奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間ほど前にNHKの情報番組で、「奈良市の寺で、初夏に咲くコスモスとアジサイが同時に見頃を迎え、訪れた人を楽しませています」と紹介されていました。<br /><br />そのお寺はコスモス寺として有名な『般若寺』で、アジサイの花も見頃を迎えていて、副住職の発案で、直径20センチほどのガラス鉢25個に青や紫、ピンクの花を生けた花手水を石段や境内などに置いてあり、涼しげな印象を与えているとのことでした。今までいろんなアジサイの花手水を見てきましたが、ガラスボールに入った花飾りは見たことがなく、とても魅力的でぜひ見てみたいと思いました。<br /><br />般若寺は秋のコスモスの時季に訪問したことがありましたが、6月に早咲きのコスモスが咲いているというのもビックリ!ガラスボールのアジサイと早咲きのコスモスが見たくて、幼なじみの友人と奈良まで出かけてきました。

雨のなか、ガラスボールのアジサイに会いに般若寺へ♪

2021/06/16 - 2021/06/16

akikoさん

2021/06/16

• 大阪駅(9:19発)→ 環状線・新今宮で乗り換え(9:43発)→大和路快速・ 奈良駅(10:22着)

• JR奈良駅(10:28発)→ 般若寺(10:40着)「118系統青山住宅行き」

• 般若寺→近鉄奈良駅(タクシー移動「タクシーアプリGO」利用)

JR奈良駅に到着後、バスに10分あまり乗車し般若寺までやってきました。前回訪問した時と入口が変わっていて、山門ではなく駐車場の奥にあるこのようなところから入って行きました。
    ※般若寺には国宝の楼門があるのですが、その門は現在使われていません。

<般若寺>
    住所 奈良市般若寺町221
    ホームページ http://www.hannyaji.com/index.html

入口を入ると、本当にコスモスが咲いていました!
    コスモスは秋桜と言われる秋を代表する花ですが、般若寺では6月中旬から早咲きのコスモスを見ることができるのだそうです。

この日は朝から小雨が降り続いていて、傘をさしながら、目的のガラスボールのアジサイが飾られている本堂前へと急ぎました。

ガラスボールが飾られている石段の手前に手水鉢のようなものが!
    これは『手水石船』という江戸時代のものだそうです。その中にアジサイがたくさん浮かべられていました.:*☆*:.

涼しげなブルーのアジサイの花手水☆彡

水面スレスレでズームアップ!

近くのピンクのアジサイと一緒に。。。

• これは手水石船の反対側にあった水鉢。<br />ここにはピンクや白のコスモスの花が浮かんでいました。

これは手水石船の反対側にあった水鉢。
    ここにはピンクや白のコスモスの花が浮かんでいました。

その側にあった、ガラス容器に浮かべられた虹色の額アジサイの花手水♪

このような花手水も!鉢の底には色とりどりのおはじきが沈めてあり、水面にコスモスが。

水面をお花で覆い尽くすのも可愛いですが、余白があるのも趣きがありますね!

これが見たかったガラスボールに入ったアジサイです♪
    アジサイは立体感がある花。角度によって見え方が違うので球体に入れたらキレイだろうという副住職の発案で始まったのだとか。

花手水の花はすべて境内で咲いたものを使用。花びらが少し茶色になったピークを過ぎた花や折れてしまった花を摘み、水に浮かべてもう一度キレイに咲かせているのだそうです。

いろんな角度で撮影したくなります。雨粒がついているのでクリアではないですが、晴れていたら、ガラスボールの下部に景色の写り込みが楽しめそう~~。

• ガラスボールや鉢の水はすぐに温まってお湯のようになり、花が茹で上がった状態になってしまうので、多い時には1日4回も水を替えるそうです。

副住職さんのアイデア通り、丸い透明の球体、どこから見てもアジサイが楽しめます。

上から見たところ(その1)

上から見たところ(その2)

本堂前の様子です。雨なので訪問者が少なく、写真撮影にはラッキーだったかも。

ここにも水鉢に浮かべられたコスモスがありました。

コスモスの花手水、初めて見たような。。。可愛い (#^.^#)

近くに絵馬掛けがあって、そこにはこのようなコスモスが描かれた「合格祈願」の絵馬が風に揺れていました。

これは撮影用小物のアジサイボールなんだとか。
    雨が降っていなければ、これを借りて、工夫しながら撮影したかったな。。。

こんな花飾りもありました。
    ◇水鉢&ジョウロ&小さなガラスボール◇

◇水鉢&小さなガラスボール◇

◇ジョウロ&小さなガラスボール◇
    ジョウロにアジサイを入れるアイデアっていいですね!真似ができそう~~^ ^

本堂脇には、「三十三所観音石像」が並んでいます。
    西国三十三ヶ所観音霊場のそれぞれのご本尊が石像となっているのだとか。

反対側から。
    石仏の周りにはコスモスとアジサイが咲き、美しい彩りを添えています。

手前に咲いていた額アジサイ。
    七色のつぶつぶがたまりません(≧∀≦)

アップにすると、つぶつぶの正体の真花が咲いているのがわかりました。
    4、5枚の花びらと約10本のおしべ、めしべは1本で柱頭が3つに分かれているとのことです。ちなみに、花のように見えるがく片の装飾花は、花粉を運ぶ昆虫を呼ぶために発達したのだそうです。

ピンクの手毬咲きのアジサイ。まだ咲き始めで、白い部分が混じっているのがキュートです♪

このアジサイは薄い青紫と薄いピンクが混じっていて、装飾花が四角っぽい形をしていました。

本堂の反対側にも、「三十三所観音石像」が並んでいました。

そばに鐘楼があって、ブルーのアジサイと一緒にパチリ!

鐘楼の右奥に、目立つピンクの額アジサイが咲いていました。

手前のアジサイを主役に!

この額アジサイのつぶつぶも愛らしい~♪
    このつぶつぶも、和菓子の練り切りのようです。

一番上にあった咲き始めのアジサイは、つぶつぶの色が緑がかった白でした。これが育つと、装飾花が目の覚めるようなピンクになるのですね!

