2021/06/03 - 2021/06/03
516位(同エリア8769件中)
こたままさん
高知滞在中のある朝。
そういえば高松までバスがでてたよなー、そうだ!うどん食べに行こう!
バスの発車まであと約40分。
急いで身支度して最寄の路面電車停留所に25分前に到着。
運転手さんに、はりまや橋まで何分で行けるか聞くと「15分」やった!間に合う\(^o^)/。
しかし思わぬ落とし穴があったのでした(;>_<;)
讃岐うどんが目的でしたが、港から見る瀬戸内海や、高松城のお庭が素晴らしく、滞在時間4時間では心残りのある旅となってしまいました。
-
バスターミナルは、私が乗った駅からは、はりまや橋交差点を直進して渡った所にあります。
確かターミナルの前にも停留所があったよなーと思い運転手さんに「電鉄ターミナル前ってありましたよね?」と聞くと、「あるけどこの電車は行かないよ」との返事。
は!?え?なんで?
「桟橋行きだから」
なんですとΣ(゜Д゜)!?
何度も車内アナウンスがあった筈なのに全然気が付かなかった!
はりまや橋を右折する電車って滅多にないからラッキー!って、この場合は滅茶苦茶アンラッキー(;>_<;)
はりまや橋で降りてターミナルまで行くには信号を2箇所渡らなくてはならず、10分はかかりそう。
あー、終わった!と思ってたら運転手さんが
「バスに乗るの?前の電車に乗り換えればいいよ!」と。
前を見ると確かに先行する電車が、はりまや橋電停に止まったところでした。
わ!すごい!そんな乗り換え方があったんた!
運転手さんありがとうございます!と乗り換え券をもらい、信号待ちしていた前の電車に無事乗ることができました。 -
窓口でチケットを買います。
往復で6300円。
滞在時間は約4時間です。
一番前の席をゲット! -
バスは高知市内から高速に乗るとすぐに四国山脈に入ります。
深い山を越えるので、トンネルが沢山あります(19本!)。
荒々しい山脈の景色が香川県に入ると、穏やかなゆったりとした山々の風景に変わりました。 -
高松駅前に到着。
四国スマイルステイション。
駅舎が笑っています。高松駅 駅
-
構内2階からホームを見てみます。
終着駅(始発駅?)って何となく旅情があっていいです。 -
マリンライナー岡山行き。
瀬戸大橋を渡って行くんですね。 -
こっちは各駅かな?
-
構内は人が少なく、ひっそりとしています。
左下の観光案内所に立ち寄ります。 -
うどんマップと地図をもらって市内へ。
-
駅前広場は整備されてとてもきれいです。
-
親切な青鬼くんが迎えてくれました。
-
先ずはうどんを食べなければ!
うどんマップで見た、駅前の「めりけんや」さんへ。めりけんや 高松駅前店 グルメ・レストラン
-
かけうどん210円、ちくわ天100円。
口に入れたとたん鰹のお出しの香りが鼻に抜けて、わっ!美味しい!と感動!
なにこれ香川の人ってこんなに美味しいうどんを日常的に食べてるって羨まし過ぎ!
ちくわ天もカラッと揚がっているし、何よりちくわが美味しいです。 -
店内。
ちょうどお昼時なので、お客さんが次から次へと入ってきます。
隣の女性の舞茸天がふっくらボリューミーで、凄く美味しそうでした。 -
瀬戸内海を見に行きます。
高松駅の先の海沿いのプロムナードを歩きます。 -
坂出方面。
右側の遠くにうっすらと玉野市が見えています。 -
女木島。
-
説明があるのでわかりました(^_^;)
-
突提を回って船が入ってきました。
-
オリーブラインと書いてあるので、小豆島からかな。
-
あの先まで行ってみよう。
-
イチオシ
タイミング良く船が突提を回ります。
-
赤い水玉がかわいい。
直島からですね。 -
赤いガラスを貼った灯台が素敵です。
-
高松築港に戻ってきました。
高松港 乗り物
-
これに乗ると小豆島に行けるんですね!
あー!いきたい! -
新しく整備された港。
宇高連絡船の面影を探しましたが、跡形もありませんでした。
どこかに堤防跡がある筈ですが、見つけられず残念。
もう何度も乗った連絡船。
船上で瀬戸内海を眺めながら食べた100円のうどんや、船の後ろをついて飛ぶカモメが思い出されました。 -
高松城跡を見学します。
西入口から入ります。史跡高松城跡(玉藻公園) 公園・植物園
-
鞘橋。
-
お堀を渡る屋根付きの素敵な橋です。
-
平行して見えるのは、琴電高松築港駅のホーム。
-
橋を渡ると天守閣跡があり、展望台になっています。
-
天守閣跡から見た鞘橋。
お堀の緑がきれいです、 -
鯛の餌やり体験ができます。
こちらのお堀は海水を引いており、鯛やチヌなどの海の魚が泳いでいるそうです。 -
覗いてみると、黒い影がわさわさと揺れていました。
-
別の場所にも。
-
披雲閣という建物。
大正時代に再建されたとの事です。
中は見学不可でした。 -
奥に進んで庭園に入ります。
-
この庭園が素晴らしかった!
-
披雲閣に面した枯山水のお庭です。
-
手水鉢
-
披雲閣。
-
中を覗いてみます。
142畳敷! -
イチオシ
きれいに刈り揃えられた植栽と、砂利で作られた川に掛かる橋。
素敵な風景です。 -
砂利の川は、お庭の奥から流れています。
-
披雲閣から続く建物。
-
巨大な石灯籠。
-
月見櫓。
-
東入口から出ます。
-
高松城跡でこんなに時間を取られるとは予想外でした。
思わず素敵なお庭が見られて良かった! -
アーケード街を目指して歩きます。
高松中央郵便局前のポストはモンスターボールカラーに瀬戸大橋とうどん。
上にはヤドンがちょこんと乗ってかわいい。 -
郵便局からアーケードに入るとすぐに、ドーム広場があります。
高松丸亀町壱番街前ドーム広場 名所・史跡
-
ヨーロッパ風の広場です。
-
アーケードに鎮座する牛を探します。
-
全然見つけられなくて、地元の方に聞いて、やっとたどり着きました。
何度か通り過ぎた場所にあり、無駄に疲れました。 -
路地の奥に神社があります。
-
華下天満宮。
でもここ、何人か地元の方に聞いても知らない人や、あーそういえは、みたいな人が多かったです。
地元では観光地として認識されてないのか、そもそも有名な観光地ではないのか? -
高松のアーケード街、ナメてました。
ものすごく長いです。 -
高知のアーケードくらいだろうと思って歩いてましたが、先が見えないです。
-
疲れて足も痛くなってきたので、瓦町から琴電に乗って高松駅に戻ります。
-
車内。
結構広いです。 -
高松築港駅。
鞘橋から見えた駅の反対側ですね。高松築港駅 駅
-
松と芝生の向こうで、琴電が何だか高貴な乗り物に見えます。
-
高知行きのバスに乗る前に、うどんを食べます。
ぶっかけうどん300円、なすの天ぷら100円。
本当はとり天が食べたかったけど、売り切れで残念でした。
タレもうどんも美味しいです!
なす天もサクサク! -
うどんマップに載っていた「味庄」さん。
味庄 グルメ・レストラン
-
高松駅のセブンイレブンにあったうどん県キャラクター。
そういえば、どこからか来たバスの行き先が「うどん県」になっていました。 -
このバスで高知に戻ります。
-
3列シート。
行きのバスは4列でした。 -
山深い道を再び抜けて行きます。
-
高松のうどんは美味しくて安くて最高!
何回でも食べに行きたいです。
今回食べられなかったとり天や舞茸天、色々な種類のうどんも!
うどん県のうどんは奥が深いです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
四国の旅
-
突然思い立って高松にうどんを食べに行きました
2021/06/03~
高松・栗林公園・屋島
-
愛媛県 松山市と道後温泉(1)
2021/10/15~
道後温泉
-
愛媛県 松山市と道後温泉(2)
2021/10/15~
道後温泉
-
ウユニ塩湖(日本の)とマチュピチュ(東洋の)を1日ではしごしてきた
2021/12/04~
愛媛
-
JR四国BDきっぷで高知―香川を3往復 1日目 栗林公園
2022/03/28~
高松
-
JR四国BDきっぷで高知―香川を3往復 2日目 金刀比羅参り
2022/03/28~
琴平・金刀比羅宮周辺
-
JR四国BDきっぷで高知―香川を3往復 3日目 女木島
2022/03/28~
高松
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- RON3さん 2022/11/15 17:19:10
- 「うどんが目当ての高松行きで滞在4時間」はもったいないけど、贅沢な旅かも?
- こたままさん、こんにちは ( ^o^)ノ
たくさんの訪問といいねと、嬉しいコメントをいつもいっぱいありがとうございます m(_ _)m
「社会復帰」は順調でしょうか?
高松まで往復で6300円かけて、滞在がわずか4時間とはもったいないと思いましたが・・・
でも、いつものアクティブなこたままさんのことだから、高松城、瀬戸内海を見に行ったり、アーケードの牛探しと天満宮参拝、そして目的のうどんを行きと帰りに2杯、頑張って堪能できましたね V(^o^)good!
出だしの路面電車の件は冷や汗が噴き出しましたよね。でも、運転士さんの助言で乗換ができて、こちらまで(なんで?)ホッとしましたよ。
高松城のお堀には、鯉の代わりに鯛やチヌがいるとは驚きました! もちろん釣りは禁制でしょうね (´д`;)
時間は4時間でも、その中身が濃いし、旅行によるストレスの解消はまた頑張れるエネルギー源になりますものね。良かったですね (^o^)/ron3
- こたままさん からの返信 2022/11/16 13:46:11
- Re: 「うどんが目当ての高松行きで滞在4時間」はもったいないけど、贅沢な旅かも?
- RON3さま
こんにちは!
こちらこそいつもご訪問とコメントをありがとうございます。
高松のうどんが食べたくて、いてもたってもいられなくて決行しました(笑)。
でも実は私も後で考えて、ちょっとお高かったな~ど思っていました(^_^;)。
高知の路面電車の乗り換えは、縦⇔横しか頭になかったので横⇔横の乗り換えはまさに目からウロコでした。
滅多に無いパターンだと思いますが、運転手さんはよくご存じですね(当たり前か(^^;)
僅かな時間でしたが、一人で気の向くままに行きたい場所に行けて、凄~く楽しかったです。
こたまま
-
- olive kenjiさん 2022/05/24 21:33:49
- 同じ四国民として ご挨拶
- こたままさん 初めまして 私の旅行記にいいね沢山有難うございました。
また、高松へ小時間でもお越し下さいまして有難うございます。
せめて4時間じゃなく6時間欲しかったですね。しゃーないか。
こたまさんは、おそらく高知在住の方かと思いますが、私の未熟な知識と軽率な行動で高知県を荒らしまくったこと、お詫び申し上げます。
でも、私は四国の中で一番高知が好きなのです。
やはり、言葉から始まって文化の違い、小学校修学旅行の時に行った桂浜のすっごい大波。私の住んでいる瀬戸内海とは全てが大違いだったので印象に残っているのです。
だから、今でも天気よければ、高知へ行こうかなという気分になります。
うどんが食べたければいいお店を紹介します。
けっして、1時間以上待ちの有名店ではなく、そこらへんにあるうどん屋ですけど。
同じ四国民としてこれからもよろしくお願いします。
- こたままさん からの返信 2022/05/25 13:11:55
- Re: 同じ四国民として ご挨拶
- olive kenji さん はじめまして!
こちらこそ旅行記にご訪問&沢山のいいねとコメントまで!ありがとうございますm(__)m。
私は東京在住ですが高知には実家があるので、最近は用事があって頻繁に帰っているんです。
遊びに行っても夕方には戻らないといけないので近場しか行けなかったんですが、この時は思い切って高松に行っちゃえ!!となった次第です。
で、香川にはまた行くと決めていたので、この3月にJR四国のバースデイ切符を使って3日連続3往復してきました(^O^)/。
3日間うどんしか食べてません(アイス以外(笑))。
勿論並んで食べる時間は無いのでそこらへんのうどん屋です。
olive kenjiさんのお勧めのうどん屋さん、どこなのでしょう?
私の小学校の修学旅行先は香川でしたよ。
もう遠い記憶の彼方ですが、ガイドのお姉さんが屋島を紹介する時に、平家だか源氏だかが「やー、しまった!」と言った説があると言ったことだけは強烈に覚えています。
あと、小豆島のオリーブ園で「オリーブの踊り」みたいなのを見ましたね。olive kenjiさんは小豆島にお住まいなんですよね。
小豆島へはすご~く行ってみたいです。
瀬戸内の気候と穏やかさに憧れます。
「荒らしまくった」などとんでもない!!
沢山紹介をしてくださった上にお土産も買っていだいて、全高知県民が感謝すると思いますよ。
沢田マンションはともかく、私も高知の美しい景色を再確認させて頂きました。
olive kenji さんの旅行記をゆっくりと拝見させていただきますね。
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m。
こたまま
-
- mom Kさん 2022/03/15 07:56:27
- 予習できました!
- GWに家族で高松へ。高松城も行かなくてはと思いました。駅も港もアーケードもきれいになっていますね。一層楽しみになりました。
昔、青春18きっぷで、昨年逝ってしまった叔母と「讃岐うどんを食べに行こう」と出かけたこと懐かしく、拝見。一度食べて、駅の近くの銭湯でお腹を空かす努力をしました。
こたままさん、私の琉球旅に共感うれしく思います。
- こたままさん からの返信 2022/03/15 19:25:48
- Re: 予習できました!
- mom Kazuko さん
こんにちは!
いいね!とコメントありがとうございます。
GWにご家族旅行で高松!楽しみですね(*>∇<)ノ
海辺のプロムナードには瀬戸内海を間近に感じられる幾つかの仕掛けがあったり、フェリーターミナルから簡単に瀬戸内の島々に行けるので、サクッと行ってみるのも良さそうです。
叔母様と行かれた想い出の駅前の銭湯も発見できるといいですね。
私も近々、「めりけんや」さんの舞茸天と栗林公園を目的に再訪計画中です。
沖縄はこの週末にに行ってきたところで、タイムリーにコメントを頂きビックリです!
mom Kazukoさんの旅行記を改めて拝見させて頂き、ホットシークワーサー飲んでみたかったなーと地団駄踏んでます。
桜坂劇場は2階のやちむんと琉球ガラス目当てに必ず行きまよー!
色々な釜の作品が一同にあるので便利なんです。
mom Kazukoさんは今年もたくさん沖縄に行かれるのでしょうか?
沖縄の方はゆったりとして親切な方が多いなー、という印象です。
東京から移住した若い方とお話しましたが、皆さん沖縄に馴染んで素敵な方ばかりでした。
こたまま
-
- こたままさん 2021/06/22 18:00:54
- うどん屋さん巡り是非!
- こんにちは、yumikenさん。
ご訪問&コメントありがとうございます。
そう高松のうどんは麺は勿論のこと、お出しが美味しいですよね!
そして、トッピングの天ぷらも美味しいんです!
もう、うどんに関連する全てのレベルが高い!
でも値段はお安い(o^O^o)
高松、住みたくなりました。
yumikenさんの次のご旅行先は群馬でしょうか?それとも京都?
どちらも夏はあつーい土地ですね。
熱中症とコロナにお気をつけて、楽しまれます様!
こたまま
-
- yumikenさん 2021/06/22 12:29:53
- うどん美味しいですよね~♪
- こんにちは、こたままさん♪
高松。。一瞬だけの高松(笑)
昨年、岡山からの帰りで高松駅で電車を降りて真っ直ぐ
高松空港へのリムジンバスへ。。ほんの数百メートルの高松(笑)
本当はもっとのんびりと、こたままさんのように
うどん屋さん巡りをしたりしたかったなぁ(^^;
高松空港で食べたさぬきうどんは出汁が本当に美味しかったです♪
また飛魚出汁のうどん食べたいなぁ~(#^^#)
yumiken
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
香川 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 四国の旅
8
70