2018/08/29 - 2018/08/30
1019位(同エリア1819件中)
うんてんしさん
- うんてんしさんTOP
- 旅行記8冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 4,667アクセス
- フォロワー1人
3年前の夏でした。あのころは平日が休みの勤務で、おとなび旅行プランで立山黒部アルペンルートと上高地ツアーに空席があったので参加しました。
1日目 京都ーサンダーバードー金沢駅ー観光バスで立山駅ー立山黒部アルペンルートー扇沢ー先回りしてくれた観光バスでホテル(穂高ビューホテル)
2日目 ホテルー大王ワサビ園ー安曇野ワイナリーー上高地ー富山駅ー北陸新幹線ー金沢駅ーサンダーバードー京都
快晴というわけではなかったけど、何とかなる天気で黒部ダムや上高地の景色を堪能しました。やはり、立山黒部アルペンルートや上高地はツアー参加が楽だと思います。ケーブルカーやロープウェイの乗車手続きは添乗員さんが活躍してくれますし、観光バスが先回りして待っていてくれます。また上高地では乗換えなしで駐車場まで連れてってくれます。
夏のうちでも8月20日以降とか少し時期をずらすと少し空いてるかな。まあ、この方面への旅行は何より天気次第です!日頃の行いを正しく・・・
-
京都駅から特急サンダーバードで金沢へ。
-
小松駅のあたりで世界ブランド「Komatsu」本社。大きなブルドーザーのようなモニュメントがあったけどタイミングが合わず撮れなかった。
-
金沢駅西口から観光バスの駐車場へ。
-
明日の富山駅まで2日間よろしくお願いします。
-
立山駅に着きました。ベテラン運転士さんの優しい運転で、とても乗り心地がよかった。
-
ケーブルカー立山駅の正面です。添乗員さんの話では、一本早いケーブルに乗れる時間だったけど予約の関係で乗せてもらえなかったらしい。少しでも早くスタートすると先々の観光で余裕ができるのに・・と残念がってました。
-
立山駅のライブカメラでは室堂は真っ白な霧!
-
黒部ダムは何とか見えるようです。
-
立山駅の時間待ちでうろうろ。熊王の水。
-
下の階は、富山地方鉄道立山駅。この電車は元京阪特急らしい。そういやそんな感じもする。
-
バスは、扇沢へ先回りのため出発しました。
-
さてさて、立山ケーブルに乗車です。
-
窓の下は砂防鉄道の線路。ジグザグに走って高度を上げるようです。
-
美女平からは高原バス。称名の滝が見えるところで止まってくれます。
-
降りることはできないので、フロントガラス越しに見る称名の滝。
-
だんだん高原らしい景色になってきました。
-
弥陀ヶ原ホテル。バス停があり、何人か乗車されました。
-
少し霧が晴れてきて遠くの稜線が見えます。
-
室堂に着いたけど、やっぱり真っ白。立山はまったく見えませんでした。それでも重装備の登山者がたくさんいました。
-
室堂から大観峰までは立山トンネルトロリーバス。
-
立山の下を貫いて大観峰にやってきました。少し陽もさしてきて黒部ダムの雄大な景色を楽しめました。
-
次の乗り物は立山ロープウェイ。発車の時間まで展望台で景色を楽しみましょう。
-
こちらは立山の方向。トロリーバスはこの山をトンネルで貫いてきたのですね。
-
室堂へ向かうバスを待つ人。そんなに大混雑ではなかったです。
-
こちらは、黒部平へのロープウェイを待つ人。余裕でした。
-
ルートの案内図。現在地がよくわかります。
-
いよいよ、このルートのクライマックス!立山ロープウェイに乗車しました。黒部湖に向かって一番よく見えるポジションを確保できました。
-
すこしずつ黒部湖に向かって下っていきます。標高差は約500m。
-
黒部平駅に着きました。ロープウェイ出発点の大観峰を見上げます。
ここは標高1828m。 -
こちらは反対方向。黒部湖越しに見える赤沢岳(?)
-
写真のほか何もとらない
足跡のほか何ものこさない て書いてありました。
遠くに大観峰駅が見えます。歩いていくルートもあるようです。本格的な登山ですね。 -
黒部ケーブルカーで黒部湖駅に向かいます。
-
短い距離で約400m下ります。すごい勾配です。
-
黒部湖駅に着きました。黒部ダムはすぐそこです。
-
トンネル道からパッと視界がひらけて黒部ダムにやってきました。
-
いろんな構造物が見えます。よくぞこんな秘境にダムを建設できたものです。
-
雄大な放水の景色。
-
ちょっと柵からのり出して・・・足がすくむ!
-
立山の方向。夕方4時を過ぎて、少し陽がかたむいてきました。
-
関電トンネルトロリーバス。数台のバスが連なって一斉に発車します。待っていた人は皆んな乗れます。
-
ここから数枚の写真はデジカメが不調のため携帯画像になります。
扇沢に着きました。長ーいバス停(いやホームというべきか)に止まります。 -
架線からの電気で走るトロリーバスです。ナンバープレートはありません、法律上は「バス」でなく「線路のない電車」ということらしいです。
これが最後の夏で、今はもう見られません。電気バスに代わっています。 -
先回りした観光バスが待ってくれてます。ピンク色のバスの向こう側。
-
このバスは信濃大町駅行の路線バスですね。
-
穂高ビューホテルに到着です。中庭から。
-
翌朝、早起きしてホテルの周りを散歩です。今日は良い天気かな。
-
ガッツリ朝食をいただいて。
-
高原の青空。
-
大王わさび園にやってきました。
-
わさびはきれいな水でないと育たないらしいです。
-
安曇野ワイナリーの葡萄畑。
-
ワイン蔵にはたくさんの樽が熟成中でした。
-
上高地に着いた頃には、また曇って雨もポツポツ
-
河童橋の近くでアップルパイです。これ、メッチャ美味しかった。
-
河童橋からみる穂高連邦
-
河童橋左岸。ネットで見る「上高地ライブカメラ」のカメラはここにあるそうです。添乗員さん談。
-
こんな画像のやつ。
-
河童橋の少し上流から。
-
下流からみる河童橋。外国人観光客がいっぱい。
-
気温は21度。この時期にしては寒いくらいでした。
-
ツアーの利点です。上高地駐車場までシャトルバスとか乗換えなしです。それにしてもたくさんのバスです。
-
富山に向かっての途中、道の駅「宙ドーム・神岡」で休憩です。
-
日本〇術〇議会長としてテレビでよく見る、ノーベル物理学賞の梶田隆章教授のモニュメント。
-
富山駅に着きました。モダンな路面電車がかっこイイ。
-
富山駅から金沢駅までは北陸新幹線です。このとき初めて乗りました。
-
金沢駅の乗りつぎ時間がタイトなので、富山駅で買っておいたお弁当を食べながら、特急サンダーバードで無事に京都とうちゃくです。お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66