麻布旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は野田岩で鰻を頂きます。<br /><br />さほど多くはありませんが、愛知、浜松、小田原、東京、成田山など、鰻屋さんは有名店やそうでないところも行きました。<br />焼いた鰻にタレをつけてご飯に乗せただけなのに、なんでこんなに味が違うんだろう。<br />まぁ、そんなものか。<br />焼き肉だってそうだもの。<br /><br />あぁ、焼き肉も食べたくなってきたな…<br />食欲が止まらない初夏です。

麻布「野田岩本店」ミシュラン鰻重と白焼きランチ

24いいね!

2021/05/29 - 2021/05/29

66位(同エリア305件中)

旅行記グループ 美味しいお店

3

11

Cham

Chamさん

今日は野田岩で鰻を頂きます。

さほど多くはありませんが、愛知、浜松、小田原、東京、成田山など、鰻屋さんは有名店やそうでないところも行きました。
焼いた鰻にタレをつけてご飯に乗せただけなのに、なんでこんなに味が違うんだろう。
まぁ、そんなものか。
焼き肉だってそうだもの。

あぁ、焼き肉も食べたくなってきたな…
食欲が止まらない初夏です。

PR

  • 東麻布の野田岩に来ました。<br />寛政創業、230年続く老舗です。<br />銀座などにもあるけれど、ここが本店。<br />昨年もミシュラン1つ星をとっています。<br /><br />写真の本館と少し離れた別館があり、私たちは別館へお着物を着たスタッフさんにご案内頂きました。

    東麻布の野田岩に来ました。
    寛政創業、230年続く老舗です。
    銀座などにもあるけれど、ここが本店。
    昨年もミシュラン1つ星をとっています。

    写真の本館と少し離れた別館があり、私たちは別館へお着物を着たスタッフさんにご案内頂きました。

  • 東京タワーのお膝元です。<br />こんなに近いと夜明るいだろうな。

    東京タワーのお膝元です。
    こんなに近いと夜明るいだろうな。

  • 12時なのでまだお客様はまばら。<br />1時近くには満席になりました。<br />ビルの2階ですが、日本家屋風の内装。

    12時なのでまだお客様はまばら。
    1時近くには満席になりました。
    ビルの2階ですが、日本家屋風の内装。

  • メニューには、コースもありますが、今日はせっかくなので個別に注文。<br />鰻重(桂) 6,200円<br />白焼き 3,500円<br />鰻の燻製 820円<br />鰻とフカヒレ入り茶碗蒸し 1,360円<br />鰻巻き(1切れ) 550円<br /><br />天然鰻もありますよ、とのことで迷いましたが、今日は養殖に。天然はおまかせってことでメニューには書いてありません。6,200円がいくらになっちゃうんだろーか。

    メニューには、コースもありますが、今日はせっかくなので個別に注文。
    鰻重(桂) 6,200円
    白焼き 3,500円
    鰻の燻製 820円
    鰻とフカヒレ入り茶碗蒸し 1,360円
    鰻巻き(1切れ) 550円

    天然鰻もありますよ、とのことで迷いましたが、今日は養殖に。天然はおまかせってことでメニューには書いてありません。6,200円がいくらになっちゃうんだろーか。

  • 箸袋に、<br />天然鰻は釣り針が入ってることがあるので、お気をつけ下さいと書いてあります。<br />そうなってしまったら気を付けようが無いよなぁ、と思いつつ。<br />ま、今日は養殖だし関係ないか!<br />

    箸袋に、
    天然鰻は釣り針が入ってることがあるので、お気をつけ下さいと書いてあります。
    そうなってしまったら気を付けようが無いよなぁ、と思いつつ。
    ま、今日は養殖だし関係ないか!

  • 熱々のケースに入ったお重が来ました。<br />鰻巻きです。<br /><br />左は竹輪みたいに見えますが鰻の燻製。<br />酢でしめて、仄かなスモークの香り。<br />歯応えもあるし不思議な食感。<br />なかなかない珍味だそうで、今はお酒の提供はしてませんが、ワインに合うそうです。<br />いつかお酒と頂きたいですね。

    熱々のケースに入ったお重が来ました。
    鰻巻きです。

    左は竹輪みたいに見えますが鰻の燻製。
    酢でしめて、仄かなスモークの香り。
    歯応えもあるし不思議な食感。
    なかなかない珍味だそうで、今はお酒の提供はしてませんが、ワインに合うそうです。
    いつかお酒と頂きたいですね。

  • ほっかほかの鰻巻き。<br />個人的にはこれが一番美味しかった!<br />玉子焼きも出汁が美味しくて中の鰻と良く合います。<br />そのままで、わさびで、大根おろしで、3回に分けて味わえました。

    ほっかほかの鰻巻き。
    個人的にはこれが一番美味しかった!
    玉子焼きも出汁が美味しくて中の鰻と良く合います。
    そのままで、わさびで、大根おろしで、3回に分けて味わえました。

