京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月前半頃にはコロナも落ち着いてるやろ~?と、4月の末頃に飛行機や宿を手配した沖縄・恩納村旅行・・・ <br />我が家にとっては割と奮発した、今年のメイン級の企画だったけど・・・<br /><br />関西仲良し三兄弟(大阪・京都・兵庫)は、見事なトリオを奏でつつ『緊急事態宣言』から『まん延防止等重点措置』に華麗に転身してしまった (;_:)<br /><br />コロナ禍以来何とか運よく?○○宣言を掻い潜って、それなりに楽しくやって来た てみちま一家でしたが、結局 昨年のタヒチ旅行以来2度目のキャンセル企画となってしまいました~(&gt;_&lt;)<br /><br />そんな、いや~なムードが漂い始めた6月中頃、気分だけでも上げて行こうと、前回なかなか楽しかった『ママチャリ企画』の第二弾を決行!<br />今回は更に過酷(笑)にママチャリ走行40km超えの、宇治・伏見編です。<br />前回より夏も近づき気温も上昇! 50歳代ど真ん中夫婦は、無事に乗り切る事が出来るのか!<br /><br />前回のママチャリ旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11692365

水無月の京都。ママチャリでGo Part2☆宇治三室戸寺☆平等院☆伏見港跡☆石清水八幡宮☆鳥羽離宮跡

45いいね!

2021/06/12 - 2021/06/12

5299位(同エリア43918件中)

4

90

てみちま

てみちまさん

この旅行記のスケジュール

2021/06/12

  • 自宅出発→任天堂本社前→龍谷大学前→モーニング

  • 東高瀬側堤防→松本酒造前→伏見みなと広場→宇治川堤防

  • 京阪中書島駅→京阪電車→石清水八幡宮駅→ケーブルカー→ケーブル八幡宮山上駅

  • 京阪石清水八幡宮駅→京阪電車→中書島駅

  • 京阪中書島駅→東高瀬側堤防→京セラ本社前→

この旅行記スケジュールを元に

7月前半頃にはコロナも落ち着いてるやろ~?と、4月の末頃に飛行機や宿を手配した沖縄・恩納村旅行・・・ 
我が家にとっては割と奮発した、今年のメイン級の企画だったけど・・・

関西仲良し三兄弟(大阪・京都・兵庫)は、見事なトリオを奏でつつ『緊急事態宣言』から『まん延防止等重点措置』に華麗に転身してしまった (;_:)

コロナ禍以来何とか運よく?○○宣言を掻い潜って、それなりに楽しくやって来た てみちま一家でしたが、結局 昨年のタヒチ旅行以来2度目のキャンセル企画となってしまいました~(>_<)

そんな、いや~なムードが漂い始めた6月中頃、気分だけでも上げて行こうと、前回なかなか楽しかった『ママチャリ企画』の第二弾を決行!
今回は更に過酷(笑)にママチャリ走行40km超えの、宇治・伏見編です。
前回より夏も近づき気温も上昇! 50歳代ど真ん中夫婦は、無事に乗り切る事が出来るのか!

前回のママチャリ旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11692365

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満

PR

  • 今回も、朝6時半頃に自宅を出発です。<br /><br />しばらく走ると、京都が誇る世界企業! 任天堂本社前通過~<br />アメリカ大リーグのチームをサポートしてたほどの企業ですが、<br />本社は割と・・・いや、かなり辺ぴな場所に有ります(笑)

    今回も、朝6時半頃に自宅を出発です。

    しばらく走ると、京都が誇る世界企業! 任天堂本社前通過~
    アメリカ大リーグのチームをサポートしてたほどの企業ですが、
    本社は割と・・・いや、かなり辺ぴな場所に有ります(笑)

  • 鴨川に架かる[くいな橋]からの眺め<br /><br />鴨川もこの辺りだと、まったく京都風情が無くなってしまいますね<br />(&gt;_&lt;)

    鴨川に架かる[くいな橋]からの眺め

    鴨川もこの辺りだと、まったく京都風情が無くなってしまいますね
    (>_<)

  • [龍谷大学]を少し南へ入った辺りにあります<br /><br />パン屋さん【ケベッケン 深草本店】<br />https://www.gebacken.jp/<br /><br />ちょうどオープン時間の7時に到着!<br />ちなみに 3台ほど駐車場があります。

    [龍谷大学]を少し南へ入った辺りにあります

    パン屋さん【ケベッケン 深草本店】
    https://www.gebacken.jp/

    ちょうどオープン時間の7時に到着!
    ちなみに 3台ほど駐車場があります。

  • 今回で三回目かな?<br />お得なモーニングもありますが、前回食べたので<br />今日は 違うのにしよ~<br />

    今回で三回目かな?
    お得なモーニングもありますが、前回食べたので
    今日は 違うのにしよ~

  • オープン時間でしたが、<br />既に 沢山並んでました!<br /><br /><br />

    オープン時間でしたが、
    既に 沢山並んでました!


  • [京・だし巻食堂]と言うパン<br />未だ食べた事ない。<br />一番目立つ位置を陣取ってます。<br />ケンミンショーやテレビで紹介されてるので、<br />「とりあえずコレかな?!」と夫。

    [京・だし巻食堂]と言うパン
    未だ食べた事ない。
    一番目立つ位置を陣取ってます。
    ケンミンショーやテレビで紹介されてるので、
    「とりあえずコレかな?!」と夫。

  • 北欧風の店内<br /><br />広めのイートインコーナを備えてます

    北欧風の店内

    広めのイートインコーナを備えてます

  • たっぷり入ったアイスコーヒーは 300円<br /><br />総菜系、甘い系のパンは 100円台から200円台と<br />そんなに高くない<br /><br />全部で 1,194円也

