチン効果無かったのかなど、詳細が知りたいですね。
    今月13日から中国でも入国条件に72hr 以内のPCR、抗原ダブルチェックに加えて、ワクチン接種証明が必須になりました。
    詳しく見てないので、ワクチンの種類が考慮されるのかは知りません、まあ私が受けたのは中国産シノバックですのでσ(^_^;)
    シノバックは全く副反応ありませんでした。
    なんなら、食塩水だったのではと…
    スイカ
  • クラウディアさん 2021/06/27 16:31:47
    チーザイ
    こんにちは。
    お片付けをしていて窓辺に置いたパンダのぬいぐるみ発見。日焼けをしていてちょうどチーザイみたいに色抜けしていました(笑)

日本でもチーザイのニュースが流れましたが...
    いいですね~。
    中国でパンダをみるのはハードルが高いです。

スイカ

スイカさん からの返信 2021/06/27 23:16:22
    Re: チーザイ
    えええ~!
    黒が茶色に変色ですか~
    10年ものかな?(^_^;)
    昨日、今日と山歩きしてました。
    ヘトヘトになって佛坪まで戻ったら、入境検査所で拘束されて警察署で1時間...(^_^;)
    まあ、こうして返信書いてるんだから無事ですけどね。

朝は朝で、車で出発しようとしたら宿のおじさんが私がまだ乗る前に、宿泊客の車にぶつけて。。。。ワーゲンの後ろランプとバンパースリ凹み。
    所有者がいい人で、修理屋に写真を送って概見積り取ったら1000元(17000円)、貧しい宿ですから1000は大きい。
    ぶつけた直後から私が心配するな私が払うと言ってあったのを聞いていた所有者は600元(10200)でいいと言ってくれて解決しました。
    そんな始まりの1日の最後はパトカー(^_^;)
    そして、宿の奥さんは怒ってどっか行ってしまってと夕食はおじさんとポテチとピーナツとビール3本です。
    明日もおじさんの車で周る予定でしたが、警察署で車没収されてタクシーで帰って来てますから、車無いんです。
    明日朝からオジサンは警察署です。(^_^;)