ハスの花に似たものがありました。これは『ひつじぐさ』というハスの原種なんだそうです。
    名前の由来は、未の刻(ひつじのこく/午後2時)頃に花を咲かせる様子からきているのだとか。

大中小の5つの石が並んでいました。
    これは「般若寺本性房の力石」というもので・・・
    怪力自慢の般若寺の僧、本性房は、かつて山の上から鎌倉幕府軍に大岩を投げつけて大活躍したことが太平記に書かれているらしく、それにちなんだ「力だめしの石」なんだそう。

説明板によると、もてる女石(22キロ)、もてる男石(31キロ)、もてない石(51キロ)があり、どの石まで持てるかという力試しのための石でした。一番重い"もてない石"を持ち上げるのは、ネーミングも微妙だし、試したくないですよね。
    なお、但し書きには、「男性は女性の前で張り切らない様に気をつけてください」と書かれていました(笑)

境内の中ほどに『十三重石宝塔』が立っています。
    高さ14.2mもある石宝塔で、この塔には四方に薬師如来、阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒菩薩の四仏が刻まれているんだとか。

薬師如来の祠から石宝塔を見たところ。
    お供えの花は、今の季節はアジサイでした。

お供えの花・アジサイ

右に薬師如来の祠が、そして奥に本堂が見えていました。

こんなアジサイを見つけました。黄色~薄い青紫色のグラデーションがなんとも言えず可憐でした。

コスモス越しの本堂

まるで秋を思わせるコスモスたち.:*☆*:.

「カンマン石」という大きな石がありました。
    石の上に見えにくいですが不動明王が立っていて、不動明王を表す「カーンマーン」にちなんで名付けられた石だそう。
    不動明王は恐ろしい忿怒の表情をしていますが、災難を除き幸福を招く霊験あらたかな仏で、石を撫でたり、お腹や背中を押し当てると健康増進のご利益があるそうです。

石の上に立つ小さな不動明王像

京街道に面して建てられた楼門の方に進んできました。

楼門から『十三重石宝塔』を見たところ。
    通路の両側にはコスモスがびっしり植わっていて、秋にはコスモスが咲き誇る景色が楽しめます。

境内のあちこちに石仏があり、楼門の近くにも!

風に揺れるコスモスたち♪

ピンクのコスモスの後方にはブルーのアジサイが...。
    残念ながら雨が降りやまず、もう少し見て回りたいところでしたが諦めて、本堂にお参りして般若寺を後にすることにしました。

この日のランチは、調べてあった近鉄奈良駅近くの『ANNE-MARIE CAFE』(アンヌ・マリーカフェ)という英国風カフェで食べることにしていました。

般若寺から近鉄奈良駅までバスでも戻れましたが、友人がタクシーが呼べるアプリ‘GO’で「雨の日1000円引きキャンペーン」が利用できるかもと、スマホでタクシーを呼んでくれました^ ^
    あっという間にタクシーが来て、楽々移動で、奈良駅まで料金は1,030円。雨の日割引が適用され、わずか30円で移動できてとてもラッキーでした♪

近鉄奈良駅から歩いて2、3分のところに『ANNE-MARIE CAFE』はありました。

<ANNE-MARIE CAFE>
    【住所】奈良県奈良市東向北町10
    【営業時間】8:30~18:00
    【定休日】月曜日

店先のランチのメニュー板には、キッシュランチ・オムライス・英国風カレー・タコライスなどが紹介されていました。

店内の様子(写真撮影は人が映らなければ大丈夫だそうです)

飾り棚近くの奥のテーブル席に座らせてもらうことに...。

英国カントリー調のインテリアで統一された店内

可愛いお花などのインテリア小物にワクワク♪♪

花柄の壁にはレトロでお洒落なポスター額が。

旅先から出してみたくなる奈良の絵葉書も。

この飾り棚には、絵本や『amSu tea』という紅茶、そしてイギリスを思わせる小物が並んでいました。

☆☆目を愉しませてくれる小物たち☆☆

入口付近にもレトロなポスター額が!

本当はアフターヌーンティー風の【ティータイムセット】が食べたかったのですが、14時から提供らしく、、、ランチメニューのキッシュセット(サラダ・スープ・フルーツ付き)をお願いしました。

ホームページを見ると、「タルトは生地から手作りで、豆腐を使ったふわふわの玉子生地でカロリーオフ」とありました。女性にピッタリの軽めのランチ(^^)♪

食後に、ランチ限定のミニパフェ&ブレンドコーヒーを追加しました(^^)♪

いつも季節の花を一緒に見にいく幼なじみの友人は、同じ大阪ですが、私は北に友人は南に離れて暮らしています。好きな季節の花を楽しみ、その後にランチを食べながら積もる話をするのが、私たちの何よりのハッピータイムです.:*☆*:.

『般若寺』については、昨年訪ねた柳谷観音・楊谷寺ほどアジサイの種類も多くなく、趣向を凝らした花手水も優っているとは思えません。でも2020年から始まったというグラスボールのアジサイは一見の価値がありますし、コスモスとアジサイのグラスボールが並んだ光景は、"花浄土"がイメージされているとのこと。よかったら、梅雨のこの時期、般若寺の素敵な花浄土を見に行ってくださいね(^_-)-☆

• りぽちゃんさん 2021/06/28 02:39:57
    さ・す・が!
    akikoさま、こんばんは~。

般若寺のガラスボールに入った紫陽花、
    インスタで見て気になっていたんです~(>▽<)
    そしたらやはりakikoさまが旅行記にしてくださってる!
    お花に関してさすがの情報力ですね☆
    そして早咲きのコスモスも咲いているなんてとっても素敵です。

雨の中の撮影は大変だったと思いますが、
    こうやって旅行記にしてくださることで私を含め、
    たくさんのトラベラーさんが喜んでいることと思います♪
    本当にいつもお花への愛情があふれた旅行記で・・・
    今回も楽しませていただきました(^人^)

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/28 22:19:53
    RE: さ・す・が!
    りぽちゃん、こんばんは〜♪

りぽちゃんもインスタでご覧になっていたんですね!
    私も情報番組で見たあと、インスタでも確認(*^^*)
    グラスボールにプリザーブドフラワーが入っているのは
    見たことがあるけど、生花のアジサイが入っているのは
    初めてで、これは見に行かなきゃと思った次第(笑)
    石段に並べられていて、可愛かったですよ(^^)♪

コスモスとアジサイが同時に見られるって、
    不思議な感じがしますが、この目でしかと見てきた
    ので、間違いありません(笑)

般若寺はJR奈良駅からも近鉄奈良駅からもバスが
    出ていて、結構近いです。
    よかったら、来年でも見に行ってみてね!