    たっぷり入ったアイスコーヒーは 300円

    総菜系、甘い系のパンは 100円台から200円台と
    そんなに高くない

    全部で 1,194円也

  • [京・だし巻食堂]とは、だし巻玉子が中にINしたパン<br /><br />夫感想<br />「出し巻玉子感は あまりない。一度食べてみるのはいいかも」<br /><br />…なるほど。

    [京・だし巻食堂]とは、だし巻玉子が中にINしたパン

    夫感想
    「出し巻玉子感は あまりない。一度食べてみるのはいいかも」

    …なるほど。

  • さて、朝食も済んだし 宇治を目指しましょう!<br />東高瀬川の堤防を走ります<br /><br />東高瀬川は途中で鴨川との平面交差を介して高瀬川に繋がる<br />江戸時代初期に掘られた人工運河で、300年以上 京都中心部と伏見を結ぶ物流の要でした

    さて、朝食も済んだし 宇治を目指しましょう!
    東高瀬川の堤防を走ります

    東高瀬川は途中で鴨川との平面交差を介して高瀬川に繋がる
    江戸時代初期に掘られた人工運河で、300年以上 京都中心部と伏見を結ぶ物流の要でした

  • 松本酒造<br /><br />大正11年完成の本社酒造場は月桂冠旧本社群等と共に【近代産業遺産】に認定され、カレンダーなんかにもよく使われる、京都では知られた風景です

    松本酒造

    大正11年完成の本社酒造場は月桂冠旧本社群等と共に【近代産業遺産】に認定され、カレンダーなんかにもよく使われる、京都では知られた風景です

  • 伏見港公園<br /><br />この辺りは、かつて港街として栄えた伏見港跡を<br />京都府が公園として整備した施設。<br />府民プールも有って、子供が小さい頃はよくお世話になりました。<br /><br />二人の娘が未だ幼少の頃、夫一人で連れて行ってくれたことがあります。<br />本人、素っ裸で子達を着替えさせていたら…様子がおかしい。<br />ここは女子更衣室だった!という衝撃の赤っ恥エピソード。<br />今では いい思い出(笑)

    伏見港公園

    この辺りは、かつて港街として栄えた伏見港跡を
    京都府が公園として整備した施設。
    府民プールも有って、子供が小さい頃はよくお世話になりました。

    二人の娘が未だ幼少の頃、夫一人で連れて行ってくれたことがあります。
    本人、素っ裸で子達を着替えさせていたら…様子がおかしい。
    ここは女子更衣室だった!という衝撃の赤っ恥エピソード。
    今では いい思い出(笑)

  • 江戸時代末期の伏見港街の様子<br /><br />今日の午後は、現在のこの辺りも散策して行きます

    江戸時代末期の伏見港街の様子

    今日の午後は、現在のこの辺りも散策して行きます

  • 宇治川までやって来ました!<br /><br />宇治川を川上方面へ・・・・

    宇治川までやって来ました!

    宇治川を川上方面へ・・・・

  • 近鉄京都線 澱川橋梁(よどがわきょうりょう)<br />日本最大スパン(間隔)の単純トラス橋(途中に橋脚が無い)<br /><br />その桁下を頭をかがめながら通過

    近鉄京都線 澱川橋梁(よどがわきょうりょう)
    日本最大スパン(間隔)の単純トラス橋(途中に橋脚が無い)

    その桁下を頭をかがめながら通過

  • 宇治川堤防を更に川上に進んで行くと・・・

    宇治川堤防を更に川上に進んで行くと・・・

  • 茶畑!<br />宇治までやってきました (^o^)<br /><br />ちなみに、全国的に有名な『宇治茶』ですが<br />宇治市内には現在、茶畑はほんの少しか残ってません<br /><br />大半の生産は郡部の宇治田原町や和束町です。<br />千葉なのに『東京ディズニーランド』と呼ぶのと同じですね(笑)

    茶畑!
    宇治までやってきました (^o^)

    ちなみに、全国的に有名な『宇治茶』ですが
    宇治市内には現在、茶畑はほんの少しか残ってません

    大半の生産は郡部の宇治田原町や和束町です。
    千葉なのに『東京ディズニーランド』と呼ぶのと同じですね(笑)

  • 今回のコースに10ヶ所近く有ったバリカー<br />バイクの進入を防ぐ為のものですが、自転車もかなり通りにくい!<br /><br />帰る頃には夫はコツを掴んで、乗ったまま越えれる様になりましたが<br />私は最後まで降りないと無理でした

    今回のコースに10ヶ所近く有ったバリカー
    バイクの進入を防ぐ為のものですが、自転車もかなり通りにくい!

    帰る頃には夫はコツを掴んで、乗ったまま越えれる様になりましたが
    私は最後まで降りないと無理でした

  • 途中、坂道で自転車を押しながら…<br /><br />最初の目的地到着!<br /><br />参道入口に自転車置き場が有りました

    途中、坂道で自転車を押しながら…

    最初の目的地到着!

    参道入口に自転車置き場が有りました

  • 三室戸寺です<br /><br />緊急事態宣言中ですが、感染者数が落ち着いてきたのも有るのでしょうね、結構な観光客数です・・・

    三室戸寺です

    緊急事態宣言中ですが、感染者数が落ち着いてきたのも有るのでしょうね、結構な観光客数です・・・

    三室戸寺 寺・神社・教会

  • 拝観料800円と少々高目ですが、この賑わいの理由は・・・

    拝観料800円と少々高目ですが、この賑わいの理由は・・・

  • この紫陽花園<br />そう、水無月は紫陽花の季節ですね<br /><br />順路としては帰りとなりますので、まずは本堂を参拝

    この紫陽花園
    そう、水無月は紫陽花の季節ですね

    順路としては帰りとなりますので、まずは本堂を参拝

  • 創建は770年頃と言いますから、平城京の時代ですね<br /><br />ちょっと、神話チックな創建話なのではっきりしませんが、<br />平安京の時代には、西国三十三所巡礼の第10番札所とされていた様です

    創建は770年頃と言いますから、平城京の時代ですね

    ちょっと、神話チックな創建話なのではっきりしませんが、
    平安京の時代には、西国三十三所巡礼の第10番札所とされていた様です

  • 赤トンボ?<br /><br />全然動かないので、撮りやすかった

    赤トンボ?

