御前崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
norisa夫妻、何と結婚40年を超えました!(汗)<br /><br />これは盛大に(毎年そのつもりですが)祝うしかないわけですが(笑)、あいにくのコロナ禍。<br /><br />都内や横浜というわけにはいきません。<br />(二年前は横浜のグランドホテルに泊まりましたーー)<br /><br />そこで緊急事態宣言も蔓延防止措置もとられていない相対的に安全な静岡県のさらに辺境?へと旅立ちましたーー。

コロナ禍の結婚記念日旅行は何処へ!??

2021/05/12 - 2021/05/14

旅行記グループ 2021結婚記念日旅行

norisaさん

norisa夫妻、何と結婚40年を超えました!(汗)

都内や横浜というわけにはいきません。
(二年前は横浜のグランドホテルに泊まりましたーー)

自家用車 徒歩

朝はゆっくり目に神奈川の自宅を出て新東名高速道路を西に向かいます。

御殿場JCTから西はしばらくは普通自動車の制限速度は120kmです。
    (見にくいですが道路標識に120kmと表示されています♪)

かなり走ったのでネオパーサ清水で一休み。

お天気はこの日一日ずっと曇りですが雨は大丈夫でした。

しかしコロナウイルス感染の影響で野外の椅子も片付けられていますーーー。

ネオパーサ清水 道の駅

でも、トイレの上にはツバメ君が勝手にお休み処を造っています(笑)

彼らはコロナ禍は我関せずですーー。

遅めのお昼は高速を降りた後のココ壱番屋で。

オムカレーにnorisa妻の野菜カレーの具を少々もらいます(笑)

Coco 壱番屋 ファーストフード

さて、最初の訪問先は高天神城。

小規模ながら、山城として堅固さを誇り、戦国時代末期には武田信玄・勝頼と徳川家康が激しい争奪戦を繰り広げました。

それ以前は今川氏の所有です。

高天神城跡 名所・史跡

北条氏、武田氏、徳川氏の争奪戦の中心にあった古城 by norisaさん

この城は海抜130mもの山城。

従って結構登らなくてはなりません。

途中の自然もなかなか見応えがあります。

優美な山の形から鶴舞城の別称を持ちます。

国の史跡に指定され、また2017年(平成29年)続日本100名城(147番)に選定されたほどの名城です。

ここが山頂?の本丸跡です。

武田信玄も落とせなかった今川氏の高天神城を武田勝頼が落とし名を挙げたわけですが、その代償として、今度は駿河方面において西の織田氏、東の北条氏を同時に対応することとなり、負担が増したのも事実です。

本丸から下を見た風景です。

今は木々で見通しはそれほど良くありませんが、往時は敵の動向は一目瞭然だったことでしょうーー。

これが高天神城の名前の由来の高天神です。

例によって最小のお賽銭でいろいろ願いことをさせていただきます。

全国の神社仏閣の神様仏様からケチで有名なnorisa夫妻です(笑)

ここからは太平洋も一望できます。

この眺望と急な斜面が難攻不落の城の強みでしょう。

また「かな井戸」という井戸が残っています。

籠城には兵糧、そして最重要の井戸の水が必須ですね!

そして、境内には何と風雪を感じさせる巨木。

そして、その根元こそこの古い巨木を支える、文字通りの礎です。

さて、徳川家康は横須賀城など6箇所の拠点を築いて締め付けを強化し、高天神城攻略を目指します。

そして天正8年(1580年)徳川軍は満を持して高天神城を攻撃し、何とかこの難攻不落の城を我が物とします。

こうして徳川幕府へ向けた体制強化が進んでいったわけですーーー

高天神城を後にした我々は、そこから10km程度離れた前出の横須賀城にやってきます。

横須賀といっても神奈川県の港湾都市ではありません!

