2020/02/13 - 2020/02/13
3位(同エリア249件中)
たびたびさん
- たびたびさんTOP
- 旅行記842冊
- クチコミ41172件
- Q&A回答431件
- 6,778,262アクセス
- フォロワー687人
2016年に山・鉾・屋台行事の33件がユネスコに登録されて、全国各地の大規模で派手な祭りに俄然注目が集まりましたが、日本の祭りは本当にさまざま。国の重要無形民俗文化財という切り口で捉えても、いったいいくつあるんでしょうかね。
今回ご紹介するのは、その中で、東京都に六つしかない国の重要無形民俗文化財の一つ「板橋の田遊び」。徳丸・赤塚地域に伝えられてきた水田耕作にかかわる伝統行事で、年の初めにあたってその年の五穀豊穣と子孫繁栄を祈る「予祝(よしゅく)」(前祝い)の意味を持つ。重要無形民俗文化財の第1回の指定を受けたという貴重な祭りです。
行われるのは、徳丸北野神社が2月11日、赤塚諏訪神社は2月13日の夜間で、私は赤塚諏訪神社の方を拝見しました。苗代作りから収穫に至るまでの一年の農耕作業を模すというのですが、ハイライトというか、無邪気に楽しめるのは獅子舞かな。色紙を詰める花籠を付けた槍の下で、親方が太鼓を叩くとそれにあわせて獅子が舞う「花籠」という演目。太鼓の背後から見ましたが、最後は獅子が太鼓の叩き手にまで攻撃的に噛みついてきたりして、なかなか面白い演出でした。
まあ、担い手の氏子さんたちはそこそこの人数だし、境内の見物人もほとんどは地元の人。全体としては地域限定のイベントといったこじんまり感は否めませんけどね。
ただ、会場である赤塚諏訪神社は、新高島平駅から歩いて30分足らず。都内で仕事を終わってからでも十分間に合うので、少しがんばる気持ちがあれば見物できる。たまには、こうやってノスタルジーの世界にいざなわれても悪くはないのかなと思います。
なお、同じ田遊びだと焼津の田遊びも有名。以前拝見したことがあるので、参考まで。
藤守の田遊び
https://4travel.jp/travelogue/11339793
-
仕事を終わって、都営三田線で新高島平駅を目指します。田遊びは午後7時からの始まりなので、晩飯を食べてからでも間に合います。
ということで、訪ねたのは味膳みちこ。新高島平駅からすぐの飲食店が集まる激戦区ですね。 -
ネットの情報が面白そうでここにしてみましたが、料理上手という女将さん。確かにそんな感じ。生姜焼き定食をいただきましたが、分厚い肉に味付けとか一工夫ある感じ。ボリュームも十分ですね。気さくな人柄も悪くない。けっこうお勧めです。
-
落ち着いたところで、赤塚諏訪神社へは歩いて向かいます。
20分くらいで到着。
境内奥の本殿前にはすでに祭りの準備ができていました。これは、小さなステージみたいな感じですが -
イチオシ
飾り付けは、ちょっと変わった感じですけどね。
-
そして、その隣りは祭壇かな。奥に神輿も乗ってます。
しかし、まだ人影はなし。しばらく、待っていると。。 -
あ、一団がやってきました。
-
これが先導者。
-
その後に、神主さんが続きます。
-
神主さんは本殿の奥に入って行って
たぶん今日の行事の無事を祈願しているんでしょう。 -
それが終わると出てきました。
-
イチオシ
手には玉ぐしですね。
-
さっきの祭壇に恭しく捧げます。
-
皆さんもまだ緊張の面持ちですね。
-
あれ、神輿が担ぎ出されて境内を回り始めました。皆さん後を追っていますが、私はここで待つことにしますかね。
-
その間、まだいろんな準備が続きます。
-
色紙を詰める花籠を付けた槍を持ってきて、
-
さっきのステージ横に建てました。
-
神輿が帰ってきて
よく見るとなんか天狗さんですか。 -
いろんなキャラクターがいるようです。
-
さて、空気がちょっと変わりましたよ~
いよいよ獅子舞ですね。 -
夜の闇の中、ライトに照らされて、
-
なんか幻想的な雰囲気。
-
動きも機敏で軽やか。
-
イチオシ
なんか油断がならない獅子ですね。
-
あ、観客の方に襲い掛かりました。
-
あらららら。
-
子供か誰かが襲われてますよ~
-
獅子は元気いっぱい。
-
久しぶりに活躍の場を与えられて、勢い込んでいるんでしょう。
やります、やります。 -
むむむ。
ここで、今度は太鼓の方が気になったみたい。 -
じっとこちらをうかがっています。
-
親方の太鼓は、ドーン、ドーン。
さっきの花籠も揺らしながら、獅子を挑発しています。 -
うーん
これは我慢できない。 -
イチオシ
獅子は興奮して、親方の方に向かって攻撃開始!
-
何度も口を開いて噛みついてきます。
ワオー、ワオー。
後ろから隠れて見てるんですが、なかなかの迫力ですよ~ -
獅子舞を楽しんだ後は、さっきのステージで
-
うすの周りを歌を歌ってまわりながら
-
米をついているのかな。
-
たぶん、ここからが田遊びのメイン。
一年を通じた米作りの模様が演じられるんでしょう。
しかし、動きは地味だし、今の我々の感覚で言えば、ちょっと冗長かな。
実は、こうやって今晩、夜通しでいろいろあるみたいなんですよね。
うーん、さっきの獅子舞で盛り上がったし。まだまださわりでしょうけど、明日のこともあるしここまでにしましょうか。 -
境内の少し離れた場所ではとんど焼き。
-
イチオシ
最後にそれを見ながら
-
退散します。
-
では、あとはよろしく。
お疲れ様でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2021/07/13 11:08:23
- Xdayは、2月13日
- たびたびさん、インプットさせていただきました。<そこそこの人数>、今も
<曜日で選ばない神事>。<厳冬の夜>。私の出かける条件はそろいました。
(時々所要で上京)
腹ごしらえも多分同じのを選ぶと思います。生姜焼きですから、風邪を防ぎます。
清水白桃食す。死ぬまで何回?というお味でした。たびたびさん、
「いいね!」一番乗り、うれしいです。
今日もよい日を!
- たびたびさん からの返信 2021/07/15 11:14:39
- RE: Xdayは、2月13日
- 板橋の田あそびがお気に召していただけたようで、それは何よりでした。
足元はデルタ株の関係でしょうか、東京は感染者が急増していますが、年を越した辺りではワクチンの接種も進んでいると思います。落ち着いているといいですね。
野菜たっぷりのカレーもいい感じでした。
たびたび
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
板橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43