    全然動かないので、撮りやすかった

  • [福徳兎]<br />球中の玉子が立てば運気上昇ですって!<br />兎だけに、足腰健全に(笑)<br /><br />最初、意味不明でしたが・・・

    [福徳兎]
    球中の玉子が立てば運気上昇ですって!
    兎だけに、足腰健全に(笑)

    最初、意味不明でしたが・・・

  • 石の球体の中に、不安定な玉子型の石が入ってて<br />それを立てれると運気上昇と成るみたい<br /><br />夫が成功して狂喜してましたが、私もすんなり成功で<br />ガックリ来てました(笑)

    石の球体の中に、不安定な玉子型の石が入ってて
    それを立てれると運気上昇と成るみたい

    夫が成功して狂喜してましたが、私もすんなり成功で
    ガックリ来てました(笑)

  • いよいよ紫陽花園を廻って行きましょう!<br /><br />20,000株の紫陽花が生育してるそうです

    いよいよ紫陽花園を廻って行きましょう!

    20,000株の紫陽花が生育してるそうです

  • 今まで特に気にした事が無かったのですが<br />紫陽花って沢山の種類が有るのですね<br /><br />色だけで無く、花の形も様々です

    今まで特に気にした事が無かったのですが
    紫陽花って沢山の種類が有るのですね

    色だけで無く、花の形も様々です

  • この時期、街中でもちょこちょこ見かける花ですが<br />これだけ揃うと、圧巻です。<br /><br />「花より団子」派の私も、流石に見惚れてしまいます

    この時期、街中でもちょこちょこ見かける花ですが
    これだけ揃うと、圧巻です。

    「花より団子」派の私も、流石に見惚れてしまいます

  • ここの紫陽花園だけでも50種類<br />紫陽花全種類では2000種位あるそうです (゜o゜)

    ここの紫陽花園だけでも50種類
    紫陽花全種類では2000種位あるそうです (゜o゜)

  • 境内を出ると、土産物等の露店<br />漬物と山椒ちりめんを購入

    境内を出ると、土産物等の露店
    漬物と山椒ちりめんを購入

  • 丁度 喉が乾いたタイミングに<br />昔懐かしいグリーンティー 一杯 150円<br /><br />記憶に無い位ぶりです。ほんのり甘くて、冷え冷えで So Good!

    丁度 喉が乾いたタイミングに
    昔懐かしいグリーンティー 一杯 150円

    記憶に無い位ぶりです。ほんのり甘くて、冷え冷えで So Good!

  • 三室戸寺から宇治川の畔に向かうと・・・<br /><br />宇治上神社<br />創建ははっきりしない位昔ですって(笑)<br /><br />この建屋は拝殿で鎌倉時代のもの、<br />奥の本殿は平安時代の造営ですって<br />当然、国宝です

    三室戸寺から宇治川の畔に向かうと・・・

    宇治上神社
    創建ははっきりしない位昔ですって(笑)

    この建屋は拝殿で鎌倉時代のもの、
    奥の本殿は平安時代の造営ですって
    当然、国宝です

  • 観流橋<br />正に読んで字の如くの眺めです。<br />宇治川へ激流の様に流れ込む水、支流かなぁ???<br /><br />調べてみたら、この100m程奥に・・・

    観流橋
    正に読んで字の如くの眺めです。
    宇治川へ激流の様に流れ込む水、支流かなぁ???

    調べてみたら、この100m程奥に・・・

  • 宇治発電所が在るそうです<br /><br />大正2年の運転開始で<br />滋賀県の南郷から、琵琶湖の水を地下パイプで引いてるそうです<br /><br />画像は関西電力のHPからの転載です

    宇治発電所が在るそうです

    大正2年の運転開始で
    滋賀県の南郷から、琵琶湖の水を地下パイプで引いてるそうです

    画像は関西電力のHPからの転載です

  • 先ほどの観流橋より少し上流に<br />何やら雰囲気のイイ小径。[琴坂]と呼ばれ、禅寺 興聖寺への参道です。<br /><br /><定例坐禅会>や<朝課・朝のお勤め>等、一般参加者向けに開催され、<br />関西では、テレビ等で度々取り上げられてるお寺です

    先ほどの観流橋より少し上流に
    何やら雰囲気のイイ小径。[琴坂]と呼ばれ、禅寺 興聖寺への参道です。

    <定例坐禅会>や<朝課・朝のお勤め>等、一般参加者向けに開催され、
    関西では、テレビ等で度々取り上げられてるお寺です

  • 更に1kmほど上流側に[天ヶ瀬吊橋]が在ります<br /><br />1942年に架けられた木造の吊り橋<br />昨年に改修工事を終えたそうで、道理で真新しい感じがします

    更に1kmほど上流側に[天ヶ瀬吊橋]が在ります

    1942年に架けられた木造の吊り橋
    昨年に改修工事を終えたそうで、道理で真新しい感じがします

  • 木造ですが “しっかり” した造りで<br />徳島県の[祖谷かずら橋]とは大違いで、全然怖くありません<br /><br />↓[祖谷かずら橋]の恐怖体験はこちらの旅行記で↓<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11233207