はんなりさん情報では、8月くらいから京都の社寺で
    アクリルボールに入った花玉手水が始まるそうです。
    いろんなお花の楽しみ方が増えそうで、今から楽しみです。

• はんなりさん 2021/06/27 16:03:53
    紫陽花と秋桜の饗宴
    akikoさん

こんにちは(^^♪
    秋には何度となく訪ねているコスモス寺として知られる般若寺
    6月中旬から早咲きのコスモスを見ることが出来るのですね。
    これは初めて知りました。。。

江戸時代の手水石船に沢山のアジサイしかも大好きなブルー
    反対には水鉢のコスモス、次のガラス容器には
    これまた大好きな虹色のガクアジサイ
    おはじきが沈められた水面に可愛いコスモス
    と次から次へと魅了されてしまいました
    そしてそして副住職の考案されたガラスボールのアジサイ色々
    どれもこれも可愛いく美しくって
    何度もスクロールしながら楽しませて頂きました。

akikoさんの事ですから既にご存知かと思いますが
    京都でもアクリル玉の花玉手水イベントが8月頃から7社寺で
    開催されるようで楽しみにしているところです。

般若寺の早咲きのコスモスとアジサイのコラボも
    出掛けられるタイミングが合うことを願って
    今から忘れずに書き留めておくことにしましょ♪

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/27 20:58:47
    RE: 紫陽花と秋桜の饗宴
    はんなりさん、こんばんは〜

ようこそ、般若寺の旅行記を見にきてくださいました。
    般若寺は秋のコスモスで有名ですよね。私も6月に早咲きのコスモスが咲いていると初めて知ったんですよ。
    それだけじゃなくて、アジサイをグラスボールに閉じ込めたアジサイボールがたくさん飾られていると知り、これはぜひ見てみたいと思って出かけてきました。

お寺に行ってみると、はんなりさんが触れてくださった手水石船にアジサイが浮かべられた花手水、そして水鉢のコスモスなどもあってワクワクしました♪
    ガラスボールのアジサイって新しいお花の魅せ方で、素敵ですよね!石段に並べられているのも絵になりました。

> 京都でもアクリル玉の花玉手水イベントが8月頃から7社寺で
    > 開催されるようで楽しみにしているところです。

それは知りませんでした。早速、調べてみたら、はんなりさんのお知らせくださったように、これから7社寺では花手水が花玉手水に置き換わると書かれていました。また楽しみが増えました。どんな風な花飾りになるんでしょうね〜
    夏に京都へ花玉手水を見に行くという目的ができました(^^)♪ 教えてくださってありがとうございました!

• クッシーさん 2021/06/26 15:24:18
    アジサイボール、やっぱりステキ!
    akikoさん、こんにちは。

アジサイボール、ネットニュースで知って行ってみたいと思っていたんです。
    でも場所を調べらた奈良! これはさすがに行かれないや・・・と諦めつつ
    きっと関西在住のトラベラーさんのどなたかが行って、旅行記にアップして
    くださるだろうと期待していたら、akikoさん!
    さすがです! ありがとうございます!!

アジサイボールもステキでしたし、コスモスも見られて
    般若寺、ますます行きたくなりました。
    しばらく奈良の友人にも会えていないし…

でも1日に4回もボールの水を変えるなんて、来シーズンもやってくれるのかな~。

クッシー

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/26 21:16:24
    RE: アジサイボール、やっぱりステキ!
    クッシーさん、こんばんは〜

ガラスボールに入ったアジサイ、ご存知だったのですね!
    インスタでもたくさん写真があがっていましたよね。

私も情報番組で知り、見たくなって出かけてきました。
    雨がちだったので、ガラスボールに水滴がついたりして、
    クリアには撮影できなかったのですが、たくさんボールが
    並んでいる様子はとても写真映えして、ワクワクしながら
    いろんなアングルで写真を撮りました。

コスモスとアジサイが同時に見られたのも驚きでした。
    地植えのアジサイの種類は多くなくて、アジサイだけ見に行く
    にはいま一つだと思いますが、
    とにかくガラスボールアジサイは一見の価値があります。

来年もあると思いますよ。きっとバージョンアップしている
    ことでしょう。奈良観光もいいですよね!

• ネコパンチさん 2021/06/21 22:36:19
    紫陽花と秋桜
    akikoさん、こんばんは!

ガラスボールのあじさいを再び見せてもらいました(*^^*)
    奈良 般若寺。
    初めて聞くお寺ですが
    梅雨どきのコスモスにびっくりです!
    あじさいとコスモス、
    同時に見られるなんて信じられないです。
    カラフルなおはじきとコスモスの花手水、
    本当に可愛らしい(#^.^#)

副住職の発案で生まれたという
    ガラスボールのあじさいですが
    こうして形になるまでは
    人知れないご苦労もあったのでしょうね。
    茹で上がったあじさいを発見した時は
    さぞ驚いたことでしょう:(;゙゚'ω゚'):
    雨の中、傘をさしての撮影は本当に大変ですよね。
    でも、雨だからこそ唯一無二の写真が撮れましたね。
    どの写真も本当に素敵です(o^^o)
    イチオシの、4つのガラスボールが連なった写真に
    惚れ惚れ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

奈良のお寺は京都に比べて空が広いな、と思いました。
    しばらくご無沙汰の奈良ですが
    時間を取ってじっくり訪れたくなってきました。
    旅への刺激を与えてくれる旅行記を
    ありがとうございました!

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/22 09:40:20
    RE: 紫陽花と秋桜
    ネコパンチさん、おはようございます♪

般若寺ってあまり知られていないですよね。
    関西ではコスモス寺で知られているのですが、私も梅雨どきにもコスモスが咲いていると知ったのは今回訪問すると決めた時でした。季節感が狂います〜(笑)
    ガラスボールのアジサイが見たくて訪れたんだけど、水盤や水鉢にもコスモスやアジサイが飾られていてワクワクしました。おはじきとコスモスの組み合わせ、可愛いでしょ♪

透明のガラスの球体にお花を入れるって、プリザーブドフラワーではありますが、生花を入れるとなったら水温の関係で美しいまま維持するのが大変みたいです。でもこれから採用するお寺が次々出てくるのでは...とにらんでいます(笑)

この日、雨が降っていて気分がダウンしましたが、雨でも紫陽花は生き生きした様子が撮影できたので、雨も悪くないかなと思いました。雨粒をもっと活かせたらよかったかな。。。

4つのガラスボールが連なった写真を褒めてくれてうれしいです(^^)♪先頭のボールに焦点を当てて、うしろの色違いのアジサイのボールを少しぼかすように撮ってみました。こんな花飾りをいろいろ試しながら撮るのは楽しいですよね!

奈良は最近、外資系も含めて新しいホテルが続々オープンしています。またよかったら、奈良にも泊まりがけで訪れてみてね!

• たらよろさん 2021/06/20 22:46:47
    コスモスと紫陽花♪
    こんばんは、akikoさん

わたしもこのガラスボールの紫陽花のことを知った時、
    色々なことを発案されるんだなぁ~ってびっくりしたんです。
    副住職さんの思いだったんですね。
    でも、意外とお世話が大変そうですね。
    勝手に一度お水に入れて浮かべたら、
    ある程度はもつものだと思っていましたー(笑)

ところで、コスモスといえば、
    秋桜って書くほどにやっぱり秋の花のイメージ☆
    そんなコスモスと一緒に紫陽花が楽しめるのは素敵だわー。
    来年は行ってみたいなぁ~。
    って、いつもakikoさんの花便りをみては思っています(笑)

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/21 15:56:11
    RE: コスモスと紫陽花♪
    こんにちは、たらよろさん。

たらよろさんも般若寺のガラスボールのアジサイをご存知だったのですね。
    水にお花を浮かべるのは思いつきますが、ガラスボールに生花を閉じ込めるアイデアはなかなか思いつかないですよね。それにただ入れれば良いというわけでもなくて、入れ方にもセンスが要ります。 ガラスボール以外でもセンス良く花手水を飾られていたと思います。

ガラスボールに入れた水は晴れの日はすぐ温まってしまうので、水替えなどの手入れが大変だそうです。室内ならある程度はもつと思いますが、初夏の外は美しく保つのはきっと大変でしょうね〜〜

今の時期にコスモスって不思議な感じがしますよね。でも確かにコスモスと紫陽花が一緒に咲いていましたよ。
    来年でも、行けたら行ってみてくださいね(^_-)-☆

akiko
  • Rolleiguyさん 2021/06/19 21:20:43
    梅雨と紫陽花
    akikoさん、こんにちは。
    この時期には紫陽花の美しさを至る所で目にすることが出来ますね。
    私も近くのお寺で楽しみましたし、我が家にもいろいろな紫陽花があって、写真に撮ってフェイスブックに載せたりしています。お花の写真というのは、実物よりも美しく表現することが出来るので、写真とは本当に真の姿を写すことなのだろうかと思ってしまいます。 akikoさんの旅行記の紫陽花がガラス玉のようなものに入っているのをみると、美しさの楽しみ方がいろいろあるのはやっぱり素の価値が高いのだろうなと思います。美に触れると、醜は目に見えても見えないのか、美しい部分だけに目が行ってしまいます。 そんな美を比較的手軽に楽しめる環境におられることを羨ましく思います。
    もちろん千葉にもあるのですが、あっちにもこっちにもとは行きませんからね。
    今年もコロナで旅行出来ませんが、早く旅行だけでも自由に行ける状況になって欲しいものです。そのストレスを紫陽花の美しさで少し和らげることが出来ました、そのことを感謝します。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/20 16:43:21
    RE: 梅雨と紫陽花
    Rolleiguyさん、こんにちは。

梅雨の花と言ったら紫陽花で、Rolleiguyさんのお宅にもいろんな紫陽花があるそうですね。それぞれの紫陽花を楽しまれていることでしょう。我が家には今年、可愛い「ひな祭り」という品種が加わり、2種類の紫陽花が咲いているんですよ。

お花の写真についてですが、あるプロのカメラマンの方が「写真はウソをつく」と、よく口にされています。小さな花も写真では大きく写りますし、色味も後で変更できます。切り取り方で元の姿よりずっとよく見えることも。だからRolleiguyさんのおっしゃるように、"写真とは本当に真の姿を写すことなのだろうか"と思われる気持ちがわかります。特に今は、どれだけ印象的な写真を撮るかというところに力点が置かれているようなので、余計にそう思われるんだと思います。

話がそれるかもしれませんが、お寺は檀家が減って、いかに参拝客を呼ぶか苦労しているようで、カメラ女子が大好きな花手水を行ったり、写真映えするものを飾ったりして、それをSNSで発信しています。般若寺のガラスボールのアジサイも然りで、地植えのお花だけでなく、季節の花を使って魅力的に飾るのがトレンドのようです。つい私なんかはそれに釣られてしまいます(笑)

Rolleiguyさんも紫陽花を見にお寺にお出かけになられたそうですね。またその様子を拝見できたらうれしいです。
    メッセージをどうもありがとうございました。

• yokoさん 2021/06/19 14:24:44
    奈良の紫陽花や花手水も素敵★,゚.:。+゚*
    akikoさん こんにちは!

梅雨空が戻りましたね。紫陽花たちは喜んでいるかもですね。
    紫陽花と花手水というと京都ばかり思い浮かべていましたが、奈良という手もありましたね♪ 般若寺はコスモスが有名と思っていたら紫陽花もあるのですね。しかも両方楽しめたらお得ですよね!

ガラスボールに入った紫陽花は昨日、伊和志津神社でも見ました。数は少なかったのですが。。。色々な手を使って、どんどん華やかになりますね~。でも一日に何回も水替えをしなくてはならないのですね。晴れた日は、お世話が大変そうです(^^;)
    じょうろを花器にしたものは、イングリッシュガーデンでも似合いそうですね。グラデーションになった手まり咲きの紫陽花も好きです! 虹色に飾られた紫陽花の花鉢も美しいわ~~,゚.:。+゚*

つぶつぶクラブ会員として見逃せない“七色つぶつぶ”は、やっぱり愛らしい~(^^) 真花まで咲いて、アップに耐えるビジュアルですね♪ 濃いピンクのガクアジサイはつぶつぶも可愛いですが、装飾花の花弁も丸みを帯びてちょっと変わっていますね。

そして花を楽しんだ後は英国風カフェでお腹も満たして、目でも舌でも大満足の一日になりましたね。素敵な旅行記、ありがとうございました!