  • 次はホカホカケースに入った白焼きです。<br />二人で1つ頼みましたが、ほわほわとろとろなので、お箸で軽く触るだけでホロホロ崩れてしまいます。<br />え!?もう無いの!!ってぐらい早かった。<br />まさか、鰻は飲み物ですか。<br /><br />崩れる極限まで蒸した鰻。<br />蒸し鰻ってきっと好き嫌いあるだろうな。<br />それにしてもよく崩さずにお重に入れたなー、と、そこに感心してしまいました。

    次はホカホカケースに入った白焼きです。
    二人で1つ頼みましたが、ほわほわとろとろなので、お箸で軽く触るだけでホロホロ崩れてしまいます。
    え!?もう無いの!!ってぐらい早かった。
    まさか、鰻は飲み物ですか。

    崩れる極限まで蒸した鰻。
    蒸し鰻ってきっと好き嫌いあるだろうな。
    それにしてもよく崩さずにお重に入れたなー、と、そこに感心してしまいました。

  • 鰻とフカヒレ入り茶碗蒸し。<br /><br />I love CHAWAN-MUSHI~♪<br />茶碗蒸しって、大大大好きです。<br />和食のも寿司屋のも中華のも韓国のも、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。鰻屋さんにもあるなんて、嬉しいっ!<br /><br />鰻よりもフカヒレが大胆に入ってました。<br />これもペロリ。味わう間もなく完食。<br />こちらもまるで飲み物です。

    鰻とフカヒレ入り茶碗蒸し。

    I love CHAWAN-MUSHI~♪
    茶碗蒸しって、大大大好きです。
    和食のも寿司屋のも中華のも韓国のも、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。鰻屋さんにもあるなんて、嬉しいっ!

    鰻よりもフカヒレが大胆に入ってました。
    これもペロリ。味わう間もなく完食。
    こちらもまるで飲み物です。

  • そして、本命の鰻重登場ー!<br />3枚敷きが食欲をそそります。<br />箸休めに大根おろしとぬか漬け。<br />肝吸いももちろん付いてます。<br /><br />いただきまーっす!<br />鰻は極限までふわふわ。<br />蒸しが強めで焼き感はほぼ感じません。<br />ご飯は薄めに敷いてあり、鰻の方がしっかり味わえるバランスは嬉しいです。<br />あれ!甘めかなと思ったタレは予想外にキリッと醤油の効いたしょっぱめな味でした。<br />炭の香ばしさやタレの甘味が際立つ店もあるけど、ここのはとことんふんわり蒸しあげたスッキリ東京風。<br /><br />とても美味しかったけど、小田原で食べた友栄のが鰻の味もタレの味も焼き方も好きだなぁ、と主人と同感。<br />友栄、また行きたいな。<br />東京風なら食べ比べのために、今度は尾花に行ってみてもいいなぁと、食べたばかりなのに鰻の事ばかり考えてしまいました。<br />

    そして、本命の鰻重登場ー!
    3枚敷きが食欲をそそります。
    箸休めに大根おろしとぬか漬け。
    肝吸いももちろん付いてます。

    いただきまーっす!
    鰻は極限までふわふわ。
    蒸しが強めで焼き感はほぼ感じません。
    ご飯は薄めに敷いてあり、鰻の方がしっかり味わえるバランスは嬉しいです。
    あれ!甘めかなと思ったタレは予想外にキリッと醤油の効いたしょっぱめな味でした。
    炭の香ばしさやタレの甘味が際立つ店もあるけど、ここのはとことんふんわり蒸しあげたスッキリ東京風。

    とても美味しかったけど、小田原で食べた友栄のが鰻の味もタレの味も焼き方も好きだなぁ、と主人と同感。
    友栄、また行きたいな。
    東京風なら食べ比べのために、今度は尾花に行ってみてもいいなぁと、食べたばかりなのに鰻の事ばかり考えてしまいました。

  • せっかくなので東京タワーを抜けて芝公園を散策することに。<br />東京タワーの下では台湾祭2021をやっていて、こちらはこちらで食べ物の屋台がたくさん。<br />気になりましたが流石にお腹パンパン。<br /><br />台湾フェアはまた今度!<br />はぁ、食欲そそる初夏ですねぇ。

    せっかくなので東京タワーを抜けて芝公園を散策することに。
    東京タワーの下では台湾祭2021をやっていて、こちらはこちらで食べ物の屋台がたくさん。
    気になりましたが流石にお腹パンパン。

    台湾フェアはまた今度!
    はぁ、食欲そそる初夏ですねぇ。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ももであさん 2021/06/12 19:37:01
    鰻は飲み物
    鰻を飲んで釣り針に釣られるところを想像したら、ちょっぴり怖くなりました^^;
    泳げたいやきくんの世界ですね。

    ミシュラン一つ針付レストラン!?

    Cham

    Chamさん からの返信 2021/06/12 20:09:14
    Re: 鰻は飲み物
    ももであさん

    こんにちは!
    想像すると怖いですよね。
    どうやって取るんだろーかと。

    綺麗なものにはトゲがある。
    旨いものには針がある、なんて。

    ももであ

    ももであさん からの返信 2021/06/13 10:44:40
    鰻ドリンク

    「綺麗なものにはトゲがある。旨いものには針がある」
    上手い! (旨い!)

    ミシュラン一枚、電話は二枚?、座布団三枚!

Chamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP