幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナコロナで振り回された2020年度も最後の日となる3月31日。<br />余った有給休暇の消化を兼ねて、近場に出かけてみることにしました。<br /><br />ちょうどこの日、千葉のマリンスタジアムでロッテが平日デーゲームを予定していたので、それの観戦を兼ねて東京湾の周りをぐるっと1周しております。<br />東京湾フェリーで久里浜港から金谷港に渡り、そこから内房線に乗って千葉市内に向かったのでした。<br /><br />そこから、今年初の観戦となるマリンスタジアム。水曜日なのにデーゲーム開催。<br />例年、この時期楽天が平日デーゲームを開催していて、それを見に行きがてら仙台に出かけるのが年間行事だったのですが、今年はそれがなく、そして今日の試合は奇しくもその楽天戦。<br /><br />ということで、夕食は気分だけでも仙台に行った気になって、東京駅の地下にある仙台牛タン屋さんの東京店に向かったのでした(笑)<br />

有給休暇の消化で東京湾岸を1周してきた【その3】 マリンスタジアムと東京駅地下の牛タン屋さん

2021/03/31 - 2021/03/31

Tagucyanさん

JRローカル 徒歩

【その2】からのつづき

浜金谷駅から内房線の上り電車に乗って、まもなく君津駅に到着。

JR内房線 乗り物

君津駅に到着。
    乗ってきた電車は木更津行きだけど、となりに停まっている快速電車が先に発車なので、私を含めほとんどの乗客が乗り換えた。

君津駅

朝通ったばかりの逗子まで行く電車。なんだか変な感じ。

はい、また2階建てグリーン車に乗車。
    乗り換え時間が短いので、グリーン券(私の場合ICだけど)が買えるかどうかと思っていたけど、グリーン車の目の前に券売機があった。
    よくよく考えれば、どの駅もそうですね。

次の木更津駅までは距離が長い。

そして、グリーン車に乗った理由。
    さっき金谷港に接した「ザ・フィッシュ」というお土産屋さんの中にあったパン屋さんで買ったパンが、本日の昼食です。

房総半島で採れたというビワの果肉が入ったメロンパン。

こちらもたぶん房総のどこかで採れたヒジキが入っているパン。
    房総半島らしいものを選んでみました。
    でももうひとつは普通のタマゴサンドだけど(笑)

木更津駅の手前。
    久留里線の車両が停まってる。

木更津駅。
    発車メロディーが「しょ、しょ、しょうじょうじ」の証城寺の狸ばやし。
    個人的に何度聞いてもほっこりする。

木更津駅

木更津駅を出発。右の方に久留里線が分岐。
    また乗りたい路線ですね。

さて、内房線の快速電車。
    ホームの長さが足らないという巌根駅以外は全部停車。

姉ケ崎駅

五井駅の手前。
    小湊鐵道の車庫に、只見線からやってきたキハ40がいた。

昔からの車両も相変わらず活躍中。

五井駅

蘇我駅の手前。
    外房線が合流する。

蘇我駅で下車。

蘇我駅

ここから京葉線に乗り換え。

貨物列車ともよくすれ違う京葉線。

JR京葉線 乗り物

海浜幕張駅に到着。

海浜幕張駅

やってきましたマリンスタジアム。
    3月初旬の福岡ドーム以来の野球観戦、ではなく実は中旬にも西武ドームに行ってまして(笑)、今年3試合目の観戦。

ZOZOマリンスタジアム 名所・史跡

窓口でネット予約していたチケットを受け取り、さっそく中に入りましょう。

入ってから気づいたんですけど、チケットの台紙が去年のやつ・・・(笑)
    さっき窓口で受け取ったはずなのに、こんなのあり?
    台紙が余ってたのかな。

今日は1塁側にしました。
    なぜなら、このいい天気・・・ 1塁側の方が早く日陰になるから(笑)

私の席はこの52番。
    去年から引き続き、コロナ対策で座席は間引かれてます。
    このように物理的に座れなくする対策をしている球場も多くなった。

例年、この時期には楽天イーグルスが本拠地仙台で平日デーゲームを開催している。
    それを見がてら仙台に行くのが年間行事のようになっていたのだが、今年はそれがない。
    一方、今年はロッテが平日デーゲーム(今日は水曜日)を開催していて、奇しくも今日はその楽天戦。