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 17:24:08
    RE: 奈良の紫陽花や花手水も素敵★,゚.:。+゚*
    yokoさん、こんにちは〜♪

yokoさんの言われる通り、今まで紫陽花を見に行くのに京都の名所を思い浮かべていました。実は、今回も友人と宇治の三室戸寺に行く予定にしていたのですが、直前になって奈良の般若寺に変更したのでした。

決め手は、まずは新しいガラスボールに入れた紫陽花の花飾り。これを花手水と呼ぶのかよくわかりませんが、水を入れた容器に紫陽花を浮かべるというか閉じ込めているので、変則的な花手水になるのかもしれません。それともう一つは、今の時季にコスモスと紫陽花が同時に見られるということでした。

> 手水石船という江戸時代からの歴史ある器に浮かべられた紫陽花の花、素敵です!!

柳谷観音ほど華やかじゃないですが、涼しげなブルー系統の紫陽花が浮かべられて素朴な感じでいいですよね!昔の石の容器が使われているのも良かったです。

> ガラスボールに入った紫陽花は昨日、伊和志津神社でも見ました。数は少なかったのですが。。。

そうだったんですね!これからいろんな社寺でガラスボールが登場してくるかもしれないですね。伊和志津神社では風鈴も飾られているみたいで、私も行ってみたいです。

ガラスボールは丸くって可愛らしいですが、言われるようにお手入れが大変そうです。でもガラスボールさえあれば、家の紫陽花を入れて室内で楽しめそうな気がします。先日、小さなガラスのお皿にダンスパーティーとひな祭りの装飾花を浮かべて、我流の花手水を作ってみたんですよ。とても可愛かったです♪

> じょうろを花器にしたものは、イングリッシュガーデンでも似合いそうですね。

きっと似合うと思います!その様子が目に浮かびますね(^_-)-☆

> つぶつぶクラブ会員として見逃せない“七色つぶつぶ”は、やっぱり愛らしい〜(^^) 真花まで咲いて、アップに耐えるビジュアルですね♪ 濃いピンクのガクアジサイはつぶつぶも可愛いですが、装飾花の花弁も丸みを帯びてちょっと変わっていますね。

“七色つぶつぶ”、自分で言うのも変ですが、可愛いでしょう!パカっと割れる前も練り切りみたいでキュートだし、咲き始めの頃も可愛いです。でももう咲き切ると、微妙です(笑)濃いピンクの額アジサイは、確かに装飾花が普通のものと花弁の形も咲き方も違っていました。

> 睡蓮のようなひつじぐさも夏の花でしょうか? これからは睡蓮や蓮の季節ですね!

ひつじぐさってあまり見かけませんよね!花期は6月から9月だそうです。蓮と同じですね〜

ところで、yokoさんも紫陽花を見に行かれましたか?あとでお邪魔させてくださいね。メッセージをどうもありがとうございました(#^.^#)

• ドロミティさん 2021/06/19 09:34:33
    紫陽花と秋桜(@_@)
    akikoさん、おはようございます^^

今年の紫陽花の旅行記、今か今かと心待ちにしていました~
    でも6月にコスモスにはビックリ(@_@)
    早咲きのコスモスがとても可憐で心が和みます。
    コスモスの花手水も控えめでとても可愛らしい~~
    水面とのバランスや色合いも絶妙でとても好きです。

美しさを維持するには手間を惜しんではいけないのね!

花手水や水鉢、ジョウロのお花のあしらい方がとても素敵なので
    般若寺の和尚さんてどんな方なのかしら?と気になりました。

あいにく雨のお天気だったけど、瑞々しいアジサイと可憐なコスモスの
    花浄土を散策して英国風なカフェでのランチ、仲良しお友達との尽きない
    おしゃべり~♪
    とても素敵な一日でしたね(^_-)-☆

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 15:35:35
    RE: 紫陽花と秋桜(@_@)
    ドロミティさん、こんにちは^ ^

かなりの間、巣ごもり生活を続けたのだけど、緊急事態宣言の解除が待ちきれず、少々フライング気味でハーブ園(まだ旅行記未完成)と般若寺に出かけてきました。

> でも6月にコスモスにはビックリ(@_@)

そうでしょう!私も最初、ホントかな??と思っていたのですが、般若寺に着いて「ホンマや〜〜」と歓声をあげました。やはり早咲きのコスモスは種類が限られていたけど、紫陽花と一緒に見られてまたまた感動!!!

> コスモスの花手水も控えめでとても可愛らしい〜〜
    > 水面とのバランスや色合いも絶妙でとても好きです。

コスモスの花が浮かべられた花手水は初めて見ました。いわゆる盛り盛りの花手水とは違って素朴なものだったけど、ドロちゃんが書いてくれたように私も気に入りました♪♪

> 紫陽花をガラスのボールに閉じ込めるとは斬新なアイディアですね!
    > 涼しげで手鞠状のアジサイが魅力がギュッと詰められているみたい^^

本当にその通りでした(((o(*゚▽゚*)o))) コロンコロンとしたところも可愛いでしょう!初夏にはぴったりの花手水ですよね。

> 確かに気温が高いとお水の温度がすぐに上がってしまうわねぇ、、
    > 美しさを維持するには手間を惜しんではいけないのね!

なんでも手を掛けないといけないのですね〜 耳が痛い(笑)

> 花手水や水鉢、ジョウロのお花のあしらい方がとても素敵なので
    > 般若寺の和尚さんてどんな方なのかしら?と気になりました。

ただお花を入れれば良いというものではないですよね。ご住職さんが「配色もテーマを決めて花が映えるようにして、仏さんにお供えしています。花浄土に来ていただき、やさしいホッとする気持ちになってもらえれば」とインタビューに答えていらっしゃたけれど、素敵な方のようですね。

この日は、お天気が悪かったけど、それを忘れさせてくれるような可愛い花手水と、友人と久しぶりのランチをしながらのおしゃべりができてとてもハッピーな1日になりました(^^)♪

メッセージをどうもありがとう〜〜(*^^*)

akiko
  • ひやしたぬきさん 2021/06/19 08:14:12
    紫陽花の宇宙
     こんにちはakikoさん

花手水の美写真と言えばakikoさん!

今回の般若寺の紫陽花のガラスボールとコスモスたちもメルヘンでいて本当に生き生きと可憐なお写真に心が踊りました。
     あいにくの雨模様なのに天気の鬱陶しさなどみじんにも感じない色合い。紫陽花の豊富な色彩とガラスボールの涼やかな質感がどの写真でも伝わってきてほんとうにステキ!