横須賀城跡 名所・史跡

高天神城を攻略するための城 by norisaさん

天正6年(1578年)徳川家康は家臣の大須賀康高に命じて高天神城攻略の拠点として横須賀城を築かせました。

天正9年(1581年)高天神城は落城と共に廃城とし、この横須賀城が遠州南部の拠点として徳川家の重要な城となります。

横須賀城(別称松尾城)は、平山城として、山城から平城に移る中間期の特徴を備え、中世城郭と近世城郭のふたつを併せ持っています。

今は復元され、キレイな歩道となっています。

ここが本丸跡ですが、今は何もない平地です。

普通ひとつしかない大手門が、この横須賀城には東西にあり「両頭の城」といわれました。

また「玉石積み」とよばれる丸い河原石を用いた石垣も、特徴としてあげられます。

この広場の隅にはこんな立体模型が設置されています。

近世中期までは城の手前まで海が深く入り込み、三方が入江と沼や深田に囲まれた天然の要害の地でした。

高天神城が山城とすれば、この横須賀城はむしろ海城ともいうべき性格を持ち、南の海だけでなく、東西北を海や川を活かした堀に囲まれた、やはり難攻不落の城だったようです。

当時からの石畳の階段を降りるとーー。

二の丸跡が広がります。

さて、横須賀城を出た後はーー。

清水邸庭園を見学します。

ちなみに高天神城、横須賀城、そしてこの清水邸庭園は全て駐車場はもちろん、入場は無料です♪♪♪

ボンビー夫婦には最適なルート!(爆)

清水邸庭園 公園・植物園

この清水家は江戸時代には回線業で財をなします。

その隆盛ぶりは、この家の主人様には絶対なれないが、せめて殿様くらいにはなりたい!という唄があることからも想像できます。

確かに内部は広い庭園が広がります。

ウメもたわわに実っています。

梅酒も梅干しも大好物!(苦笑)

もちろん、お決まりの池もあり、もちろん鯉もいます。

裏の築山から住宅方面です。

しかし、やはりお金を持つとまずは豪邸建設でしょうか。

今でもそうですが、今なら高級車、ヨットやクルーザー、プライベートジェット、別荘---、まあ我々には関係ありません(笑)

清水邸庭園の説明書きです。

今は県の所有なのか不明ですが、コロナウイルス対策への注意もあります。

そして、この庭園から数十分、最終目的地にやってきました。

静岡カントリー浜岡コースホテルです。

まさに欧州のお城のような風格。

静岡カントリー浜岡コース&ホテル 宿・ホテル

最高のおもてなしのホテル!! by norisaさん

このホテルは4年前の結婚記念日旅行でも利用しました。

3月のサザンクロスリゾートでもゴルフ場隣接のホテルを利用しましたが、ゴルフ場隣接ホテルはお部屋はお料理が良いし、コスパに秀でるのでお気に入りです(笑)

しかも、ここはコロナウイルス感染者数が相対的に少ない静岡県でも最僻地のひとつですから感染リスクは極小?と踏んでいますーー。

さて、お部屋に案内されてビックリ!

というのは予約していたデラックスツインではなく、スイートルームだったからです。

広いリビングルームですし、もちろんーーー。

セミダブルベッドのツインのある寝室は別室にあります。

「すみませんが、予約は普通のツインですがーー?」と聞くと、「いえいえ、無料でアップグレードさせていただきます」とのウレシイお話♪

不審顔に案内してくれた男性は
    「確か4年前にもご利用いただきましたが、当日がご結婚記念日と承知しております」との答え。

何と、4年前の予約時に結婚記念日だと書いたそうで、それを忘れず記録してあったそうです。

何とも細やかなホテルです。

浴室は珍しく洗い場が板張りのもので使いやすいものですが、最初は大浴場=メローサウナ付きに行きました。

浴室と洗面所とトイレが別なのも嬉しい限りです。

そして眺望はーーー。

眼下に広がるゴルフ場、民家、そして太平洋。

あいにくの曇りですが、夕焼けもキレイそうです。

ちょうど最終ホールをホールアウトするゴルファーも見えます。

窓の外は広いベランダになっています。

入浴前にホテル内を散歩します。

こちらでは3Fに美術館というかアートルームがふた部屋あります。

現在はタピストリーの展示やーー。

別室の油絵の展示、そしてさらにーー。

陶磁器の展示もされています。

同じフロアには宴会場やマージャンルームなどもあります。

そして、入浴後は食前酒を頂きーー。

お待ちかねのディナータイムです!

結婚XX年ありがとう!

ウエイトレスさんがシャッターを押してくれます。

そして、ビックリすることにソムリエや二人のウエイトレス、おしまいにはシェフ(昔ホテルニューオータニにいたそうです)、さらにはこのホテルの支配人まで挨拶にお出ましです!