井口さんと石井さんの両監督。

気づいてみたら、ベンチ上の席だった。

背番号6の井口監督。その左が森脇さん、右が今岡さん。
    意外と豪華な顔ぶれ。

試合が始まりました。

平日の昼間とは思えない、ぱっと見たくさん入っているように見えるスタンド。

でも、これでも9600人ぐらいで、定員の3分の1以下。

実はこのときロッテ、開幕4連敗中。
    この試合もあまり流れがよくなかった。

点が入って拍手が起きるスタンド。

一方こちらはこの時点で3勝1敗と好調な楽天。

今日も楽天ペースでした。

鳥谷選手。ロッテでも頑張ってますねえ。

最終回、ベンチの選手はみんな身を乗り出してる。

結局今日も楽天の勝ちでした。

勝っても負けてもスタンドに挨拶する選手たち。

ロッテ、この時点で開幕5連敗。
    でも翌日から、突如勝ち始めます。

時刻は夕方5時過ぎ。
    ロッテの選手たちはこれからまた練習をするらしく、その準備が始まっていた。

一方の楽天の選手たちも、一部の選手はすぐには帰らないで、グラウンドでトレーニングを始めていた。
    まあ、今はホテルに帰ったら缶詰状態で何もできないですからねえ。

では、球場をあとにしましょうか。

考えてみれば、ここに来るのはナイターばかりで、明るいうちに帰るのはかなり久しぶりだったりする。

マリンスタジアムから歩いて15分、海浜幕張駅に着いた。

海浜幕張駅

上りホームには東京行きの各駅停車が停まっていたが、その前に快速電車が来るらしい。

快速電車が到着。これに乗る。

京葉線と武蔵野線の電車のねぐら。

基本的にずっと東関道→首都高湾岸線に沿って走る。

ねずみさんの夢の国の最寄りとなる舞浜駅。
    いつもならここで車内の雰囲気がガラッと変わってしまうのだが、今日はそういう人が誰も乗ってこなかった。
    あれ? どうしちゃったの?

舞浜駅

終点の東京駅に到着。

東京駅

毎度おなじみ、長~い通路。

さて、ここで本日の夕食です。
    例年ならこの時期は仙台に行っているはず、ということでやってきたのが、いつも現地で野球観戦のあとに行っている牛タン屋さんの東京駅八重洲北口店。
    今日も野球観戦帰り、せめて気分だけでも味わいましょう。

味の牛たん喜助 東京駅八重洲北口店 グルメ・レストラン

カウンターに通された。
    フォートラならここでほぼ間違いなくビールが出てくるけど(笑)、私は飲めないので水だけで。

メニューです♪

定番の炭火焼定食。

そのほかいろいろ。基本的に、仙台にあるお店とメニューは同じ。
    ここのゆでたんがうまいんだよなあ、そういえばたこわさもうまかったなあ。
    仙台で長男と入ったときはいろいろ食べたけど。

今日はとにかく牛タン塩焼きをたくさん食べることにしました♪

まずはオプションのとろろをご飯にかける。
    これだけでご飯全部行けちゃいそう(笑)

安定のおいしさ。炭火で焼くので、家ではこの味が出せません。

ごちそうさま~ うまかったです。

さあここからはこまち号で、いや、中央線でしたね(笑)
    これに乗って帰宅したのでした。

-おわり-

• 墨水さん 2021/06/06 15:25:34
    今更ながら・・・。
    Tagucyanさん、今晩は。
    マリーンズ戦だから、船にのったのか?と、今更ながら気が付く。(笑)
    内房線には、夏子が好きそうな駅が沢山有りますな~~っ。(笑)
    此所で、(夏子が)一悶着起こせば面白かったのに・・・と。(笑)
    千葉の国労は武闘派だし・・・・。(笑)
    小湊鐵道にキハ40ですか?。
    多分、何処かに泣き付いて「貰ってきた。」んだろうな?。
    チケットの台紙が去年の・・・・。
    ん~~っ、余り物だろ~~ね。(笑)
    墨水。

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/06 17:32:22
    合点がいきました(笑)

墨水さま
    こんにちは。

マリーンズだから船、そうかそうでしたね(今頃気がつく)
    だから3月のホークス戦は、船に乗り損ねたんですねえ(爆)

内房線の各駅、たしかに夏子さんが降りたら大騒ぎしそう(笑)
    国労千葉や動労千葉と・・・ちょっとやばいのでこの先の発言は自粛(爆)
    冗談抜きで、私が乗った浜金谷駅などは、車椅子の方はどうするんだろうと思いました。
    専用の通路があるんですかね。各駅にエレベータなどの設備が整う前までは、改札口とは別の場所に、直接ホームから外部に出入りできる車椅子専用の出入口がある駅をよく目にしましたが。

小湊鐵道は、あえて古い車両を大事に走らせて、それを売りにしていますね。
    ですので、廃車になりそうだったキハ40などうってつけでしょう。
    同じ房総半島のいすみ鉄道は国鉄形DCを観光列車にしていますが、小湊鐵道はどうするんでしょうね。

あのチケットですが、受け取ったときは「ふーん、デザインが去年のと似てるなあ」と思ってはいたんです。まさか使い回しているとは思いませんでした(笑) お客が入らなかった川崎球場時代だってそんなことはしなかったような。
    あのあと、5月にも行きましたが、さすがに2021年版になっていました。使い切ったんですかね(笑)

Tagucyan
  • 長崎マリーンズさん 2021/06/02 13:53:01
    開幕5連敗の試合ですね・・・
    Tagucyan様

こんにちは、長崎マリーンズです。
    今作で房総3部作も完結したのですね!

私は母の知り合いが君津に住んでいる為、幼い頃から幾度か船橋→君津間を
    内房線直通電車で利用しておりました。
    君津と言えばへけけ大先輩様のお膝元ですが、内房線特急もかつてはさざなみ
    がバンバン走っていたのに今では数える程度に減らされてしまいましたね。
    私が幼い頃は浜野や袖ケ浦も快速は通過していた記憶があります。君津の知り合い
    から木更津までの1区間は高校生が特急に乗車してトイレに隠れて特急券代を
    払わずに逃げていたという今では有りえない?エピソードも聞きました。

さて、メインの?マリンスタジアムでの試合ですが件の5連敗の試合だった
    のですね。この日は確か相手投手の則本投手が先日ゴシップ記事が出て最初の
    登板だったのですが、ロッテ打線は相も変わらず打てませんでしたね笑
    則本、岸が来たら2連敗は確実です。辛島や岩隈(古いですね笑)辺りが投げたら3タテされます笑
    画像のチケットを見て思ったのはTagucyan様がロッテのファンクラブ会員だということです!笑
    私は現在は観戦する機会がなかなか無い為ファンクラブは退会しておりますが、小学生から大学3年(97年~2009年)までは会員でした。昔はユニフォームやロッテリアの割引券・タダ券、更には遠征バッグのレプリカもくれたのですが・・・
    一度長崎のロッテリアでタダ券を使ったところ、店員から「しばらくお待ちください」
    と言われて店長らしき方に「大丈夫です、使えますよ!」と言われました笑
    あと個人的にはQVCやZOZOに名称が変わってもいつまでもマリン又はマリンスタジアムと言い続けております(マリスタという呼び方もあまり好きではないです)

長々と失礼いたしました

長崎マリーンズ

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/06/03 00:31:34
    あれがあっても現在3位ですからね

長崎マリーンズさま
    こんばんは

アクアラインができる前は、東京から館山や千倉まで、特急さざなみがたくさん走っていましたが、今や週末に臨時列車が走るぐらい。すっかり高速バスに追いやられてしまいました。
    快速電車も、以前はもうちょっと停車駅が少なかったですよね。いつの間にか「ほぼ各駅停車」になってしまいました。

特急料金の支払いを巡る乗客vs.車掌の対決(笑)はかつて中央線でもありました。特に夕方〜夜の下り特急の自由席は半分以上八王子ぐらいまでの短距離客で、しかもほとんどみんな特急券を持ってなかったので、その対策で新宿−八王子間だけ乗務する検札要員の車掌さんが何人も乗ってましたね。
    今は全席指定の頭上ランプ付きになったので、このバトルはなくなりましたが。

さて、マリンスタジアム。そういえば則本と言えば、シーズンが始まる頃そんなことがありましたねえ。ワタシ的にはプライベートで何があろうが、それとグラウンドとは別だと考えるのですが、あれだけ言われてそれでも普通に勝つんですから、メンタルが強いなあとは思いましたね。

ファンクラブ会員の件ですが。コロナ禍のこのご時世、チケットの発売枚数に相当制限がかかっているので、入手するのが大変なんですよ。そんなとき、ファンクラブ会員だと優先的にチケットが買えて、しかも会員価格。ただ、会員になるには入会料がかかるので、数をこなさないと割に合わないわけです。
    その点、ロッテにはグッズ類の特典が一切ない代わりに「入会料無料」というカジュアル会員というのがありまして、それに入会しています。

その他の球場も、一般発売で何とか入手はできています。ダメなのが西武ドーム。あの球場は、ファンクラブの優先販売だけでほぼ完売してしまいます。実は先週の金曜日の阪神戦に行きたかったんです。でもどうにもこうにもチケットが入手できなくて断念。そしたら、その試合で佐藤輝明が3本もホームラン打ちましてね・・・ 逃した魚は大きかったです^^;