情報通でおられるので旬を逃さない旅行記、たくさん教えて頂く事ばかりで次回も心待ちににしています。

ひやしたぬき

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 14:56:55
    RE: 紫陽花の宇宙
    ひやしたぬきさん、こんにちは。

「花手水の美写真」なんて言っていただいて、何かお礼の品を...なんて思ってしまいました(^^ゞもったいない言葉をありがとうございます。

お花の写真を撮るのが好きで、数年前から"花手水"というこれとない魅力的な花飾りが登場し虜になりました。今回は、とても新しいガラスボールに紫陽花を閉じ込めて飾る花手水が般若寺で始まったと聞き駆けつけました(笑)

残念ながら朝から小雨が降っていて、テンション下がりながら向かったのですが、まず入口を入ってコスモスがいっぱい咲いていたのにビックリ。前もってコスモスが咲いているという情報を得ていたものの、コスモスとアジサイが同時に見られるのか半信半疑だったんです。

そして本堂前に、まんまるのガラスボールのアジサイがたくさん並んでいてテンションがさらに上がりました。球体のガラス面に張り付くように装飾花が見え、コロンコロンの可愛い花飾りが並ぶ様子は本当に可愛らしかったです。

>  丸い紫陽花をガラスボールに入れ込むと言う発想をされた御住職もこのお写真を見るとご自身の着想の良さに満足されると思いますよ。

そう言っていただいて、とてもうれしいです(#^.^#) この副住職さんのアイデアはきっと来年以降も続き、"ガラスボールのアジサイ"と言えばイコール般若寺というイメージができる予感がします。

見ていただいて上にうれしいメッセージをどうもありがとうございました♪

akiko
  • cheriko330さん 2021/06/19 01:08:56
    可愛いアジサイボール☆.。.:*・゚☆
    akikoさん、こんばんは~☆彡

お寺にアジサイは、よく見かけますがコスモスはあまり聞いたことが
    ないかも?それにこの時期に。
    2012年に般若寺へ、コスモスと花あかりを見に行かれていたのね。
    以前から趣向を凝らしていたのですね。この分、拝見していなかったです。

いますね。雨のしずくも芸術的。
    可愛いです。これも是非にイチオシに☆

アジサイのガラスボールの大きさは、何種類かあるのですね。
    小さなガラスボールも赤ちゃんのようで、またまたカワイイわ。
    練り切りのように撮れるのですか?
    つぶつぶファンクラブ、ネコちゃんに続き会長も良いお仕事されました。
    私は今年は緊急事態で5月以降、大人しくしていて(休園もあり)今年は
    活動できずに申し訳ありません。来年は、たくさんのアジサイを見に行きたい
    ものです。
    般若寺の名前の下にコスモスや絵馬にも。とても可愛く良いセンスです。
    akikoさんの写真のセンスも光っていました。
    あいにくのお天気だったようですが、仲良しお友達にも会えて、タクシーも
    ラッキー✨英国風カフェでも楽しいおしゃべり。キッシュセットやパフェも
    美味しそう☆ティータイムセットじゃなくても十分ですね。

優しい色合いのアジサイだから雨が似合うのですね。楽しい一日を過ごす
    ことができて何よりでした。お次の旅行記も楽しみにしています。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 09:41:10
    RE: 可愛いアジサイボール☆.。.:*・゚☆
    cheriko330さん、おはようございます〜

かなり前に秋にコスモスを見に行った旅行記も見ていただいたのですね!
    そうそう、コスモスが咲き誇るお寺って数少ないですよね。しかも梅雨時の今も!takaさんのお返事でも書いたのですが、一時お寺が荒廃したことがあったらしく、その時の住職さんがコスモスを植え始めたんだそうです。コスモスで花浄土を表現しようという試みが、今では「コスモス寺」と称される有名なお寺になったのだとか。

> 雨にアジサイは良く似合うと言われています。でも写真撮影は傘をさし
    > ながらで大変だったでしょ?いつもと変わらずに、きれいに撮れて
    > いますね。雨のしずくも芸術的。

ありがとう〜〜(^^)♪傘をさしながらカメラのレンズを調整するのは大変でした。でもそう言ってもらえて頑張った甲斐がありました。

> パステルカラーのビー玉に見えたけど、おはじきなのね。コスモスの花手水
    > 可愛いです。これも是非にイチオシに☆

私も初めビー玉かと思ったのですが、よく見るとみかんさんのコメント通りおはじきのようでした。色合いが素敵ですよね〜〜

> アジサイのガラスボールの大きさは、何種類かあるのですね。
    > 四つ並んだ、アジサイボールの写真もステキです。夢がありますね。
    > 小さなガラスボールも赤ちゃんのようで、またまたカワイイわ。

ガラスボールの大きさは、たぶん大小の2つだったと思います。小さなガラスボールなら大きいのよりお花を入れるのが簡単そうで、家でも試してみたくなりますね!

> 額アジサイも種類が多く、素敵なものばかり。マクロレンズで撮らなくても
    > 練り切りのように撮れるのですか?

ちゃんとピントを合わせれば、望遠レンズでも撮れると思います♪来年以降にぜひ試してみてくださいね!『求む!可愛いつぶつぶ写真』(笑)

自粛、自粛と言われ続け、友人と会うのもめっきり少なくなりました。今回、ほんのちょっとフライング気味でしたが、久しぶりに友人と会ってアジサイ見物&ランチでおしゃべりを楽しむことができました^ ^ 雨が降ってお天気が悪くても、友人と会うだけでも幸せでした♪

cherikoさんともまた会えそうで、とても楽しみです.:*☆*:.

• るなさん 2021/06/18 21:32:17
    なんて可愛い紫陽花の姿♪
    akikoさ~ん♪
    さっきはどうも(笑)早速来ましたよ!!

紫陽花って花手水などにするには一番合ってるのかもしれないですね。何しろ花が大きいから見栄えがするしばらしても絵になりますよね。
    ガラスボールにいっぱいお花が詰まった様がホントに可愛らしい(*^^)v
    1日に4回もお水を変える時があるなんて大変だ~

でもコスモスと紫陽花って季節がリンクしないように思いますが、不思議ですねぇ~
    コスモスの絵馬がまた可愛らしいこと!