皇室の夫妻か総理大臣夫妻でないとありえないおもてなしです!!!

まあ、コロナ禍でホテルは空いているとはいえ至れり尽くせりの待遇ですが、厚遇に慣れていないnorisa夫妻、隠れ場所を探したくなります(苦笑)

さて、コースは一口前菜から始まります。

norisaは例によってビールとワインを並行で飲みます。

ワインはフルボトルは飲めないかもしれませんのでハーフボトルのシャブリにします。

サラダは炙り鰆。

スープはコーンポタージュですが、さすが、インスタントとは濃厚さが違います。

魚料理は真鯛のポワレ、ヴァンブランソースですが、これも美味。

グラニテは味わったことのないものです。

肉料理は牛フィレ肉で、マデラソースもおいしく、柔らかです。

そして、何とデザートの盛り合わせにはお皿に結婚記念日を祝う文字が!

この時はシェフが自ら運んできていただき、チョコレート文字の不出来さを詫びてくれましたが、どうしてどうして、感謝カンゲキ雨嵐!です(笑)

こうして周囲にも暖かく祝福され、子供からも贈り物をもらった結婚記念日の夜は更けていきましたーーー。

• 164-165さん 2021/06/10 10:08:12
    おめでとうございます
    norisaさん こんにちは。
    高そうな値段が気になるホテルでした。
    料理も牛フィレ肉が美味しそうでした。
    アップグレードしてもらえると少しリッチな気分になれ嬉しいですね。
    前回の宿泊を覚えていてもらえたことも高い評価になりますね。
    横須賀城のコメントは、初めて知り、興味深く読みました。
    とは言っても、記憶力が低下していますので、すぐに忘れてしまいそうです。

【164-165】

norisa

norisaさん からの返信 2021/06/10 12:56:54
    Re: おめでとうございます
    164-165さん
    お世話になっております。
    しかもご闘病中の大変な時期のカキコ、恐縮です!
    この静岡カントリー浜岡コース&ホテルは確かにゴージャスなホテルですが、ゴルフ用のホテルなのでお値段は良心的です。
    前回の、確か4年前後前の記録でアップグレードなど至れり尽くせりのおおてなしでした。
    横須賀城、そして高天神城は無料ながら必見だと悟りました。
    では、今後もリハビリなど頑張ってください。

よろしくお願いいたします。

norisa
  • クラウディアさん 2021/05/31 17:28:00
    静岡
    こんにちは。
    ご結婚記念日おめでとうございます。

横須賀城、清水邸庭園とても興味を持ちました。横須賀城なのに掛川だなんて。
    清水邸庭園も素敵ですね。ゆっくりお庭をお散歩したいです。

そして、静岡カントリー浜岡コースホテル!!
    以前の結婚記念日を覚えていてくださりアップグレードだなんて。素敵なお宿ですね。
    キチンと覚えていてくださるお宿って、最近ないかも~。申告して「ああそうですか」みたいな感じかしら。

この度はご結婚記念日おめでとうございました。またお邪魔させていただきます。

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/31 17:40:25
    Re: 静岡
    クラウディアさん、

ご丁寧にありがとうございます。

横須賀城!この名前を聞いた時は??と思いましたが、須賀とは砂浜の意味だそうで、各地に横須賀の地名があるようです
    (つい、「港の横浜~横須賀」という歌を思い出しますが、神奈川の専売ではないようです(笑))

静岡カントリー浜岡コース&ホテルはホントに親切です。
    数年前の訪問を記録し、今回は何も言ってないのにお部屋のアップグレードなどいたれり尽くせり!
    シェフや支配人の心配りも最高でした。
    数年後にまた行きたいです。

いろいろありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • liberty-libertyさん 2021/05/28 19:33:37
    おめでとうございます(≧▽≦)!!
    norisaさん
    遅ればせながら
    結婚40周年、おめでとうございます!