    木造ですが “しっかり” した造りで
    徳島県の[祖谷かずら橋]とは大違いで、全然怖くありません

    ↓[祖谷かずら橋]の恐怖体験はこちらの旅行記で↓

    https://4travel.jp/travelogue/11233207

  • 450本の川が注ぎ込む琵琶湖ですが<br />流出河川は瀬田川のみで、その水はこの宇治川へ全て流れ込みます<br /><br />水量の多さも納得出来ますね

    450本の川が注ぎ込む琵琶湖ですが
    流出河川は瀬田川のみで、その水はこの宇治川へ全て流れ込みます

    水量の多さも納得出来ますね

  • 宇治橋まで戻ってきました<br /><br />飛鳥時代には橋が架けられ、奈良・京都・滋賀を結ぶ水陸交通の要衝として、重要な場所となっていた宇治

    宇治橋まで戻ってきました

    飛鳥時代には橋が架けられ、奈良・京都・滋賀を結ぶ水陸交通の要衝として、重要な場所となっていた宇治

  • また、古来より嵯峨嵐山同様に風光明媚な景勝地とされ、<br />平安時代には貴族たちの別宅(別荘)が構えられ、王朝文化が栄えた地でもあります

    また、古来より嵯峨嵐山同様に風光明媚な景勝地とされ、
    平安時代には貴族たちの別宅(別荘)が構えられ、王朝文化が栄えた地でもあります

  • さて、宇治と言えば[平等院]ですね<br />ここも元々は平安中期の貴族の別荘だったのが始まりだそうです<br /><br />平成の修復を終えてから、夫は初めて、私は2度目の訪問<br />拝観料600円。平等院ミュージアム鳳翔館の入館料も込なので、値打ち有(笑)

    さて、宇治と言えば[平等院]ですね
    ここも元々は平安中期の貴族の別荘だったのが始まりだそうです

    平成の修復を終えてから、夫は初めて、私は2度目の訪問
    拝観料600円。平等院ミュージアム鳳翔館の入館料も込なので、値打ち有(笑)

  • 平等院の阿弥陀堂[鳳凰堂]<br /><br />平安後期1053年の建立で、<br />建屋の鳳凰堂も、本尊の阿弥陀仏座像も、もちろん国宝

    平等院の阿弥陀堂[鳳凰堂]

    平安後期1053年の建立で、
    建屋の鳳凰堂も、本尊の阿弥陀仏座像も、もちろん国宝

  • 何といっても十円硬貨の表面デザインとして<br />日本人なら誰でも知っている建築物ですね

    何といっても十円硬貨の表面デザインとして
    日本人なら誰でも知っている建築物ですね

  • 末法(世紀末思想的な?)を恐れ、<br />極楽浄土を夢見た貴族たちの執念が作り上げた、平安建築の傑作・・・<br /><br />あぁ、有難や~(笑)

    末法(世紀末思想的な?)を恐れ、
    極楽浄土を夢見た貴族たちの執念が作り上げた、平安建築の傑作・・・

    あぁ、有難や~(笑)

  • 平等院ミュージアム鳳翔館<br /><br />最新技術で作られた第3世代ミュージアムとされ、<br />収蔵物はさておき、建築物としての秀逸さに圧倒されました<br /><br />栗生明(くりゅう あきら)さんと言う建築家の設計で、<br />多くの美術館・博物館を手掛けられた方の様です

    平等院ミュージアム鳳翔館

    最新技術で作られた第3世代ミュージアムとされ、
    収蔵物はさておき、建築物としての秀逸さに圧倒されました

    栗生明(くりゅう あきら)さんと言う建築家の設計で、
    多くの美術館・博物館を手掛けられた方の様です

  • 境内の景観を重視して、盛り土の丘に大半が埋もれた地下構造で<br />1階から3階?へと観覧順路をたどり、屋上の出口へ至ります<br /><br />屋上テラスの庭に植えられているのはお茶ですかね?

    境内の景観を重視して、盛り土の丘に大半が埋もれた地下構造で
    1階から3階?へと観覧順路をたどり、屋上の出口へ至ります

    屋上テラスの庭に植えられているのはお茶ですかね?

  • さて、[平等院]や[宇治茶]が有名な宇治ですが<br />宇治市が最近このミュージアムまで建造して、観光資源にと期待を寄せてるのが【源氏物語】<br /><br />全54帖(54話)中の終盤10話【宇治十帖】に由来する所ですね

    さて、[平等院]や[宇治茶]が有名な宇治ですが
    宇治市が最近このミュージアムまで建造して、観光資源にと期待を寄せてるのが【源氏物語】

    全54帖(54話)中の終盤10話【宇治十帖】に由来する所ですね

  • 平安中期に紫式部により創作された長編小説【源氏物語】<br /><br />恋多き皇子である光源氏の波乱に満ちた生涯と、彼の親から孫に至る4世代70年以上にも及ぶ歳月を綴った王朝物語

    平安中期に紫式部により創作された長編小説【源氏物語】

    恋多き皇子である光源氏の波乱に満ちた生涯と、彼の親から孫に至る4世代70年以上にも及ぶ歳月を綴った王朝物語

  • 長きに渡り読み継がれ、近代以降は与謝野晶子ら著名な作家により、現代語訳版が出版され続ける不朽の名作。<br /><br />とは言うものの、現代人にはかなり ぶっ飛んだ内容で、人物相関も複雑かつ長大。何の予備知識も無く、背景や情景をイメージして “楽しく読破” 出来る方は稀ではないでしょうか?

    長きに渡り読み継がれ、近代以降は与謝野晶子ら著名な作家により、現代語訳版が出版され続ける不朽の名作。

    とは言うものの、現代人にはかなり ぶっ飛んだ内容で、人物相関も複雑かつ長大。何の予備知識も無く、背景や情景をイメージして “楽しく読破” 出来る方は稀ではないでしょうか?

