銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人から突然の電話が入り、銀座のレストランのランチに誘われました。<br />何とこのコロナ騒ぎの中、新規にオープンした新しいレストランだというので、<br />私も興味津々で行ってみました。<br /><br />その帰りにカロリー消費をしようと日比谷公園に足を運んだら、<br />その様変わりにビックリ。<br /><br />これが「コロナのある日常」なんだと、肩を落としながら帰宅しました。<br /><br />でも「エゴイスト」には7月末に もう一度行くことに決めました!<br />少しは楽しみたい・・・

銀座☆隠れ家的フレンチレストランはコロナ禍でも安心♪♪

2021/05/28 - 2021/05/28

M-koku1さん

私も興味津々で行ってみました。

その帰りにカロリー消費をしようと日比谷公園に足を運んだら、
その様変わりにビックリ。

少しは楽しみたい・・・

JRローカル 徒歩

• たらよろさん 2021/06/04 21:38:21
    めっちゃ消化したでしょう(笑)
    こんばんは、M-koku1さん

凄く素敵なお店で、
    食材を生かした美味しいランチ☆
    カウンターだけの大人な空間は、
    ある意味コロナ対策バッチリですよね。
    コロナ、、、いまになってこそわかる、飛沫感染。
    本当に誰もがそれを意識して、飛沫を飛ばさない向けない!!受けない!!!
    をすれば減ると思うんだけれどなー。甘いかな。

それにしても、たくさん歩かれて…
    日比谷や六本木、銀座☆
    一体何歩歩かれたんでしょう。
    これはランチどころか、昨日のディナーの分も十分消化してますよー(笑)

たらよろ

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2021/06/05 07:27:04
    Re: めっちゃ消化したでしょう(笑)
    たらよろさん

お名前勝手に使ってしまって ごめんなさいね! たまたま持って帰れないケーキの旅行記を読んだばかりだったので 書いちゃいました

自分でメニューを決めない いわゆるおまかせタイプなのですが、その場で希望は言えるので とても楽しいです。食材も料理の仕方も シェフの説明を聞きながら口をはさめるので 自分好みにアレンジしてもらえますよ。メニューには予約者名まで書いてありました!
  • 横浜臨海公園さん 2021/06/03 10:24:58
    国内でハト肉
    M-koku1さま、こんにちは。

旅行記を拝見させて頂きました。
    店の名も驚くものなら、国内でハト肉が味わえるとは驚かされました。
    福島県や新潟県山岳地帯では、山鳩料理がジビエとして食べられますが、東京のど真ん中でハトとは意外でした。
    実は、小生、ブリュッセルとカイロでハト料理を食した事がございますが、意外とアッサリとしてバサパサ感が印象に残っております。
    件の店、時間が許せば寄ってみたいと思います。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2021/06/03 12:51:41
    Re: 国内でハト肉
    横浜臨海公園先生

鳩、お好きですか?
    ブリュッセルで召し上がったというのは、理解できる気がします。
    さぞかし美味しかったことでしょう。
    福島や新潟でも食べられるんですね。気が付きませんでした。

ジビエはイギリスの北部というか、スコットランドの方で よく供された記憶があります。イギリス滞在の頃、ビクトリア駅の南側の有名な広東料理店で開催されていたお料理教室に通っていました。その時に一度鳩料理を習いましたが、先生がおっしゃる通り、日本国内では材料が手に入りにくいので、その後一度も料理していません。(北京ダックも同様の理由で作っていません)。
    香港出身の中国人シェフに、その辺の鳩を捕って食べても、おいしくないですよと、笑いながら注意されたのが懐かしいです。

「エゴイスト」の宇田川シェフは、この店を開く前はGINZA SIXの 13階にある「グランシェフ」のシェフだったそうです。「ベージュ アランデュカス東京」http://beige-tokyo.com/ja/ でも働いていたようです。もちろんパリやストラスブールでも修行してきています。腕も人柄もとってもいいです。カウンター越しにシェフとおしゃべりしながらのランチなので、とても「おもてなしされた感」が強いです。

