2021/04/05 - 2021/04/06
28763位(同エリア31984件中)
fromatozさん
- fromatozさんTOP
- 旅行記241冊
- クチコミ71件
- Q&A回答0件
- 92,988アクセス
- フォロワー9人
この旅行記スケジュールを元に
奈良井宿、寝覚の床、妻籠宿を観光。
-
奈良井宿を散策。
奈良井宿 名所・史跡
-
まずは二百地蔵へ。昔ながらの街並みが保存されている街道から少し離れた場所にある。明治期の国道開削・鉄道敷設の折に奈良井宿周辺から集められたものだそうで、製作年代や製作者も様々で、地蔵だけでなく千手観音や不動明王など石仏の種類も豊富。でも、どれも同じような大きさ、見かけなのが不思議。
-
宿場町の面影が色濃く残されている街並み。
-
地元水場組合の皆さんにより管理されている水飲場。
-
櫛問屋を営んでいた中村屋に入館(入館料300円)。
中村邸 名所・史跡
-
囲炉裏や神棚がある1階部分。
-
2階には櫛などの資料が展示されている。
-
2階へ上がる階段は、箪笥をも兼ねている。
-
上松駅から片道約2kmを歩いて寝覚の床へ。寝覚の床への下り口は、案内標識に従うと臨川寺の境内を通って行くようだが、拝観料(通行料?)200円を払う必要があるので回避。この寺には展望台や資料館もあるようなので、それらを見るためにお金を払うってのもあり。
-
臨川寺の先にあるレストラン、ねざめ亭の左脇にある木曽路美術館へ下りる階段を使い、寝覚の床まで下りることができた。
-
寝覚の床は、箱形の巨岩が特徴だが、もともとの水位はもっと高く、明治以降に水力発電や用水の引水で木曽川の水面が低下して、現在の姿が見られるとのこと。
寝覚の床 自然・景勝地
-
花崗岩の岩が垂直にスパッと切れ落ちて絶壁になっている。でも、水面(水量)低下の影響なのか、流れは穏やか。
-
上松駅から南木曽駅まで移動し、約3km歩いて妻籠宿へ(路線バスもある)。妻籠宿までは、小さな集落を数ヶ所通過する。
-
木曽地方では、車窓も含めハナモモをよく見かけた。
-
南木曽駅から写真を撮りながらのんびり歩いて1時間弱で妻籠宿に到着。
妻籠宿 名所・史跡
-
休憩所のふれあい館には雛人形が飾られていた。下段の人形が少なく、床には人形が雑多に置かれていて、ポスターには4月3日までとの表示もあったため、この時は誰もいなかったが片付け中だったのかもしれない。
-
道路は基本的に現代風の舗装道路なのだが、一部、石畳が敷かれている区間もあった。やはり観光客目線では舗装道路より風情があっていい。
-
無料で中を見られる下嵯峨屋。庶民の住居であった長屋一戸分を解体復元したものとのこと。
-
軒下にツバメ発見。巣作りをしている最中のようだ。
-
妻籠宿は、奈良井宿以上に昔ながらの雰囲気をとどめているとの感想。約8km先には馬篭宿もあるのだが、歩いて行く気のでる距離でないし(路線バスもある)、妻籠宿に比べ観光地化されてしまっているとの情報もあったので、歩いて南木曽駅まで引き返す。
-
南木曽駅への帰り道、妻籠城跡に寄り道。山の上にあるので、妻籠の町を上から眺められる。
妻籠城址 名所・史跡
-
城跡といっても、その面影はなく広場になっている。誰もおらず寂しげな雰囲気。
-
南木曽駅への帰り道(往路と同じ道)、ミツバツツジと竹と空の三色美。
-
南木曽駅近くの黒木五平餅店で五平餅をいただく。メニューは五平餅1人前720円のみ。
黒木五平餅店 グルメ・レストラン
-
五平餅は注文後に焼いてくれるので熱々をいただける。1人前で6本あるが、お腹がすいていたのでちょうどいい量だった。
-
南木曽駅の隣には、この地方特産の木曽ヒノキの集積場があった。
南木曽駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26