  • しかし、ややこしくて長いと捨て置くには、余りにも面白すぎる物語。<br />視覚的に表現したいと思うのは世の常で、平安時代後期には既に絵巻物にされていました。<br /><br />現代においても、漫画や教材用漫画、映画や演劇等々数多くの二次創作物が製作され続けてます。

    しかし、ややこしくて長いと捨て置くには、余りにも面白すぎる物語。
    視覚的に表現したいと思うのは世の常で、平安時代後期には既に絵巻物にされていました。

    現代においても、漫画や教材用漫画、映画や演劇等々数多くの二次創作物が製作され続けてます。

  • その中でも、半世紀に渡りオタクを貫いた夫が今なお愛してやまないのが、漫画家 大和和紀の[あさきゆめみし]<br /><br />連載開始からだと40年以上前の作品ですが、まったく色褪せる事無く、<br />【源氏物語】をエンターテイメントとして楽しむ事が出来ます。<br /><br />未読の方は是非、是非。<br />https://www.cmoa.jp/title/41225/<br />

    その中でも、半世紀に渡りオタクを貫いた夫が今なお愛してやまないのが、漫画家 大和和紀の[あさきゆめみし]

    連載開始からだと40年以上前の作品ですが、まったく色褪せる事無く、
    【源氏物語】をエンターテイメントとして楽しむ事が出来ます。

    未読の方は是非、是非。
    https://www.cmoa.jp/title/41225/

  • さて、ランチにはまだ早いので、宇治の街を散策しましょう<br /><br />橘橋を渡って橘島へ<br />[浮島十三重石塔]が有る人工の浮島で、宇治公園の一角

    さて、ランチにはまだ早いので、宇治の街を散策しましょう

    橘橋を渡って橘島へ
    [浮島十三重石塔]が有る人工の浮島で、宇治公園の一角

  • 上は朝霧橋<br />宇治神社・宇治上神社への参道橋。両神社は対社です<br /><br />下は喜撰橋を渡って、宇治川左岸のよりみち公園へ向かう所

    上は朝霧橋
    宇治神社・宇治上神社への参道橋。両神社は対社です

    下は喜撰橋を渡って、宇治川左岸のよりみち公園へ向かう所

  • 宇治橋西詰交差点<br /><br />鳥居は縣神社(あがたじんじゃ)の鳥居<br /><br />縣神社は平等院建立に伴い、その鎮守として創建されたもの。<br />平安時代だし神社はある意味、役場みたいな施設かなぁ?

    宇治橋西詰交差点

    鳥居は縣神社(あがたじんじゃ)の鳥居

    縣神社は平等院建立に伴い、その鎮守として創建されたもの。
    平安時代だし神社はある意味、役場みたいな施設かなぁ?

  • 平等院表門前のスタバ<br /><br />何処でもいい場所を押さえてますね<br />有名観光地にはスタバ在り! ですなぁ~<br /><br />負けるなドトール(笑)

    平等院表門前のスタバ

    何処でもいい場所を押さえてますね
    有名観光地にはスタバ在り! ですなぁ~

    負けるなドトール(笑)

  • さて、そろそろお昼ですね~<br /><br />最初に行こうとしていた[cafe de 桜]は生憎 休業中<br />インスタで「宇治ランチ」と検索すると、ここの映えるオムライス♪が出てきます。<br />せっかく楽しみにしてたのになぁ~

    さて、そろそろお昼ですね~

    最初に行こうとしていた[cafe de 桜]は生憎 休業中
    インスタで「宇治ランチ」と検索すると、ここの映えるオムライス♪が出てきます。
    せっかく楽しみにしてたのになぁ~

  • 下調べして ここも良さそうと候補にあった店なのでコチラで。<br />【宇治創 こころ】

    下調べして ここも良さそうと候補にあった店なのでコチラで。
    【宇治創 こころ】

    宇治創 こころ グルメ・レストラン

  • アサヒダブルゼロ 400円<br /><br />雰囲気だけでもね(^_-)-☆

    アサヒダブルゼロ 400円

    雰囲気だけでもね(^_-)-☆

  • 私◆茶そばセット 1050円<br /> よく内容を見ずこれにしましたが、ご飯がしっかり一善付いてる割には、合うおかずがない???

    私◆茶そばセット 1050円
     よく内容を見ずこれにしましたが、ご飯がしっかり一善付いてる割には、合うおかずがない???

  • 夫◆牛ハラミ丼温玉のセ 1,200円<br /><br />数量限定にそそられ、これにしましたが、残念ながら肉が固かったそう~<br /><br />カウンター席の後ろに ズラリと並べられた瓶入りの色々なお酒。<br /> 夜がメインの店なのかなぁ~と感じたお店でした。<br />

    夫◆牛ハラミ丼温玉のセ 1,200円

    数量限定にそそられ、これにしましたが、残念ながら肉が固かったそう~

    カウンター席の後ろに ズラリと並べられた瓶入りの色々なお酒。
     夜がメインの店なのかなぁ~と感じたお店でした。

  • 【モグモグベーカリー】<br /><br />黄檗(おうばく)にある超人気パン屋さん[たま木亭]のお父さんのお店らしい。<br /><br />見る限りこちらは混んでる様子も無く…<br />二年前に買って食べた時の記憶では 普通のパン屋さんだったような…<br />

    【モグモグベーカリー】

    黄檗(おうばく)にある超人気パン屋さん[たま木亭]のお父さんのお店らしい。

    見る限りこちらは混んでる様子も無く…
    二年前に買って食べた時の記憶では 普通のパン屋さんだったような…

    モグモグベーカリー グルメ・レストラン

  • 午後からは宇治川左岸の堤防を、川下側の伏見へと向かいます<br /><br />左岸の堤防は自動車も通ります。ゴ~!!!と後ろから追い越す車に恐怖感全開。夫曰く「結構知られたサイクルロードやで」と言いますが、ママチャリ向きではありません!! 二度と御免です(笑)