とってもとってもステキなホテル(*´∇`*)
    コロナ渦でギスギスした社会の中で
    こんなに心温まるおもてなしが出来るだなんて
    私も静岡に行ったら是非泊まってみたいと思いました(*^^*)

それにしてもディナー時のご挨拶
    もしやnorisaさん
    財閥の御曹司か何かなんじゃ・・・(笑)

それでは
    これからも奥様と
    仲良く色んな旅を楽しまれて下さいね♪

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/28 19:47:57
    Re: おめでとうございます(≧▽≦)!!
    リバ2さん

こんばんわ
    いつもいつもありがとうございます!
    ただ長い間結婚していただけなので、お恥ずかしい限りです(苦笑)

ここは静岡といっても静岡市からも浜松市からも遠いホテルですが、車ならアクセスまずまずです。
    コスパは良いですよ!
    もともとゴルファー用なのですがプレーしない人にもお得です。

フレンチレストランでは何と!我々二人だけなので、接客してくれる人の方が多かったです(笑)
    日本料理レストランの方が混んでいたのかもしれませんが、どちらにしろ宿泊客は部屋数の10%くらいでしょうーー。
    財閥の御曹司だったら今頃ヨット10艘くらい買っています(笑)

福岡県も感染が収まっていませんね。
    お互い頑張りましょう!

• 前日光さん 2021/05/25 17:12:21
    40周年のお祝いができて、なによりでした!
    こんにちは、norisaさん
    ご結婚40周年ですか。。。
    実は私たちは昨年40周年でした。
    わかりやすく1980年3月に結婚したのですが、40年後にコロナパンデミックのため、せっかく計画した奈良への旅ができなくなろうとは思いもしませんでした。

去年も今年も、3月の奈良旅はできなかったでしょうね。
    昨年はホテルは「日航奈良」でしたが、夕食を素敵な食事処で祝おうとしていたのです。
    norisaさんは、今年お城のようなホテルでお祝いができてなによりでしたね。

来年の3月に、もし感染が収まっていたら、奈良か出雲かどちらかに行って、桜を愛でながらお祝いのやり直しをしたいと思っています。
    実際には42年目になってしまいますがね(^_-)
    ちなみに昨年は、鹿沼市の寿司店(テレビの歩き旅で大島優子ちゃんなんかがこの店で食べていました)で、乾杯しました。

norisaさんご夫妻も、寺社にお参りしたり、横須賀城跡など眺め、回船業で財をなした清水邸庭園を巡り、ホテルでの豪華夕食!
    デザートのお皿に描かれた「結婚記念日」の文字、うれしいですね!

でもコロナ禍でない状態でお祝いしたい!
    お互い、来年に期待いたしましょう!(^^)!

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/25 20:12:03
    Re: 40周年のお祝いができて、なによりでした!
    前日光さん

こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
    昨年ご結婚40年でしたか!
    でも、コロナ禍ですから奈良旅行をあきらめられたのですね。
    今年の秋にでもいかがでしょうーー。

我々は、とにかく感染者が少ない県、その中でも過疎っぽい地域を選び、もちろん車で出かけました。
    現地も空いている感じのホテルを選んだ結果がこの静岡カントリー浜岡コース&ホテルです(笑)

来年の3月ならワクチン接種も十分終了していますし、日本全体の感染者も減っているでしょうから奈良は大丈夫ですね(笑)
    出雲も絶対大丈夫です。
    (今でも大丈夫なくらい感染者が少ないようです)

我々は人けのない古城跡や神社に無料庭園と質素で安全な記念日でしたが、ワクチン接種したらもっと遠くに行きたいです!
    でも、この静岡カントリー浜岡コース&ホテルのおもてなしやお食事や大浴場などは大満足。
    ひっそり旅も良いものでしたーー。

では、どうぞご自愛くださいませ。

norisa
  • yamayuri2001さん 2021/05/22 15:55:15
    40回目の結婚記念日、おめでとうございます!
    norisaさん、こんにちは。
    norisaさん、驚きと嬉しさ!
    なんと、憧れのnorisaさんと同じ年に結婚したんですね、私!
    私は、7月なんですが・・・

40周年なので、盛大に孫たちも引き連れて
    何処かへ!と思っていたのですが、ワクチンは予約できず、
    都民の息子たちに、緊急事態宣言下では
    行き来しない方が良いとくぎを刺され、
    どうしようかと考えていました。

norisaさんのホテル選びには、いつも驚かされます。
    どうしてそんな素敵でサービスが良いのにコスパの良い、
    隠れ家ホテルを次々に繰り出すのか・・・

素敵ですね!
    お城と、庭園を回る趣味、私も好きなんです。
    だから、参考にさせていただいています。

先日、山梨の武田神社を訪問しました。
    norisaさんの旅行記を再読して!
    そうしたら、すっかり行った気になって
    本殿の写真を取り損ねました。
    そんなわけですので、これからも、追っかけを
    するかもしれませんが、ストーカーと思わないで
    くださいませ。
    yamayuri2001

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/22 17:07:41
    Re: 40回目の結婚記念日、おめでとうございます!
    yamayuri2001さん

いつもいつも大変お世話になっております。
    ご丁寧にありがとうございます。
    おお!そうでしたか。それはおめでとうございます!
    あと2か月くらいですね。

さて、我々も子供や孫には会えないので二人だけの結婚記念日旅行です。
    秋には、つまり我々がワクチン接種を受けてさらに涼しくなったころには都内か横浜のホテルかレストランでお祝いしてくれるようですが(笑)

ホテル選びですが、今はコロナ禍ですから都内や横浜、あるいは名古屋や大阪などのホテルはバツです。
    それで感染が比較的少ない、しかも近場の山梨か静岡が選択肢になるわけです。
    昔、ゴルフ場の経営している隣接ホテルに泊まったらコスパが良かったのでクセになりました。
    この静岡カントリー浜岡コース&ホテルは特にコスパ抜群です(笑)
    ただし、あたりは古戦場などくらいしか観光資源はありません(苦笑)

山梨の武田神社にも行かれましたか。
    信玄はついに天守閣なども造らずに「人は城」を守り通した頑固ものですが、それが魅力ですね。
    向いの新しい施設は??ですが(苦笑)
    ストーカー?いえいえ昔から美女に追いかけられるのに慣れていますから(爆&爆)
    ワクチン接種は私たちは当分無理な自治体(市長のヤル気ゼロ?)にいますが、yamayuri2001さんは受けられたら飛び回ってくださいね。

norisa
  • hot chocolateさん 2021/05/17 18:47:05
    ご結婚40周年おめでとうございます。
    norisaさま

静岡県の東部にはよく行くのですが、焼津や掛川のような西部にはあまり行きません。
    さすがに徳川家康の所縁の地だけあって、見どころが沢山ありますね。
    高天神城、横須賀城、清水邸庭園は全て駐車場や入場は無料!  大歓迎です♪

40周年記念旅行は、ヨーロッパの宮殿のようなホテルでお祝いなさったのですね。
    それにしても、日頃の信心(神社仏閣での最小のお賽銭で最大のご利益!?)のおかげでしょうか、スイートルームにアップグレードとは素晴らしい。
    それにお料理が美味しそう!
    ゴルフコース隣接のホテルは穴場ですね。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/17 20:49:00
    Re: ご結婚40周年おめでとうございます。
    hot chocolateさま、

こんばんわ。
    いつもながらのご訪問やカキコなどありがとうございます!

そうそう、静岡東部は観光地が密集していますが、この御前崎や遠州灘沿いはそんなにありません。
    しかし、高天神城跡や横須賀城跡などの戦跡は多く、ここで今川、武田、徳川のせめぎ合いがあったことで感慨深い地です。
    しかも全部無料!はありがたかったです♪

この静岡カントリー浜岡コース&ホテルはサザンクロスリゾートをさらにグレードアップしたようなホテルですが、お安いうえにスイートルームへのアップグレードなど至れり尽くせりでした。
    機会があればおススメです!

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa
  • hikochanさん 2021/05/17 10:40:43
    ご結婚40周年おめでとうございます
    NORISAさん、ご結婚40周年おめでとうございます。
    素晴らしい記念旅行を過ごされましたね。
    50周年に向けてどうぞお体には気をつけつつご旅行を楽しんでくださいね。
    私も少しずつですが百名城巡りを楽しんでおりますので高天神城にはいつか行ってみたいとおもいながら拝見させて頂きました。
    これからもよろしくお願いします。

hikochan

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/17 20:44:50
    Re: ご結婚40周年おめでとうございます
    hikochanさん

こんばんわ。
    いつもありがとうございます。
    また、ご丁寧にありがとうございます!
    恥ずかしながら齢を重ねあっという間の結婚記念日でした。
    50年目も無事に迎えられることを祈っています。

高天神城は確かに難攻不落に近い城かもしれません。
    大坂夏の陣で使われたような大筒が欲しいですね(笑)
    もうお城自身はありませんが、石垣その他が良い感じです。

norisa
  • masa-57さん 2021/05/17 04:23:51
    ご結婚40周年おめでとうございます。
    norisaさん、ご結婚40周年おめでとうございます。
    コロナ禍ではなかなか、旅行もできませんが、すばらしい記念日をすごされたようですね。ちなみにうちは、来年、40周年で新婚旅行先を再訪する計画を立てていますが、
    どうなることやら。早く、コロナが終息するといいですね。

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/17 05:50:05
    Re: ご結婚40周年おめでとうございます。
    masa-57さん

おはようございます。
    ご丁寧にありがとうございます。
    まさしくコロナ禍なので遠くにも行けませんし、公共交通機関もコワイので車で行けてコロナ禍が少なそうな所に行きました。
    しかし、4年前に利用したこのホテル、さすがのおもてなしで大満足でした。
    来年のご結婚記念日には是非新婚旅行先に行けると良いですね!!

norisa
  • aoitomoさん 2021/05/16 23:32:06
    御結婚40年おめでとうございます~
    norisaさん こんばんは~

私は『結婚何年目か?』って言われたらすぐに出てきません。(;´∀`)
    それだけ意識の違いがあることに反省です。

相方に結婚記念日に旅行をと・・言ったら、
    『旅行はさんざん行ってる!』とぼやかれました。
    『いつの話だ!』って感じでですが。
    なかなかnorisaさんのような素敵な旅ができません。

4トラベラーの鏡のようにいつも上手に旅をされているnorisaさんですから、
    ご結婚記念日のホテル予約も完璧。
    無料アップグレードでスイートルームになるのも計算のうちだったりして。( ´艸`)
    ホテルのもてなしも完璧で素晴らしい結婚記念日になりましたね。
    羨ましすぎる~

続きも期待してます~

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/17 05:46:52
    Re: 御結婚40年おめでとうございます~
    aoitomoさん

おはようございます。
    いつもありがとうございます!
    結婚記念日は忘れません。
    なぜって?それはnorisa妻のご指定で車のナンバープレートが結婚記念日なんです!(苦笑)
    でも、確かにはるか昔に大勢の人に祝われて銀座で結婚式を挙げましたので忘れることはできませんーー。

さて、今回のホテル、前回のお部屋もお料理も満足だったし、やはり神奈川県よりもコロナ禍の下火な地域に行きたかったのでチョイスしました。
    しかし、aoitomoさんが勘繰るようなアップグレードは全くけいさんがいでした!(笑)
    しかし、突然のサプライヤーなので嬉しさもひとしおでした。
    (それともボンビー風夫婦に憐れみを催したかも――(爆))

またよろしくお願いします!

• ふわっくまさん 2021/05/16 18:54:04
    結婚記念日・・
    norisaさん、こんばんは。
    今年も無事 結婚記念日をお祝いされたそうで、おめでとうございます。
    静岡の欧州のお城のようなホテルのスイートルームで、セレブリティに過ごされたのですね。
    ご夫妻で乾杯のシーンがとても絵になり、羨ましく拝見させていただきました。

観光では徳川家の重要なお城といわれる横須賀城や、高天神城,清水邸庭園など無料(!)の駐車場で車を停めて廻られて・・
    いつも(!)の最小のお賽銭で、色々と願い事をされたそうで・・笑
    ・・ご謙遜されていますが、やっぱり優雅だなぁーと思いました。
                  ふわっくま

norisa

norisaさん からの返信 2021/05/16 19:31:47
    Re: 結婚記念日・・
    ふわっくまさん

こんばんわ。
    いつも真っ先のご訪問、そしてご丁寧なコメントありがとうございます。
    このホテルは昔静岡オープンという男子ゴルフのトーナメント大会が行われていた名門です。
    そこでお部屋のアップグレードなどしていただき優雅に過ごせました!

その前に回った高天神城、横須賀城、清水邸庭園などは入場料も駐車場も無料でとってもお得!
    でも高天神城などは続日本の名城100選に選ばれているのでれっきとした史跡です♪
    お賽銭の額よりも熱心さが大事と行く先々でお参りしています(笑)
    今後ともよろしくお願いいたします!!