つぶつぶ会長のお好きなシーンがたくさんありましたねぇ(笑)
    紫陽花には雨が似合います、雨粒が乗っている紫陽花なんてやっぱり絵になるぅ♪

えっ?雨の日に1000円も割引になるなんてすごいタクシーサービス。30円で乗ってこれちゃうなんてびっくり。
    akikoさんがお好きそうなカフェですね( *´艸`)

来年もガラスボールの紫陽花やってくれるかなぁ?見に行きたいです。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 08:56:35
    RE: なんて可愛い紫陽花の姿♪
    るなさ〜ん、おはようございます♪

紫陽花の花手水といえば、柳谷観音のセンスの光った花手水が一番に頭に浮かびます。今年も素敵な花飾りが龍手水、花手水、苔手水などで見られるようです。とても心惹かれますが、今回は趣向の違うガラスボールのアジサイを見に行くことにしたんです。

ガラスボールに閉じ込められた紫陽花って新しいですよね! 動画で紹介されているのを見て、これが見たい!って一目ぼれ。友人も同じ気持ちだったようで、三室戸寺から般若寺に即予定変更しました(笑)

> それにしても色々魅せ方を工夫していらっしゃる。撮影用のものまで用意されてるなんてすごいねぇ( ゚Д゚)

たぶん副住職さんがトレンドに敏感で、このガラスボールを考え出し、SNSでも毎日ように発信されています。お寺にこのような人材がいるのといないとでは大違い。今朝も「今朝も花を入れ替えました。水も透き通り綺麗です。」とFacebookに美しい写真とともにコメントが!

> でもコスモスと紫陽花って季節がリンクしないように思いますが、不思議ですねぇ〜

そうでしょう!普通、コスモスは秋で、紫陽花は初夏ですもんね〜 2つの花のコラボとはとても不思議です。

> つぶつぶ会長のお好きなシーンがたくさんありましたねぇ(笑)

最近は、ガクアジサイを見るたびにつぶつぶの状態を確認するのがルーティンになりました(笑)つぶつぶといってもいろんな表情があることがよくわかりました。

タクシー移動のことですが、以前、台湾を旅する時に初めてUberなる配車アプリを使い、便利さを実感しましたが、日本では使ったことがなくて、友人が試してみようということに。本当に割引が適用されて、料金30円が引き落としになったようです(^^)v 割り勘にしようかと提案したのですが却下されました(爆)

> akikoさんがお好きそうなカフェですね( *´艸`)

その通り(o^∇^o)ノ

来年は般若寺、もっとバージョンアップしているかもしれないですよ(^_-)-☆

akiko
  • あまいみかんさん 2021/06/18 18:18:41
    古寺、お花で華やぐ!!
    akikoさん、こんにちは!

梅雨入りの声が多くなったこの頃、奈良の般若寺に行かれたのですね。
    フットワーク軽いわあ。
    旅行記を見てビックリ。なんと紫陽花と咲き競うように秋桜草が
    咲いているではありませんか~@@
    秋、正倉院展鑑賞後、般若寺を訪れたことがあります。
    コスモス寺として有名とあったし、バスで10分位と近いので
    残る力を振り絞って訪ねました。楚々としたコスモスが咲いて
    いましたが、如何にもヒッソリとした雰囲気だったような。
    今回akikoさんが行かれた般若寺は、紫陽花ガラスボールが沢山
    飾られていて、華やぎが感じられました。
    色とりどりの紫陽花とコスモスの花が境内で競演。水鉢に
    浮かぶピンクや白のコスモスと、これまたピンクの紫陽花のお写真
    (イチオシ)がほんまに可愛いです。
    おはじきガラス玉、そこにコスモスのお花を浮かべたお鉢、
    色合いが優しくて、綺麗で心が和みます。
    ガラスボール紫陽花は、涼やかにみえますが、この暑さですから
    何回もお水を替えないと、蒸し紫陽花になってしまうのね。
    雨で石畳が濡れてるのがイイ感じ。
    また雨のしずくがガラスボールについてるのが涼やかさを
    増しているようで、かえって雨でよかったですね。
    雨に立つ不動明王も凛々しくてカッコいいです。
    私が訪れた時(もう10年位経つかも)も楼門は閉ざされていたと
    思います。コスモスの咲く道と楼門、風情がありますね。
    梅雨の季節と思えな~い。
    歴史の古い、鄙びた奈良のお寺に羊草もよく似合うこと。
    ランチしたカフェの内部、レイコックのパン屋さんの雰囲気と似てる。
    棚に飾ったティーポット、バースの温泉の近くのウィンドーに
    種々様々な可愛い系のティーポットが眼にも楽しく、沢山飾られてて
    持って帰りたい衝動を抑えるのに苦労した(飾るとこないやろ。)
    そんなことを思い出させてくれました。見れただけで楽しい。
    額アジサイのレインボーつぶつぶは可愛い。
    2年前に挿し木した手毬系のこじんまり紫陽花が今年は
    沢山花をつけてくれて、毎日ルンルン気分に。紫陽花・・・
    可愛いよね~!(近年、種類多し)
    コスモス万歳!
    ピンクの花ってやっぱいいな~!
    素敵な旅行記ありがとうございました。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/19 00:06:53
    RE: 古寺、お花で華やぐ!!
    あまいみかんさん、こんばんは!

梅雨といえばアジサイですよね!今年は友人と三室戸寺に行こうかと言っていたのですが、TVで般若寺のガラスボールアジサイが紹介されていて、すぐに予定変更(笑)奈良まで出かけてきました。

みかんさんも般若寺に行かれたことがあるのですね。秋にコスモスが咲くのは有名ですが、6月にも咲くとは知りませんでしたよね!アジサイとコスモスが同時に咲いている光景も見たことがありませんでした。でも実際、般若寺では同時に咲いていました!!!

それに本堂の前の石段のところにアジサイのガラスボールが並ぶ様子は仰るように、落ち着いた佇まいの中でそこだけが華やかなステージのようになっていました.:*☆*:. それに水鉢に浮かぶコスモスも、おはじきの上に浮かべられたコスモスも、みかんさんが書いてくれたように色合いが優しくて、綺麗で心が和みました。そうそう、最初は"ビー玉"と書いていたのですが、みかんさんのコメントを見て"おはじき"に訂正しました。確かにおはじきですね!

> ガラスボール紫陽花は、涼やかにみえますが、この暑さですから
    > 何回もお水を替えないと、蒸し紫陽花になってしまうのね。

そのようなんです。綺麗な状態を保つには手が掛かるんですね。そのおかげで、可愛いアジサイのガラスボールを見ることができました♪

> 雨で石畳が濡れてるのがイイ感じ。
    > また雨のしずくがガラスボールについてるのが涼やかさを
    > 増しているようで、かえって雨でよかったですね。

そう言っていただけてうれしいです^ ^ みかんさんの言われるように、雨に立つ不動明王も凛々しくてカッコいいですよね〜。雨も悪くないですね!