    午後からは宇治川左岸の堤防を、川下側の伏見へと向かいます

    左岸の堤防は自動車も通ります。ゴ~!!!と後ろから追い越す車に恐怖感全開。夫曰く「結構知られたサイクルロードやで」と言いますが、ママチャリ向きではありません!! 二度と御免です(笑)

  • 伏見港旧市街辺りまで帰ってきました<br /><br />坂本龍馬の襲撃事件。あれよ、あれ、おりょうが裸で助けたってあれね。<br />その事件の場所がここ寺田屋跡。現存の建物は明治に再建されたもの。

    伏見港旧市街辺りまで帰ってきました

    坂本龍馬の襲撃事件。あれよ、あれ、おりょうが裸で助けたってあれね。
    その事件の場所がここ寺田屋跡。現存の建物は明治に再建されたもの。

  • 周辺は観光化され、コロナ禍前は結構な人で賑わってましたよ<br /><br />伏見港は豊臣秀吉が整備し、江戸時代の高瀬川運河開通に伴い、水運の拠点として栄えました。また、伏見は古来より名水の地とされ、水運と相まって酒造りが発展し、今も多くの酒造所が残ります。

    周辺は観光化され、コロナ禍前は結構な人で賑わってましたよ

    伏見港は豊臣秀吉が整備し、江戸時代の高瀬川運河開通に伴い、水運の拠点として栄えました。また、伏見は古来より名水の地とされ、水運と相まって酒造りが発展し、今も多くの酒造所が残ります。

  • 龍馬通り商店街<br />飲食店などが並びます<br /><br />このまま真っすぐ進むと、ローカルな納屋町商店街に至ります

    龍馬通り商店街
    飲食店などが並びます

    このまま真っすぐ進むと、ローカルな納屋町商店街に至ります

  • 龍馬道りから東へ右折すると<br />日本酒の黄桜記念館やキザクラカッパカントリーが在ります

    龍馬道りから東へ右折すると
    日本酒の黄桜記念館やキザクラカッパカントリーが在ります

  • 自社商品の販売店や、飲食店の黄桜酒場<br /><br />ところで、黄桜って言ったら私らの世代は、やっぱりこのCMですよね<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=_jtMdb55BSQ

    自社商品の販売店や、飲食店の黄桜酒場

    ところで、黄桜って言ったら私らの世代は、やっぱりこのCMですよね

    https://www.youtube.com/watch?v=_jtMdb55BSQ

  • こちらは月桂冠旧本社の[月桂冠大倉記念館]<br /><br />その建物群の西側裏手は・・・

    こちらは月桂冠旧本社の[月桂冠大倉記念館]

    その建物群の西側裏手は・・・

  • 伏見港から続く濠川の運河に面します<br /><br />写ってる船は、観光用の遊覧船[十石船]<br />ですが、今年も残念ながらコロナで運休です

    伏見港から続く濠川の運河に面します

    写ってる船は、観光用の遊覧船[十石船]
    ですが、今年も残念ながらコロナで運休です

  • 月桂冠旧本社の建物群は、濠川の運河と共に保存整備され、観光資源となってます<br /><br />倉敷や近江八幡と比べると劣りますが、それなりに風情豊かな風景

    月桂冠旧本社の建物群は、濠川の運河と共に保存整備され、観光資源となってます

    倉敷や近江八幡と比べると劣りますが、それなりに風情豊かな風景

  • 京阪[中書島駅]<br />通り過ぎる事はあったけど、この駅は初めて来た。<br />意外と立派で利用してる人数みると、この辺りは住人が多いんやね<br />同じ京都でもまだまだ知らないとこたくさん  (゜o゜)

    京阪[中書島駅]
    通り過ぎる事はあったけど、この駅は初めて来た。
    意外と立派で利用してる人数みると、この辺りは住人が多いんやね
    同じ京都でもまだまだ知らないとこたくさん (゜o゜)

  • 駅隣の駐輪場に自転車を置いて、京阪電車に乗ります~<br /><br />今回もママチャリ+α 電車Goです

    駅隣の駐輪場に自転車を置いて、京阪電車に乗ります~

    今回もママチャリ+α 電車Goです

  • 2駅大阪寄りの[石清水八幡駅]で下車<br />中書島駅から9分程で 270円<br /><br />ケーブルカーに乗換えます!

    2駅大阪寄りの[石清水八幡駅]で下車
    中書島駅から9分程で 270円

    ケーブルカーに乗換えます!

  • こちらも京阪電車が運行<br />15~30分間隔で運行 片道3分程で 300円<br />(乗客がいると臨時便が運行。利用者にとっては実質15分間隔)<br /><br />2019年に車両等リニューアル。なかなかカッコイイです<br />↓詳しくはこちらで↓<br /><br />https://www.keihan.co.jp/traffic/cableline/

    こちらも京阪電車が運行
    15~30分間隔で運行 片道3分程で 300円
    (乗客がいると臨時便が運行。利用者にとっては実質15分間隔)

    2019年に車両等リニューアル。なかなかカッコイイです
    ↓詳しくはこちらで↓

    https://www.keihan.co.jp/traffic/cableline/

  • 山頂には[男山展望台]<br />同名スポットが岩手県北上市にもあるんですね!旅行記作りながら初めて知りました!<br /><br />「京都一の絶景」とは大風呂敷を広げたもんだなぁ~<br />と、若干 小ばかにしつつ観てみると・・・

    山頂には[男山展望台]
    同名スポットが岩手県北上市にもあるんですね!旅行記作りながら初めて知りました!

