マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆旅跡(タビアト)◆<br />■1日目(2017/10/7) : 成田 ~ バンコク ~ ヤンゴン<br />■2日目(2017/10/8) : ヤンゴン ~ インレー湖<br />■3日目(2017/10/9) : インレー湖 ~ カックー ~ インレー湖 ~ (マンダレー)<br />■4日目(2017/10/10) : (インレー湖) ~ マンダレー<br />★5日目(2017/10/11) : マンダレー ~ バガン<br />□6日目(2017/10/12) : バガン ~ ポッパ山 ~ バガン<br />□7日目(2017/10/13) : バガン ~ (ヤンゴン)<br />□8日目(2017/10/14) : (バガン) ~ ゴールデンロック ~ ヤンゴン<br />□9日目(2017/10/15) : ヤンゴン<br />□10日目(2017/10/16) : ヤンゴン ~ バンコク ~ 羽田<br /><br />5日目、早朝発のスローフェリーでマンダレーからバガンへ。<br />長いようで短かった12時間半強やった。<br />でも、楽しかったー♪<br />今旅はこのスローフェリーを中心に旅のスケジュールを組み立てて、けっこう無茶なスケジュールになってもーてんけど、がんばってスケジュールを組んで良かった~。<br /><br />(大きい地図はこちら)<br />http://atsu.d.dooo.jp/roaming/kaigai/14_Myanmar/Myanmar.htm<br /><br />(日記はこちら)<br />https://ameblo.jp/atsuuu/entry-12682034772.html

■海外逃亡14■→ミャンマー…5日目スローフェリー

2017/10/11 - 2017/10/11

atsuuu

atsuuuさん

◆旅跡(タビアト)◆
□9日目(2017/10/15) : ヤンゴン

5日目、早朝発のスローフェリーでマンダレーからバガンへ。
長いようで短かった12時間半強やった。
でも、楽しかったー♪

(大きい地図はこちら)

(日記はこちら)

・モモさん

昨日1日プライベートツアーをお願いしたバイタクの運ちゃん。
    今日の朝までって契約やった。
    昨日のうちにもうお金は払ってもーてたし、フェリー乗り場までたかだか10分弱くらいやし、いくら契約してたとはいえ来てくれんかったらどーしよと思っててんけど、朝4時過ぎにふつーにスタンばっててくれた。
    ミャンマー人は人がいいってのは間違いないね♪
    ありがとー!!

・ゴーウェイン埠頭

今日は早朝からスローフェリーでマンダレーへ。
    マンダレーからバガンへはフェリーでも行ける。
    外人向けのエクスプレスボートもあるけど、地もぴーに混じってのスローフェリーの方が絶対に楽しいっしょ♪

・スローフェリー

5時半前、出航。
    残念ながら雲が多く、朝陽は見えんかった・・・。
    時間があったら、もう少しマンダレーにも居たかってんけどな~。
    スローフェリーは、週に2本しか運航してないんで仕方なし。
    マンダレー、ありがとー!

・スローフェリー

出航してすぐ、ザガインヒルが見えて来た。

• ・スローフェリー <br /><br />昨日行けんかったから、思いがけず観れてらっきー♪<br />

昨日行けんかったから、思いがけず観れてらっきー♪

・スローフェリー

確かに、丘の上に無数の仏塔があるねぇ。

• ・スローフェリー <br /><br />何か、デカい仏像もいた。<br />確かに、ここはちょっと面白そう。<br />時間があったらゆっくりここにも行きたかってんけど、フェリーからでもちょっと観れて良かった。<br />

何か、デカい仏像もいた。
    確かに、ここはちょっと面白そう。

・スローフェリー

ザガインヒルを過ぎると、大きな橋が見えて来た。

• ・スローフェリー <br /><br />インワ鉄橋。<br />こっちは、新しい方かな。<br />

インワ鉄橋。
    こっちは、新しい方かな。

・スローフェリー

こっちが、たぶん古い方のインワ鉄橋。

• ・スローフェリー <br /><br />船内。<br />旅行者は、欧米人が13人、韓国人が1人と俺の計15人やった。<br />

船内。

・スローフェリー

船の1階は地もぴー、2階が外国人て聞いててんけど、今日は1階は荷物で、人はみんな2階みたいやった。

• ・スローフェリー <br /><br />売店。<br />色んなもんが売られてた。<br />

売店。
    色んなもんが売られてた。

・スローフェリー

うずらの卵なんかも。

• ・スローフェリー <br /><br />トイレ。<br />垂れ流し、、、まー、そらそーよね。<br />

トイレ。
    垂れ流し、、、まー、そらそーよね。

1階。
    何かが大量に積まれてた。
    米かな?

・スローフェリー

エーヤワディー川は、色んな船が行き交う。

• ・スローフェリー <br /><br />出航して4時間ほど。<br />1つ目の村に到着。<br />

出航して4時間ほど。
    1つ目の村に到着。

・スローフェリー

船着き場に、既に物売りの人達がすげースタンバってた!

• ・スローフェリー <br /><br />そして、船が泊まった瞬間に、我先にと営業開始!<br />この辺りは、バナナの産地なんか安いんか、船の前で売ってたバナナが飛ぶように売れてた。<br />でも、スイカ3切れで2000チャットってゆうんはちょっとぼったくり過ぎっしょ。。。<br />

そして、船が泊まった瞬間に、我先にと営業開始!

・スローフェリー

また2時間ほど進んで、2つ目の村に到着。
    すると、驚きの光景が、、、

・スローフェリー

渡し木が全然届いてませんやーん!!
    浅瀬でここまでしか近寄れんねやろけど、それにしてもこれは・・・。

・スローフェリー

どーすんねやろ、と思ってたら、何てことはなしふつーに突入してた。
    まー、それしかないんやろけどね。
    でも、濡れるん嫌やとか思わんのやろか?
    しゃーないんやろけど。。。

3つ目の村。
    ここまで来ると、物売りもおらんくなった。

・スローフェリー

船内にいた子供達。
    お揃いの服でかわいいね♪

4つ目の村。

• ・スローフェリー <br /><br />12時過ぎ、お腹が空いたんで昼ご飯。<br />船の後ろにキッチンみたいなんがあって、そこでご飯が食べれるっぽかったんで。<br />地もぴーのおっちゃんが食べてるんと同じもんを頼むと、カレーになった。<br />ルーがすげーいっぱい出て来た。<br />他にも、チャーハンとか麺系とかもあったみたい。<br />

12時過ぎ、お腹が空いたんで昼ご飯。
    ルーがすげーいっぱい出て来た。
    他にも、チャーハンとか麺系とかもあったみたい。

・スローフェリー

ホースからジャンジャン水が出てるんで、そんな水を積み込んでんの!?と思ったら、何のことはなし、ふつーに川の水を汲み上げてるだけやった。。。
    そーか、皿とかもこれで洗ってたんか・・・。
    まー、こんなもんでお腹が痛くなるほどヤワくはないけどね~。(爆)

・スローフェリー

キッチンのおねーさん。
    ちょっとキレイな人やった。
    この写真じゃ全然分からんけど。。。

5つ目の村。

• ・スローフェリー <br /><br />朝は曇ってたものの、午後から天気もすっかり良くなった。<br />気持ちえーな~♪<br />

朝は曇ってたものの、午後から天気もすっかり良くなった。
    気持ちえーな~♪

・スローフェリー

そして、15時過ぎ、大タナカ塗り大会が始まった!!
    フランス人が持ってたタナカを他の欧米人が塗りたいって言い出して。

・スローフェリー

そこから、次はお前も、、、って感じでどんどんと。
    結局、外人の3分の2くらいは地もぴーのおばちゃん達に塗ってもらって、おばちゃん達はすげー喜んでた。(笑)
    ボンボンっぽい韓国人のコは全くこっちに近付いてすら来んかったけどね。。。(爆)

・スローフェリー

そして、もちろん俺も塗ってもらった♪
    でも、男にはめっちゃ雑やった。。。(笑)

・スローフェリー

けっこう川下に来たからか、川幅が更に広くなった気がした。

• ・スローフェリー <br /><br />6つ目の村。<br />

6つ目の村。

あっぷ。
    何か、すげー牛車がいっぱいおるぞ!?

・スローフェリー

と思ったら、ここで1階に山積みになってた袋が次々と運び出されてた。
    なるほどね。

・スローフェリー

俺も手伝おうかと思ってんけど、持ち上げるのに2人掛かりでかなり重そうやったし、船の停泊時間が短いんかすげー急いでたから、邪魔になりそうやと思ってやめといた。

• ・スローフェリー <br /><br />そして、再び出航。<br />雄大やな~。<br />

そして、再び出航。
    雄大やな~。

7つ目の村。
    かなり乗り降りする人が少なくなってきた。

・スローフェリー

ちょっと微妙に雲が出て来たか・・・?

• ・スローフェリー <br /><br />8つ目に到着。<br />ここはちょっと大きな町っぽかった。<br />

8つ目に到着。
    ここはちょっと大きな町っぽかった。

・スローフェリー

大きな橋が見えて来た。
    地図を見てみると、パコックの辺りまで来た感じかな。
    てことは、バガンまでもう少しやね。

夕陽。
    あいにくの空模様に。
    さっきまでの青空は何やってんってくらい・・・。
    てゆーか、ふつーに雨降りそう。。。

・スローフェリー

雲の切れ間から少しだけ夕陽が見えた。

• ・スローフェリー <br /><br />遠くの雲がすげーことになってるし。。。<br />

遠くの雲がすげーことになってるし。。。

・スローフェリー

そして、ついにバガンが見えて来た!!

• ・スローフェリー <br /><br />18時過ぎ、ようやくバガン(ニャウンウー)に到着。<br />12時間半強か、、、長かったようで短かったかな~。<br />

18時過ぎ、ようやくバガン(ニャウンウー)に到着。
    12時間半強か、、、長かったようで短かったかな~。

・ニャウンウー

ランマドー3通り(ニャウンウーのメイン通り)。
    宿に向かってると、雨宿りをせんとあかんくらいのすげー雨が降って来て、、、バガンってほとんど雨降らんのやなかったん!?
    しかも、めっちゃ涼しいし。。。
    インレーでもマンダレーでも、バガンはめっちゃ暑いから気を付けろってゆわれてたのに、かなりの拍子抜け。
    まー、涼しいに越したことはないねんけどね~。

・ニャウンウー

宿に荷物を置くと、夜飯へ。
    レモンサラダってのがあったんで頼んでみたら、ただのレモン味のサラダやった、、、っておいおい。。。
    今日も昼が米やったんで、夜は麺で。
    焼きそばを食べてみた。

今日はちょっと長い船旅やったけど、スローフェリー楽しかったぞー♪

6日目につづく