もし鳩を召し上がりたいなら、予約を入れた時にあらかじめその旨をおっしゃったら、それなりの準備をしてくれると思いますよ。

安全に銀座までたどり着けるなら、コロナ禍の今でも安全なお店です。何しろランチは一組 多くて2組しか予約を受け付けていませんから。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2021/06/04 13:41:33
    鶉肉も美味
    M-koku1さま、こんにちは。

掲示板を拝見させて頂きました。
    はと肉ですが、決して好きという訳ではありませんが、クセの有る味なので印象に残っていることは確かです。
    ところで、日本では鶉といえば卵ばかりでヨーロッパの様に肉を調理して供される事は少ないですね。
    滋味深い味わいだと思うのですが、羊肉同様、何故か日本では受けないのが残念に思っております。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2021/06/05 07:50:53
    Re: 国内でハト肉
    横浜臨海公園先生

うずらの肉も確かにそのへんのスーパーでは見かけませんね。でも便利な世の中になって、ネットで検索すると、簡単に手に入ります。

カエルにワニにカンガルーと様々なものを食べてきましたが、スコットランドで食べたウズラと アメリカで食べた鹿は、興味を超えて美味しかったです。そして仰る通りハトは上手なシェフが料理しない限り クセが強くて難しい食材です。

フランス人は変わった食材を 色々食べる国民ですね!

大学時代の恩師 重金敦之先生が たくさん美味しいものに関した本を出されています。そんな方に若い頃出会ってしまったので、食べることに関しては貪欲です。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2021/06/05 11:11:37
    豪州と北海道
    M-koku1さま、こんにちは。

カエルは台湾、ワニは赤坂、カンガルーは豪州、鹿は北海道でエゾシカを食しております。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2021/06/09 12:55:43
    RE: 豪州と北海道

> カエルは台湾、ワニは赤坂、

⇒えっ 東京の赤坂ですか?
    珍しい・・・

カンガルーは豪州、鹿は北海道でエゾシカを食しております。
    > カンガルーは尻尾のスープでしたが、濃厚な味で如何にも豪州的味だったと記憶しております。
    > エゾジカは北海道名寄で味わったのが唯一の経験でしたが、肉の火入れはブルー位が良く、火を入れすぎると野生臭が強く美味しくなくなります。
    > ヘルシンキで味わったトナカイの肉を想起させる味だったと記憶しております。

⇒トナカイまで召し上がったことがあるなんて なかなかなものですね。
    イギリス時代にチェルノブイリ原発事故がおきて、トナカイは汚染された草を食べ、大量に廃棄されてしまうという悲しい出来事がありました。
    滞在中は トナカイのみならず ラムも ヒツジも 食べないようにというニュースが流れました。
    帰国したら、その頃滞在していた人々は献血もお断りになっちゃいました。
    狂牛病のことも関連しているのですが。
    きっと早死にするんだろうなあと思ってます。

コメントに気づかず お返事遅くなりました。

横浜臨海公園

横浜臨海公園さん からの返信 2021/06/10 02:40:46
    小鰐の姿焼
    M-koku1さま、こんばんは。

小生、ワニは赤坂でフライを味わったことがございます。
    鶏肉を固くしたような味で、正直美味しいとは程遠い味だと感じました。
    後輩はブラジル・アマゾン川ツアーの添乗で、現地を訪れた際にポルトガル語(ブラジル語)が解らず、蓋を開けて小ワニの姿焼を出され卒倒しそうになったそうです。

その頃滞在していた人々は献血もお断りになっちゃいました。
    →その献血お断り、狂牛病の関係です。
    お陰で盾まで貰っていたのに、英国駐在歴が仇となり、それ以来、日本赤十字のブラックリスト入りで、現在に至るも献血お断り扱いされてます。
    血の気は多いんですがね!