ランチしたアンヌマリーカフェは、英国レイコックのパン屋さんの雰囲気と似てますか。私もネットでこのお店を見た時に、ここに行きたいと瞬時に思いました。インテリアのティーポットなどのインテリア小物も素敵で、みかんさんはバースのお店のウィンドーを思い出されたとか。同時期に訪問した英国のことが懐かしく思い出されますね〜〜

みかんさんちのアジサイたち、今年はたくさんの花をつけてくれているそうですね。我が家のダンスパーティーも先日買ったひな祭りも、今も可愛く咲いてくれています。まだジメジメとした梅雨は続きますが、お花に元気をもらって明るく過ごしましょうね!

• takaさん 2021/06/18 14:37:58
    コスモスもアジサイも、そしてランチも。
    akikoさん、こんにちは。

さすが、akikoさん、情報網が凄いですね。新しい情報を見逃さずに取り入れ、サクッと出かける行動力、とても頼もしいです。

たくさん見るべきスポットがあって羨ましいといつも私が言っていますが、それはakikoさんが新しいスポットを探し出す能力によるところが大きいのだなと思いました。私は探そうと努力していないのかも知れないと思い知らされました。

さて、今回の般若寺はコスモスの有名なお寺なのですね。それにしてもこの時季から咲いているんですね。時季は早い遅いはあるとは思ったのですが、初夏から咲くなんていいですね。コスモスってこの時季のアジサイや、藤、バラ等の派手な花に比べ質素だけれど優しく素朴な美しさが好きです。と言うか、私は花の中で一番好きかも知れません。群落で咲いた風景は見事ですよね。秋にも是非見たいです。

アジサイですが、ガラスの中に閉じ込めるとは考えましたね。今はどこでも映える写真目当てのお客さんが多いので、お寺や神社もあれこれ工夫されているのですね。何回も水を入れ替えながら、大変な作業ですね。でも、こんなアジサイの見方って今までにないので新鮮です。見栄えもします。

手持ちのアジサイボールがいいですね。ボールを手に持ってお寺のメインスポットをぼかしながら背景にして、アジサイに焦点をあてるって、想像しただけでワクワクします。いい雰囲気だなって思いました。akikoさんはこれ使用しましたか。雨降りだから大変そうでしたが。

私もちょっと前にマクロレンズ買ったのですが、どうもちゃんと動いてくれないのです。そんなにアップで写している訳ではないのですが、とにかくピントを合わせられないのです。時間がかかるのです。古いカメラ用なので性能も悪いのだなと最近は諦めてます。

そして仰る通り、アジサイって立体的で大きな花だから、どこからどうやって撮るかで雰囲気も変わりますね。悩みますね。私は地元に絵になるアジサイってあまりないものだから撮影する機会もなく考えてもいませんでしたが、その通りだと思いました。

後半は結構な雨の中でしたね。ゆっくりと撮影できなかったじゃないですか。でも、お気に入りのお洒落なお店でおいしそうなランチは羨ましいです。映える内装のお店、さすが準備万端ですね。

コスモスとアジサイ&ランチ、どれも楽しませていただきました。ありがとうございました。

taka

akiko

akikoさん からの返信 2021/06/18 22:19:06
    RE: コスモスもアジサイも、そしてランチも。
    takaさん、こんばんは〜

早速、般若寺の旅行記を見てくださったのですね。
    梅雨の時期にはアジサイが見に行きたくなります。奈良に行くことはあまりないのですが、般若寺ではコスモスとアジサイが同時に見頃を迎え、そして何と言ってもガラスのアジサイボールが見られると聞き、ルンルン気分で出かけてきました。
    情報入手は、こちらでは朝や夕方のローカルの情報番組や天気予報のコーナーでよく魅力的なお花などのイベントが紹介されていて、それを見逃さないようにしています(^_-)-☆

般若寺は、四季折々の花が咲くお寺として知られ、特に秋のコスモスが有名で「コスモス寺」との愛称で親しまれています。40年程前に荒寺状態だった境内で前住職が境内に一輪のコスモスが咲くのを見つけ「多くの人にコスモスを見て頂き、心を和やかに持って欲しい」という想いのもとコスモスの研究を始めたのだそうです。梅雨時の今も早咲きコスモスが咲いていますが、秋になると咲きそろい見事なんです。

> コスモスってこの時季のアジサイや、藤、バラ等の派手な花に比べ質素だけれど優しく素朴な美しさが好きです。と言うか、私は花の中で一番好きかも知れません。

takaさんの仰ること、とてもよくわかります。お花はどんどん品種改良され、華やかで見栄えがするものが年々登場してきています。でもコスモスのような原種に近い素朴で自然のままの花の可憐さに私も大きな魅力を感じます。

ガラスボールに入れたアジサイ、ナイスアイデアでしょう!今どきのお寺や神社はインスタグラムやツイッターでも発信していて、般若寺も毎日のように更新しています。昔はなかった花手水も最近、多くの社寺で行われていて、新たに集客するには目新しいものが必要なんでしょうね(笑)

> 手持ちのアジサイボールがいいですね。ボールを手に持ってお寺のメインスポットをぼかしながら背景にして、アジサイに焦点をあてるって、想像しただけでワクワクします。

そうでしょう!私も雨が降っていなかったら、アジサイボールをいろんなところに置いて風景写真を撮影したかったです。

> アジサイのつぶつぶ、よく撮れましたね。そして、よく見ましたね。本当にまるで練り切りです。おいしそう。手水のコスモスやアジサイもきれいです。アップの写真も細部までくっきりと撮影できているのが凄くきれいです。

うれしいです!最近、マクロレンズも持ち歩き、アップの写真を撮るのにハマっています。肉眼ではハッキリ見えない部分も拡大されて写り、ちょっと感動することもあります。takaさんのマクロレンズ、扱いが難しそうですね。時間がかかってもピントが合えば良いのですが...。

この日は、あいにくの雨模様で、とにかく傘をさしながらの撮影は大変でした。かがんで撮るのも難しくアングルを楽しむことができませんでした。でも雨のせいで人が少なかったのと、写真の色の発色が良かったような気がします。

英国風カフェでのランチは正解でした♪雰囲気の良いところで午後のひと時素敵な時間を過ごせて幸せでした(^^)♪