    「京都一の絶景」とは大風呂敷を広げたもんだなぁ~
    と、若干 小ばかにしつつ観てみると・・・

  • おぉ!<br />写真ではイマイチわかりづらいけど、なかなかの絶景です。この時は結構くっきりと見渡せました。<br />京都タワー、桂川イオン、京セラビル、うちのお墓がある宇治霊園…<br />馴染みの建物を探したり、特徴あるビルは「あれ何だ?」と<br />日頃会話の少ない私達もこの時は珍しく会話が弾みました(笑)<br /><br />アッ! 仲が悪い訳じゃ無いですよ。夫が超が付くほど無口なだけです。<br />ちなみに 今回の旅行記の多くの部分は夫の記述です。<br />(私、[歴史 観光]はあまり興味ないので)<br />”旅行記”となると 覚醒する夫。<br />到底「無口な人」には思えないでしょ(笑)<br />

    おぉ!
    写真ではイマイチわかりづらいけど、なかなかの絶景です。この時は結構くっきりと見渡せました。
    京都タワー、桂川イオン、京セラビル、うちのお墓がある宇治霊園…
    馴染みの建物を探したり、特徴あるビルは「あれ何だ?」と
    日頃会話の少ない私達もこの時は珍しく会話が弾みました(笑)

    アッ! 仲が悪い訳じゃ無いですよ。夫が超が付くほど無口なだけです。
    ちなみに 今回の旅行記の多くの部分は夫の記述です。
    (私、[歴史 観光]はあまり興味ないので)
    ”旅行記”となると 覚醒する夫。
    到底「無口な人」には思えないでしょ(笑)

  • ここに咲いてる紫陽花も綺麗<br />さっきの三室戸寺より綺麗なんじゃない?!<br />(^▽^;)

    ここに咲いてる紫陽花も綺麗
    さっきの三室戸寺より綺麗なんじゃない?!
    (^▽^;)

  • 男山の山頂に鎮座[石清水八幡宮]<br />860年創建で日本三大八幡宮の一つ。本殿等が国宝となってます<br /><br />源氏物語【二十二帖・玉鬘】にも登場する場所ですね

    男山の山頂に鎮座[石清水八幡宮]
    860年創建で日本三大八幡宮の一つ。本殿等が国宝となってます

    源氏物語【二十二帖・玉鬘】にも登場する場所ですね

  • 帰りは表参道を徒歩で下ってみます<br />参道に興味が有るからで、300円をケチったわけでは有りません(笑)<br /><br />結論。登りはケーブルカーを使うのが吉、いや大吉。

    帰りは表参道を徒歩で下ってみます
    参道に興味が有るからで、300円をケチったわけでは有りません(笑)

    結論。登りはケーブルカーを使うのが吉、いや大吉。

  • 安居橋(あんご橋)<br />参道の麓に在ります。地域のシンボル的な存在の様、多分。

    安居橋(あんご橋)
    参道の麓に在ります。地域のシンボル的な存在の様、多分。

  • 京阪電車で中書島駅へ戻り<br />自転車で帰路方向の鳥羽方面を目指します<br />

    京阪電車で中書島駅へ戻り
    自転車で帰路方向の鳥羽方面を目指します

  • 名神高速道路の京都南インター周辺 鳥羽地区<br />目立つラブホ街が印象的な場所ですが、実は重要史跡とのこと<br /><br />鳥羽天皇陵に・・・

    名神高速道路の京都南インター周辺 鳥羽地区
    目立つラブホ街が印象的な場所ですが、実は重要史跡とのこと

    鳥羽天皇陵に・・・

  • 白河天皇陵<br /><br />白河天皇と言えば藤原氏の摂関政治から、天皇家による実行政治を奪還した、教科書にも登場する有名な天皇。政治手法としては院政ですね、幼い子を帝位に付かせ、実権は握り続ける。摂関政治が母系で、院政は父系、帝(天皇)の形骸化という意味では同じですが。<br /><br />で、この辺鄙な場所に幾つもの天皇陵が築かれた理由ですが・・・

    白河天皇陵

    白河天皇と言えば藤原氏の摂関政治から、天皇家による実行政治を奪還した、教科書にも登場する有名な天皇。政治手法としては院政ですね、幼い子を帝位に付かせ、実権は握り続ける。摂関政治が母系で、院政は父系、帝(天皇)の形骸化という意味では同じですが。

    で、この辺鄙な場所に幾つもの天皇陵が築かれた理由ですが・・・

  • 此処に[鳥羽離宮]を置き、そこで院政により実権を揮った場所<br />今風に言えば副都心的な感じですかね<br /><br />平安京の玄関口、水陸交通の要衝に築いた御殿群・・・<br />上洛する人からすると、さぞや威厳を感じた事でしょうね

    此処に[鳥羽離宮]を置き、そこで院政により実権を揮った場所
    今風に言えば副都心的な感じですかね

    平安京の玄関口、水陸交通の要衝に築いた御殿群・・・
    上洛する人からすると、さぞや威厳を感じた事でしょうね

  • [城南宮]<br />ここまで来たら、帰ってきた感ある (^o^)<br /><br />[城南宮]は平安京遷都に際し城南(都の南)の鳥羽に創建されたとされ、今なお京都では方除(ほうよけ)の大社として信仰を集めます。

    [城南宮]
    ここまで来たら、帰ってきた感ある (^o^)

    [城南宮]は平安京遷都に際し城南(都の南)の鳥羽に創建されたとされ、今なお京都では方除(ほうよけ)の大社として信仰を集めます。

    城南宮 寺・神社・教会

  • 鳥羽離宮造営以降は平安貴族の信仰も深まると同時に、華やかな宮中行事も伝わりました。<br /><br />[城南宮]ではその文化を今に伝え、白河天皇が【源氏物語】に登場する四季の庭の大邸宅[六条院]に触発されて造営した鳥羽離宮にちなみ、物語に登場する80種あまりの花や草木を植栽した[源氏物語 花の庭]を境内に抱えます。

    鳥羽離宮造営以降は平安貴族の信仰も深まると同時に、華やかな宮中行事も伝わりました。

    [城南宮]ではその文化を今に伝え、白河天皇が【源氏物語】に登場する四季の庭の大邸宅[六条院]に触発されて造営した鳥羽離宮にちなみ、物語に登場する80種あまりの花や草木を植栽した[源氏物語 花の庭]を境内に抱えます。

  • その庭では春と秋の年2回[曲水の宴]と称し、平安装束の演者による雅な歌会が催され、ニュースなどでよく報道されていますね。<br />当日は無料公開されますので、機会があらば是非拝観してみください。<br /><br />ちなみに私達は「何時でも行けるわぁ~」と、まだ一度も行ってません(笑)

    その庭では春と秋の年2回[曲水の宴]と称し、平安装束の演者による雅な歌会が催され、ニュースなどでよく報道されていますね。
    当日は無料公開されますので、機会があらば是非拝観してみください。

    ちなみに私達は「何時でも行けるわぁ~」と、まだ一度も行ってません(笑)

  • 城南宮の前<br />一号線を挟んだ西側に【おせきもち】<br /><br />たまに頂きますが、とても美味しい♪<br />(和菓子屋に生まれた私は、未だにお金出して和菓子を買う気になれないんですよねぇ~笑)<br />南方面から京都南インターに乗る方は手前にあるので、寄ってみてください!<br />お勧めです。<br />(駐車場完備)<br />

    城南宮の前
    一号線を挟んだ西側に【おせきもち】

    たまに頂きますが、とても美味しい♪
    (和菓子屋に生まれた私は、未だにお金出して和菓子を買う気になれないんですよねぇ~笑)
    南方面から京都南インターに乗る方は手前にあるので、寄ってみてください!
    お勧めです。
    (駐車場完備)

    おせきもち グルメ・レストラン

  • 走ってると、信号の加減で夫と はぐれるが、もうホームグラウンド圏内なので<br />一人ボチボチ走ります~<br /><br />ちょっと寄り道して…<br />【トーホー食堂】をパシャ☆彡<br /><br />働き盛りの男性方に好まれそうな、ガッツリ食べれる食堂です。<br />一度行きましたが、安くて美味しかったー<br /><br />しばらくして、もうすぐ家!という頃…<br />リュックの中から着信音。先に家に着いた夫から。<br />なかなか帰ってこないので どっかでコケたか、事故に遭ったか思ったみたい(笑)<br /><br />[ママチャリ旅 part2]これにて終了です。<br />最後までご覧いただきありがとうございました!<br />&lt;(_ _)&gt;<br /><br /><br /><br /><br />

    走ってると、信号の加減で夫と はぐれるが、もうホームグラウンド圏内なので
    一人ボチボチ走ります~

    ちょっと寄り道して…
    【トーホー食堂】をパシャ☆彡

    働き盛りの男性方に好まれそうな、ガッツリ食べれる食堂です。
    一度行きましたが、安くて美味しかったー

    しばらくして、もうすぐ家!という頃…
    リュックの中から着信音。先に家に着いた夫から。
    なかなか帰ってこないので どっかでコケたか、事故に遭ったか思ったみたい(笑)

    [ママチャリ旅 part2]これにて終了です。
    最後までご覧いただきありがとうございました!
    <(_ _)>




    トーホー食堂 グルメ・レストラン

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2021/07/03 17:37:55
    ママチャリ走行40km超え!
    てみちまさん、こんにちは!

    今日はムシムシする一日です。

    ママチャリ・デート、お疲れ様です。
    私んちにはチャリがないので、もう10年は乗ってないです。
    膝を悪くしそう・・・←中年トーク

    男山展望台、岩手県北上市って盛岡の前に住んでました。
    実はまだそこの住民票のまま(笑)
    家が2軒あるので貸しています。

    ところで任天堂の本社って京都なのですか。知らなかった~。
    今、主人に言ったら「京都でしょ」って。
    知らないの私だけ?そんなに有名なんだ(;^ω^)

    しかし、ママチャリで走行40キロって・・・若いっすね♪

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2021/07/04 07:53:15
    Re: ママチャリ走行40km超え!
    fuzzさん、おはようございます~
    こちらにもコメント頂きありがとうございます!

    任天堂本社…
    コロナ前は、世界中のファンが わざわざ(アクセス悪いのに)記念写真を撮りに来られてました。

    先日fuzzさんが、人間ドックに行かれたという事で思い出しましたが…[島津製作所]も京都に本社があります。ご存知かもしれませんが、乳がん検診が劇的に楽になるという、痛くない検査機械を3年程前?に開発されました。でもあまり出回ってない?私は未だ見たことがありません。
    年一度の検査とはいえ従来の”挟むやつ“は苦痛ですよね(泣)

    話は逸れてしまいましたが(^_^;)……
    北上市に住まれてたんですね~!
    男山展望台は4トラにも観光スポットで出てきたので、有名なんだー!と知りました。
    …ふむふむ 花巻の下辺りね~
    実は只今、岩手県をはじめ東北を予習中!
    5日間でざっくり周遊したいと思っています。
    まだまだコロナ禍、先が見えないのでお蔵入りになるかも…ですが。
    …あぁまた盛岡冷麺食べたいなぁ♪

    てみちま

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2021/07/04 09:04:27
    Re: ママチャリ走行40km超え!
    おはよーございます。

    いつか岩手にお越しの際は、観光にお邪魔しない程度にお会いさせて頂きたいです(*^O^*)
    それこそ、お食事でも!

    今、北上在住のトラベラーさんから「オフ会しませんか」とお誘い頂いてますが、さすがに今は・・・
    ほんと、コロナが 邪魔くさい(*`Д´)

    fuzz

    てみちま

    てみちまさん からの返信 2021/07/04 13:12:40
    Re: ママチャリ走行40km超え!
    わぁぁーーっ!!!
    (*゚∀゚)
    都合が合えば是非是非(^o^)/

    てみちま

てみちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP