札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年12月。仕事で札幌へ向かいます。

2018年12月 師走の札幌 day1

2018/12/09 - 2018/12/12

旅行記グループ 2018年12月師走の札幌

azumino_kaku

azumino_kakuさん

2018/12/09

• 羽田 16:00 →NH71→ 新千歳17:35

• 新千歳空港→快速エアポート→札幌

2018年12月。仕事で札幌へ向かいます。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

2018年12月9日。日本各地で今季一番の冷え込み。日本海側の雪が大変なことに。

日曜の夕方、仕事で羽田空港に向かいます。

羽田空港第二ターミナルです。

空港内の和食レストラン「旬」で、昼食を。焼きサバ定食。

この日、ANAフェスタ(全日空の売店)に写真家のルーク・オザワさんが来られていて、サイン会を開いていました。そこで卓上カレンダーを買ってサインを頂きました。

最近は預け手荷物は自分で機械から預ける式です。

16時発の全日空71便 札幌行きを待ちましょう。

搭乗口付近。東京は曇りですね。

窓際の席は一眼レフカメラを持った女性です。

お、さっそく撮ってますね!

機材はB777-200。

機内のWIFI、この日はなぜかなかなかつながらなかったです。

足元はゴアテックスの軽登山靴。札幌の雪対策です。

新千歳空港に着きました。

荷物受けとり場所の広告。サッポロ・クラシックですね。

北見のお菓子、赤いサイロを買いたかったですが、売り切れです。

札幌に行く前に、空港の2Fの土産物売り場をぶらぶら。

グリコの生キャラメルは空港内で作っています。

COVID19前ですので、2Fの土産物売り場はにぎわっていますね。

胆振地方の地震の影響が残っています。札幌も含めて全道に停電などの影響が出ましたね。

JRの駅へ。新千歳空港には17:30にはついていたと思うのでだいぶゆっくりしましたね。

キャリーケースは2018年春の済州島で買ったもの。

札幌駅構内の土産物売り場も見てみます。ロイズのチョコレート。クリスマス仕様ですね。

駅近くのエスタ。

あじさい 札幌エスタ店 グルメ・レストラン

イルミネーションがきれいですね。

この日の札幌。
    最高気温-4度
    最低気温-8.1度
    雪。

翌10日。
    最高気温 -2.8度
    最低気温 -6.8度
    駅前の道路もけっこう積もっています。

路面が凍結しています。クルマの運転も気を遣いますね。歩く時も気を付けないと転びます。

宿は南口の京王プラザ。
    21時過ぎにすすきのまで歩いて行ってみます。交差点が凍ってつるつるです。

味の羊ヶ丘へ。2017年8月にも来ましたね。

味の羊ヶ丘 グルメ・レストラン

21時ですけど、寒い中、少し待ちます。

やっと席につけました。とりあえず、赤ワインとロースとモモ、ご飯もお願いします。

ジンギスカン鍋でじゃんじゃん焼いていきます。真ん中に脂をのせ、垂れてきた脂で焼く形です。もやしやネギも焦げないうちに。
    となりの韓国から来たお兄さんが塩がほしいというので、店の人に取り次ぎました。
    次回は韓国語で言えるようになりたい。
    ソグミ ピリョハセヨ? (塩が必要ですか?)

あ・・調子に乗って飲みすぎ。脂がけっこうきついのですが、ついつい食べ過ぎました。失敗。遅い時間なので、軽い食事にしておけばよかったです。
    それにしても、炭火の焼き肉は煙がですね。体中燻製になったかのよう(笑)。

翌日胃がすっきりしないまま。寒風の中走ってお腹が不調に(苦笑)。

すすきの。
    こういうあやしげな店も普通に営業中(笑)。バニーガールのような女性がおいでおいでしています(笑)。不夜城のような賑わいです。今は火が消えたような状況でしょうか。街に賑わいが早くもどってきますように。

いろいろ失敗の多いday2に続きます。