私もネーミングライツで呼ぶのは否定派。意固地になってマリンスタジアムとか西武ドームとか呼んでおります(笑)

こちらも長文になってしまいました・・・

• Akrさん 2021/05/30 16:16:39
    監督を見て時代の流れを感じますね
    Tagucyanさま

こんにちは。Akrでございます。

内房→蘇我→京葉線の流れは予想通り(捻りようがないですしね)
    ZOZOマリン、風が強い球場で有名ですが、初めて見た時、立地にびっくりしました。球場の裏が海。こりゃ甲子園の浜風もびっくりや~って思いました。

井口監督と石井監督。
    はあ、この人たちがバリバリ現役の時代を知っている身としては「この人たちが監督する時代なんだなあ」って時代の流れを痛感してしまいます。昔から監督と言えば威厳があって大スターがなるもんだと思ってましたからね。長嶋さん、王さん、野村さん・・・ヤクルト時代の石井は凄かったですよね。古田とバッテリー組んで。

最後に東京駅で仙台に行ったつもりで牛たんですか。
    喜助のほか、利久も店出してますよね?仙台の牛たん店は店名に「助」がつくのが老舗です。喜助、太助。利久や伊達の牛たんなどは後発組。牛たん定食も年々値上がりしています。あと、とろろもサービスだったのに・・・
    仙台人は言うほど、牛たん食べないのです(笑)ずんだのほうが普通に食べます。

東京湾ぐるっと一周、楽しかったです。マリンスタジアムがあの場所にあったから出来た旅でしたねえ。

-Akr-

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/30 21:34:42
    現役時代を知っている人ばかり

Akrさま
    こんばんは

今回は、結果的には何のヒネりもない、だれもが思いつくコースでした。途中マリンスタジアムに寄ったぐらいですかね(それが大きいという話もある 笑)

マリンスタジアムの外野スタンドの向こう側は、ホントに砂浜です。ですので非常に風が強いことが多くて、強風のため中止ということも何度かあったと思います。それに比べれば、この日は風速3mぐらいで、この球場にとっては「無風」でしたね。
    井口監督と石井監督。私もこの2人が新人の頃から、実際にスタンドで見てました。というか、改めて選手名鑑を見ると(いつも手元に置いてます 笑)、微妙なのは栗山監督ぐらいで、あとの監督さんはみんな現役時代のプレーを生で見てますね。そりゃ私もトシ取るはずです^^;
    井口さんは現役時代から、将来は監督になりそうだなあと思っていましたが、まさか石井さんが監督になるとは思いませんでしたねえ。コメントを聞いているとツメを隠している鷹のようにも見えてきますけど。

今回の夕食は、この時期毎年行っているエスパル仙台の地下1階、でなはく東京駅キッチンストリートの「喜助」にしました。ポイントカードを持っているもので(笑)
    私はよそ者なのでつい牛タンになびいてしまいますが、実際にそこに住んでいる方はそこまで食べてるワケないですよね。横浜の方が毎日シウマイ弁当食べてるわけでもないでしょうし(笑)

今回はマリンスタジアムでしたが、他にもいろいろとアレンジが利くお気楽な東京湾岸一周でした。

• まるきゅーさん 2021/05/30 04:24:34
    その距離でグリーン車ですか!
    まるきゅーでございます。
    君津~蘇我でグリーン車を使う発想は無かったですね…
    50km圏内だから安く済むのかなとも思われますが…
    そして木更津で地味に音鉄ネタ入れてるのになんか音鉄沼にハマったのかと思ってしまいました。
    そして安定の野球を見た後は仙台名物を食べて帰宅というなんとも豪華なルートを楽しませていただきました。
    本日中にフィジー旅行記1話目を発表する予定のまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2021/05/30 13:36:19
    場所代のようなもので

まるきゅーさま
    こんにちは

そうなんです、君津−蘇我間でグリーン車使用というのは、ちょっと距離短いかなあと思ったのですが、昼食場所の確保代としました(やや高めですが・・・)。

音鉄沼・・・ といいますか、妙に耳に残る駅メロディーというのがありまして、個人的には品川駅の2番線とか、北千住駅の3番線とか、松戸テレフォンショッピング(笑)とか。木更津駅のこれも、その1つです。

最後に食べた牛タンは、確かに少しお高めなのかも知れませんが、フォートラの皆様がいただいているようなアルコール類は体質的に飲めないので、その分トントンかなあ、などと都合のいいことを考えております(笑)

フィジー旅行記楽しみですね、そもそもどういうところかという想像がついてないですので^^;